産後ママとベビーが一緒にできるエクササイズ教室!!(アフタービクス&ベビービクス)
そして、全女性のための『カラダ☆スッキリ・エクササイズクラス』で気分リフレッシュ♪
女性のデリケートな時期を、エクササイズを通じて健全なライフスタイルに導くスクールです(*^_^*)

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ペニーさんへ
コレはイイ!2 (10/23)
りねさんへ
そろそろダイエット第2段階? (10/23)
Penny Eyez
コレはイイ!2 (10/21)
りね&チャミー
そろそろダイエット第2段階? (10/21)
りねさんへ
フワフワ☆チョビ (10/13)
りね&チャミー
フワフワ☆チョビ (10/13)
ぺにーさんへ
地獄の30分・・・ (10/12)
りねさんへ
地獄の30分・・・ (10/12)
りねさんへ
地獄の30分・・・ (10/12)
自己紹介?16 [2010年03月14日(日)]


  ☆自己紹介?15の続き



  とにかく、アフタービクスの試験まで

  時間が無いので、


  イントラの特権で、

  産後のエクササイズの一部を

  レッスンで引用。



  おりしも、 『骨盤ダイエット・ブーム』




  絶対にアラフォー軍団に受け入れられるハズ!!!





  案の定、かなりの食いつき!!!




  ビックリしたのは、男性からの高評価



  『なんか・・・下腹がスッキリしてイイ感じですよ




  あり〜?????




  そりゃ〜よござんした





  ・・・・・使える・・・・使えるよ・・・コレ・・・






  ついでに、スモール・ボールを使用した

  調整系のクラスでもアレンジしてみた・・・




  『センセ・・・コレ、ポイントちょっと押さえれば

  最高に効くわぁ〜

  また、お願いね



  (ハイハイ・・・あと2週間は試させていただきます




  やっぱり・・・・




  使えるぅ〜






  おかげで実技はバッチリ皆さんに協力を得られ





  筆記もがっつりやった!!!!







  しかも、今回は筆記は1時間じゃない???



  マタニティシリーズは2時間だったから、

  半分になっただけで、

  夢のよう・・・





  おかげさまで、筆記はかなりの高得点でクリア


  (マタニティビクスがギリギリだったので、

  今回とてもウレシイ




  この産後のエクササイズはちゃんと続ければ

  必ず効果が出る!!!



  (オバチャンに片足突っ込んでる

  メンバーサンたちでしばらく試してみたが、

  みんな、かなり体型が良くなった

  骨盤恐るべし・・・)



  問題はベビービクスか・・・



  子供いないから、気が重いな・・・



  ただ、試験に受かるためだけに

  講習会受けちゃうと、

  なんだかなぁ〜・・・になっちゃって、

  レッスン続けられないから、


  ちゃんとレッスンにつながるように

  講習しっかり受けてこなくちゃ・・・




  でも、ベビービクスって、

  赤ちゃんのエクササイズが入るんだよね??



  ベビーマッサージは分かるけど、

  ベビーエクササイズ????



  かなり興味ある




  ほら、よく、運動神経って

  遺伝するっていうじゃない???



  でもさぁ、ホントにそうなのかな???



  ただ、ママ達がやらず嫌いで教えてない

  だけなんじゃないの???



  ただ、やれって言われても、

  イメージわか無いじゃん。



  上手に促すためにはどうしたら

  いいんだろ???



  そこん所をちゃんと聴いてこよう!!!




  

  ナニナニ???



  パソコンからも講習会が申し込める???



  ・・・カチャカチャ・・・・




  繋がらない


  (いまだにつながらない・・・・

  いったい何がいけないの???

  誰か教えて〜



  まだまだ、手がかかる みーこであった・・・


  ☆次回はベビービクスの巻〜
posted at 00:03 | この記事のURL
コメント(0)
自己紹介?15 [2010年03月10日(水)]
  ☆自己紹介?14の続き



  アフタービクスの講習会も終わり

  自宅に戻る・・・  
  




  ・・・・ふぅ・・疲れた〜


  でも、なんて充実してるんだろう・・・



  試験まであと2週間弱・・・



  試験勉強・・・


  間に合うのかなぁ???



  とりあえず



  ハァ〜・・・ビバドンドン
  
  (もしかして、ドリフ???)




  講習会でのウェアと、たんまり溜まっている

  汚れモノを洗濯機へ・・・

  

  (明日・・レッスンあるから、

  今夜中に洗濯だけでもやらなくちゃ




  毎回思うのだが、

  講習会終わって、かなり疲れているのに、

  とりあえず今日(帰ってきた当日)は、

  ゆっくりと休もう!!!
  (このまま何もせずに寝よう


  って、思ったことが無い・・・




  余裕のある人なら、

  今夜位・・・って思えるんだろうが、


  他のヒトより、数倍どんくさいワタシに

  そんなことは許されないノダ・・・・





  それに、帰って来た日(講習会最終日)に

  寝てしまうのは、とてももったいない。



  出来るだけ・・・

  出来るだけ旬なウチに

  せめてノートにまとめておきたい・・・・





  ノートにまとめていると・・・・




  やっぱり、この産後のエクササイズ・・・・

  赤ちゃんをどうするのか・・・



  それが、課題になる。





  産後のエクササイズ(アフタービクス)は

  産後一ヵ月健診が終わって、

  母子ともに健康ならば

  参加OK!




