お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
今日のおやつは昨日買ったもの [2008年11月05日(水)]
今日のおやつは、昨日ランチしたお店でお土産用に買った アップルポテトパイ。

直径15cmくらいかな?
これで730円でした。




子ども達だけ食べました。
どんな味?と聞くと「リンゴとポテトの味」だとか。
「美味しい?」と聞くと「う〜ん、おいしいけど・・・・お母さんの作るケ−キの方がすき」だって。
お世辞でもチョット嬉しかった。


昨日、食べ過ぎたせいか、少々胃もたれありです。
映画終わってお昼過ぎても、全然、食欲沸きません。
これ幸いダイエットのチャンス?
でも、全然、食べないのもなぁ〜と残っていたDHCプロティンバ−を1本食べました。
それだけで満足!
このまま胃が小さくなるのもいいかも。

あっ!でも、明後日はランチの予定でした
学校行事に行く前だから、のんびりは出来ないのですが・・・・。
posted at 16:04 | この記事のURL
コメント(0)
次女の修学旅行のお土産でおやつ♪ [2008年10月17日(金)]
昨日の夕方、次女が修学旅行(東京1泊)から帰ってきました。
学校に着いたのが18:20頃。
車で保護者はお迎えの為、夕飯を後は温めるだけの状態で学校へ。

解散式で、丁度、校長先生がみなにお話をしているところでした。
「ル-ルを守って、行動できて本当に偉かったね。良い修学旅行でした。
疲れただろうけど、明日はお休みじゃないから、また元気に明日、来て下さいね」と。
みんなニコニコの笑顔で、元気でした!

お土産を幾つか買って来てくれたので、そのなかの人形焼を午前のおやつでいただきました。
浅草、仲見世通りで買ったそう。
餡子が入っていて、美味しい
形も可愛らしいです。
食べ歩き用に1個でも買えたそうですが、16個(家族四人だから・・・と計算したそう)をお店のおばちゃんに入れて貰ったと。
袋の中にちゃんと4種類4個ずつ入っていました。
端数はオマケしてくれたり「遠くから来たんだね〜」など、会話をしながらの買い物がなかなか面白かったそう。今はそういう買い物できる場所ないですからね。

次女が撮ってきた写真から拝借。
雷門前。
他の修学旅行生でしょうか?人がいっぱい。

一日目は午後からディズニ−ランドだったのですが、そちらにもあちらこちらからの修学旅行生が多くて、混雑していたそうです。





ディズニ−ランド内は、ハロウィンの装飾で、その雰囲気も楽しめたようです。
ホ−ンテッドマンション内もナイトメア-・ビフォア・クリスマスのバ-ジョンに変わっていて、前回、家族で行ったときと違う雰囲気を楽しめて嬉しかったぁ〜!!と。


古いデジカメを持って行ったのですが、画像いっぱい入っていて結構、見て楽しめます。
が・・・・知ってる子の写真、全くなし(笑)
着ぐるみ類も小さい頃から好きじゃないので、それらもなし。
浅草寺の五重塔や、国会議事堂、江戸東京博物館内、水上バスからの風景などばかり。

専属の写真屋さんがグル-プ毎に撮ってくれる写真も「そんな写真撮られるより、園内で遊ぶほうがいいから、うちたちは撮ってもらわなかったぁ〜」と。
そ、そうですか・・・・・まあいいけどね〜。
後は、担任の先生が撮ってくれたよという写真に期待しましょう(笑)

でも、すごく楽しかった!
もう2日間、笑いっぱなしで疲れたよ〜と。

楽しんで元気に帰ってきただけで、よしとしましょう。


お姉ちゃんに頼まれていた、ディズニ−ランドでの「プ−さんかピグレットの可愛いぬいぐるみつきのストラップ」は、しっかりプ−さんのハニ-ハント横のショップで購入したと手渡していました。
そこで買う方が、他で売ってない確立が高いと思ったそう。
1個より2つ一緒の方が可愛いかな?と思って・・・・・とプ−さんとピグレットの両方だったので、長女は大感激!
自分のお土産は?と言うと、東京タワ−のキ−ホルダ−でした。
それも、なかなか格好よかったので、長女が「そのデザイン、2年前にはなかった!それならうちもほしいくだいだよ!」と。
それには、さすがの次女も「そう?」って言っただけでしたが(笑)





実は、次女が修学旅行中、主人も岡山に出張(日帰り)だったので、こちらもお土産!
岡山で時間がなく、大阪駅で買ったらしいです。

岡山ならキビ団子だね〜なんて言っていたのですが・・・・^^;




