季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
夢P
花盛り (05/11)
ひろみ
箱根の坂 (05/10)
みゃあさんへ〜
見て見て〜 (05/09)
みゃぁ
見て見て〜 (05/09)
みゃあさんへ〜
捨てようと決めた (05/08)
あ〜るぐれいさんへ〜
桜草の次に (05/08)
みゃぁ
捨てようと決めた (05/08)
あ〜るぐれい
桜草の次に (05/08)
みゃあさんへ〜
日焼け止め (05/07)
みゃぁ
日焼け止め (05/07)
桜草の次に [2010年05月07日(金)]


朝から日本桜草のデッサンをしていました。
3時間ほど集中して描いていたら、

集中力が切れてしまいました

雨が落ち始め、土砂降りに〜

スーパーに買い物はやめて
ぼんやりと庭を見ていたら、  

そうだ!次はオダマキを描こう〜

今日の雨は恵みの雨です
Posted at 16:18 | 植物画 | この記事のURL | コメント(2)
春の植物画 [2010年05月01日(土)]


ショウジョウバカマ

名前を知らなかった植物も
描いていると覚えます。



ムラサキハナナ

雑草のようにどこでも見かけますが
いざ描くとなると難しい!

形にとらえどころが無くて〜構図が決まりません



西洋スミレ
  細い茎が大変でした。

白い花は表現するのにテクニックを要求されます。
習い始めてやっと2年の私には

難しい花でした。

昨年途中で手が止まってしまったのが
自分でも納得するくらいです。

でも、白い花が好きな私はこれからたくさんトライして、
上手に描けるようになりたいです
Posted at 09:07 | 植物画 | この記事のURL | コメント(6)
フキノトウ完成 [2010年05月01日(土)]


2年越しになってしまった・・・

でもこうして形になるとうれしいわ

GWは子供たちも来るかどうかわからないし、
夫婦で出かけてもつまらないので

家で薔薇の消毒やプランターへの種蒔き、
キルトに植物画などで過ごします
Posted at 08:41 | 植物画 | この記事のURL | コメント(0)
フキノトウを描く [2010年04月27日(火)]


お弁当を作る元気がないので
コンビニでサンドイッチを買いお教室へ

今日は1年ぶりのフキノトウをデッサンしました。

昨年の描きかけはボツ

トレースすると線が固く思えて、
きちんとデッサンから始めました。

フキノトウは難しい〜

画像はパンジーです
Posted at 21:09 | 植物画 | この記事のURL | コメント(2)
書き直し [2010年04月22日(木)]


やっと咲き出したスミレです。

これが昨年から途中でお休みになっていて、
書き直しをしています。

トレースして同じ物を描いています。

植物画は生きている植物を描いているわけで、
ゆっくり、のんびりと描いていると

花が終わってしまうんです

これとフキノトウが未完成のままでした

実物が無いと細かい所がわかりません。

ただひたすら仕上げないと翌年まで待つことになります。

キルティングで手が疲れると
針を筆に持ち替えて〜

貧乏暇なし・・・つまらない性分です
Posted at 22:55 | 植物画 | この記事のURL | コメント(2)
久し振りの教室 [2010年04月13日(火)]


2ヶ月間お休みした植物画教室へ
画材一式を担いで行って来ました。

今日の出席は私を含めてたったの5名。
お局様もお休みでした。

途中まで描いてお休みのスミレを書き直し。

昨年はいろいろあって
教室に行くのが嫌でたまらず・・・

ぐずぐずしているうちに花が終わってしまったの

今年は新しい気持ちでもう一度書き直し

もう1枚フキノトウが途中です。

お仲間と話している間に
やっと描く気が出てきました
Posted at 21:16 | 植物画 | この記事のURL | コメント(2)
オドリコソウ [2010年04月10日(土)]


植物画を仕上げました。
退院後3枚目ですが・・・

ショウジョウバカマとハスの実の画像が無い!

摂ったつもりで忘れたらしい〜

まだボケるのは早い・・・
Posted at 22:18 | 植物画 | この記事のURL | コメント(0)
ショウジョウバカマ [2010年03月29日(月)]


直売所の花売り場で見つけたショウジョウバカマ。

只今、一生懸命描いています。

デッサンが終り色付け中。

近日完成予定です。

ハワイアンキルトはもちろんキルティング中。

でもこればかりしていると
手首が痛くなったり、肩凝りがひどくなったりと

けっこう辛くなるので、
合い間に描いているわけです。



小さくて繊細なお花です。
Posted at 19:18 | 植物画 | この記事のURL | コメント(0)
反省会 [2009年11月24日(火)]


先日の植物画展の反省会は
ランチを頂きながらということで

車2台で会席料理のお店へ〜

ランチということでお安く済みましたが
1品ずつ運ばれてくるので

写真を撮れませんでした

昨年より(昨年も同じお店)値上げになったのに、
何だかお料理がイマイチ・・・

昨年はマツタケの土瓶蒸しやカニも出たけど、

今年の食材は野菜中心のあっさりメニュー

ちょっとこれで値上げなの?
来年は場所を替えようねと幹事。

総勢10名だけど、各自個人で出入りしているお店なので
  (私も友人と何度か行っている)

あとのタタリがお店に響くと思います
Posted at 23:40 | 植物画 | この記事のURL | コメント(0)
あせる〜 [2009年11月13日(金)]


ザ・ダークレディ
今年最後の蕾です。



今日も雨交じりの寒い日で、
一日中ストーブが点いていました。

家事を済ませるとずっと植物画を描いていました。

ヤブランと薔薇のピースを仕上げ
  (先日のクリーム色の薔薇です)

肥後スミレをデッサンして色入れ。

今夜もデッサンしようと庭に咲いていた「ハハコグサ」を
雨の中取ってきて花瓶に活けてあります。

寒さが厳しくなると
庭の花たちは急激に傷んでしまい

画材として使えなくなります。

大雑把でも仕上げてしまわないと
来年まで中途半端なままになってしまいますから、

どんどん描かないとなりません。

薔薇たちも最後の花を開いているし、
キクも霜の前に描きたい〜

野の花も最後になってしまいますから
あせる、あせる〜

手が何本も欲しいです
Posted at 22:23 | 植物画 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る