2012年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
腹筋!? [2012年04月06日(金)]




  Cクラスの続き〜・・・








  この日は

  妊娠・出産で衰えた

  腹筋を回復させるためのエクササイズに

  チャレンジ










本来なら妊娠中に出来たこのエクササイズ・・・



  産後用に多少アレンジ加えて行ってます。

  妊娠中のエクササイズとして

  ご紹介しているものですが、

  産後でもかなり効くでしょ?



  それだけ

  腹直筋・・・

  それのみならず

  コア付近の筋力が低下してるんです


  で、妊娠・分娩で

  頼みの綱である

  靭帯・腱が伸びてしまったワケですから

  このウエストニッパー的な・・・

  ガードルのような腹筋が弱ってしまえば・・・




  産後はただの筋力低下ではないのです。

  





  ま、若くして出産された方ならば

  それほど苦労しなくても回復出来るとは思いますが、

  このスクールにご参加のママは

  アラ30・・・アラ40???



  の皆様だったり、



  若くても・・・・筋力不足を感じている方が

  多いので


  先ず最初は自重でジックリと取り組むことが

  できるように

  ココからのスタート。










不思議な光景・・・





  だって・・・


  赤ちゃんが・・・お腹の上に乗ってるんだもん



  妊娠中だったら、

  お腹の中にいたんですよね



  イントラとして感慨深いものがあります










その後は容赦なし!!!











やれるだけやってみぃ!!!











頑張ってるよ






  この後、かなり疲れ果て・・・



  でも、腹筋を収縮させるって事は

  腰部が伸びるワケだから

  締まるところは締り、

  解れるべき部位は解れてスッキリ




  終わったアトは

  なんだか勇ましい雰囲気で

  お帰りになりました〜




  去年の今頃・・・



  ワタシを含め、滅入った方が多かったけど、

  やっと本来の姿が見えてきたように思います。



  地震に備えるモノも分かったし



  何にしても、

  準備って大切!


  準備していると

  心に余裕が・・・



  ウチのスクールでは

  ほとんどの方が

  お仕事復帰のための準備を

  している訳ですが、


  これなら大丈夫なんじゃない?





  頑張った分だけ報われる可能性が高まる・・・




  それが『準備』なんですね。




  皆さんは日ごろの準備、 出来てますか???









その後ろ姿に・・・ [2012年04月05日(木)]




  ママ☆スッキリ〜クラスの続き〜・・・










後姿も決まってるわよ











笑顔が絶えないクラスです











チビッ子とて侮るべからず!











最後は運動する前の状態にココロも体も・・・








  小学生ともなれば

  ママもガミガミとついつい・・・



  やれ、勉強しろだの

  やれ、お手伝いしろだの・・・



  一緒に何かを頑張るっていう

  『一体感』を感じることが出来れば

  口やかましくならずとも

  自然と・・・・



  先ずは その頑張ってる後ろ姿を

  子供たちに 見せたってや











  
ママ達の時間? [2012年04月05日(木)]



  ママ☆スッキリ〜クラスの続き〜・・・









自律神経の乱れやすい季節も・・・











胸をフワッと開いてスッキリ〜・・・











このアーサナっぽいのにもからくりが・・・











ママよりも上手に踊ってる子が多い

    ショックだろうからママには言わな〜い










知らない親子でもこんな風に仲良く出来るのも運動の良いトコロ










  まだまだ続く〜・・・









お子さんたちの運動量、足りてます? [2012年04月05日(木)]




  ずーーーっとアップし忘れていた

  ママ☆スッキリ〜クラス!!!の

     1月・2月のモノですな・・・




  コチラは元々

  産後のママ&ベビークラスを卒業された方が

  『せっかくカラダを動かす楽しさを知ったのに

  卒業だなんて

  まだ子供も小さいし、

  一緒に連れて運動出来る所なんて無いですよ



  ・・・・そ・・・そうよね


  


  と言う訳で

  小学校6年生までのお子さんを

  お連れしながらママがエクササイズ出来る

  (土)(日)開催のクラスを設けたワケなので

  ございます。

    さすがに中学生になったら1人で留守番出来るでしょ



  内容的には

  最初に(金)行っている骨盤リセットクラスの内容を

  行い、

     とは言っても、骨盤リセットクラス自体が

     バラエティーにとんでいる内容なので

     かなり色々な種類のファンクショナル☆エクササイズですよ!  





  後半は(火)に行っている有酸素運動を織り交ぜた

  とても美味しいママだけの集中エクササイズクラス

  なのであ〜る



  ママにとっては

  集中して1時間も!!!

  いつもママ&ベビークラスでは

  1時間の半分近くは

  ベビ達のパートになってしまうので

  エクササイズの量が物足りない!という

  方にはとても充実しているのだが、



  コチラのクラスは

  チビッ子たちにとっても

  とても有意義な時間になっているのです。



  それは・・・



  (火)の脂肪燃焼クラスは多目的ホール開催が

  多いため、このホールならば

  御兄弟連れ


  ただ、コチラのママ☆スッキリ〜クラス!!!では

  小学生までのお子様連れ

  のため、


  (火)クラスの兄弟よりも

  もっと大きなお兄さん&お姉さんが

  いっぱいいるのだーーーー!