次女の修学旅行のお土産ばなしを聞きながら、主人のお土産の神戸プリンをデザ−トにいただきました。

家でもプリンはよく作りますが、カラメルの味がちょっと変わっていたかな?
濃厚なかんじで美味しくいただきました。
posted at 10:01 | この記事のURL
コメント(8)
お土産試食♪ [2008年10月08日(水)]
昨日は横浜方面に出張だった主人。


昨日は、いつもの会社帰宅時間とほぼ同じ頃に帰宅しました。
比較的、時間に余裕があったらしく、お土産あれこれ買って来てくれました。

昨日は、夕飯前だったので、見るだけ〜。

あっ!でも右端のシウマイ(シュウマイじゃないのね?)はレンジで温めて食卓の一品になりました。
新幹線の中でも実は、6個入りのシウマイ食べたそうで、それは、そのまま食べられる状態だったのだけど、「駅で買ってすぐ食べた方が美味しかった!」って。
わたしの温め方の問題かなぁ?



お土産、開けて、最初に食べるのは大抵、わたし。
子ども達は、「わ〜い!!」って言う割りに、すぐに食べようとしないから・・・。

昨日は夜だったので「お菓子類は今日はこのまま置きましょう」に「そうだね」で終わり、
今朝、「開けてもいいよ」と言うと、外の包装紙だけ開けて「へ〜こういうのなんんだぁ〜」と見て満足したみたい。
「食べてもいいよ」と言ったけど「帰ったら食べる。それまでのお楽しみ」って。

と言うわけで、わたしが先ずは食べるというかんじ。
こちら小さい杏仁豆腐が小袋に入っていて、中を割ると、杏が入っていました。
杏仁独特の風味する美味しいデザ−ト系お菓子でした。


そして、こちらも1枚いただきました。
先日のお土産とおなじ東京ばな奈ワ−ルドのクッキ−「銀座のいちごクッキ−」でした。
イチゴの香りがちゃんとするサクサクの美味しいクッキ−でした。

バナナチョコは、子ども達に1個ずつでしょうから、このまま開けずに我慢(笑)


沢山、お土産あるから、今日はてづくりおやつは、お休みしちゃおう!



そうそう、出張出かける駅で、ジュビロのゴ−ルキ−パ−川口選手が奥様とお子さんと一緒のところを偶然、見かけたそうで、ジュビロファンの主人、かなり興奮してメ−ルを送って来ました。
「すごく格好よかった!」だそうです。
確かに、格好いいでしょうね。!わたしも実際に会ったら嬉しいと思うもの。
このお土産の数は、行くときから気分、良かったからかもしれませんね。
posted at 09:57 | この記事のURL
コメント(6)
今日のおやつは、お土産の生八ツ橋 [2008年06月14日(土)]
昨日は、朝から日帰りで出張だった主人
出かけるときに「京都に行くんだけど、お土産なにがいい?」と聞きました。
次女は「なんでもいいよ〜」と言いましたが、長女は暫く考えて・・・・
「鹿がいい!」と言い次女に「それは、この前、行った奈良でしょう!?」と突っ込まれてました(笑)

ま、仕事で行くんだからね〜ナンでもいいよ〜という事で、買って来てくれたのがこちら。
「塩八ツ橋って変わってるなぁ〜と思って・・・・」と主人。
我が家、全員、八ツ橋大好き


今日の午後のおやつに家族でいただきました!
塩の味は、殆ど感じられないけれど、甘さ控えめなかんじで美味しかった。


中に冊子が入っていて、八ツ橋の誕生物語が漫画であって、このお菓子のル−ツを初めて知りました。
興味のある方、お店のHPでも漫画見られますので、よかったらどうぞ!




そういえば、先日もご近所の方から八ツ橋貰って美味しく食べました。
こちらは、聖護院の生八ツ橋。



抹茶の皮の緑が綺麗でした。
八ツ橋っていろいろ種類ありますね。
餡子なしのもあるようなので、それも買って来て貰えばよかったなぁ〜。
posted at 17:29 | この記事のURL
コメント(2)
今日のおやつは・・・ [2008年05月17日(土)]
今日のおやつは、こちら。
昨日、母とランチの後で寄った百貨店で買いました。
あっ!正しくは買って貰いました^^;







こちら、断面図です。
白いところはレアチ−ズケ−キ。茶色いところは、キャラメル味でホロ苦い味で、結構、さっぱりしていて美味しかったです。
昨日の夕飯後のデザ−トで半分、頂き残りは本日の午後のおやつにしました。





百貨店で時々開催される北海道物産展人ごみってあまり好きじゃないし、余計なものまで買っちゃうので一人では決していかないのですが、昨日は、母が行きたそうだったので、付き合いました。

