2012年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
夕べのレッスンは効いた・・・ [2012年03月07日(水)]






 カラダ☆スッキリ〜クラス!の風景









ウエスト・・・キツっ





  今月のプログラムは

  けっこう厳しいワン






  でも、

  こんなに集中して・・・


  楽しいでしょ?




  まさに大人の部活。





  また、次回も頑張って!!!







肩こりスッキリ!カラダ☆ポカポカ [2012年01月11日(水)]

  コチラは去年アップしようと思っていた

  カラダ☆スッキリ〜クラス









の部の風景です







  赤ちゃんが欲しい方向けプログラム
  (プレマタニティービクス)

  と、更年期世代用の改善プログラム
  (メノポーズケア)

  を合わせたクラスです。





  今月1月号のぷらざさんでも

  ご紹介させていただきました



  コチラのクラスは

  なかなか赤ちゃんを授からない方や

  更年期症状で不快な症状をおもちの方が

  対象のクラスですので、

  (でも、骨盤内がポカポカになるので、

  お腹周りが気になる方で上記の目的に

  あまり関係の無い方も多数参加されています

  もしかしたら、

  ウチはその都度レッスンに参加される時に支払う

  都度会費制なので、

  それがライフスタイルに合っているのかも

  知れません。)



  以前からお問い合わせは多いものの、

  なかなかクラスにスグに参加するのを

  ためらわれる方が正直多いと思います。



  また、お仕事が忙しかったりする方も

  多いので、


  毎回されるのが難しい方も・・・





  どうぞ、ご都合が合う時や、

  気が向いた時で構いませんので

  是非一度お気軽にいらっしゃってみてください



  冷え性対策や、

  細かな足の裏の縮こまった筋を

  使いやすくするために

  裸足で行っているので

  シューズは使用しません

  
  この裸足で行うのって

  もっと深〜い意味もあるんですよ!


  『この寒い季節に裸足???』

  
  いえいえ・・・やって是非チャレンジしてみてください


  ホントに芯から温まります




  夕べも防寒対策バッチリ

  参加された皆さんも、

  次々と衣服を脱ぎ、

  最後は半そでで汗ダラダラになっていましたよ

      よもや、この寒さの中で汗をかくとは思わなかったらしい・・・ 




  そんな汗ダラダラな、今、参加されている方達は

  ここ数年引き続き参加されていらっしゃる方が多いので、


  体力も・筋量も増えているので

  確かに汗はかきやすかったのかもしれません。


  とは言っても、

  この皆さん達も

  最初はゆっくりとマイペースで取り組む所から

  始めました。



  どうぞ初めてご参加される方は、 

  じっくりとムリの無い範囲で

  先ずは雰囲気を楽しんでください。


  きっと、レッスン後はカラダも気持ちも

  スッキリ〜して

  充実感でいっぱいだと思います。

     そして、明日か明後日に起こるであろう筋肉痛も
     お楽しみに 



  コチラのクラス、

  お正月早々おめでたい報告のため

  卒業された方も何軒かあり、

      いや〜ヨカッタ・・・

  今は参加されている方は

  (日によって違うのですが)

  だいたい10名弱位です。



  アットホームな雰囲気で

  丁寧にレッスンを進めさせていただいておりますので、

  どうぞご興味のある方は

  いらっしゃってみて下さいね!



  次回の夜のレッスンは

  再来週24(火)19:30〜20:40


  昼間のレッスンは

  14(土)、21(土)、28(土)

  10:30〜11:40



  開催場所:茨城県総合福祉会館 3F 多目的ホール

        (R50沿い、サントル千波交差点近く)


  持ち物:お水(同3Fに自販機あります)

       汗ふきタオル

       運動しやすい服装
       (温度調節がしやすい服装
        ・・・ジャージ等羽織るモノがあった方がいいですよ!
        中は半そでとか。
        着替えもあった方が
        更衣室もあります。) 

       あればヨガマット
       (ご用意いただけるまでお貸しいたします)



  
  
  先ずはパンフレットとスケジュール表を

  ご請求くださいませ


  mama09040956550@docomo.ne.jp

  まで、カラダ☆スッキリ〜クラス参加希望

  の旨をお知らせください。

  
  〒・ご住所・お名前をご送信ください。


  もちろん、お電話でのお問い合わせも


  090−4095−6550




  


  ご参加お待ちしておりま〜す






      
ストレスの種類が違ったの? [2011年11月27日(日)]



  久しぶりのカラダ☆スッキリ〜クラス!のアップです





  コチラのクラスはお顔は残念ながら


  

  震災後ベビーブームが到来し、

  何人か無事に卒業ヨカッタヨカッタ・・・




  

  寒さも増してきたので、

  今ご参加している方も

  このブームに乗っかってもらいたいため、



  骨盤内の血液促進を狙う!!!



