お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
今日はバタバタ過ごしていました [2008年11月21日(金)]
今朝は、中学の挨拶当番でした。
7:40〜8:00まで校門前に立って登校してくる生徒たちに「おはようございます」の声掛けをしました。
ちゃんと元気に返してくれる子が意外と少ないのがやや残念。
小学生の方がこういうのは遣り甲斐あるなぁ〜。

でも、今日までテストだから、みんな頭の中、勉強の事だけだったのかも・・・^^;



家事を一通り済ませて、図書館へ。
家族の予約本が結構、あったので、重かった。
一番上にあるのは、次女の予約本。
ダレン・シャンシリ−ズを読破して、次のデモナ−タシリ−ズみたいです。
児童書では結構、有名な本ですが、女の子で夢中になって読んでる子は少ないかも。


「ダレン・シャン」はコミックでも読んでいて、先日10巻目が発売されお小遣いで買っていました。あと2巻あるそうです。

そして、2009年ハリウッド映画で上映とか?
あの渡辺謙さんも出るよう。コミックの帯に書いてありました。
次女に聞いたら、謙さんの役「あまり登場してこない人だけど、良い人だよ」とか。
でも、ハリウッド映画に登場させるからには、少し出番、多くするかも?
映画なら見たいような気がする・・・・・・次女にコミック借りて読もうかな?
でも、表紙の絵からちょっと苦手
内容も少しみたけど、結構、暗くて重いんですよ、これ。



話が逸れましたが・・・
図書館から帰ったら、もう12時過ぎていたので、昼食を済ませ、一休みして、そういえば、今日レンタル開始のDVDを借りられたら借りて来てほしいな〜と言われていたんだと思い出し、レンタル屋さんまで行きました。

借りたのは、「ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛」 「西の魔女が死んだ」 「うた魂」

ナルニアは、家族で観に行ったけど、映画観終わったときから「もう一度みたい!」といい続けていたからね〜。
長女と次女、揃って待ち望んでいたDVDです。
「西の魔女・・・・」は、原作は、読みました。主人も読んでいるので、映像でも見たいねと楽しみにしていました。
「うた魂」は、合唱コンク−ルで皆で歌うことの楽しさを感じた長女が観たいと言っていたし、この類の映画は、主人も好き。
わたしもちょっと興味あったので、観るのが楽しみです。

明日からは3連休ですが、明日はわたしPTAの講演会に参加しなくてはならないし、多分、長女は部活。
留守番組の主人と次女が先ずは、ナルニア楽しむのかな?
お天気良かったら、どこか自然を満喫しに出かけたいところですが、どうでしょう?

DVDだけ観てお終いの連休になっちゃうかも。
posted at 14:22 | この記事のURL
コメント(2)
本屋さんで・・・ [2007年11月29日(木)]
長女に本を買って来てと頼まれました。
今、流行の携帯小説らしいです。

先日は友達と、やはり原作は携帯小説の「恋空」を観に行き、えらく感動したそう。

これ、本屋さんに行ったら、表紙が違う色でもう1冊あり、「え?どう違うの?どっち買えばいいわけ?」と店員さんに聞きました。
この本、人気本で既に3刷されてるとか。
これが最初で、もう1冊あったのが新しいものだとか。ちなみにもう1冊は上巻が真っ赤な表紙で下巻は真っ白。
悩みましたが、この淡いピンクの方が可愛いのでこちらに。
下巻は淡いパ−プル(紫じゃなく・・・・若者ぶってみました・・・笑)
長女も多分、淡い色系が好みでしょう。

これ、どんなお話だろう??中は赤い字(真っ赤じゃないけど)で書いてあるのには、ビックリ!
長女が読んだら貸してもらおうかな?その前に友達に貸すのかな?
これ読む前にも、何か同じような類の本読んでいたんだけど、題名思い出せず
こっそり読もうとしたら・・・ないです。多分、お友達の元でしょう。



このお店、レンタルDVDもあるので、久しぶりに覗いてみました。
結構、いろいろ新しいビデオがあるなぁ〜と見ていて可愛いのを発見!
大好きなピング−のDVD。
子どもが、幼稚園くらいのときは、ピング−沢山借りたなぁ〜。
言葉らしい言葉は、殆どないんだけど、動作が可愛いし、スト−リ−もちゃんとあって大人が観ていても笑えたり、切なくなったりするんですよ〜。
「あたらしいお話シリ−ズ」とあるから、知らないお話もあるかな?1と2があったので2つとも借りることに・・・。



そして・・・何かでちょこっと見たことあるネコ!
「こまねこ」・・・こま撮り人形アニメ。
山の上に暮らす、こまちゃんは物づくりが大好きなネコの女の子。
NHKのキャラクタ−「ど-もくん」を生み出した監督が人形をひとコマ、ひとコマ動かして製作しているアニメ。

子どもが帰ったらきっと喜ぶだろうなぁ〜。
わたしもこういう世界、だいすき!!

