毎日の暮らしをちょっぴり楽しく便利にする工夫とネタのアイディア帳で〜す。
どうぞ〜ごらぁんくださ〜〜い!

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事の種類の分別です。でもダブったりしてあやふや〜☆
今年で3年目突入〜。
最近の記事のタイトル
最近いただいたコメントとお返事です。ありがとうねっ!直接行って返事することもあります。
マイマイフラワー
なんちゃって景虎がくっちコレクション (11/03)
マイマイフラワー
ミニスカーフをシュシュにリメイク (10/21)
マイマイフラワー
カスタマイズウォレット (10/20)
マイマイフラワー
第84回謙信公祭観光記・3 (09/20)
マイマイフラワー
第84回謙信公祭観光記・6 (08/26)
マイマイフラワー
第84回謙信公祭観光記・8 (08/24)
フェルトテディベア [2007年11月30日(金)]
フェルトの切れ端も パーツごとに裁断して

手縫いすればテディベアに生まれ変わります。
型紙の載っている本を図書館で借りて

好きな大きさに縮小コピーして

縫いしろ無しで裁って ピンセットで綿を詰めながら作ります。


手縫いはニガテなので 縫い目ガタガタですが…

得意なかたは作ってみては?

ヒモを付ければストラップやクリスマスの飾りにもOK!


・・・バックに写ってるユウレイみたいのは

大きさ参照のための350ml缶です

25/240 (30)
11/385 (1)
posted at 20:18 | かんたんソーイング | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ある45歳のつぶやき・2 [2007年11月29日(木)]
いままで「ヤセたな〜」って 思えた時は4回かな。

高校時代は文化部で全然運動してなかったから
マカロニほうれん荘』の女の子みたいな体型でした。(わからんか・・・
製造関係に就職して ひと夏アイス食べなかったら
だいぶんスッキリしたように記憶してます。

結婚が決まって 体力つけるために
3ヶ月ほど自転車で通勤(片道約4km)した時は
新婚旅行でビキニ着れました。

次が前記事の時。

次が会社の初めての海外旅行に向けて
体力作りのために仕事後に20〜30分ほどジョギング。
その甲斐あって旅行ではミニのワンピに網タイツなんて
普通では絶対出来ないカッコウで楽しみました。


現在は標準体重より2〜3キロオーバーしてます。
やっぱ いくつになってもハラの脂身が問題です。

22/265
posted at 00:03 | 45歳の。 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ある45歳のつぶやき [2007年11月26日(月)]
ブログデザイン替えてみました。
また戻すけど。

先日 れいこさんと約束した『45歳になって気付いたこと』を
書いてみようと思いますが…

どうしても グチっぽくなったりドロドロになりそうでコワイわ〜。
まぁなるべく軽くいきたいと思います。


身体的に一番変わったのが『一重まぶたが自然に二重になった』

生まれつき一重まぶたのオカッパ頭で  さる皇族の妹君のような顔してましたが

32歳頃ヤセたらいつのまにか二重になってました。

急にヤセたのと 年とって皮膚がたるんだのが合わさったから??

何キロヤセたのかハッキリ分かりませんが

ウエスト70センチくらいが63センチぐらいに。


どうやってヤセたのかというと

・チョコなどお菓子一切禁止

ジュース、コーヒー牛乳など一切禁止

・お風呂でスリミング剤で腕、脚、腹などマッサージ

・寝る前に腹筋50回(ダンベル持ってすると起き上がれる)
だったと思う。

だから一重で太っている人は 二重の手術する前に まずヤセてみましょう!!

29/207 (26)
29/233 (27)
29/ ? (28)
posted at 22:39 | 45歳の。 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
芸術の秋 [2007年11月24日(土)]
今日は 『上越市立水族博物館』

『フォッサマグナ(ラテン語で大きな溝)ミュージアム』(鉱石や化石の展示場)を 回って帰りました。

昨日は『謙信展』と『イラスト展』、今日は サカナと石を観て すっかり芸術の秋を満喫しました。

風邪気味なので 風邪薬、のどスプレーのど飴マスクなどに頼ってなんとか
小康状態を保っていられました。

ゆうべは枕が変わって
よく眠れなかったので もう休みます。

おやすん!

