季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
angel
原因は (07/21)
ami
原因は (07/21)
ami
ハンゲショウ (07/21)
pipi-coo
涼しい夜 (07/20)
ひろみさんへ〜
降り過ぎでも (07/20)
ひろみ
降り過ぎでも (07/19)
りね&チャミーさんへ〜
千葉で (07/19)
りね&チャミー
千葉で (07/18)
angelさんへ〜
今年最後のイチゴジャム (07/16)
キルトの日 [2011年06月17日(金)]


昨夜の豪雨も止んで、
どんよりした曇り空の今日です。

朝から貯まった洗濯をして、
掃除は明日でいいわ〜と手抜きです。

私の休日は月〜金までの週5日ですから、
今日は何処にも出かけず、

じっくりとキルトに取り組んでいます。

貯まった録画を見ては削除し、
面白くない映画はすっ飛ばし、

こういう日が無いとやっていけません。

先ほど座敷に広げてみたら、
キルトは半分以上終わっていました。

あとの頑張りは今夜から〜

Posted at 11:50 | キルト | この記事のURL | コメント(0)
キルトざんまい [2011年05月17日(火)]


シンプルプランと名前を付けたキルトのキルティング中です。

四角の中に四角があるというオーソドックスな
構成ですが、

これがけっこう面白いんですよね。


だからキルトラインもストレートでシンプル。
凝りに凝ったキルトも良いけど、

端布の寄せ集めで作るスクラップキルトこそ
キルトの醍醐味です。

出来上がったらアップします〜

朝から午後の1時半までお茶も飲まずに
セッセトキルトしていましたが、

カミナリ様が御出でになって一休み。

遅い昼食を食べている間に
さっさとお帰りになってしまいました。

期待の雨は少しだけ・・・

「仁」の録画を1〜5まで通しで見てました。
まだ見ていなかったんです。

面白いけど歴史をこね回しているみたいで、
ちょっとどうかな〜という場面も多かったですね。

これからに期待

Posted at 19:24 | キルト | この記事のURL | コメント(2)
始めました [2011年02月18日(金)]


たくさんある着物地で
とうとうキルトの制作を始めてしまいました。

長い間貯めていた古い着物地は
衣装ケース何箱もあって、

娘に嫌がられています。

新作キルトの綿入れも済んでいるのですが、
着物地が気になって縫いたくて堪らず、

編み物を放り出してしまいました。

気分的なものもあって、
こうなると手が止まりません。

製図もサイズを変えて何種類も書きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

古い着物は解いて水洗いします。
着物として利用しませんので、

この時に縮んでも気にしません。

洗剤はおしゃれ着洗い用を使い、
洗濯機で普通に洗ってしまいます。

物干しに干しますがピンチは使いません。
跡が残って、アイロンでも取れなくなります。

着物地は短時間で乾きますので
風に飛ばされないように気をつけて〜

まだ少し湿気が残っているときに取り込んで
アイロンは中の温度でかけます。

こうしてきれいにした布が
スタンバイして私を待っているのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

絹地は木綿と違って縫いにくく、
きちんと縫うには技術が要ります。

でも仕上がるととても素敵!

きちんと仕上げるコツは
丁寧に印を付け、ゆっくり細かく縫うこと。

こまめにアイロンをかけること。

それから大切なのは、
絹は絹糸で縫うこと!  キルティングも絹糸で!

いつも木綿のキルトばかり作っているので、
これからは時々、絹のキルトを作りたい〜

今までに2枚仕上げていますが
ブログでは未発表。

機会があったらお披露目いたしますね
Posted at 19:20 | キルト | この記事のURL | コメント(4)
息子のキルト [2011年02月01日(火)]


秋からキルティング中だった息子のキルトが
昨日仕上がりました。

ずっと前に縫ったパターンが11枚ありましたので、
足りない分を縫い足し、

別のパターンと組み合わせました。

と言いましても、
パターンの中の同じ型紙を使って縫いましたから

違和感のあるものではありません。

ボーダーも同じ大きさの三角形をアレンジしています。




白地の部分が多いので、
キルティングがたくさん入り大変でした。

でも仕上がったので気分爽快〜

息子がベッドの生活をするようになったら
渡そうと思っています。

左腕の骨折で、
リハビリのためにたくさん縫ったキルトトップ!

