季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
angelさんへ〜
原因は (07/21)
amiさんへ〜
原因は (07/21)
amiさんへ〜
ハンゲショウ (07/21)
pipi-cooさんへ〜
涼しい夜 (07/21)
angel
原因は (07/21)
ami
原因は (07/21)
ami
ハンゲショウ (07/21)
pipi-coo
涼しい夜 (07/20)
ひろみさんへ〜
降り過ぎでも (07/20)
ひろみ
降り過ぎでも (07/19)
今日は蕎麦打ち [2011年02月27日(日)]


今日は春のような陽気で暖かかったですね。

思いっきり寝坊をしたので身体が軽く、
気が向いたのでお蕎麦を打ちました。



愛用の麺棒は3本あります。



コネ鉢は特大のステンレス製。
専用のコネ鉢は高価なので使っていません。

粉を計ってから蕎麦が完成するまでの
所要時間は45分以内。

ぐずぐずしていると蕎麦が途中で乾燥してしまい
不味くなってしまいます。

もちろん温風ヒーターなどは
どんなに寒い日でも点けません〜



自家製の無農薬、有機肥料栽培のアブラナ
  =庭にタネをまいて放っておいただけ〜

を胡麻和えにして山盛り。

夫は冷たい点け汁で

私はシイタケ、しめじ、鶏の暖かい汁を作って

ごちそうさまでした。
Posted at 19:17 | 蕎麦 | この記事のURL | コメント(4)
試食会 [2010年11月20日(土)]


今日は蕎麦の会。

師匠が打った蕎麦を皆で茹で、頂きました。

蕎麦は北海道のくるみ蕎麦。
名前だけでクルミは入っていません。

実家が北海道の会員からの提供品。

さすが、おいしかったです!

うっすらとグリーン色のお蕎麦は
香りも良く、のど越しも良くて最高でした。

師匠のお蕎麦はこういう時でないと食べられません。

自分の腕はまだまだだと実感です・・・
これからも精進あるのみですね。

めんつゆは市販のものでしたが、
私の持参した「柚子」が薬味です。

いつもネギやワサビで食べていますが、
柚子もよいものです。

ネズミ大根は通の方向きかも〜

帰りに師匠が育てた特大の白菜を頂いて、
感謝いっぱいの試食会でした。
Posted at 19:59 | 蕎麦 | この記事のURL | コメント(4)
お蕎麦を打つ [2010年10月25日(月)]


のびのびになっていた蕎麦打ちの様子を
アップしますので見てくださいね。

こねる部分は省略です〜

まず、伸ばします。
ひたすら平らに、均一に〜



端も丁寧に伸ばしてゆがみを直します。



粉を打ちながら畳みます。



同じ幅に切るのは熟練の技!
モデルの方は蕎麦打ち2年の方です。

精進されていますよ



出来上がり

これだけ綺麗に打てれば文句なしの腕前です。
ご苦労様でした。

次回は師匠が打って試食会です。
楽しみです
Posted at 21:52 | 蕎麦 | この記事のURL | コメント(2)
打つ人食べる人 [2010年09月18日(土)]


今日は2ヶ月ぶりに蕎麦の会に出て打ってきました。

会は月イチなので、先月お休みしたために
間が開いてしまったんです。

お仲間たちは新そば粉の話でもちきりです。
でも、夏蕎麦よりは

秋蕎麦のほうが香りがどうとか何とか〜

うんちく話で賑やかでした

一度会の様子を載せようと思いながら、
今日もカメラを忘れてしまい残念でした。

昼食に早速いただきましたけど
が待ちきれなくて食べてしまい、
こちらの画像もありません

とぼけた夫婦でごめんなさい。
Posted at 13:20 | 蕎麦 | この記事のURL | コメント(4)
暑いけど蕎麦打ち [2010年08月07日(土)]