18/260 (24)
28/174 (25)
posted at 22:27 | アウトドア | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
こちら上越市上越の湯宿泊ルーム [2007年11月23日(金)]
今日は またまた上越へ 『上杉謙信公企画展』 を観に来ました。

前回観たときは普通の上越の歴史のDVD?を上映していて

「Gacktのなら良いのに〜。」と思ってたら

ホントに10月6日から ガクト謙信の映像になって、

展示期間が12月3日までなので 最後のチャンス!と やって来ました。

「あのケーブルテレビと同じヤツだろう。」と思ってたら 初めて観る映像で

(内容は一緒だけど カメラアングルが違う。)

わずか10分ほどながら見応えありました!

その会場に 『長野市の内村せい子という熱烈なガクトファンの方の

シャーペン一本だけで描かれたという似顔絵が

近くの郵便局に展示してある』との記事が紹介されていて

早速探して観てきました。

想像以上の上手さと数の多さにものすごく感心、感動させられました!!

企画展よりいいもん観たわ〜!みたいな。

今夜は上越の湯という施設の宿泊ルームで泊まりです。

親娘でどっかに泊まるのは初めてです。キャンプ以外で。

では おやすん。

14/331
posted at 23:45 | お屋形さま〜! | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
フリママニュアル私流・20 [2007年11月22日(木)]
しつこく続くよ〜。


《フリマに関するエトセトラ》

1. フリマを申し込んだ時に出店要領や

注意事項を書いた紙が渡されるので よく読む。

以前出店したことがあっても 微妙に変更部分があるかもしれないので

新たな気持ちで読む。

2. その紙に出店スペースも書いてあるから敷き物の大きさを決めたり、

ディスプレイを考えておくと当日迅速に開店準備が出来る。

3. お客さんが来たら 恥ずかしくても最低限「いらっしゃいませ〜。」ぐらいは言う。

オバサンに「姐(ねえ)さん」オジサンに「社長さん」と呼べれば上等。

4. 「○○円にして。」と言ってきたら 悩みつつ なるべくしてあげる。

言う方も結構ドキドキもんで言っているから。

出来ないときは「友達からの頼まれ物なので…。」と申し訳なく断る。

5. 『クリスマスのプレゼント用』、『母の日のプレゼント用』などという風に

時節に応じてイベント向けの商品を用意するのも手。

6. 今ではダイソーやしまむらなどの存在で 新品が安く買えるようになり、

どのウチにも物があふれて、リサイクルショップもゾクゾク出来ているから

労力の割に儲けの少ないフリマは一時期ほど流行らなくなってきていると思う。

『すてきな奥さん』とかの主婦向けの雑誌でも

フリマ特集が見られなくなってきたようだし。

でもエコの観点からは重要な活動。(私は特にエコロジストというわけではないですが。)

“ハンドメイドフリマ”とか“フリマボックス”とかいうお店もあるようだし、

いろんな可能性はあると思う。

これからも物と物欲に悩みながらも 細々と続けていきたいと思います!

いつかすっきり片付く日まで・・・


いちおう 『フリマ記事』 終わりま〜す。 



以下は追加記事

7. 荷物を運んだり 段ボールを縛ったりと 

普段はしない作業をすると 爪が割れるので 

あらかじめ切っておいて、爪やすりも用意した方がいい。


10/458
posted at 22:31 | フリマ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
フリママニュアル私流・19 [2007年11月21日(水)]
まだ続くよ〜ん。

《フリマ当日のタイムスケジュール》

AM9:00
業者用の搬入口で受付開始。

クルマをバックで入れて 台車に荷物を積み、

一旦指定の駐車場へクルマを移動させて走って戻り、

台車を押して業務用のエレベーターで二階のホールへ到着。

あらかじめ申し込み時に クジ引きで決まっていた自分の場所に荷物をおろす。

台車はホールの出入り口に置いておけば係の人が持って行ってくれる。

黒い布を敷き、黒いラックの足を組み立て、藤カゴを並べる。

商品を出して段ボールを並べ もう一枚の黒い布を敷く。

お客さん側に細かい物、奥に大きい物というカンジで見やすいように置く。

お釣り、商品を入れる袋などを取り出しやすいようにセットする。

AM10:00
開店 お客さんたちがなだれ込んできて一番うれしい瞬間。

まとめ買いしてくださる方は少し値引き。

開店時が一番盛り上がっているので ドンドン値引きにも応じて売る。

AM11:00
落ち着いてきたら 赤ペンで少し値下げする。

「値下げしましたよ〜!」とアピール。

PM12:00
お昼ごはんの時間は人が途絶えてくる。

そのあいだに お客さん側に回って こまめにディスプレィを整える。

特に衣類は何度もたたみ直す。

よそのお店を見てくるのも楽しい。

PM1:00
お昼からのお客さんが増え始める。

また値下げしながら売る。売れるごとに商品を並べ替えて空間を出さない。

お客さんに『キレイにラッピングしてある。』とか

『見やすく並べてある。』とか言われるのがサイコーにうれしいです!!