まだ16枚も残っています。

今度は四角つなぎだけど
前回の物とは全く違うデザインです、

手のお休みが終わったら
編み物をしますので、

取り掛かるのは3月になりそうです。
Posted at 19:50 | キルト | この記事のURL | コメント(8)
仕上がった〜あとで [2011年01月31日(月)]


ちくちくとキルティングしていたキルトが
先ほど仕上がりました。

只今キルトラインのブルーのインクを消すために
水につけてあります。

これから乾かしますので明日アップしますね

仕上がったので1週間ほどキルトはお休みです。
手を休めないと腱鞘炎になって大変〜

何度か腱鞘炎になったことがあるので
無理はしません。

休む事が次につながります。

で、先ほど図書館へ行って来ました。

ネック・ウォーマーの編み図を探しに〜
ありましたよ

  広瀬光治著  「手編み小物でドレスアップ」

初めて編むものはサイズが分からないと編めません。
この本を参考に編んでみますね。

広瀬さんはTVに出ると
コテコテ化粧でオカ○っぽいけど、

スッピンのカレはとても素敵です。

以前、手芸の出版社で働いていらして、
何度かお目にかかったことがあります。

あちらはご存知ないですが〜

私の友人がカレの大ファンで舞い上がってしまい
もう、大変でしたよ


小説や料理本も借りてきました。

お休み中は鋭気を養い、
また新しいキルトに取り掛かりたいですね  

写真はパターン1枚で作るミニタペストリー。
レースの花をアプリケしてあります。
Posted at 14:54 | キルト | この記事のURL | コメント(4)
夢中すぎて [2010年11月23日(火)]


このバラは「青空」

青薔薇といいますが、
薔薇は青の色素を持っていないので、

こんなうす紫色が青薔薇と呼ばれます。

春のこの花はすぐに散ってしまいますが
今の時期に咲く花は、

花弁がぎっしり詰まって
とても美しく長く咲いています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



今日は新しいキルトのキルティングを始めました。

夢中で刺していたら目が疲れて
PCの文字がかすみます。

頂いたお返事は
明日お返しいたします。

申し訳ございません
Posted at 00:10 | キルト | この記事のURL | コメント(2)
四角つなぎのキルト [2010年11月12日(金)]


昨日完成した四角つなぎのキルトです。

またキルトが増えました。





四角の大きさは5センチ平方です。
他の作品を作りながら、

合い間にちまちまと縫いつないで、
ベッドカバーになりました。



ボーダーには薔薇のアプリケとハートと花綱。
薔薇は古くからあるパターンです。

四角も花柄を多用して、
可愛らしくしあげました。

キルトが仕上がるのは気力がある証拠!
次の作品の綿入れも待っています。

  (トップが貯まっているのでどんどん仕上げたい〜)
Posted at 21:09 | キルト | この記事のURL | コメント(12)
四角キルト完成 [2010年11月11日(木)]


昨日遊んで弾みがつき、
昨夜からキルトの縁をバイヤステープで

くるんでいましたが、
先ほど仕上がりました。

明日明るい所で写真を撮って
アップしたいと思います。

今夜は見たい番組もないし、
本を読む元気は無いので、

あちこちにお邪魔してから寝てしまいます〜
Posted at 21:06 | キルト | この記事のURL | コメント(4)
六角つなぎのキルト [2010年07月19日(月)]


キルトが完成しました

一辺が2・5センチの六角形をつないだものです。

苦節4年・・・
とはオーバーですが・・・

残り布をカットし、ちまちまと縫いつなぐのは、
飽きるんです〜

いったいどれくらいの枚数をつないだのか、


恐ろしくて数えられません!!!



シックな色合いになるようにまとめました。

毎日使う物は部屋の中でうるさく感じないように、
優しい色合いで作るようにしています。



部分アップです。
こうして見ると六角形って可愛いですね。

ちょっと強い色はアクセントですよ〜

完成と同時に梅雨明けになりました。

キルトラインは正三角形のオールオーバーキルティング。

これで、秋までキルトはお休みです。

暑い時のキルトは出来ません〜
Posted at 11:56 | キルト | この記事のURL | コメント(8)
友人のキルト展 [2010年05月27日(木)]


那須野が原ハーモニーホールへ行って来ました。
今日から友人のお教室のキルト展です。

明るく広いホールは
大きな作品が勢ぞろい。

友人や生徒さんの力作が並んでいます。










作品が大きすぎて
画像に入りきれません。 ゴメンナサイ

ハワイアンキルトやアンティークキルトもありました。

ゆっくりしたかったけど、
次々とお客様が見えるので退却〜

30日(日)までですから
興味のある方は行って見てくださいね。
Posted at 19:28 | キルト | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る