ほのぼのした気持ちになれるDVD3つを借りました。

その後もあれこれ、雑誌コ−ナ−を見たりしていたら・・・お昼!!
今日は午後から小学校のPTA活動あったんだ!
慌てて、すぐ側にあるマクドナルドでマック・ラップとサラダを買い帰宅


実は、CMを見ては食べたいなぁ〜と思ってました。自分ひとりだけの昼食用に買うのは初めてかも。
チキンとエビの2種類あったけど、エビの方にしました。
うん、なかなか美味しい!

たまには、こんな昼食もいいかな?
posted at 15:36 | この記事のURL
コメント(6)
ぬくもりの森へ [2007年11月27日(火)]










ちょっと、雑貨が見たくて、近所にある「ぬくもりの森」へ行ってみました。
ここに向かう道は細いので、いつも対向車が来ない事を祈りつつ・・・
車を止めたら、前には、お菓子の森の水車。
周りの木々も色づいていて良い雰囲気でした。



雑貨屋さんの入り口からクリスマスが感じられます。可愛い飾りつけがされていました。
中は狭く、結構、お客さんが居たので、体を小さくしながら通り抜け一通り見て廻りました。

実は、明日、何年かぶりで会うお友達のお土産を探していましたが、高価なものだと気を遣わせちゃおうかな?とあれこれ悩みました。



雑貨を買い、折角なので坂を上りお菓子屋さんのある方へも行きました。
テラスでケ−キとお茶をいただいている方もいらっしゃいました。
わたしもいただきたいわ〜と思いましたが、一人じゃ寂しいので我慢。
ケ−キを買おうかとも思いましたが、昨日のケ−キまだちょっとあるしと我慢。



これ、今までなかったなぁ〜。
夏頃、来たときに工事していましたが、これを作っていたんですね?
HPで確認したらガレ−ジ展示場とか?
ガレ−ジの設計もしますよ〜という事かな?
止めてあるレトロな車がいいかんじ。


お昼に近い時間に行ったので、多分、ランチするお客さんですね。
車がどんどん駐車場に。
実は、来月高校時代からのお友達2人とのランチにここのレストラン予約済み〜
そのお友達とも数ヶ月ぶりに会うので、非常に楽しみ。


これが買って来たもの。
自宅用ですが、明日数年ぶりに会う、お友達用にも買いました。
うちの長女と同じ年の娘さんがいるから、子ども部屋にでも飾ってもらおうかな?と。
ちゃんとしたお祝いプレゼント(引越し&新居&お店の移転OPEN)は後日、改めて・・・・。

明日行くお友達のところ、中華のお店なのです。
今までは別のところでお店開いていましたが、ご主人のご実家で持っていた土地を新しくお店にしたのだとか。
ご主人が料理長。でも夫婦二人で切り盛りする小さなお店みたい。
場所は、街中。百貨店のすぐそば!
これからは、頻繁に通っちゃうかも〜。
詳しくは、明日、足を運んでからお知らせいたします
posted at 12:21 | この記事のURL
コメント(0)
リニュ−アルしたス−パ−へ [2007年11月12日(月)]
週末に食材を買いに行かなかったので、週明けの今日は食材をあれこれ買いに行かなきゃ。ということで、折角ならとリニュ−あるした少し離れたス−パ−へ。
ちょっと前に入った広告もしっかりチェックして出かけました

ス−パ−内は、なんだか広くなったような気がしました。
新しいって、やっぱり気持ちいい。
今まで棚になかった商品も並んでいて・・・あれこれ見て廻るのも楽しい

一通り、必要な食材をカゴに入れたので、なんだか美味しそうなスィ−ツのコ−ナ−へ。
広告でチェックした ビア−ドパパのフォンダンショコラを2つ購入することに。自分用も買おうかと思ったけど、ここ最近、体重増加傾向なので我慢しました。