  子供って、

  ちょーーーーっと大きくなっただけで

  下の子の面倒見が全く違ってくる。


  けっこうな社会性がお互いに身に付き、

  winwin



  1人っ子で寂しい思いをしている子でも、

  このクラスでは


  お兄さん&お姉さん体験も出来るのだ

  レッスン後、ママに『私も妹欲しいな』なんて会話が・・・ 




  兄弟が少ない時代ですからね・・・



  上の子が 下の子を 面倒みる。


  なんて当たり前の事が

  普通に出来なくなっている昨今。



  プラスα、

  ココは福祉会館。



  ジジ&ババ達も出入りしているので、

  なんとも微笑ましい光景なのである。



  もちろん、いつもいつも上手くいく事ばかりでは

  ないのですが、


  トラブルをきっかけに

  色々な事が学べるってのは

  ありがたいとさえ思いたい。

     


  こんな考え方、

  今の世の中では

  『一昔前の人間』と思われても

  仕方が無いのだろうが、



  コレがワタシの気持ち。




  コレからも昭和のオンナでガンガン行くぜ










ポイントを抑えると、簡単に見えるこの背伸びっぽい動きが・・・










いつもよりも強度を低くした戦士のアーサナ・・・

    でも、ちゃんとやればけっこうキツいのだ    










チビッ子たちはママの周りで安心・・・

    そのうち、ママを捨てて遊びに行ってしまう










ヨガのアーサナっぽいが実は・・・











実は・・・・









  コチラのママ☆スッキリ〜クラスは

  10:30〜11:30までがママ達のエクササイズタイム



  でも、9:00〜10:30までは

  チビッ子たちのために

  お部屋を解放しています



  運動量が足りてない・・・


  だけど、お外ではなかなか遊べない・・・



  そういう時には

  ママもウレシイ

  チビッ子も


  ママ☆スッキリ〜クラス!!!にどうぞ




  今月は4月/8(日)、15(日)、29(日)に

  開催致します



  ご興味がある方は

  パンフレットだけでも

  もらってやってくださいまし




  ご希望クラスと郵便番号・ご住所・ママのフルネームを

  メールにてご連絡ください。



  mama09040956550@docomo.ne.jp



  パンフレットをご覧いただき、

  もし、良かったらご予約くださ〜い



  お待ちしておりますよ〜



これだけやれば痩せるだろ!? [2012年04月04日(水)]




  Bクラスのママ達のパート〜










おネムタイムのを抱っこしながら

      ママ、たくましかぁ〜










自分の子だけでなく、他のをも見守るママ達










後ろにいるママ達も楽しそ






  あまりラテンラテンしすぎないように

  簡単なエアロを織り交ぜてのラテン☆エクササイズ



  いかがでしたか?



  聞くまでもないですよね



  とっても楽しそうでした

     何よりもけっこう動けていたから効いたでしょ?








  今月の脂肪燃焼クラスは・・・







ファイティングボクササイズ!!!


    実践的なパンチがイメージしやすいように
    みーこもミット持ってます










腹が立つヒト、4人思い出しながら〜・・・

     また、こんなコト言ってぇ・・・




  でも、そのヒトコトでノってきた???





  産後用にアレンジを加えてのボクササイズ



  

  でも、レッスン後に・・・



  『センセ・・・にょ・・尿漏れが・・・




  そうなのよね



  妊娠中よりも

  産後の方が

  尿漏れ・・・酷いのよね



  心配なら、ナプキンを使用してくださいな。



  ワタシだったら、

  布ナプキンをオススメするわ



  防水布付きの一体型もあるし、

  そんなに酷くないなら、

  防水布ついてないのでいいんじゃない?



  ケミカル☆ナプキンは肌が弱い人だと

  お肌が擦れちゃってね・・・



  インターネットで探すと

  見つかり易いわよ



  生理が来ても使えるし。




  ワタシなんか、

  布ナプ使うまでは

  頭痛がひどかったのに


  今では全然大丈夫!



  それだけ、ケミカル☆ナプキンは

  化学物質がカラダに染み入り易いって事なのかしら



  そう考えると、

  ちゃんにも

  布オムツがオススメって事よね。



  確かに・・・



  ウチに参加している

  何人かの助産師ママは

  ほとんどのヒトが布!



  アッ!看護師ママもだワ





  知っているヒトは

  やはり布・・・使ってますね・・・







  でも、最初からムリはしないで、

  昼間は布オムツ。



  夜とか、お出かけの時には紙オムツにして

  上手に使い分けてみたら?



  おしっこする前後に大泣きするような子だったら

  逆に解り易くていいよね。








  『なんでウチの子、こういうことで泣くんだろ





  ううん。ノンノン。




  そんな風に思わずに、

  良い方向性で考えてみて




  どうぞもったいない位、

  オムツ替えされていらっしゃる方は

  洗濯機という文明にのっかり

  布オムツがんらがら洗う生活を楽しんでください



  

  昔からあるやり方も

  大いにセレクトして

  自分流の子育てライフを楽しんでくださいませね












  
| 次へ