蕎麦とは関係なく、パプリカのお写真です〜

あまり暑いので、夕方から蕎麦打ち。
汗が止まりませんでした〜

今日のお蕎麦は
夫の友人宅へ、お中元のお返しです。

何でも有るお宅なので、
買ったものは喜んでくれません。

お蕎麦が大好物のご主人なので、
夫に頼まれて打っています。

折にふれて差し上げているので
待っていてくださるのがうれしいから、

せっせと打って差し上げています。


明日も蕎麦打ち〜写真を撮りますね
Posted at 21:04 | 蕎麦 | この記事のURL | コメント(0)
試食会 [2010年06月19日(土)]


蒸し暑い中を蕎麦の会に出ました。

今日はお蕎麦の試食会をするので
来るようにとのお誘い。

1月以来ですから5ヶ月ぶりです。

私が休んでいる間に皆さん腕をあげていました。

各自打ったお蕎麦を茹でて試食。
師匠の奥様が天ぷらを差し入れてくださり、

お蕎麦は産地も粉も全部違うので、

13種類も食べて最高でしたよ〜

打ちたて、ゆでたてですもんね
Posted at 19:38 | 蕎麦 | この記事のURL | コメント(2)
蕎麦粉は雪の中 [2009年12月21日(月)]


年越し蕎麦用の蕎麦粉を買うため、
気楽に出かけましたが、

途中から雪景色になりました。



スタッドレスははいていましたが、
道路は雪がなかったので一安心。



遠くに見える牛舎にいる牛たちは
寒くても元気そうです。

途中、直売所に寄るのはいつものことです。

今回の掘り出し物は
肉厚の大きなシイタケでした。

餅焼きアミでじっくり焼いて
熱々をいただきました〜

蕎麦粉3キロ、強力粉2キロ、打ち粉1キロ
〆て6キロのお粉を買って来ました。
Posted at 21:07 | 蕎麦 | この記事のURL | コメント(0)
蕎麦、蕎麦〜 [2009年12月20日(日)]


今年最後の蕎麦の会はまずまずの蕎麦が打て、
師匠から特大の白菜を1個ずつ、

全員が頂いて終了しました。

去年は泥つきのネギを一山ずつ頂きました。

師匠はおコメや野菜を作っていて、
至らない弟子たちなのに

丹精した野菜を下さるので恐縮するばかりです。

一度皆で御礼をしたら叱られたので、
今は有り難く頂くばかりです。

私たちに教えるのが生きがいだそうです。

私は上手になるのが御礼だと思っています。


代ってうちのは蕎麦を食べるのが生きがい!

蕎麦粉が無くなると打って貰えないので
即!

買いに行ってくれます

今日打った分で蕎麦粉がお仕舞いになったため、
明日はまた遠出して蕎麦粉買い。

年末に打つ年越し蕎麦のために
は気合が入っています。

あの〜打つのは私なんですけど・・・

あなた食べるヒト・・・
Posted at 00:02 | 蕎麦 | この記事のURL | コメント(2)
蕎麦打ち [2009年11月21日(土)]
今日は蕎麦の会。
先週買って来た新蕎麦粉を持って〜

つなぎの強力粉も新小麦です

う〜ん、良い香りです。

粉をこねていると、手触りが違いますね。
なめらかで優しい感じです。

こねているうちに赤ちゃんの肌のように
きめ細かく柔らかになってきます

伸びも良く綺麗に仕上がりました。

今日は師匠にほめられました 
Posted at 21:56 | 蕎麦 | この記事のURL | コメント(0)
蕎麦打ち [2009年10月17日(土)]


毎年何種類もあるキクの中で
一番最初に咲くお花です。

元気の出る黄色です

今日は蕎麦打ちに行きました。
蕎麦の会は年齢も職業も性別も関係なしの

楽しい会です。

家で打つ時は打ち台が小さいので
使うお粉は500グラムですが

会場の台は大きいので700グラム打ちます。

これですと水を入れると1キロの
お蕎麦が出来上がります。

今日の蕎麦粉は那須のものです。

のど越しの良いお蕎麦が出来て満足〜
蕎麦通向きのお蕎麦かも知れません。

早速茹でて昼食に頂きました
Posted at 19:46 | 蕎麦 | この記事のURL | コメント(12)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る