季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
angelさんへ〜
原因は (07/21)
amiさんへ〜
原因は (07/21)
amiさんへ〜
ハンゲショウ (07/21)
pipi-cooさんへ〜
涼しい夜 (07/21)
angel
原因は (07/21)
ami
原因は (07/21)
ami
ハンゲショウ (07/21)
pipi-coo
涼しい夜 (07/20)
ひろみさんへ〜
降り過ぎでも (07/20)
ひろみ
降り過ぎでも (07/19)
ハンゲショウ [2011年07月16日(土)]


朝から今日の暑さが窺えるほどの
ムッとする熱気が伝わってきます。

夜書いている記事ですが
暑さ負けして書く元気が出ません。

朝書けば何とか・・・と思っても
まとまりのない文章ですね。

薔薇の棚の下のハンゲショウが涼やか。

これから蕎麦の会に行って来ます。



Posted at 07:01 | | この記事のURL | コメント(2)
ノビルの実 [2011年06月25日(土)]


花に埋もれて中からスッと伸びているから
ノビルなのかな?

とオヤジギャグらしきものを言っていますが、
これは山菜の仲間です。

春先に田んぼの縁に群生しています。

根を醤油漬けにしたり
味噌にしたりするとおいしい

以前採って来た残りが散らばって
庭に生えています。

この実が出来ると固くてまずいので食べません。

薔薇が咲き終わったあとの庭で
彩のひとつになっています。
Posted at 13:18 | | この記事のURL | コメント(2)
庭の花たち [2011年06月25日(土)]


昨日アップした白のお花は「夏菊」と呼んでいますけど、
本当の名前は分かりません。

クセのある匂いがしますから
ハーブの仲間かも知れませんね。



ヒゲナデシコ

いろいろな色で咲いて、楽しいお花です。

毎年タネがこぼれて芽を出すので
どんな色の花が咲くのかは咲いて見ないと分かりません。

切花にして飾っています。



鉢植えの夏菊でこちらは本物〜

とても綺麗な菊です。
株分けしてあちこちにお嫁に行っています。



クレマチスの白万重=しろまんえ

薔薇の棚の下で賑やかにさいていますが、
食べてしまう奴がいるらしく、

あちこちの花弁がぼろぼろです!

どうやら夜出没するらしく、
日中は見つかりません。

割り箸を持って見回りに行かないと

  =強力なライトも必要ね=

犯人を捕まえるのは難しいかも〜



こんな実も生っています。
甘酸っぱくて私は毎年ジャムを作っています。

小さなビンが1個しか出来ませんけど、
娘が大好きでお江戸に持って行きます。

今年はユスラウメも苗も植えました。
さくらんぼのような実が生ります。

家庭果樹を植えておくと楽しみですよね。
ブルーベリーも色づいてきました。
Posted at 07:36 | | この記事のURL | コメント(4)
グリーンカーテン [2011年06月23日(木)]


今年もグリーンカーテンに挑戦します

勝手に休暇中の夫はぐうたらしているので、
私に悪いと思ったらしく、

突然キュウリネットを張ってくれました。

ニガウリ2本、ドジョウなんきん1本、アサガオ8本

今年の挑戦はこのメンバーです。

2年続けて失敗し、
3年目の挑戦ですが、果たして成功するのか?

ハラハラ、ドキドキ、期待感いっぱいで
スタートしました。


Posted at 21:11 | | この記事のURL | コメント(4)
芽が出たわ [2011年05月26日(木)]


今年は寒いので
遅れて播いたアサガオでしたが、

ちゃあんと芽が出ましたね 

娘がくれたタネなので
芽が出なかったら怒られるところでした。



こちらは薔薇の芽です。

昨秋の植物画作品展の時に会場に飾った
薔薇の実を一枝

いただいてタネを播いたものです。

ところが芽が出ない・・・

やきもきしていたら4月になってから発芽しました。

薔薇の本によると
薔薇の種は発芽まで半年かかるそうです。

読んで納得〜
播いてから半年後にきちんと芽がでたんです

この薔薇は原種かもしれません。
実の中には細かいタネがぎっしり詰まっていましたからね。

いったいどんな花がさくのでしょう?

