お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
換気扇のお掃除でヘトヘト〜^^; [2008年12月15日(月)]
お昼前から、換気扇のシロッコ部分を取り外して、つけおきしておきました。
シンクをそのまま浸け置きスペ−スに出来るというビニ−ルも購入して、専用の浸け置き洗剤(名前は、つけおきくん・・・笑)。

で・・・2時間経って、シンクを覗くと・・・・・
一緒にガスレンジの外せるところを入れておいたのですが、何かで穴を開けてしまったようで・・・・浸け置きしておいたはずの液体がほとんど無くなっていました〜ショック
なので、手でゴシゴシ磨いて・・・・1時間。もう疲れちゃった。













雑誌のお掃除の仕方特集にあったように、換気扇シロッコファンの取り外しは参考になりました。
少し前まで、換気扇の中のお掃除は、お掃除会社に頼んでいたので、自分でやるのは、今回はじめて。
1年以上放置状態でした・・・・・主婦失格ですね^^;
真面目に自分でこれからはやらないと!
やってみれば、とっても簡単だったから、もっと早くやっておけば良かったと大いに反省。
でも、綺麗になって気持ちいい。
明日は、換気扇の周辺とガスレンジ周りを再び頑張ろう・・・でも多分、明日は腕が筋肉痛だわ〜




12月の雑誌は、どれも魅力的な内容で、こちらも、表紙の中山美穂さんに釣られて手に取りました。
そしたら、付録も素敵!
花のカレンダ−とリバティバッグ
迷わず、購入しちゃいました。

バッグは、予想より、小さめでしたが、可愛いです♪

花のカレンダ−は、台所のわたしだけが立つシンク横のスペ−スに飾ろう!と今ある今年のカレンダ−の後ろに付けておきました♪
posted at 15:04 | この記事のURL
コメント(8)
お昼はレトルトカレ− [2008年07月08日(火)]
時々、お昼にカレ−が食べたくなります。
DHCのレトルトカレ−を常備しておいたりしたのですが、全部、食べちゃって。。。
ス−パ−で今度、食べたくなった時用のレトルトカレ−を探しました。

普段、レトルトカレ−はス−パ−では買わないので、久しぶりに見てたらその種類の多さにビックリしました。
こだわりのありそうな物も沢山あって迷いましたが、
カロリ−1箱92Kcalにこの野菜カレ−に決めました!

そして、今日のお昼でいただきました!
なかなか本格的なスパイスの味もして美味しかった!!

箱にも野菜の絵が沢山あって可愛らしい
23種類の野菜とくだものが入っているらしいけど、多くは原形なし。
わかったのは、じゃがいも、にんじん、れんこん、ひよこ豆くらいかな?
辛さの中に酸味もあって、これはヨ−グルトが入っているからかな?
なかなか気に入ったので、リピ−トしようかな?


これはオリエンタルで作っているみたい。
箱にHPのアドレスがあったので、ちょっと覗いてみました。
昭和20年創業の会社だそうで、HPで歴代のテレビCMも見られました。
でも、記憶力の減退か、ひとつも覚えてないのです
唯一スナックカレ−(ハヤシもあるでよ〜編)の最後のフレ−ズを覚えているのみ。
わたしが住む地域でも放送されていたんでしょうけどね〜。

CM見ながら、このカレ−自体を食べたことがないかも!と思いました。
我が家は、ずっとハウス食品のカレ−だったし・・・。
頭にタ−バン巻いたキャラクタ−は知っているんだけど、子どもの頃から我が家にこのカレ−粉の入れ物あった事ないし・・・・。
なんて、たかがレトルトカレ−1食食べながら、あれこれ考えちゃいました(笑)

今でもス−パ−に売ってるはずよね?
今度、オリエンタルカレ−作ってみようかな?
posted at 13:10 | この記事のURL
コメント(4)
庭の梅の実 [2008年05月01日(木)]
今日の朝刊にフル−ツパ−クの梅の実が収穫間近とありました。

で、気になり我が家の梅の木を見ると、可愛らしい実が沢山、なっていました。
でも、結構、虫がつくのであまり、正直、見たくないのです
まだ、居なかったみたいだけど・・・・。そのうち小さい糞が木の下に出てきたら要注意なのです!!
きゃ〜想像しただけで怖いぃ〜!!


