産後ママとベビーが一緒にできるエクササイズ教室!!(アフタービクス&ベビービクス)
そして、全女性のための『カラダ☆スッキリ・エクササイズクラス』で気分リフレッシュ♪
女性のデリケートな時期を、エクササイズを通じて健全なライフスタイルに導くスクールです(*^_^*)

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ペニーさんへ
コレはイイ!2 (10/23)
りねさんへ
そろそろダイエット第2段階? (10/23)
Penny Eyez
コレはイイ!2 (10/21)
りね&チャミー
そろそろダイエット第2段階? (10/21)
りねさんへ
フワフワ☆チョビ (10/13)
りね&チャミー
フワフワ☆チョビ (10/13)
ぺにーさんへ
地獄の30分・・・ (10/12)
りねさんへ
地獄の30分・・・ (10/12)
りねさんへ
地獄の30分・・・ (10/12)
自己紹介?13 [2010年03月09日(火)]
  ☆自己紹介?12の続き




  試験から1ヵ月・・・

  合否の通達が届いた・・・






  『ビリッッ

  (手で開けちゃうんだな〜・・・)






  根本みーこ・・・・・




  合格!!!









  キャホーーーーーー!!!!!






  良かった〜





  なんだ〜・・・

  てっきり落ちてるかと思って、

  勉強しちゃったじゃん

  (試験後の勉強の方が、身になっただろ




  嬉しすぎて、両鼻から鼻水

  (この辺りがサイテー





  とにかく、筆記の出来はどうだったのよ???







  ・・・・・・やっぱりギリギリかーーーーー





  やはり、今後も書き取りだけは

  続けてやっておこう






  で、実技は????



  (項目によって、どこがダメだったか

  コメントが書いてある。)





  あの、10秒間の沈黙も、大丈夫だったみたい

  (これが一番心配だった・・・)




  他の課題は???





  ・・・・・アレ???これワタシ

  やったつもりだったけど抜けてたんだ





  秒針のついている時計とにらめっこしながらの

  試験勉強・・・・


  (項目によって、課題のタイム内で

  キチンと説明出来なきゃダメだから、

  練習・・・した・・・・のにぃ・・・)




  でも、マダマダ、こんなにコメント

  書いてもらえちゃうなんて、





  今後も精進せねば・・・・







  その後、導かれるように、

  現在も行っている、

  『根本産婦人科医院』さんで、

  マタニティビクスのレッスンをさせていただくことに・・・・



  (こんなに早く・・・

  しかも、こんな近くでご縁があるとは

  思わなかった。)




  ただし、根本産婦人科医院さんでは、

  ホントはマタニティ☆ヨガを望んでいた・・・・




  『先生・・・ワタシ、マタニティヨガ持って無いけど、

  勉強します




  
  確かに、よりよい安産傾向に導くためには、

  運動効果を求めるとすれば マタニティビクス

  の方がイイと思うけど、

  中には、運動がニガテで・・・って方や、

  マタニティビクスでは引いちゃう方も

  いるかも・・・・



  やっぱり、いろんな人へ対応出来るように、

  勉強しておくべきだろう・・・  



  約、2年ちょっと後、マタニティヨガの勉強に入る。

  (その後、マタニティビクスのレッスンに

  要所要所、マタニティヨガを導入したところ、

  分娩時間があきらかに短縮されるようになった

  ヨガ効果・・・恐るべし!!!)




  で、マタニティヨガ認定インストラクター取得。




  但し、合格したとは言っても、

  ヨガはもう少し勉強して深めた方が良いだろう・・・





  と、いうことで、


  マダマダ勉強は続くのである・・・










  妊娠中のエクササイズ(マタニティビクス)の

  クラスのママ達から、



  『センセ〜・・・産後のレッスンもやってよ〜・・・






  えええええええええーーーーーーー!!!!!!







  子供もいないのに、

  産後のエクササイズ???



  最近、やっと妊婦さん見ても泣かなくなっただけでも、

  自分としてはスゴイことなのに、

  この上、産後・・・・・




  ・・・荷が重い〜





  赤ちゃんはどうすんの???



