お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
ハンドクリ−ム作り [2007年12月19日(水)]
先月作ったハンドクリ−ムが今朝、完全になくなったので、今朝、慌てて作りました。
市販のハンドクリ−ムもあるのですが、保湿力が手作りの方が持続するみたい。
そして、最後に好きな精油を加えて作るので、自分の好みの香りが楽しめるのも気に入っています。
材料、揃えたら、安価なのもいいし。
今回はDHCの精油ジュニパ−を使いました。ウッディ−ハ−ブの香りが清々しいかんじで大好き!



  






前回は、楽チンな電動クリ−マ−で混ぜましたが、今回は手でひたすらかき混ぜました。
疲れたので、そのまま置いておいたら冷めて自然に少し固まっていました。
電動のときはホイップクリ−ムみたいなフワフワのクリ−ムでしたが、手でかき混ぜる方が重たい感じ。でも容器は1個で済むし、こちらの方が手につけたかんじが良いような気がします。好みかな?
香りはほのかにする程度ですが、手を鼻先に持っていくと「あ〜癒される〜」。


クリ−ムの作り方はいろいろあるみたいですが、植物性乳化ワックスなどコスメ材料をわたしが買っているお店 リンガリンガソ−プさんのHPにもいろいろなレシピがありますので、興味のある方は、どうぞ。


今日は、これから、図書館に行って・・・午後から部活途中の長女と学校の下駄箱で待ち合わせて、三者面談です。面談が終わったら、また部活に戻るそうです。
どんな話が聞けるのかな?
小学校時代の面談より、緊張します。


DHCエッセンシャルオイル
ジュニパー(オーガニック)
フレッシュで鋭さのあるウッディハーブの香り。100%ピュアなエッセンシャルオイル
¥1,260→¥1,130 (税込)
商品番号:878
キャンペーン〆切日: 2008年01月16日

posted at 09:25 | この記事のURL
コメント(8)
ハンドクリ−ム作ってみました。 [2007年11月29日(木)]
冬に向かうこの時期から、手足だけ乾燥するわたし。食器洗い洗剤を使う時は綿手袋&ゴム手袋で保護しますが、ちょこちょこ手洗いもしたり、その度にハンドクリ−ムをつけておかないと乾燥でガサガサになってしまいます。
今まではDHCさんのハンドクリ−ム使っていましたが、度々注文するのも結構な金額。
そこで、11/7の記事で書いた「魔女の家」で教わった作り方で材料を揃えて手作りしてみました。


材料を揃えると言っても意外と少ないです。
買ったのは、植物性乳化ワックスと精油くらい。
あとは、家にあった食用オリ−ブ油(DHCさんの)。
そうそう、あると便利と聞いた電動の泡だて器を100円ショップで購入してみました。


電動泡だて器だと楽〜♪
すぐにフワフワの食べちゃいたいくらいなクリ−ムが出来上がりました。
同じ材料で前回は大きな方の容器ちょうど1個分だったのが、今日は二つとちょっと。
小さいのは携帯用。
一つはわたし専用。もう一つは子ども達用(主人も使っていいけどね)。
長女も次女も足の膝小僧あたりが粉を吹いたように白っぽくなっていて、市販のクリ−ム付けていましたが、これなら、惜しげなく、どんどん使ってOK!
最初の材料さえ揃えれば作るのは簡単だし、なんと言っても体に優しくて安い!
もっといろいろな物を手作りしたいなぁ〜と思ってます。


ここでの作り方は企業秘密でしょうから、載せませんが、意外とネット検索すると手作りコスメのお店とか、作り方が調べられるんですね。

実は、わたしもあれこれHP検索して今回は足りない材料を リンガリンガソ−プさんから取り寄せました。
ニュ−ジ−ランド在住の日本人の方が、安心できる化粧品づくりのお手伝いをしてくれるお店です。
HPに飛ぶと化粧品のレシピも載っていたりしますので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。
posted at 09:26 | この記事のURL
コメント(6)
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る