収穫は、主人と子ども達にお任せ〜(笑)


今日は、少し、雲があるかな?
明日は、次女の遠足なんですが・・・。少し天気は下り坂とか。

今日は、これから、家事をササッと済ませてちょこっと欲しい物を買いにお出かけしてきま〜す
posted at 09:08 | この記事のURL
コメント(0)
今日は美容院に行きました [2008年03月07日(金)]
ずっと行きたかった美容院に、やっと行ってきました。
昨日の午後に予約して・・・。

今日行ったのはいつも行っている美容院。
最近、そこの2号店が出来てわたしの担当だった女性がそちらに行ってしまい、担当さんを追って新しいお店に行こうか迷っていたのも、なかなか美容院に足を運ばなかった理由のひとつ。

で、近い事が魅力の今まで通りのお店で、別の方にやっていただく事にしました。
今まではほぼ同年齢かと思われる女性で、話が合うし楽しかった。
どんな人が担当してくれるかな?と思っていたら若い男性美容師さんが来て「担当させていただく○○です。よろしくお願いします」と挨拶。カッコイイファッションで帽子も粋にかぶっていて・・・・。
でも清潔感のある方なので、ホッ。
実は、男性のあれこれ聞いてくる美容師さん、好きじゃありません。
でも、今日の方はほどほどでよかった。
わたしは、癖毛プラス猫毛(コシがない毛)。
小さい頃からのある種、コンプレックスなので、縮毛矯正などしているわけですが、
「クセ毛を生かしましょう!矯正は根元だけにして、柔らかな自然な毛先をそのままに。大丈夫!フェミニンな雰囲気つくりますからね〜」って。
あとは、黙々と。殆どお喋りせずに。
一度、美容師さんのお腹がグッ〜ッと鳴って、わたしがクスッと笑ったら「あっ!やっぱり聞こえました?恥ずかしいなぁ〜」と笑ってましたが・・・・。

出来上がりは、完璧!こんなに満足した事ないかも。
わたしが、今まで望んでいた仕上がりだわ!!
そんな風にオ−バ−に褒めてあげられなかったけど、「また来ますね」と言ったら「ありがとうございます」と深くおじぎをしてくれました。
うん、なかなか接客態度もいいじゃない。

気分が良くなり、近くのケ−キ屋さんでおやつのケ−キを買いました。
いちごのスィ−ツが豊富にあったので、そのなかから迷ってロ−ルケ−キとチョコタルトを買ってみました。
美容院が11:00〜だったので、まだ昼食、摂っていません。
次女が帰ったら、ケ−キを遅めの昼食にしようかな?
posted at 13:58 | この記事のURL
コメント(4)
お雛様 [2008年02月10日(日)]
昨日の午後、お雛様を家族で飾りました。
昨年の今頃、我が家は、耐震工事の真っ最中で、お雛様も出してあげられる状態でなかったので、2年ぶり。
長く、暗いところに、居てもらってごめんなさい。


長女の誕生日は3月半ば。
生まれた年に、母とあちらこちらのお人形屋さんを見て廻り、顔立ちが一番、気に入ったこちらを買ってもらいました。
3段なので、並べるのは、意外と簡単。
でも、三人官女の左右に立つ方をいつも迷ってしまいます。
これで、合っているのかなぁ?
向かって左に立っている方(お内裏様に近い方)は、お歯黒が少し、見えています。


お雛様を飾ると、どんなに外は寒くても春を一足早く、感じられる気がします。
posted at 09:19 | この記事のURL
コメント(6)
立春ですね♪ [2008年02月04日(月)]
昨日は、節分で、今日は立春。
春の気配が現れてくる日。
さっき、洗濯物を干して、ふと見たら、昨日まで、咲いてなかった梅の花が2〜3箇所で咲いていました。
立春の日にちょうど、咲くなんて、なんだか嬉しい
梅の花って、すごく可愛らしいんですよ〜。

しかし、今朝は寒かったです。
わたしが、住んでいる地域は、雪は滅多に降らないのですが、今朝は庭の木のてっぺんが白くなっていました。

そして、今朝は、PTAの活動で、登校して来る児童に昇降口前で「おはようございます」と声をかける日だったので、車で学校に向かいました。
でも、行く前が大変でした。車の窓が凍っていて・・・。
ドアも凍っていて開きません(;O;)
慌てていたら、主人がお湯で何度も運んで氷を溶かしてくれました。
無事、学校に着いて、昇降口前であいさつ開始。
子ども達は寒くても元気です。

来る途中に見つけた氷を素手で持って来る子が多くて・・・。
自慢気に見せてくれました。
校庭のあちらこちらにも氷が張っているらしく、ランドセルを背にしたまま、足でつついて遊んでいる子。
またまた、素手で掴む子たち。
見ているわたしは、ハイネックニットにダウンコ−ト、手袋までしてるのに、寒いぃ〜!!
そのうち、先生がいらっしゃって「今日は朝会があるから、早く教室入りなさいよ〜」と。
みんなの手は、真っ赤。しもやけにならないといいんだけど・・・なんて思いながら、教室に向かう子ども達を見送って、帰宅した朝でした。
posted at 09:47 | この記事のURL
コメント(2)
節分の豆 [2008年02月03日(日)]
豆まき用の豆をあれこれ買ってきました。