  

  今月は前半、下半身のストレッチを

  じっくりと感じていただきたいため、



  バーを使用して

  正しいストレッチを  



  

  骨盤をキチンと立てるために

  腸腰筋のストレッチのをご覧ください!

      このクラスの参加者は、ご自分のカラダをチェーーーック










どや!?












この時期に体質改善してしまえ!






  あと1ヵ月弱で今年もオシマイ




  1年なんてホントにあっという間ですよね〜





  震災後ベビーブーム・・・


  気になった方いらっしゃいます?





  こんな風に危機が迫ると、

  動物って、先ず『子孫を残す』事に集中しやすいんですよね・・・



  いわゆる種族維持本能が働くワケですよ。




  でもさ、

  それって、

  けっこうストレスかかったんじゃないかしら・・・




  このクラスって、

  脳へのストレス発散も適度に行う事で

  
  妊娠しやすい状況を作ることも担っています。





  でもさ、適度のストレスも悪くないのよね〜・・・




  ワタシ、思うんですが、

  ストレスの種類が今回は違ったんだと思うんですよね



  ストレスと言っても、紙一重だな〜・・・








  
  
水戸近辺の更年期症状で悩んでいらっしゃる方へ・・・ [2011年10月30日(日)]



  〜カラダ☆スッキリ〜エクササイズクラスの続き〜






  赤ちゃんが欲しい方のためのエクササイズプログラム

  (プレマタニティビクス)と


  更年期対策のエクササイズ(メノポーズケア)をMIXして

  行っているカラダ☆スッキリ〜エクササイズクラス!
  





  前記事までは、プレマタのお話をさせていただきましたが、

  今回はメノポーズケアについてご紹介いたします。





  メノポーズケアとは、更年期前後に起こる

  カラダの不調や心因症状の対処、



  そして、

  更年期以降に起こりやすい骨粗鬆症や尿失禁などの

  予防を目的
に、


  婦人科医や運動指導のプロによって考えられた

  更年期女性のためのプログラムです。





  なんだか、『更年期』って

  今までドチラかと言うと、

  加齢した自分の衰えをごまかそうとして、

  『笑って済ませる』

  みたいな感覚でいらっしゃるシャイな方も

  多いように感じます。


  特に、田舎では、

  このような女性特有の疾患に関して

  『恥ずかしい』という気持ちにさえなっている

  オバサン達の多い事!!!



  目眩・ほてり・蟻走感・イライラ・気分が沈みこむ・・・など

  症状として出ているなら、

  本人が一番辛いのですから、

  是非、お医者さんで一度

  診ていただいた方がいいと思いますよ。




  ママヨガの時にもコレはよくレッスンでお話させて

  いただいている事なのですが、




  ありのままの自分を見つめ、受け入れ、

  そして、困難な事にも柔軟に対応出来るココロ作りを

  レッスンを通して見直してみてください。・・・と。





  閉経って、一般的に今はだいたい53歳位なのですが、

  更年期ってなると、その前後約5年の事になります。



  人によっては、5年以上の方も。





  って事は、平均で考えたとしても、

  53−5=48歳。


  40代半ばを過ぎれば更年期



  バブル時代を謳歌していた方、

  あのイケイケ☆ギャルだった

  今では更年期世代に!



  でも、まさか、あんなに元気だった自分が

  更年期だなんて・・・



  そりゃぁ〜簡単には認めたくありませんよ



  でも、今の自分をよ〜くミテ下さい。




  まもなく50歳・・・・



  世間では『アラ50』なんてコジャレて言われていますが、

  エクササイズ業界では

  50歳ともなれば、=ヤングシニアの部類に入っています。



  そこのアナタ!



