ひこにゃんです。わいわい亭さんからブログを引き継ぎました。

日常の様々なことから、思ったこと感じたことなどを書き綴っていきたいと思います。

2012年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク集
最新記事
最新コメント
盗撮
こんな感じ (04/07)
エロ
こんな感じ (04/07)
ひこにゃん
やはり寂しいです (03/28)
猫ママ
やはり寂しいです (03/28)
ひこにゃん
相棒10終わる (03/24)
ひこにゃん
禁断症状が… (03/24)
みん
禁断症状が… (03/24)
刑事貴族と相棒
相棒10終わる (03/24)
ひこにゃん
ガソリン高騰 (03/18)
エミねむ
ガソリン高騰 (03/18)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
冷たい雨 [2012年02月07日(火)]
冷たい雨にうたれて、街をさまよったの…

昨日今日と雨久しぶりのまとまった雨となりました。

これまでの朝の冷え込みはなくなり、比較的暖かな朝となりましたが、昨日は日中でも気温が上がらず冷たい雨の一日でした。


さて、毎週一人(一組)のボーカリストを取り上げるNHKの歌番組SONGS、先週は山本潤子さんでした。

かつて70年代フォーク全盛の頃、『赤い鳥』という5人組(後にメンバーは増えますが…)の伝説のグループがあり、代表曲は“竹田の子守唄”や、みなさんよく存知の“翼をください”があります。

美しいハーモニーが魅力的なグループでしたが、わずか4年ほどの活動の後解散し、5人のうち3人が『ハイ・ファイ・セット』、あとの2人は『紙ふうせん』(ヒット曲に“冬が来る前に”があります)として活動を始めます。

このハイ・ファイ・セットのボーカルだったのが山本潤子さんで、そのヒット曲の一つが“冷たい雨”。
松任谷由実(当時は荒井由実)の作詞作曲の歌ですね。
ハイ・ファイ・セットのデビューシングルも彼女の曲である“卒業写真”でした。

山本潤子さんのきれいなハイトーンボイスは今のなお健在です。
Posted at 22:38 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/waiwaitei726694/archive/366
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


ひこにゃん
自己紹介
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る