  このハナシどうしよう・・・・





  子ナシのワタシには荷が重い〜




  ・・・でも、とりあえず、マタニティビクスの

  ママたちに、

  産後のアドバイスも出来ないようでは

  しょうがないので、

  とりあえず、アフタービクス・・・・



  チャレンジしてみようかな・・・・





  ハァ〜・・・・気が重い〜・・・・


  (赤ちゃんのことどうすればいいんだろ・・・

  先ずは、アフタービクスの講習会受けるか〜・・・)





   『もし、もぉ〜し・・・・・茨城の根本と申しますが、

   アフタービクスのことで・・・・』





  どうすんのよ・・・・赤ちゃん・・・・






  ☆次回に続く・・・



  
  



  
posted at 00:10 | この記事のURL
コメント(0)
自己紹介?12 [2010年03月08日(月)]
  ☆自己紹介?11の続き




  マタニティビクス合否の通達が届いた。






  ・・・ドキドキドキ・・・






  



  アレ???



  なんだ〜・・・違う通達だ







  ワハハハハ・・・・・









  ちょっと、ココでブレイクタイム




  この協会ならではの

  笑っちゃうハナシを・・・





  今回のお話はワタシがマタニティビクスの

  認定インストラクターになるまでの物語???

  だが、

  その後、マタニティヨガも勉強することになります。



  

  この二つのカテゴリーで共通することは・・・・



  妊娠⇒分娩⇒授乳・産後の回復へと導く・・・




  そうなんですよ!


  おっぱいが出やすいようにね、

  妊娠中から環境を整えるなんて

  美味しいネタまであるんです。



  実際、分娩後、

  すぐに出る人もいれば、

  出てるのかどうなのか・・・?

  よく解らない・・・なんて人

  多いでしょ???



  平均的に、3日位は

  赤ちゃん飲めてるのかな〜って、

  心配だよね



  ましてや、入院中って動かないから、

  よけい、血液循環が悪くなって、

  おっぱいは出にくい・・・




  それから、妊娠中(特に後半)

  油っこい食べ物とか多めに摂取していた人は

  けっこう、おっぱいが出にくかったりすることも・・・

  (データとってみた





  でも、マタニティビクスやってた方なら、

  この悪循環解ってるから、

  入院中にも工夫して

  おっぱい出やすく出来るでしょ?



  少なくても、ワタシのレッスン出てる方なら、

  『これなら、入院中も出来るぞぉ〜



  なんて言われてるから、

  

  ・・・・・



  やってくれた???






  で、この乳汁分泌を促すための

  エクササイズ・・・・



  もちろん、試験にも出ていました

  (今は解らない・・・)




  で、ワタシがマタニティビクスの

  実技試験を受ける前、


  つまり、前のグループの方のことなんだけどね、

 
  試験の入れ替えの時、

  すれ違いざま・・・


  




  ・・・・・・アレ??




  (ゴシゴシ・・・・目をこする・・)





  ・・・・・・・・・



  お胸のパットがハミ出てる 





  ・・・見なかったことにしよう。

  見なかったことにしよう!!!





  で、自分たちの試験の出番が来て、

  


  ・・・・・・・その意味、解りました・・・・・・・





  なるほど・・・・ハイハイ・・・・



  そうですよね。


  妊娠中ならば、このエクササイズ

  ある程度、ボリュームがあって、

  やり易いけど、



  脂肪率の少ない方では、

  ちょっと・・・・



  やりやすくするために(解り易く見せるために)

  ・・・・・・足してみたいよね 





  で、そのエクササイズが当たった方とは、

  目を合わさずに 『サヨナラ・・・・』





  これは、

  今現在、マタニティビクスレッスンの時に

  (マタニティヨガをエッセンスとして

  加えることもあるのですが)



  たまにワタシにも起きている

  事件の1つです・・・・・




  (参加者のミンナがワタシと

  目を合わさなくなった時には

  たいがい、この手の事件が

  ワタシの身に起っています)

   

  ・・・・・この資格持ってるイントラの皆さん・・・




  人ごとではありませんよ






 ☆次回はいよいよ合否の通達が届くぅ〜
posted at 12:00 | この記事のURL
コメント(0)
自己紹介?11 [2010年03月08日(月)]

  ☆自己紹介?10の続き



  実技試験最中、ド忘れ・・・というか、

  完全に舞い上がってしまい・・・・

  (この辺りが田舎者・・・



  あの時はすご〜く長く感じたが、

  多分10秒くらいで、




  思い出したー!!!!






  落ち着け!!落ちつけよ みーこ



  まだ、時間はあるハズだ!




  『先ず、足の幅は・・・○△×◆※□・・・』





  ・・・・・よ〜し、ヨシヨシ・・・





  小林センセ・・・『ハイ!けっこうです。』




  びくぅ




  元の定位置に戻る・・・




  ・・・・ドキドキドキドキ・・・





  他の人の番の時には、

  完全に宙に浮いた気分・・・・




  だが、最後の人が回ってくる頃には、

  だんだん落ち着きを取り戻す




  ・・・小林センセ・・・『では、カーディオパートに入ります』





  やっぱり、Aカード引いたワタシからか?