さっき、帰宅した次女がおやつに食べて「おいしいぃ!!生チョコだよ、これ!」って。横で眺めていたら、一口味見にくれました。
「ほんとだ!おいしいぃ〜!!」
レンジで温めると、中からチョコが流れ出すとか。
次女はこのままがいいと言ったけど、温かいチョコもいいな。
長女のときに温めて、また一口だけもらおうか?と思ってたりします^^;


ひとつ失敗!
パン屋さんで自分用にと野菜のサンドイッチ、それとデニッシュ系食パンを選び、何の気なしに、そのままレジに行って「恐れ入りますが。こちらはパン屋さんの方で清算をお願いします」と言われちゃいました。
あ〜そうだった!うっかりしてました
前は、パン屋さん、レジの後ろにあったから、会計後に買っていたのですが、新しくなって配置が変わったから、今度からは買い物途中でパン屋さんのは先に清算しないとだめよね〜。
人ごみで、パン屋さんのレジも隠れちゃっていたので、気づきませんでした。

でも、ラッキ−な事も。500円以上の方には先着でバッグを差し上げていますので、お好きな色の方をひとつどうぞって。
これ、以前シキシマパン(パスコ)でポイントシ−ル集めてもらったバッグだなぁ〜。
白をそのときは貰ったけど、青は持ってないから、青にしました。
家族でお出かけ時に、この中にお菓子など車中で食べるおやつを入れて行ったり結構丈夫なので、図書館の本を借りるときにも持って行ったりね。

お買い物のレジ待ちしてたら、マイバッグやマイバスケット持参の方、結構いました。
わたしは、レジ袋は家のゴミ袋で使ったりするので、貰う派なんだけど、エコ意識をみんな持っているんだなぁ〜なんて思いました。
レジ袋、有料化も近いうち広がるのかな?
posted at 15:43 | この記事のURL
コメント(6)
映画の後・・・・ [2007年10月23日(火)]
映画が10:10〜13:10という時間帯。
途中で、シリアルバ−1本100Kcalを食べて、なんとか、空腹感は紛れていたので、少し街中をブラブラとして、お土産に「栗蒸し羊羹を買おう!」と思いつきました
足を運んだのは、創業は明治の老舗のお店。巌邑堂(がんゆうどう)さん。

この時期は栗蒸し羊羹を買いにくるお客さんが多いみたいで、わたしが、店内に入ると2人ほど羊羹買っていました。
お店を出るとき、また違う方が。
お店の方の振る舞いや言葉遣いが、とても綺麗で、老舗のお店らしい品格が感じられる良いお店です。

喫茶コ−ナ−も小さいけど、あるので、今度は子どもと一緒に、お茶と生菓子でもいただきたいな〜。


いつも映画のときは実家に車を止めてそこからは徒歩なので、駐車場までテクテク歩いて戻ります。
そして実家すぐそばの神社。
クリックして拡大してもらうとわかるかな?
神社の左に七五三の文字。
もう、そういう時期ですか?と気づきました。
早い人はもう今週末辺りにおまいりに来るのかな?

実は、今日、中学生の長女たち、駅からこの辺りで史跡巡りしてました。
ひょっとして遭遇か?と思いましたが、長女には会いませんでした。でも他の子たちが神社でお参りしていたのを見かけました。その後、車で自宅に戻る途中、車中からも知ってる子が歩いているのを何回か見かけました。長女は今頃、どこを歩いているんだろ?


家に帰って、暫くしたら、長女が帰宅。
「早いね〜」と言うと、「案外早く廻れて・・・途中、時間調整したんだけど」と。
早速、買って来た、栗蒸し羊羹でおやつにしました。
上品な甘さ〜
やっぱり、巌邑堂さんの羊羹おいしい
栗の味もしっかり出ていて、これを食べると秋だなぁ〜と感じます。





もうひとつ買って来たもの。
長女の好きな和三盆のお菓子です。
口の中ですぐ溶けちゃうお菓子。
こちらも熱い緑茶によく合います。
posted at 15:20 | この記事のURL
コメント(8)
パン屋さんへ [2007年09月28日(金)]
今日も朝からバザ−の品物受付と整理のため、学校へ
だいぶ、集まりましたが、体育館に並べると、意外と少ないのかな?やや不安。
バザ−品をとりあえず、置いている部屋は、倉庫みたいな小さい部屋で、隣が一年生の教室。1時間目開始前は、興味津々で覗きに来る子大勢。
はっきり言うと、ちょっと邪魔かな?でも、かわいいから許しちゃう。
一人、張り切ってる男の子が入り口前で「はい、毎度ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております」って児童がそれぞれ、家庭からの提供品を持って来るたびに言ってくれてなんだか、おかしくて・・・・
「君のおかげで、いっぱい集まったみたい、ありがとうね!」と言うと「いえいえ、何のその・・」ってかわいいなぁ〜一年生。

今日は、午後から(児童が居ないほうがいいので一年生が下校過ぎくらいから)再び、学校で種類ごとに少し、広い場所に移動する予定です。2時間位で終わるかな?


