2012年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
腹筋!? [2012年04月06日(金)]




  Cクラスの続き〜・・・








  この日は

  妊娠・出産で衰えた

  腹筋を回復させるためのエクササイズに

  チャレンジ










本来なら妊娠中に出来たこのエクササイズ・・・



  産後用に多少アレンジ加えて行ってます。

  妊娠中のエクササイズとして

  ご紹介しているものですが、

  産後でもかなり効くでしょ?



  それだけ

  腹直筋・・・

  それのみならず

  コア付近の筋力が低下してるんです


  で、妊娠・分娩で

  頼みの綱である

  靭帯・腱が伸びてしまったワケですから

  このウエストニッパー的な・・・

  ガードルのような腹筋が弱ってしまえば・・・




  産後はただの筋力低下ではないのです。

  





  ま、若くして出産された方ならば

  それほど苦労しなくても回復出来るとは思いますが、

  このスクールにご参加のママは

  アラ30・・・アラ40???



  の皆様だったり、



  若くても・・・・筋力不足を感じている方が

  多いので


  先ず最初は自重でジックリと取り組むことが

  できるように

  ココからのスタート。










不思議な光景・・・





  だって・・・


  赤ちゃんが・・・お腹の上に乗ってるんだもん



  妊娠中だったら、

  お腹の中にいたんですよね



  イントラとして感慨深いものがあります










その後は容赦なし!!!











やれるだけやってみぃ!!!











頑張ってるよ






  この後、かなり疲れ果て・・・



  でも、腹筋を収縮させるって事は

  腰部が伸びるワケだから

  締まるところは締り、

  解れるべき部位は解れてスッキリ




  終わったアトは

  なんだか勇ましい雰囲気で

  お帰りになりました〜




  去年の今頃・・・



  ワタシを含め、滅入った方が多かったけど、

  やっと本来の姿が見えてきたように思います。



  地震に備えるモノも分かったし



  何にしても、

  準備って大切!


  準備していると

  心に余裕が・・・



  ウチのスクールでは

  ほとんどの方が

  お仕事復帰のための準備を

  している訳ですが、


  これなら大丈夫なんじゃない?





  頑張った分だけ報われる可能性が高まる・・・




  それが『準備』なんですね。




  皆さんは日ごろの準備、 出来てますか???









ベビービクスは楽しいの [2012年04月06日(金)]





  Cクラスの風景〜









アンヨのエクササイズ〜

      今日もやるよ〜










○○ちゃん・・・福島に戻ったけど元気で頑張ってるかな











元気イッパイ











一生使う大切なアンヨ・・・











慣れたママは手技がスバラシイのだ








  こういう風にやるんよ・・・




  って言ったって


  最初はなかなかもリズムがつかみにくいし

  何よりも

  ママがまだ慣れていないので

  少しずつ行って

  ポイントをゲット!してください。




  それにしても楽しそ









  続く〜・・・









明日もマタニティレッスン! [2012年04月06日(金)]



  マタニティーレッスンの続き〜・・・









やさしいハトのアーサナ〜


    オッパイが出やすい環境を今のウチから〜・・・










股関節周囲など妊娠中ならではの注意事項もアリ


   こういう注意がとっても大切なので

   だけミテやっちゃうと危険なの











子宮口も本番やわらかくなりやすいように・・・


  陣痛がきたら

  次は子宮口の開くのを待つのよね・・・

  軟らかいに越したことありません。


  伸びが良ければ

  会陰切開しなくて済むヒトも


  ウチのスクールにご参加いただいていた

  妊婦さんは

  コチラの骨盤底への刺激を加えるエクササイズを

  しっかりやってるから

  伸びも良く、

  少しだけしか切らない方が多いので、



  抜糸まではせずに

  回復が早いように

  糸だけチョチョっと切るだけで

  オシマイ。のヒトが多いようです

  (もちろん、とける糸の話しです。

  このとける糸とて、

  数日で皮膚がつれてしまうので、

  パチンする事が多いと思いますよ)

     各産院によって異なりますが・・・

  

  


  でも、軟らかいだけじゃなくて

  妊娠中、

  特にお腹が大きくなって

  膀胱に負担がかかって・・


  この骨盤底の筋肉が

  もっと使える筋肉だったら

  尿漏れ対策もバッチリ


  産後だって

  ダメージ受けるこの部位の回復も早いし。


  こういうポイントが

  後の更年期対策にも繋がりますので


  カラダの機能を

  もう1度見直してみましょう










レッスン後はスッキリ〜











やっとママに甘えられる









  ついこの前まで

  産後の『ママ&ベビークラス』にきていた

  チビッ子も

  もうすぐお兄ちゃん&お姉ちゃんかぁ・・・



  ビミョーに赤ちゃんがえりしてるけど、

  弟&妹が産まれたらしっかりするから

  ママは困らずにもうちょっと待ってて



  ママのお腹をナデナデしながら

  『赤ちゃん』の存在・・・

  愛おしさを一緒に感じてくださ〜い

   言っとくけど、

   ヤキモチ焼く位だから知能は発達しています。

   ちゃんと言葉で教えてあげて    










  今月の昼間開催のマタニティレッスンは

  明日7(土)、14(土)、21(土)

  開催致します。




  毎回、内容が変わりますので

  どうぞお楽しみに〜









マタニティーレッスンって? [2012年04月06日(金)]



  マタニティレッスンの風景〜









最初はジックリとストレッチ〜・・・


    すでにこの段階で日ごろの運動不足を感じる・・・

    でも、疲労物質が流れていくのがとってもよくわかるわよ〜











分娩の時に必ず役に立つ!蛇動の動き〜











妊娠中の腰背部の痛みの緩和にも











骨を1つ1つ感じながら・・・




  腰の骨〜・・・5つ

  背中の骨〜・・・12

  首の骨〜・・・7つ

      そんなに1つ1つ感じられる???










複雑な気持ちの真っ最中!?


  徐々にお兄ちゃんになるための準備?











  続く〜・・・