  
  ・・・『では、根本さんから・・』




  やっぱり・・・・




  だが、コレはちょうど良かったかも




  だって、最初は腐るほど練習したもん





  でも、脚が震えて・・・・

  

  ワナワナ・・・した小鹿のよう・・・

  (足は太いけど・・・)




  『では、今からマタニティビクスのレッスンを始めます!』




  おおおおおおおおおおおーーーーーー!!!




  なんか、曲がかかってきたら、

  硬さが解れたような・・・・



  (しかも、課題の曲も腐るほど聞いた

  以後、この曲は二度と聞いてない。

  ⇒試験の辛さを思い出すため・・・)




  よし!クリアー




  次〜・・・・OK!じゃん!!!


  友達を応援出来る位、元気が回復してきた





  次〜・・・うんうん!!




  次〜・・・・アレ???ズレテル???



  ちょっと、次当たったらまずいんじゃないの???




  次〜・・・ありゃりゃ・・・

  そうだよね〜・・・・前の人、

  かなりズレちゃったもんね〜・・・



  コレは、このズレ、誰かが修正しないと、

  みんなで大コケしちまうぞ



  では、次〜・・・・・根本さん!!!






  ハイ〜???????






  ワタシですかいな?????





  あっっ!!!ココ!!この曲の変わり目には・・・




  コレだーーーーーーー!!!!






  フンッ  クリアー





  次〜・・・



  ・・・・・




  ・・・『ハイ!では終わります。』





  ・・・・・(放心状態)




  『ありがとうございましたーーーー!!!』






  ホントにありがと。先生・・・・



  

  どうだったかな?


  ワタシ、一生懸命、標準語練習してきたんだよ。

  (そんなレベルか・・・・

  でも、イントネーションはやはり語尾上がり





  さ、帰ろ・・・・



  茨城に帰ろう!!!




  水戸に帰って、美味しい空気吸おう!!!

  (呼吸困難だったから・・・)





  でも、これは・・・・



  手ごたえあったような、

  無かったような・・・・




  ま、いいよ。いいよ。



  再試のために、

  勉強しとこう!!!

  (あ・・・諦めてる




  この後、合格発表までの一ヵ月、

  (再試までの三カ月後のために?)



  猛烈な勉強をすることとなる。





  そして、一ヶ月後の合格発表・・・・



  一通の郵便が届いた。

  (それ以降も、マタニティビクス協会からの

  ピンクの封筒は、届くたびにワタシの心臓を

  震え上がらせる。 トラウマを残して・・・)




  封筒を指で開ける。

  (この辺が大雑把なO型・・・)




  

  あっっ・・・・・




 
  ☆次回に続く・・・・



  


  






  
posted at 03:27 | この記事のURL
コメント(0)
自己紹介?10 [2010年03月07日(日)]

  ☆自己紹介?9の続き




  いよいよ実技試験。


  カラオケ屋さんを後にし、

  いざ試験会場へ・・・



  先ずは、着替えをして待合室に。





  ふーーーーー・・・




  アレ?知らない顔だな・・



  その風貌からエアロのイントラだと察しが付く。




  ワタシは最後の方のグループ。

  再試のヒトがいた。

  ただ、ワタシ達よりもどうやら後のグループらしい。





  『アタシさぁ〜、今回3回目なんだよねぇ〜・・

  イントラだと落とされるって言うじゃない?

  妊娠中の運動なんだからさぁ〜、

  そんなに難しい訳じゃないのにぃ、

  実際、なんでアタシが落ちてぇ〜

  他の人が受かってんのか〜

  おかしくな〜い???』




  ・・・・おかしくない・・・・



  

  それから、イントラだと落とされるというのも

  ちょっと違う・・


  課題がクリアー出来ていなければ

  もちろん合格は出来ない。  

  
  どのカテゴリーの試験も同じであるが、

  理解していなければ、どんなにコナレタ

  言い回しをしようが



  基準を満たしていなければ、

  合格は出来ないノダ。  
  


  合格してこれから現場に出てレッスンすれば、

  妊娠中の大切なカラダをお預かりするのだから、

  たとえシンプルなエクササイズだとしても

  声掛け一つで、やりやすさも変わってくるハズ。

  それでなくても、日々お腹の赤ちゃんは成長

  しているのだから、毎回細かな配慮は欠かせない。

  いかに負担無くそのポジションまで誘導できるか?

  そして、妊娠中ゆえの注意事項は何か?  