  

  『産後の影響が残るのは約半年・・・』



  つまり、産後はなるべく早めに回復に努めたほうが

  良いことを、

  産後ママ達に伝えたとしても、

  その頃の乳飲み子を受け入れる体制が

  取れていなければ・・・・




  それに、初ママだったら、

  イロイロ分からないことにぶつかりながらだから、

  とっても大変なハズ。  
    






  保育といっても、

  ケース・バイ・ケースだよね・・・・


  完全保育は、やっぱりお高くついちゃうか・・・





  危なくないように、ミテいるだけの保育は???

  (ミルクなし。オムツは交換?)  






  『赤ちゃん、少しの間待っててね!』って、

  1時間のレッスンを容易に待っててくれるだろうか?



  参加者の中には、

  『だいたい、ウチの子は○時間は

  授乳しなくてダイジョウブ


  といって、家を出る前に授乳して、

  レッスンの間、保育士さんにお願いします。


  って、ケースになるだろうが、



  オムツは持参しても、

  おっぱいは?ミルクは???



  ママたちが、『一時間くらいなら大丈夫!』って

  思っていても、


  それは自宅にいる場合のコト。



  車に乗せて、移動しただけで、

  ベビーちゃんは意外とのどが渇く・・・・



  ママがいなくなってから、

  『ノド渇いたなぁ〜・・・



  そんなことにはならないのだろうか・・・?




  お腹が空いて、

  指をチュッパチュッパしている姿なんて、

  考えただけで、カワイソウ




  泣きわめいて、泣きわめいて、

  さらにのどが渇いたりするなんて、

  もっとカワイソウ




  やっぱり、ワタシ・・・

  産後のエクササイズだけは、

  母子同室で行えるようにしたい!




  講習会でも、母子同室の場合の内容があったけど、

  うんうん!

  ワタシ、母子同室で出来るクラスにしたいよ。



  どうせだから、

  ベビーちゃんのためにもなる方法を・・・・



  テキストにもチョビッとのってたけど、

  『ベビービクス・・・』



  コレ、絶対に受けよう!!!





  ヨシ!!!



  方向性が見えてきた






  ちゃっちゃと、アフタービクス・・・

  クリアーしなくちゃ!



  
  俄然、やる気が出てきたぞ!!!




  



  でも、ホントならワタシがこういうクラス・・・

  受けてみたかったな・・・


  (受講しようにも、こんなスクール無かったか・・・

  それに、ワタシはママにはなれなかったから、

  いずれにしても受けられなかったけどね。)






  ただね、もし・・・


  もし、ワタシがあの時無事に産めていたとして・・・



  ・・・・・ワタシが受けたいと思えるクラスを作ろう






  さらに、試験勉強に励む。




  


  ただ、ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・



  自分の中で

  新しい何かが芽生え始めてきていた・・・




  ・・・ちゅんちゅんちゅん・・・・・



  ・・・はっっ・・・






  やっぱり茶の間で寝ていた



  ☆次回に続く・・・
posted at 21:06 | この記事のURL
コメント(0)
自己紹介?14 [2010年03月10日(水)]
  ☆自己紹介?13の続き



  マタニティビクスを何とかクリアーし、




  産後のアフタービクスのドアをノックしだした

  ワタシ・・・



  講習会1か月前にお決まりのテキストや

  講習会で使用するテキスト

  ・その他書類が届く・・・



  『今回も小林先生だな・・・』




  ちょっとだけ、安心感。



  というよりも、この先生の講習を受けられるのは

  いまだに楽しみの一つである。




  『・・・他にはダレ先生がいるのかな・・・?』







  講師:小林香織、山口真澄・・・・

  (今は、東京が会場の時には

  山口先生と岡崎先生?)





  山口真澄??????





  って、あの競技会で活躍していた

  あの、山口真澄さん???




  スゴイナ〜・・・





  こんな先生もいるんだ〜・・・・






  山口真澄っつうたら、

  そりゃ〜、もう、


  ワタシ達の時代では、

  競技会でトップの、

  しかも、超美人で有名人


  (実際、TVのCMまで出ていたヒト・・・

  ウチのダンナがTVの前で、

  発見して大騒ぎだった・・・


  今回の講習会も、

  ついてくる!!!と しつこい×2






  


  講習会当日。



  ゼイゼイ・ハーハーしながら、

  講習会場である、

  田中ウィメンズクリニックの

  なんと6Fにある

  ハイハットスタジオにたどり着く。


  (・・・・

  コレ、ホントに田中ウィメンズクリニックの

  妊婦さんも

  この階段登って、

  レッスン受けてんのかしら・・・・?


