毎日の暮らしをちょっぴり楽しく便利にする工夫とネタのアイディア帳で〜す。
どうぞ〜ごらぁんくださ〜〜い!

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
記事の種類の分別です。でもダブったりしてあやふや〜☆
今年で3年目突入〜。
最近の記事のタイトル
最近いただいたコメントとお返事です。ありがとうねっ!直接行って返事することもあります。
マイマイフラワー
なんちゃって景虎がくっちコレクション (11/03)
マイマイフラワー
ミニスカーフをシュシュにリメイク (10/21)
マイマイフラワー
カスタマイズウォレット (10/20)
マイマイフラワー
第84回謙信公祭観光記・3 (09/20)
マイマイフラワー
第84回謙信公祭観光記・6 (08/26)
マイマイフラワー
第84回謙信公祭観光記・8 (08/24)
10海・11  [2008年04月29日(火)]
お久っ

・・・まだ 話し 続きます。


先の 香港旅行で ルイヴィトンの不良財布を

つかまされてしまったS子さんですが、

その後 近所のスーパーで買ったエコバッグ

(今流行のレジ袋型で 全面プリントのヤツ)の 

持ち手の ピスネーム付近が ほつれて 

パッカリ穴があいてて、

よく見ると 全体的に 糸調子がユルユルで

お店に 返しに行ったら 『交換でないとダメ』 でした。


その1週間後 S子さんは 別のショッピングセンターで

スプリングコートを買いましたが、

次の日 ベルトのプラスチック製のバックルが

割れていることに気づき、

お店に連絡したら すぐに 誠意をもって

対処してもらえたそうです。


そういう私も 通販で アクセとか買って

その内の メモパッドを 袋から出して

中の柄を パラパラ見てたら、

途中に 黒いゴミが はさまってて

ソレから出たシミが 何ページにもわたって

染み付いていて、 

すぐに 送り返して 交換してもらいました。


まあ、もともと そのショップは

品物の値段が安い分 品質も

分かっていて 注文しているので、

実物の色合いが 安っぽいとか

ゴム式のネックレスの 

ゴムが はみ出てくるとかいうのは

目をつぶりますが・・・


あと、同じくネットで 腕時計とか

長財布(先のパープルのヤツは家計用、

コレは自分の小遣い用)を 買ったのですが、 


時計は 天面と文字盤のあいだが

ムダに深い分 厚みがありすぎ

(説明画像では 判らないよう 正面図しかない)とか、


財布は横幅が18,5センチで ちょっと

お札やカードが 出し入れしにくい

(普通は19センチが標準)とか、

『不良ではないけど 実物を手にして 初めてわかる事』 とかあって 

「100%文句無し!!」という

買い物が いかに難しいか

思い知らされる今日この頃です・・・

(でも チョー気に入って 使ってますが



そもそも 

“『終身雇用制』  『年序公列』 制の確立した時代に 

知識と経験を積んだ 職人気質の日本人が 

誇りをもって作る製品”
 と、


“コストダウン最優先で 経験の浅い外国人が

ロクな 技術指導も無しに 請け負いで作った商品”
 とでは

品質や 不良率が ぜんっっぜん 違うのに決まっちょる!!!


つまり 不良品をつかまされる率が
 
昔に比べて チョー高くなってきていると思う。


それなのに お店に苦情を言う客に

『クレーマー』などという 呼び名を付けて

あたかもヤクザが因縁をつけてくるがのごとく扱いをするのは 

まったくもってけしからん!!


それなら 売る前に 全品もれなく くまなく

検査してから 売れっちゅーの!


ショップは 『不良品は送り返せ』なんて 簡単に言うけど、

一般人が 荷造りして 発送する 

手間ヒマと 面倒臭さは 並大抵ではないし、

配達するトラックのエネルギーも もったいない!

ということを わかって 言ってるのか!?


なにより 不良品だったときの 心理的なダメージや

お店に行く時間的ロスや 説明する時のストレスは、

今後 買い物するのが 怖くなるほどの ウツ状態に

落としいれられます


それでも 必要な物は 買わないとならないし

お店を 見て歩いたり

ネットでショッピングするのは 楽し〜〜いし


結局、

『店頭で買うときは よく調べる。

買ったら すぐに 開封して 中身をよく見る。

電気モノは 即 使いまくって 動作確認する。

配達モノは すぐに 開封して 

すみずみまで 調べる。』 ぐらいしか

気をつける方法ないんですかねぇ・・・。

あとなんか いい知恵あったら 教えてください。


そうそう ブランドショップでも

店頭の品は サンプルで、

「買う。」と言うと 奥から

同じ物を 出してきて 見せますから、

そこで 遠慮せずに 手にとって

しっかり 調べておくのが 

あとあと 面倒な思いしないために

重要です!!
posted at 23:26 | 旅行ネタ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
10海・10 [2008年04月15日(火)]
カラオケマイクを買ってから 数日後
ネットで とってもステキな財布を見つけてしまいました。