PM2:00
閉店まであと一時間。『閉店セール』のPOPを出してアピール。

PM2:30
少しずつディスプレィ用具を片付けながら売る。

いらない物を『ご自由にお持ち帰り下さい』の箱に入れる。

PM3:00
閉店ガラガラ。 売れ残りを段ボールにまとめて台車に載せる。

シートをはらう時はよそのお店の迷惑にならないように。

荷物をクルマに積んで 受付に許可証を返して お礼を言って帰る。

帰ってから売り上げを数えるのが楽しい時。

フリマ用具を元に戻す。

売れ残りは……キング…??

29/255
posted at 22:37 | フリマ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
フリママニュアル私流・18 [2007年11月20日(火)]
フリマに出す品物についての記録。

・衣類

フリマのメイン商品は子供服。
あとはレディスのカジュアルウェアが売れ筋。
季節を考えて、今から着れる服を出す。

ファッション小物

バッグ、ポーチ、ベルト、ソックス、パンスト、マフラー、手袋、履物(サイズ明記)

・キッチングッズ

鍋類、食器、ラップ、ランチボックス、トレー

ボディケアグッズ

タオル類、ドライヤー、シャンプーヘアブラシ、石けん、歯ブラシ、化粧用品

・文具

鉛筆、ノート、筆記具、レターセット、ポストカード

・カルチャーグッズ

コミックス、文庫本、写真集、CD、DVD、ビデオ

・ホビーグッズ

おもちゃ、カード、シール、パズル、ボール、ぬいぐるみ

・アクセサリー

ネックレス、リング、ストラップ、キーホルダー、ヘアアクセ

雑貨

灰皿、時計、花瓶

17/322
posted at 23:19 | フリマ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
フリママニュアル私流・17 [2007年11月19日(月)]
ちょっとブログデザイン変えてみました。
また戻すけど…。

フリマは終わったけど
もう少し記録しておきたいので まだ続きます。

《出店が決まってからの手順》

1 カレンダーやポスターで値札用紙作りとPOP描き。
2 品物を集める。
3 洗濯・洗浄・乾燥・性能チェックなどして商品のコンデションを整える。
4 セットアップする。(より売れやすい組み合わせを考える)
5 台紙や透明袋を使ってパッキング。
6 値札を書く。
7 値札をつける。
8 段ボール箱などに商品を入れる。
9 ディスプレィ用具やお釣りボックス、レジ袋などをまとめる。
10 クルマに積む。
11 服と食料・飲料を用意する。
posted at 22:01 | フリマ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
フリママニュアル私流・16 [2007年11月18日(日)]
やっと終わりました〜! 足ガクガク
でも やってる時は あっというまに時間がたちます。
雨と寒さの中 買いに来てくださったお客さん方ありがとうございました。

完売にはなりませんでしたが だいぶん物が減りました。

売り上げは10990円。

うち出店料2000円、

旦那と娘に分け前で1000円ずつあげて、

利益は6990円。

少ないけど元々の品ぞろえがたいしたことないですから…。

とりあえず貯金します。


お釣り用の20000円分のお金は

そのまま保管しておけば

次回のフリマの準備がひとつ減ります。


今回は“自分の服を中心に”と考えてましたが

雑貨が多かったのと 娘の不要の服がたくさんあって、

ほとんど持って行けず、

結局売ることができたのは ベスト二着だけでした。はぁ〜


食器はほとんど売れて良かった〜。

19/267
posted at 23:36 | フリマ | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
| 次へ
『ブログ』をクリックすると全記事が出ます。


マイマイフラワー (旧マンモスフラワー)
自己紹介
ブログ
マイマイフラワーの別サイトで〜す。見にきてね〜!!

http://www.dhcblog.com/yamabusitake21/index1_0.rdf
お財布.com
ログイン
Mypagetopに戻る