朝の家事を一段落させて、子どものおやつを買いにパン屋さん行きました。
ちょっと、パンはこれから焼きあがる物が多い時間帯だったかな?少し、種類は少なめでしたが、かわいいお魚のパイとパンプキンデニッシュを選びました。
お魚の中は、何だっけ?ツナとコ−ンとか、ピザっぽい内容だったような・・・・・
パンプキンが甘いかな?と甘くないのを選んだつもりですが、どうかな?




それから、学校での作業の合間のおやつにとマドレ−ヌを3種類。
いっつも子ども用にしか買わないから、食べたことなくて、今日は大人のおやつでいただこうかと思ってます。
お茶も保冷ポットで持っていこう。
お楽しみもなければね〜。

でも、わたし、正直、また少〜し胃が痛みます。
今日のお昼もお粥と梅干にしておこう。
やっぱり、ストレスかなぁ〜?



ここのお店、時々、ガ−ベラのサ−ビスがあって、わたしはすごくそのサ−ビスディに当たる確立が高いです。
記憶を辿っても行っているのはバラバラの曜日。
「好きなだけどうぞ〜♪」って言われましたが、遠慮して5本いただきました。
ちょっと涼しくなってきたから、切花も少し長持ちするかな?
綺麗に活けて・・・と思っても、葉っぱがないし、上手く形にならず、手を離すと四方八方に花が移動しちゃいました。
ガ−ベラは本数少ないと、難しいわ〜。
あっ!もっと口の狭い花瓶があればいいんだ!
ま、こんな自由奔放なかんじも良しとしよう(花瓶探すの面倒・・・^^;)
posted at 11:06 | この記事のURL
コメント(2)
図書館へ [2007年05月29日(火)]
今日は図書館の本の返却日でした。
長女が「え?あとちょっとで読み終わるんだけど・・・」と言うので、予約者が居なければ延長で借りてくることに。
その他、家族の借りてきて欲しい本をメモして行きました。
平日の図書館は静かでいいなぁ〜。

みんなの借りてきて欲しい本を順番に探して・・・
長女の読みかけの本も無事、延長出来ました。
そして、わたしの予約本、4冊もあったのね〜
ま、でも、すぐ読めそうなのばかりだから、2週間あれば読み切れるでしょう。


主人は、ト−ルキンの「指輪物語」
次女は、学校でガンバの冒険シリ−ズ3巻を既に借りて読んだけど、その一番最初に当たる
この本をもう一度読みたいということで、借りました。
次女は動物の物語や冒険の物語が好きなので、動物の冒険物となれば、夢中で読み続けます。
一方のお姉ちゃんは、ちょっとメルヘンチックな物語が好き。
アレックス・シアラ−のこの本はわたしも大好きなので、薦めたら「面白いね〜」と読んでいました。でも、まだ読み終えていないので、今回、延長願いをして又、借りてきました。
それから、いつの間に読んだのか「お母さん、吉本ばなな面白いね、文庫本で何か借りてきてよ」と言われました。「キッチン」がいいかな?と思ったけど、なかったので、これにしました。でも、ちょっと大人っぽいかな?理解出来たらスゴイけどね・・・・。



一人で図書館に行ったら、絶対に、寄っちゃうパン屋さんに、今日も寄っちゃいました
今日は、子どものおやつを主に買いました。
でも、自分のランチ用にも勿論!


自分用のランチは、毎回、必ず買うケルナ−・ブロ−トに、残っていたカッテ−ジチ−ズを添えていただきました。あ〜満足満足




わたしが食べたのは一番大きい左奥の茶色の楕円のパンです。クルミやいじちくやラい麦がじっしり詰まった美味しいパンです
食べたのは上の画像の通り、ひとつのパンの1/4位で残りは子ども達のおやつ&主人と塾から帰った長女の夜食用です。
posted at 12:51 | この記事のURL
コメント(6)
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る