升に入ったのは、庭&玄関から外にまく用。
三角小袋に入ったのは、部屋まき用。
もう1個は、普通におやつ用。

豆は先日、買ったし、太巻きは、今年もCOOPの冷凍太巻き(短くてちょうど良い)を用意したので、後は、おかずを2〜3品作ればOK。
雨だし、今日はお出かけなしでのんびりしましょうと、録画してあったドラマなどを家族で見て過ごしていました。

そしたら、さっき、「あ〜塾の夜食用のカップ麺欲しい!」と言い出す長女。
明日からは、また部活あると思うから、自分で選びたいし・・・と。
ま、可愛い娘の為、ス−パ−へ。
店内の魚売り場とお惣菜売り場は人だかりでした。
太巻き目当ての方ですね〜。

わたしが、子どもの頃には、恵方巻きを食べるなんて、聞かなかったけどね。
でも、主婦としては、この日にはこれを食べるといいという風に決まってるのは、ちょっと助かる。献立あまり考えなくていいから・・・^^;。

さて、そろそろ、夕飯の支度をして、夕食後には、豆まきします。
年の数、豆を喜んで食べるのは、子どもだけ。
もう、わたしは年の数、食べるのチョット苦しいわ〜(;O;)

posted at 17:12 | この記事のURL
コメント(3)
懐かしくて好きなお菓子 [2008年01月30日(水)]
ス−パ−で見かけてちょっと前に買いました。
今も箱でおもちゃ入りもありましたが、ちょっと沢山入った袋入りもあったので、懐かしさで、つい。
小さい頃は、よく買ってもらったなぁ〜。
でも娘たちには、虫歯になりそうで買ってあげたこと、殆どなかったかも。

おもちゃは何かな?と思ったら、紙芝居が1つ入っていました。




  






小さいけど、ちゃんと物語が書かれています。
これは、幾つか集めたくなるわ〜






という事で・・・前に買ったのを食べきった(女3人で)ので、また買っちゃった^^;
今日のは、ももたろう


昨日、作っておいたおやつは食べてくれた娘たちですが、長女が「なんか最近、急激に体重が増えたよ〜。間食また暫く禁止にするから、うちの分のおやつは作らないで〜」と。それを横で聞いていた次女まで「お姉ちゃんが間食禁止なら、うちも禁止にするよ。うちもヤバイんだよね〜」と。

わたしも同じく間食禁止ですが、空腹でどうにもならないときに、キャラメル1個は、わたしのお助け品。噛まずにゆっくり味わって食べると1個でも空腹、しばらく我慢できます。

おやつ作らなくていいよと言われると、張り合いがないなぁ〜。
でも、作らないでと言われたから、今日は取りあえず、作らず様子みます。
posted at 11:42 | この記事のURL
コメント(6)
朝の一杯 [2007年12月24日(月)]
乾燥した空気のせいか、朝になると、何となく喉が痛いかんじ。
そんな時には、12月の初めに作った「かりんのはちみつ漬け」の出番!
お湯で溶かして飲むと、ス〜ッと喉の痛みが和らぐから嬉しい

容器が小さいから、かりん1個で500gのはちみつで作りましたが、残りがわずか。
もう少し、大きな容器でこの倍くらい今度は作ろうかな?

今日はクリスマスイブですね
今年は、近くのお菓子屋さんのケ−キを予約したので、後で受け取りに行って来なきゃ!
クリスチャンでもなく教会に行くとか、特別な事は予定にない我が家ですが、なんとなく、特別な気持ちになるのは不思議です。
子ども達ももう少し、大きくなったら、家族で過ごすことより、お友達やボ−イフレンドと過ごすことが優先されるんだろうなぁ〜。
posted at 09:07 | この記事のURL
コメント(2)
ボチボチ開始 [2007年11月22日(木)]
昨日、おうちCOOPで届いた本「重曹使いこなしアイデア212」重曹入れポット

重曹は以前、子どもの自由研究で使った残りがあったので、早速、ポットに移し変え、気になるキッチン周りと床を少し綺麗にしました。
掃除(片付けも)は大の苦手
でも、汚れていた箇所が綺麗になるのは嬉しい
気が付いたら3時間も経っていました。
さすがに疲れました。
普段、お掃除サボっているから3時間掛かっても、綺麗になった箇所は狭い範囲^^;

ま、ぼちぼち少しずつやるとします。
この本、実にわかり易く書かれていて、知らなかった、お掃除のあれこれが満載。
買ってよかったぁ〜



頑張った後は、甘いもの。
昨日、出張の帰りに主人が買って来てくれた生チョコ。
出張先では、買う暇なかったからと駅そばのデパ−トで買ってきたとか。
先日、わたしもお土産買ったお店とおんなじでした
「3人で食べてね〜」という事だったので一人4個。
さっき2個食べたから、あと2個はまたのお楽しみ。

posted at 11:07 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る