  アナタ・・・ヤング☆シニアですよ 





  ちょうど、この頃から

  子供たちの独立も間近に迫り・・・



  そして、就職・結婚・出産・子育て・・・と

  自分が今まで通ってきた道を歩き始めます。



  『あんな甘チャンで、ウチの子は大丈夫なのだろうか???』 




  今までの自分の子育てを振り返ったり・・・




  ここまで大きく育ってしまった子供に

  今さらナニを!?



  後は、子供たちが何とか頑張って試練を乗り越えていくのを

  見守るしかないと解っていても、


  そこは親。




  なにも手を差し伸べることが出来なくても、

  それでも心配はつきないものです。




  ちょうど、その頃でしょうね・・・




  そして、子供たちが結婚なんかして、

  自分の元を巣立っていき・・・



  残っているのはいつも見あきたダンナのみ。




  『おい!』『あれ、どこだ!?』『メシ。』




  で、自分の辛い症状なんて言ってみようものならば、




  『痛いんなら、病院行けよ。オレは医者じゃねーからしらねーよ




  なぁ〜んて、つっけんどんに言われた日にゃぁ、

  血圧も上がるってもんですよ。





  ハナシだけでも聞いてくれれば

  少しは私も楽になれるのに・・・




  でも、その手の話を聞いてくれるのは、

  たとえ友達を捕まえたとしても、

  よほどの中でもない限り実際には難しいでしょう・・・




  となると、ストレスがどんどん溜まり・・・・





  自分でもなにがなんだかわからずに、

  悩みを消化できず、結果『パニック』





  更年期世代は、

  カラダとココロのバランスを整える工夫をすることが

  大切ですよね。




  とにかく、改善目的の1つに

  『カラダ』が入っている以上、

  やっぱり、更年期に適したエクササイズを行う事が

  てっとり早いと思いますよ。





  皆さん、そう聞いて思い浮かぶエクササイズって

  何ですか?



  多分、手軽に出来る『ウォーキング』は

  スグに思いつくと思います。



  いいと思いますよ



  キレイな空気!歩くたびに変わる景観









  ここで、ワタシからのちょっと更年期に関する

  エクササイズのことなのですが、




  先ず、更年期の入り口って、

  先ほども計算したように、

  40代半ばから。




  決して、『完全シニア』の枠ではないのです。




  シニアならば、

  それなりに

  関節への負担・骨粗鬆症への配慮・心肺機能・体力・・・と

  エクササイズをご提供する上での注意事項があります。




  簡単なエクササイズなら・・・・




  確かにスタートはそこからなのですが、





  だからと言って、

  すでに更年期ならではの症状が出ているんだったら、

    

  この『症状を緩和させるためのアプローチが出来るエクササイズ』を

  先ずやってみたくありませんか?  




  ワタシ、実母ヨシコに

  エクササイズを教えると、

  

  『これやれば治るの?』
  

  
   ・・・・・・・・スグにはムズカシイと思うよ



  ムリの無い範囲で継続してください。




  『どのくらい続ければ治るの?』




  症状が緩和出来るまで、頑張りましょう!




  ・・・・と、『ちょっとアンタ

       今までなに1つとして継続出来なかったでしょ?





  だいたい、こういう不毛な会話が延々と続くんですよね





  ま、ウォーキング位しか教えてないから、

  ムリも無いのですが・・・



        身うちは面倒なんだもん









  このメノポーズケアというエクササイズプログラムなら、

  『このエクササイズは、目眩の改善が目的ですよ!』とか、

  
  『このエクササイズは、腰背痛の予防・改善に効果があります。』

  とか・・・



  目的別に説明があってのことなので、

  取り組む意識が高まりやすいですよ



  ただし、中にはホルモンの状態により、

  やはり薬剤療法が必要なレベル値に

  達していらっしゃる方もいるわけです。




  だから、

  先ずは今どのようなカラダの状態なのか?