それで、最初の画像小樽スィ−トハウスのレアチ−ズとキャラメルのタルトを買って貰いました。
実は、広告を見たときから、気になっていたもの。長女も「このま〜るいの可愛い」と言っていたので、長女が「買えたら買って来てと言っていたから・・・・」と言うと母が「ならお土産に買ってあげるよ」と言ってくれました。
ラッキ〜!!
これ、実は他にホワイトチョコバ−ジョンと抹茶バ−ジョンがあって悩んだのですが、母が「どれを買おうか迷っちゃうから、お味見させていただけない?」と販売員さんに言ってくれて3種の味見をして決めました。
おぉ〜さすが、母!わたしこういうの頼むの苦手です^^;
そしたら、「味見させてくれるの?」と周りに人たちが集まってきて・・・・わたし達の後に列が少し出来ちゃいました。


その後、何かおかずになりそうなものが欲しいと母が言うので、グルグル廻り・・・
そしたら、試食してくださいと呼び止められて、数の子、たらこ、明太子、子持ち昆布などなど次々に貰っちゃいました。
あちらから次々、下さるので断るのも悪いし・・・実際美味しそうだったので・・・。

わたしは、試食だけで十分だったのですが、母が「ぜ〜んぶ美味しかったけど、一番、美味しかったこれをいただくわ。2つ頂戴。別々に袋に入れてくださる?」と。またまた我が家の分まで買ってくれました。
感謝、感謝。
自分では買う気にはならなかったけど(美味しいけど高いかな?と)、いただける物なら遠慮なく。

昨日の夕食が、和食系だったので、これを出しましたが、アッと言う間になくなっちゃいました。
わたし1切れしか食べてないわ〜(;O;)
「すごく美味しい!!」と家族が喜んでくれたから、いいいのですが。


物産展会場をあとにして、さらに百貨店の殆どの階を母と見て廻ったので、かなり疲れました。
でも、二人でお買い物も考えたら数年ぶり?いや、5〜6年ぶりかも?
たまにだったら、また付き合ってあげようかな?なんて思いました。


・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・

今日は、朝から小学校の奉仕作業で、2時間みっちり草取りしていました。
プ−ルサイドの草が伸び放題で、気楽にやるつもりが、結構、必死にやって、今、腕が痛いです。
多分、数日後は全身筋肉痛でしょうね。
その後、帰ろうとしたら、呼び止められて・・・今後のPTA活動についての話をあれこれ。
気づけば11時近くになっちゃいました。
帰って、慌てて、昼食準備。

あ〜なんだか、今日は、夕飯作るの面倒〜!!と叫んでも仕方ないので、先ほど買い物には行って来ました。
夕飯は超手抜きでも勘弁ね〜(笑)
posted at 15:05 | この記事のURL
コメント(5)
地元の銘菓「又一庵のきんつば」 [2008年03月15日(土)]
今日のおやつは「きんつば」。
我が家の好物。
地元では有名な又一庵(クリックでお店HPに飛びます)さんの物です。

これは、青えんどう豆を使った綺麗なウグイス色の「鶯きんつば」と伝統のきんつばに栗のはいった「栗きんつば」です。

ここのきんつばは、上品な甘さで大好き



昨日は、ホワイトディだったので、主人がいろいろなきんつばを買って来てくれました。
すぐ食べちゃって中身の画像なしですが、期間限定の「桜きんつば」これがすごく美味しかった!!
また、これだけ買って来てくれないかなぁ〜。
桜独特のあの香りと味がして、春を感じました。




今日は長女の誕生日です。
なのに、ケ−キはないの?と言う声も聞こえそう・・・^^;

実は、夕方からとあるレストランにお食事の予約を入れてあります。
わたしもディナ−では初めてなので、ウキウキ
きっと周りの雰囲気も夜は、素敵だろうなぁ〜。
また、紹介出来ればと思っていますので、気になる方はお待ちください(笑)。

この壁掛け刺繍は、長女が半分やって、飽きて放ってあったのを、わたしが仕上げ先ほど
長女の部屋の壁に掛けておきました。
誕生日に間に合ってよかった。

posted at 14:56 | この記事のURL
コメント(2)
東京ばな奈 [2008年03月13日(木)]
昨日、東京まで出張だった主人のお土産は
東京ばな奈

出かけるとき「お土産何がいいかなぁ〜?」と言うので
「別に無理して買わなくてもいいよぉ〜」と言いましたが、やはり子ども達が喜ぶので買ってきたみたいです。

うっかりしていると、なくなっちゃうので、わたしも1つ頂きました。



中の紙に凍らせてもおいしいと書かれていたので・・・・。
ほんと、おいしい!
わたしは、凍らせた方が好きかも。
子ども達にも凍らせた物も食べさせてあげようと2個冷凍庫に入れておきました。
果たして反応は・・・?