  かなりしんどいんですけど・・・・




  『おはようございます・・・』




  あーーーーーーーーーーーーーー!!!!






  マタニティビクスの同期が何人かいるぅ





  ヨシ!!!今回もガンバロウ


  (安心した〜・・・・


  



  そんなこんなで、

  1日目は、

  小林先生に圧倒されて、

  あっという間に終わってしまった・・・・




  ただ、産後のバランス改善の内容など、

  マタニティビクスを先に勉強して

  良かったかも・・・



  講習会を受けていて、

  ハナシが繋がっているので、

  頭の中に入り易い・・・

  



  で、2日目の実技には・・・・





  『ねぇ、ねぇ・・・今日は山口先生が来るよ』  




  マタニティビクスの同期の医療関係者達に

  話しかけたが、




  『あれ?知ってる人なの???』






  へ???????????





  『・・・・直接は知らないけど・・・・

  かなり有名な先生だから・・・・』 




  ・・・・もしかして、・・・


  もしかして、山口真澄を知らないとな????

  (医療関係者だから、

  そりゃ〜・・知らないわな





  ・・・・ワタシ達、イントラならば、


  山口真澄を知らないなんて、

  とても考えられない




  なんか・・・・この協会って

  人種のるつぼダナ・・・




  
  どんな先生かな???


  ウキウキ



  (昔、○○競技場まで観に行ったんだよね〜)








  で、ご対面〜



  カラダすげー・・・・・


  けっこう、年齢は・・・・・


  間違いなくワタシよりは上のハズ・・・




  あぁ・・・・間近でこんな先生に

  ご指導いただけるなんて

  夢のようだよ・・・




  (真剣に教えてくれるから、ちょっと怖かったけど・・)






  で、改めて、今までのインストが

  (コリオの展開が)

  参加者のためにやっていたつもり?の考え方で、

  もしかしたら、イントラ本位の考え方であったと、

  反省・・・


  (所属する団体によっても考え方はもちろん違うが、

  ワタシ達の時代で勉強した時には、

  あれもやってはダメ

  これもダメ!!!


  ダメダメづくしの、『Dont‘s』ばかりで

  あったため、


  今の柔軟な考え方に

  ついていけないのであった・・・・


  もちろん、支持する団体にもよるけど・・・・)






  こりゃ〜・・・一般のエアロにも十分通用する

  考え方だから、


  これを機に、よ〜く勉強させてもらお

  (まだ、この頃は、商業施設で

  レッスンしていた)





  今さら、ハジもクソもないし・・・・


  (どうせ、ワタシの人生全てが

   恥丸出しだし・・



  

  ただ・・・・





  疲れる






  マタニティビクスの時にも

  かなり疲労したけど、


  アフタービクスの講習会も

  かなり・・・・・・





  先生も真剣に教えてくれるし・・・





    
  ただ、一つのココロの安らぎは

  岡崎先生の笑顔だけであった・・・・


  (この頃は、アシスタントとして

  面倒みてくれた


  今では貫禄たっぷりである・・)





  それにしても、


  産後のエクササイズって、

  ものすごく勉強しがいがあるな・・・



  今の女性が求めていること、

  全て、つまっている感じ



  コレ、絶対にマスターしよう!!!




  特に、骨盤ネタなんて、

  女性ならば絶対に知りたい内容だし。



  
  でも・・・・




  こんなに産後って大変なんだ〜・・・・




  しかも、今って、高齢出産多いし・・・・




  多分、ワタシ達の時代では、

  こういうケアしておかないと、


  高齢者になったら

  大変なことになりそう・・・・



  って、いうよりも、

  無事に更年期迎えられるのか????




  それさえ、

  危ういんじゃ・・・・




  そう言えば、

  

  産後の日経ちが悪くて、

  歩行障害起きてる人・・・


  おばさんとかでもけっこう

  いるよね




  こりゃ〜・・・・

  特に、2人目以降の人には、

  ホントに丁寧に教えてあげないと・・・

  


  ・・・・・みーこ・・・がんばる!頑張る!!!




  さて、問題は試験か〜






  今回の試験は・・・・




  2週間ちょっと???




  うっそ〜ん!!!! 






  ガラガラ(トランク)を引きズリながら、  

  講習会場を後にし、

  水戸に帰る・・・




  もう・・・カラダ限界・・・・



  今日はスーパーひたちで帰ろう・・・・


  (やっぱり自由席




  えっっ・・・疲れて飛び乗ったけど・・・・




  なんでこんなに混んでるの?????





  1時間も立っていられるか!!!???





  数日間の講習でバリバリ筋肉痛





  今夜も泊まって帰りたかったよ

  (明日レッスンあるし、

  何より、ダンナと愛犬チョビが心配で・・・)




  さぁ〜・・・帰ったら、

  忘れないうちに、

  大至急、ノートにまとめるぞ!!!!




  (だんだん、勉強の仕方が解ってきた

  そして、流産後、よりチカラ強くなった


  ワタシ、今イケてるかも〜




  ☆次回に続く・・・
posted at 02:27 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/yatabedeaero/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る