季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
オカカ
今日の薔薇庭 (05/25)
みゃあさんへ〜
外出しない日 (05/24)
うさぎさんへ〜
外出しない日 (05/24)
オカカさんへ〜
人気の薔薇 (05/24)
オカカ
人気の薔薇 (05/24)
みゃぁ
外出しない日 (05/24)
うさぎ
外出しない日 (05/24)
鈴蘭さんへ〜
薔薇のある風景 (05/24)
最新トラックバック
天気が良いと多忙 [2009年04月30日(木)]


今日も快晴で多忙な1日になりました。

大量の洗濯から始まり、
娘が1日、息子が4日に戻ると連絡が入ったので、

お布団を出して干しました。

こんな良い日は自分達の布団も干したい〜と

えっちらおっちら、家事がてんこ盛りです

昨日掃除を怠けたため、
今日は倍の量がありました

午後やっと時間のやりくりをつけて
髪を染めました。

少し若返った気分

先日引き出しの中を整理したら、
未使用のフェースアップパックが2本出てきて

お風呂のたびにパックしています。

買ったまま使わないで忘れている物が多く、

此の頃がんがんお手入れしてます

ところでお写真のタネ3袋は
先週買ったのにまだ蒔いていません。

明日は蒔けるかな?

アサガオはヘブンリーブルーという種類です。

今年の夏はグリーンカーテンに挑戦します
Posted at 20:31 | よもやま話 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
山菜尽くし [2009年04月30日(木)]






上から順に
  三つ葉
  ぜんまい
  コシアブラ(シロキ)

山の三つ葉は香りが良く
卵とじは絶品です

ぜんまいは天ぷらにするだけなので
少量を摘んできました。

保存が難しいので、すぐ食べるだけあれば
十分です。

天ぷらにするとにがみがありますが
おいしいものです。

コシアブラは天ぷらが一番!
お浸しは香りが強すぎて私は苦手です。

山椒の佃煮は次回載せますね。
Posted at 20:15 | 今夜のご飯 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
森林浴と山菜 [2009年04月30日(木)]


昨日は森林浴を兼ねて山菜を採りに
山へ出かけました

天気が良くからっと晴れ渡り、
林道を歩いていると鳥のさえずりが聞こえます。

身も心も洗われるようでした。

いつもながら持ち歩きしたことがないデジカメ!

途中で気が付いても後の祭り・・・

清々しい林道風景がありません

山椒の若葉をレジ袋2個摘み、
写真のコシアブラ、三つ葉、ぜんまいをゲット。

あまり歩かなかったのに〜

帰宅して山椒の佃煮や、

天ぷら、三つ葉の卵とじなんて作ったら〜

すっかり疲れて早寝してしまいました
Posted at 20:01 | よもやま話 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
薬剤散布 [2009年04月28日(火)]


これは昨年の写真です。
今年はまだ咲いていません〜

先日撒いた木酢液は雨で流れてしまい、
アブラムシが大量発生しました。

仕方が無いので、マラソンという殺虫剤を
1000倍に薄め、添着剤を入れて

溶液を作りました。

500CCのハンドスプレーに入れて
発生したところだけ吹き付けました。

無農薬を心がけてはいますが、
どうしても駄目な時は、

最小限の散布をします。

庭中撒くことはしません。

夕方見回ったら、アブラムシはいませんでした。

やれやれです。
Posted at 23:09 | 薔薇 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャベツのスープ [2009年04月28日(火)]


焼き魚(シャケ)
イカの塩辛
ふきのとうの醤油漬け
水菜ときゅうりの中華ドレッシング和え
キャベツのスープ
  
キャベツスープの作り方

  春キャベツ1個
  豚挽き肉適宜
  しいたけ 適宜
  人参少々
  コンソメスープの素2個
  塩、こしょう

  水にスープの素をいれ、肉と野菜を入れて
  野菜が煮えたら出来上がり。

  塩と胡椒で味を整えます。

  具沢山のスープですが、簡単ですよ〜
Posted at 22:58 | 今夜のご飯 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
アサリの酒蒸し [2009年04月27日(月)]

今夜の献立
 
 まぐろのしょうが焼き
 アサリの酒蒸し
 納豆(あおのり、ゆかり、ごま入り)
 イカの明太子和え
 煮物(里芋、シイタケ、豚肉、こんにゃく)
 アサリの味噌


アサリの砂抜き
 水1リットル、塩30グラム
 良く溶かしてアサリを浸けて置く。

海水と同じ濃度に入れるのがコツです。

4〜5時間漬けて置くと良いですよ。

久し振りに献立をアップしました。
せっかちなと食べるので

画像を撮る時間がないんですが、
今度は頑張って撮りますね
Posted at 22:22 | 今夜のご飯 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
寒い日です [2009年04月27日(月)]


気温が上がらず、ずっとストーブが点いています。

薪ストーブに憧れているのですが、
費用や設置工事の事を考えると、

面倒になってしまいます。

職人さんが来るとお茶入れやら何やら、
気ぜわしくなるのが嫌なんです。

猫たちはストーブの周りでごろ寝していて、
私はパッチワークをして〜

掃除をさぼってしまいました。

昨日潮干狩りに行って来たと
Kさんがアサリを届けてくれたので、

今夜はアサリの酒蒸しとお味噌汁にしました。

砂抜きの仕方と献立は
  「今夜のご飯」を見てくださいね。
Posted at 22:08 | よもやま話 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラッドはいいわ [2009年04月26日(日)]


まん丸に縫うのは技術が要るけど、
出来上がると可愛い〜

少し渋めのスクラップキルトです。

でも実はこれはミニタペで、中途半端なサイズ。

いつかベッドカバーに直そうと思いながら、
いまだに手付かずのものです

キルトは此の頃自己表現の世界に向かっていて、
ちょっと引いてしまうようなものが

一部でもてはやされ、

それが素晴しいと取り上げられる事が多いため、

作ってみたい人が手を出せないでいます。

本当は簡単で楽しいパターンが一番で、

ちょっと作ってみたいものがたくさんあるんです。

キルトは誰でも作れるもの!

それを言いたいわ!

トラッドは素敵です
Posted at 08:10 | キルト | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
純白の優しさ [2009年04月25日(土)]


今年は株分けを怠けたので、
数本しか咲かなかった純白の日本桜草です。

園芸店に行くと迷うほどたくさん種類がありますが、

この白が一番好き

一鉢買うと植えっぱなしで毎年増える
丈夫な紅色ですが・・・

この白は増えてくれません

本を調べると、きちんとした手入れが大切らしいです。

来年はたくさん咲くように、
花後の管理から始めたいと思います
Posted at 14:38 | | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
連休用蕎麦粉 [2009年04月25日(土)]


連休は娘が戻るし、
実家へは弟が帰って来るので、

蕎麦好きが集まるため私は休み無し!

母も夫も含めて蕎麦好きばかりです。

あまり好きじゃない私が蕎麦打ちをするのですから、、
皮肉なものですね

その辺の蕎麦屋よりも、はるかにうまいなどと
おだてられて、

せっせと打っては食べさせる羽目になり、

連休と言う休みは私には関係ありません

連休が終わったら、友人とゆっくりランチや買い物を
楽しみたいと思います
Posted at 14:16 | 蕎麦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/yanbobo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る