  このポジションはキツクないかな?

  お腹は張っていないかな?



  ・・・・色々相手の身になって考えてあげなければ

  ならないコトがあるでしょう・・・


  

  それを、なんだね?キミは???





  イヤだな・・・・こんな考え方の人には

  合格してもらいたくないな・・・

  (今現在、合格していないが・・・)  




  代わりにワタシを受からせてくれ!!!

  (アンタも基準満たして無ければ不合格だろ)  





  
  時間になって、試験会場に入る。

  とにかく足が震えちゃって・・・




  しかも、トップ☆バッターだし・・・

  (Aカード引いちゃったし・・・・



  何だか、これからどうなるのか良く解らないまま

  実技試験が始まってしまった・・・




  
  先ずは、コンディショニング☆パート・・・


  コレは、ワタシ大丈夫だぞ!!



  『では、○○番、根本さん始めて下さい。

  (課題をカードで見せられる)』




  『ハイ!では、○○のエクササイズを始めます。』



  『先ず、・・・・・・・・・・・・』





  先ず?・・・・・・・





  はっ・・・しまったーーーーーー!!!!  





  こ・・・・コレはーーーーーー!!!

  ド忘れしたようだ・・・・




  どうする?どうする?どうするよ???


  ・・・すでに過呼吸気味になっている・・・






  ☆次回に続く・・・
posted at 21:53 | この記事のURL
コメント(0)
自己紹介?9 [2010年03月07日(日)]
  ☆自己紹介?8の続き



  マタニティビクス筆記試験・・・・

  すごい勢いで書きまくってる



  いいなぁ〜

  前回きっと、あともうちょっとで合格だったんでしょ?



  今回は絶対に受かるね!

  そんなにスラスラ書いちゃってぇ〜




  どれ、ワタシはマイペースでやろうっと




  試験問題・・・


  おおおおおおおおおおお・・・・・




  ○×問題はまだ出てこない・・・


  ホントに書く内容ばっかりなのね



  しかも、テキストまる覚えなだけでは解らん



  ・・よ〜く読んでみよう!



  あっ・・なんだ〜・・・ハイハイ・・


  解ったじょ




  (数ページ進む)



  やっと○×問題



  えっと〜・・・これは×!

  これも×!

  これ・・・も、×

  
  ・・・・これも×だよね


  これもかよ!!!?


  全問×って・・・そんな問題あるのか???




  でも、あと何ページもあるから、

  やり直してる時間無いよ〜





  はっっ!?




  もしかして・・・・・

  コレ・・・



  この試験・・・




  2時間もあるから、

  余裕だと思ったけど、



  もしかしたら、

  2時間ではギリギリの出題内容の量なんじゃないの???






  ・・・だからか・・・・


  だから、再試の人はあんなにガッついて

  急いで書いてたんだ




  気づくのが遅かったーーーーー





  間に合うのか??


  間に合うのか???




  なんか、徐々に

  『・・・を説明せよ!!!』



  みたいな、書き取り問題が多くなってきたぞ





  キャ〜・・・・・・  キャー   キャー










  
  終わった・・・・



  全てが終わった・・・





  こりゃ〜・・・再試になるかも




  あっ、助産師軍団・・・


  『いや〜・・・最後間に合わなかったね〜




  ・・・・アンタ達もか?????







  『だってさぁ〜・・・○×問題、

  あんなに×が続くなんて焦るよね〜



  ・・・でしょでしょ???





  ・・・・・・・・





  ・・・イヤイヤ・・・落ち込んでられないノダ。





  だって、午後は実技なんだもの




  でも・・・もう、すでに倒れそうなんですけど・・・・ 





  みんなと軽めの食事を摂り、

  (全然のどが通らん



  カラオケ屋さんへ・・・・




  もう、必死





  一人ずつ、時間になるたびに、

  部屋から出ていく。




  そして、ワタシも出番・・・・




  『行ってくるぜ






  会場に着き、着替え。



  で、本番!!!




  『○番、○○さんお入りくださ〜い・・次は・・』




  気絶寸前で試験会場に入る・・・・





  『コチラのカードをおひき下さい・・』




  ・・・・・?



  『では、Aを引かれた根本さんがトップバッターに

  なります








  ・・・・えええええええええええええええーーーーーーー!!!






  ただでさえ、呼吸困難になる位、

  あがり症なのに、


  トップ・・・  トップ・・・・   トップ・・・




  なんだか勝手が解らないまま、

  実技試験が始まってしまった・・・・・




  ☆次回に続く・・・
posted at 16:11 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/yatabedeaero/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る