  あまり酷い症状ならば、

  それをお医者さんから説明を受けた方が賢明だと思います。




  よく、『薬漬け』なんて耳にしますが、

  ○○療法っていうのは、

  必ず改善するための期間が設けられてしかるべき。




  それを受け入れるココロづくりを

  エクササイズで行うって考えにしてみると

  意外とまろやかになるかもしれませんね



      ・・・・・まろやかってアンタ・・・ 





  カラダが健康になっていけば、

  必ず自信が持てますよ



  心配ごとが1つでもクリアになれば、

  余裕が出てきますからね〜




  そして、メノポーズケアでコレだけは声を大にして言いたい!




  閉経を迎えると、骨塩量が低下して、

  骨がもろくなってしまうのです。




  重力を利用して、

  しっかり地に足付けて



  重力に抗するための筋力(抗重力筋)を

  養い、


  この筋への刺激が、骨を強くしてくれる



  筋肉に敢えてストレスをかけて、

  それが骨に伝わり、


  骨・・・『ちょっと筋肉さん!アタシ、

      そんなアンタを支えなくちゃならないの???

      だったら、もっとアタシ強くなるワ



  って、裏工作してみてください。





  実は、このカラダ☆スッキリ〜・・・クラスにいらっしゃる

  方の中には、


  今まで乳がん・子宮がんなどの

  女性特有の疾患で術後に参加してくれた方も数人います。



  癌を患った方ならお分かりいただけると思うのですが、

  骨への転移がそら恐ろしい。



  でも、骨だろうと肉だろうと、

  細胞は必ずサイクルを繰り返している訳です。



  で、乳がんなんかは、

  薬剤療法でムコウ数年間、

  再発防止のため、

  閉経状態にして女性ホルモンを抑えるわけですよね・・・




  閉経=骨がもろくなる。わけですから、

  とにかく、そのもろくなった、

  弱い部位の骨に

  ガン細胞が入り込むすスキを作らせないように

  強い骨作りをしたいとは思いませんか?




  医学的に却下。

  ってお医者さんも多数いらっしゃると思いますが、


  もう、藁をもすがる思いの患者さんは多いと思います。





  いずれにしても、ホルモン療法で

  閉経状態になっているのですから、


  肩こり・頭痛・その他更年期症状が出ているので

  その症状を緩和させるために参加されている方もいらっしゃいます。





  ハナシは飛んでしまいましたが、

  更年期以降のシニアへの入門エクササイズとして、

  オススメ!!!




  まだ、シニアではない。


  だって、体力だって、関節だって、

  シニアの域程は衰えていないから。
  

  でも、更年期特有の配慮はしてもらいたい!


  効果的な運動能力を引き出すことは大切ですよ

  

  

  



  更年期にターゲットを絞った有酸素運動のプログラミング、

  筋力や平衡感覚のトレーニング、

  骨盤底筋群のトレーニング、

  リラクゼーション法など、

  女性の運動としては最適です。






  



ウチは裸足でやってます  












地味そうに見えますが、意識するとけっこうキツイ












コリオ(振付)に振り回されずに、ジックリ鏡をチェック    
  











レッスン後は、ぐっすり〜眠れる〜・・・




       って言うか・・・






  このレッスンのアト、

  メディテーションタイムで、

  頭の中を空っぽにして

  自然治癒力を引き出したり・・・



  とにかく、

  筋をしっかり使ってあげると、

  脱力しやすいので、

  横になると、とってもカラダが解れるんです


    

  睡眠障害などで不安がある方にも

  是非参加していただきたい




  季節に合わせたり、

  参加されている方の状況に合わせて

  プレマタとこのメノポーズケアをMIX




  自律神経を安定させて、

  カラダへの良い効果があると

  いいですね〜




  是非、お待ちしておりますよ











  
水戸近辺の不妊で悩んでいらっしゃる方へ・・・2 [2011年10月29日(土)]


  〜カラダ☆スッキリ〜エクササイズクラス!!!の続き〜・・・








  コチラのクラスは・・・



  【茨城ママスクール主催】


  ☆開催会場:茨城県総合福祉会館 3F

(R50沿い、サントル千波交差点近くのピンクの建物)



  ☆開催日時:(火)19:30〜20:40(たっぷり70分)

          (土)or(日)10:30〜11:40※隔週開催

          スケジュールをご確認ください。



  ☆レッスン料:¥1,000ー

           (その都度お支払いいただく都度会費制ですので、

            1回きりのご参加も

            入会金はありません。)