ロ−ルケ−キなども凍らせて食べると美味しいですよね?
適当な幅に切って、1個ずつラップに包み冷凍庫に入れておいたりします。
不思議とスポンジは、冷凍してもフワフワ感が残るんですよね〜。
posted at 14:44 | この記事のURL
コメント(0)
お土産の和菓子 [2008年02月20日(水)]
年度末で、連日、バタバタ。
と言っても、さほどじゃないんですが・・・。

PTAの役員も来年度の組織づくりの時期になり、わたしは、あと1年任期があるので、頑張るわけですが、その組織づくりは、一応、学校から任されています。

昨日も、もう一人の役員さんと、あれこれ。
学校でやることもないでしょ?と我が家の暖かい部屋でお仕事。

その時、お土産で持って来てくれたのが、画像の和菓子。
お菓子の名前は夢いちご
地元の和菓子屋「つるやさん」のこの時期、限定のお菓子です。

美味しいと聞いてはいましたが、食べるの初めて。
いちご大福と似てますが、白餡だと見た目がちょっと上品。
求肥と葛と白餡がいちごを3層で包んでいて、綺麗〜
Mさん、ご馳走様でした


昨日、家族で1個ずついただいて、一個残っていたのを冷蔵庫に仕舞いました。(隠したわけじゃないんですよ〜笑)
で、午前中、見つけて一人お茶でいただいちゃいました。

今度は、自分で買いに行こう!
posted at 14:05 | この記事のURL
コメント(2)
次女とふたりで昼食そして・・・ [2007年12月20日(木)]
今日から、子ども達は給食なし。
中学はお弁当持ちでしたが、小学校は半日で下校です。
出かけるときに次女が「お昼は出来れば洋食でお願いネ」と言っていたので、オムライス。

午前中、お-ろらさんの事書いたから、以前、彼女がブログで載せていたホワイトソ−スがかかったオムライスを作ってみました。
ハンバ−グは冷凍食品使用です

ホワイトソ−スの上にかけてあるのは、ブラックペッパ−です。
お腹空いてるから、アッという間に食べちゃって、ビックリ!



そして・・・・「お父さんの昨日のあの赤い箱開けてみる?」と持っていくと「うん!開けるだけね!」と。
几帳面な彼女らしく、すごく丁寧に包装紙のシ−ルを剥がしながら開けていました。



開けると・・・・まん丸の形。
りんごのお菓子と言ってたから、リンゴ丸々をパイで包んであるみたいですね。




「中身も見ようか?」と言うと「うん、見るだけね!」と。こんなかんじでした。真ん中、シンの部分には、クリ−ムが詰めてあるみたいです。
「さて、しまっておいてお姉ちゃんが帰ったらにしようか?それとも今、食べる?」と聞くと「ほんとは帰るまでとっておくほうがいいと思うけど・・・・ちょっとだけ食べていい?」と。
1/8の大きさに切ったのをアッという間に食べて「おいしい!!真ん中は、甘いクリ−ムだよ」と。一口味見させて貰ったら、クリ−ムですが、リンゴの味?材料には、栗餡も書かれていました。



お店のHPあるのかな?と調べたらありました!
お店の名前は「つちや」さん、HPはこちら

このリンゴのお菓子は「紅琳果」という季節のお菓子のようです。

でもこちらのお店は、柿羊羹が有名だとか。
あ〜それも食べてみたかったわ〜(ダイエット中なのに・・・・^^;)



posted at 13:24 | この記事のURL
コメント(10)
お土産いっぱい [2007年12月19日(水)]
お友達のラムちゃんから先月、USJに遊びに行ったお土産をいただいちゃいました。

丁度、クリスマスに向けてのパッケ−ジでかわいいぃ〜
スヌ−ピ−大好き
缶には、2種類のチョコが入っているみたい。
右下のはタオル。長女が欲しそう。左のは、恐竜。





ハンドタオル広げたところ。
鍵盤が描かれていました。
クリスマス柄でも一年中使わせてもらいま〜す





次女は、こういうの好きって知っているからこそのチョイスですね!
ありがとう〜こちらも早速、使わせていただきますね〜!



そして、夕方、出張から帰宅の主人もお土産買って来てくれました。
忙しいとお土産なしの事もありますが、最近は何かしら買って来てくれます。
岐阜に行ったはずですが・・・名古屋のお土産ですね^^;
そして、飲みながら食べたら良さそうなもの。
ま、自分も食べたいものを選んで来たかんじですね。
殆ど、ス−パ−の駄菓子コ−ナ−のソ−スかつと同じ味でした。





そして、台所に行くとテ−ブルに、箱がありました。「それは、リンゴを丸ごと使ってあるお菓子らしいよ。明日にでも食べてね」って。
まだ、開けていません。
明日のお楽しみ。
これは岐阜で買った様です。



posted at 20:32 | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る