あまりにもたくさんの芽ですから
お仲間に分けますが

それでもあり過ぎですね。
Posted at 19:50 | | この記事のURL | コメント(2)
薔薇庭を彩る花 [2011年05月25日(水)]


まずは白のジャーマンアイリスから〜
体格の良いドイツ美人?

でも純白の豪華な花は
薔薇が咲く前の庭を賑やかにしてくれます。



意外と気難しいミヤコワスレは
株分けしてあちこちに咲いていますけど、

3色あったのに残ったのはこの色だけ。
2色は我が家に合わなかったようです。



シラーカンパニュラ

白、ピンク、ブルーと3色が咲きますが
この白だけ遅咲きで

揃って咲いたことがありません。



セイヨウオダマキはタネを播いて育てました。
花も草丈もジャンボで・・・

楚々とした風情がありません。

ニホンオダマキのほうがいいですね。
  私の好みですけど〜



シラーベルビアナ

以前konanさんに名前を教えて頂きました。
星のようなお花です。

植えてから二十年過ぎても全く咲かないので
日当たりの良い今の場所に移し、

毎年冬に肥料をたっぷりあげたら
たくさんの花を付けるようになりました。

花は正直ですね。
Posted at 19:39 | | この記事のURL | コメント(2)
一番最後の桜草 [2011年05月19日(木)]


梅が枝

やっと最後に咲きました

この暑さでお仲間たちは終わってしまいましたけど、
まだ少し咲いているものもあります。





これで今年の桜草は終了です。

だらりと広がった少しだらしない葉っぱが
鉢いっぱいになっています。

本には2月または11月に植え替えと書いてありましたが、
2月は薔薇の手入れで大忙しですから、

秋になったら植え替えます。



Posted at 19:45 | | この記事のURL | コメント(0)
花ばかり [2011年05月19日(木)]


毎日飽きもせずに花の写真を撮っています。

今日はとても暑くて陽射しも強く、
古い麦藁帽子が大活躍でした

薔薇の蕾はプリプリに膨らんで可愛いです





Posted at 19:16 | | この記事のURL | コメント(2)
急いで〜 [2011年05月18日(水)]


毎日のように花が咲き出して、
アップが間に合わないうれしい日々です。

大手鞠も綺麗でしょ





オオデマリは白のアジサイみたいです。
丸くて大きな塊が枝いっぱいについて、

重くて枝がしなりうなだれています。
それがまた可愛いです。

咲き始めは黄緑色の塊ですけど
だんだんと花が育つうちに白になります。

うちの子になって5〜6年でしょうか。

小さな苗木でしたが今では大きく育って
2メーターくらいになりました。



アジュガ=十二単も薔薇の根元で満開です。



シラーカンパニュラもいっぱい咲いてます。

花たちが早く早くと催促するので
毎日のように写真を撮っていますが、

今日は足元に居たぎっこ婆ちゃんに気がつかず、
しっぽを踏んでしまいました。

ごめんなさい 
Posted at 19:07 | | この記事のURL | コメント(6)
花盛りの薔薇庭 [2011年05月17日(火)]




牡丹は4本あるんですけど、
写真を撮らないで居る間に2本は咲き終わってしまい、

この2本だけは遅咲きなので
綺麗に撮れました





淡いピンクや白のジャーマンアイリスが咲き出し、
これからピンクや水色、黄色も咲きます。





この小さな愛らしい花は
一度植えると毎年咲きますね。

こぼれタネでもよく芽が出るけど、
多年草らしくて寒さにも強くお薦めです。



Posted at 20:55 | | この記事のURL | コメント(4)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る