  ☆申込方法:茨城ママスクール (代表)根本みゆきまで

          [email protected]

    090−4095−6550

  までご連絡下さい。


  にてご希望のクラス名と、お名前・郵便番号・ご住所を

  ご送信いただければ、パンフレットをお送りさせていただきます。




  ☆持ち物:お水・汗ふきタオル

        ・あればヨガマット(ご用意いただけるまでお貸し致します)

        ・運動しやすい服装(温度調節がしやすい方がいいですよ。

                     中は半そでで、上着を持ってきたり・・・

                     最後のメディテーション時にはハーフ・ブランケットなど

                     あると、さらにリラックス出来ると思います





  赤ちゃんが欲しい方と、更年期のエクササイズを一緒に???


  と、思われる方も多いと思いますが、

  この両方に共通する内容が多いのも事実。


  そして、赤ちゃん待ちをしていて、

  まもなく更年期の事も考えなくてはならない年齢に

  さしかかっていらっしゃる方が多いのも事実。


  赤ちゃんを身ごもることだけに専念出来れば良いのですが、

  中には、『コレだけに専念している事に不安を感じる・・・』

  という方も多いのではないでしょうか?


  実は、ワタシも赤ちゃん待ちの1人なんです。


  しかも、今のところ自然妊娠希望。


  主人とは、すでに方向性は話し合い済みです。



  『このまま子宝に恵まれないのだとしたら、

  頼れる子供がいないのだから、

  せめて、自分の体くらいは自分で守ろう!』


  このような気持ち、皆さんの中にもいらっしゃいますか?


  最初はコチラのクラス、

  この『プレマタ』だけではじまったんです。


  でも、参加者の気持ちを聴いているうちに、

  自然とメノポーズケアを一緒に取り入れたくなりました。


  季節や日によって、

  エクササイズの組み合わせは変わります。


  また、参加されている皆さん達のカラダの状態なども

  考慮してプログラム構成させていただいています。

  





  ◎プレマタニティビクス(赤ちゃんが欲しい方向けエクササイズ)


  不妊治療の専門医と産婦人科医の共同研究から

  生まれたプログラムです。


  下半身の血液循環の促進精神の解放など、

  ホルモンのバランスを整え、母体となる体づくりを

  サポート
するエクササイズです。


  コレは裸足で行う有酸素運動をメインに行いますが、

  エアロビクス・ヨガ・ピラティス・マッサージなど、

  様々な方法で妊娠しやすい体つくりを目指します


  裸足で行うにはワケがあるのです!


  骨盤内を温めるためのエクササイズがタップリありますので、

  レッスン後はお腹がぽっかっぽか〜



  良かったら、お試しでけっこうですから、

  是非1度いらっしゃってみて下さい


  現在、治療中の方は、主治医とご相談し、

  このようなエクササイズを行って良いか

  確認してからご参加くださいね。


  不妊の原因は数多くあります。

  中には2つ以上の要因が重なっていることもあるようです。


  ワタシに出来ることは、

  数限られていると思いますが、

  レッスンに参加されている時くらいは

  リラックス出来て、

  そして明日への活力が湧き出るよう

  楽しく前向きにさせていただきたいと思います。

 



 来年、1月末に日本マタニティフィットネス協会で

      コチラのプレマタの認定講習会を受講される方!

      (もし、・・・もし、このブログミテたらだけど・・・)

      『不妊の方向けエクササイズだから、そんなに汗かかないでしょ?

      ウェアの着替えは ほどほどでいいよね〜・・・』

      なんて思っていたら大間違いですよ

      かなりジワジワ汗かきますので、

      絶対にお着替え持っていくべし!!!

      特に、排卵日前後にこの講習会当たる方。

      絶対にインナーショーツを多めに持っていくか、

      またはサラサーティーとか、薄手の布ナプ

      持って行った方が賢明です。

        
      経管粘液がかなり・・・・


      今だから言いますが、

      このクラスを卒業された方が

      ご親切に教えてくれたのですが、

      どうやら、このレッスン後に・・・・で、

      妊娠したっていうケースが

      かなり多いんです。

                      
      もし、こういう話で良かったら

      参考にしてください。




  〜続きは更年期エクササイズ〜・・・



  


  
| 次へ