今まで ネットでは ほとんどDHCしか買ったことがなかったのですが
香港で財布まで買えなかったし、
お手頃価格だったので 思い切って注文しました。

数日後 届いた品は希望していたとおりのキレイな色で
肌触りがすっごく気持ち良くて メチャクチャ気に入りました。

早速 中身を入れ替えてたら 内ポケットに
汚れがあるのに気がついて ガーン!!


お店に問い合わせのメール送ったら
状態を確認したいから返送してくれと…。

でも すでに一秒でも手放したくないくらい
気に入ってしまったので このまま使いますと
画像をメールで送って終わりにしました。


そして さらには…

つづく
posted at 23:40 | 旅行ネタ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
10海・9 [2008年04月15日(火)]
香港旅行から帰って二回目の日曜に
『カラオケマイク』を買いに 電気量販店へ出掛けました。

実家への旅行のお土産代わりと
実父の誕生日祝いを兼ねてプレゼントするためです。

Y店、J店、H店と廻って またY店に戻って買いました。
他の店より5000円安くて
ポイントも4000くらい付くと値札に書いてあったので。

でもポイントは現金か
その店発行のカード払いでないと付かないと
レジで知らされました。

この時点で 少し“騙された感”が…


買って帰って 夜 早速使ってみました。

人にあげる物だから
しっかり使い方と動作チェックをしておこうと。

すごくキレイな画像と音楽に すっかり楽しくなって使ってたら
途中で画面に曲名が出なくなって
「コンセントがしっかり差し込まれてなかったからかな?」と、
もう夜遅いから そこで終わりにしました。


次の日 使ってみたら やっぱり 途中で表示がおかしくなって、
何回もリセットしてみたりしたけど『やっぱりダメや』ということで
次の日 仕事終わってから
皆でお見舞いに行く予定を 一人断って
お店に走りました。

最初レジのオバサンとお店の “詳しい人”に
画面がおかしい状態を録画したケータイを見せてから
実際に店の展示してあるテレビにつないでみたら
ちゃんと移るので
“詳しい人”は 「アダプターの接続が悪かった。」 と言うので
「何回も確認して しっかり差していた。」と言ったら
「有料で修理に出すか。」などと 昨日買ったばかりの物なのに
トンチンカンな事を言い出しました。

「ちょっと見ただけでわかるわけないだろ!
どれだけリセットしたか知らんくせに!!」と キレそうになったけど、
折りしも大画面テレビでは 風林火山が最終回で盛り上がってて 
ガクト謙信が映っていたので なんとか気持ち抑えて
『初期不良だ』と訴えました。

最初レジのオバサンは在庫無いと言ってたのに
“詳しい人”は どこからか変わりのヤツ持ってきて
なんとか交換出来ました。

うちで 使ってみたら 全然大丈夫で、やっぱり先のは初期不良品でした。

ちなみに“メイドインコリア”でした。
あ〜こりゃこりゃ。


そのうえー…

つづく
posted at 00:01 | 旅行ネタ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
わたしのかえうた・47『個人輸入』 [2008年04月04日(金)]
『個人授業』

作詞 阿久 悠
作曲 都倉 俊一
歌手 フィンガー5


『個人輸入』

買えない額ねといって

いつもこのサイトを見てる

失望してても見れば

なぜかうっとりとしてしまう

その名は ルイヴィトン


ネットをしている時は

いつもただ見つめてるだけ

魔法にかかったように

昼も夢みている気分

その名はルイヴィトン


 あこがれのブランドは

月並みだけどルイヴィトン

出来るなら個人輸入で

買ってみたいよ ハハハ ハーハーン


一日終わりの夜に

じっと見るサイトは楽し

毎日毎日同じ画面

ただこうして見るよ

その名はルイヴィトン ルイヴィトン


・・・旅行ネタ、まだ途中ですが

思いついてしまったので・・・


上の赤いバッグをクリックすると

ルイヴィトンの公式サイトにとびま〜す!!

トップページはなんとキースリチャーズ!!
posted at 23:22 | わたしのかえうた | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
『ブログ』をクリックすると全記事が出ます。


マイマイフラワー (旧マンモスフラワー)
自己紹介
ブログ
マイマイフラワーの別サイトで〜す。見にきてね〜!!

http://www.dhcblog.com/yamabusitake21/index1_0.rdf
お財布.com
ログイン
Mypagetopに戻る