お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
洋ナシがいっぱいあったので・・・・ [2008年10月24日(金)]
毎週水曜日に「おうちCOOP」で届く食品。
嵩張るもの。重い物、ス−パ−だと手に入らないものを中心に注文しています。
頼んだものはメモしてあるのに、何故か注文しちゃった、洋なしちゃん達!


家族みんな大好きな果物ですが、いくらなんでも、こんなにそのまま食べるのは飽きるかなぁ〜と7個あるうちの4個を使って、一度作りたかったものを作りました


洋なしは皮を剥いておいて・・・・

鍋に白ワイン200cc、水400cc、スイ−トナ−15g(グラニュ−糖なら80gくらい)、レモン汁大さじ2を煮立てて、そこに皮を剥いた洋なしを並べて、40分ほど弱火でコトコト。
洋なしのコンポ−トが出来上がり!

まだ、誰も家族は帰って来ないので、夕飯時まで冷たくしておいて、食後のデザ−トにする予定です。

一人丸ごと1個ずつは、贅沢だけど、嬉しい。

今度はス−パ−で特売していたら、また作ろう。
posted at 15:33 | この記事のURL
コメント(6)
りんごのグラニテ作りました♪ [2008年10月23日(木)]
今日は、ちょっと肌寒いのですが、昨日、読んでいた「グラニテ」が頭にあって、作りたくなり、お昼頃から作りました。

作り方はとっても簡単ですが、昨日、読んだ本(午前中の記事で紹介)にあったように30分毎に取り出して撹拌を繰り返しました。
タイマ−掛けて・・・・。

丁度、子どもが帰宅した時刻に食べごろのシャリシャリに固まりました。
ここまでの状態になるのに、要した時間3時間半。
こんなに丁寧にグラニテ作ったのはじめてでしたが、子ども達が大絶賛!
「美味しい〜シャリシャリしてるけど口のなかで、すぐ溶けるぅ〜!!」と。
「お代わり頂戴!」と言ったけど残りは夕飯後のデザ−トに・・・・・。
お父さんの分がなくなっちゃうからね〜(笑)



参考までに作り方(載せるほどじゃないですが・・・)

リンゴを洗って、芯だけ取ったら、皮ごとミキサ−で少し砕いて、そのあと、レモン汁1/2個分、ロ-ズヒップ&クランベリ−ティを300ccに砂糖40g(わたしはDHCスイ−トナ−8g)を溶かしておいたものも一緒に混ぜて、あればステンレス製の容器に入れて冷凍庫へ入れるだけ。


リンゴは、少し変色すると茶色になるので、ちょっとそれを誤魔化す意味でも紅茶を混ぜると香りも良いし一石二鳥!
と以前、何かのレシピ本でみた記憶あり。
丁度、赤い色が綺麗なロ−ズヒップ&クランベリ−ティがあったので、それで今日は作ってみました♪
ミントは庭から、小雨のなか急いで取って来ました!

そのまま飲むのも美味しいけれど、こうして使うのもいいかも!




オーガニック ローズヒップ&クランベリーティー
甘くやさしい味と香りのオーガニックティー
¥735 (税込)
商品番号:2343

posted at 16:50 | この記事のURL
コメント(6)
缶詰の黄桃でクラッシュアイスシェイク♪ [2008年08月04日(月)]
こう毎日暑いと、焼き菓子を作る気力はないです^^;

午前中、食材をあれこれ買って昼食は、もう手抜きでサンドイッチなどパンをあれこれ買ってきちゃいました。

でも、デザ−トに何か果物でも・・・と思いつつ、パラパラレシピ本をめくっていたら、この超かんたんなデザ−トレシピを発見!





ミキサ−に、先ずは氷を入れて、クラッシュさせて・・・・そこに缶詰の黄桃を切って入れて、再びスイッチオンで出来上がり!

トロ〜ッとした濃厚な黄桃のクラッシュアイスシェイクの出来上がり♪

味見して、もっとサラッとした方が好みであれば、更に氷を追加すればOK。
缶詰なので、甘みもあって、美味しかった!
ほかの果物の缶詰でも試してみようと思いました。
posted at 15:26 | この記事のURL
コメント(4)
暑い!なのでシャ−ベット作りました♪ [2008年07月14日(月)]
週末も暑かったけど、今日も引き続き暑いです!!
このパソコンに向かっている間にも汗が背中をツツッ〜と伝ったりして・・・
室温・・・34℃です。

もう、こういう日は、おやつあまり作る気力ないんですが、シャ−ベットなら食べたい
と簡単な材料で作りました。
赤い色は、アメリカンチェリ-です。




COOPの冷凍食品です。
冷凍の果物は、この季節の常備品。
そのまま食べても勿論OK!

今日は、これと、シロップ(水60ccにグラニュ−糖30g)をミキサ−でガガ〜ッと撹拌して出来上がり♪


我が家でこの時期、大活躍のアイスクリ−ムのレシピ本にあります。
シロップは、お鍋でグラニュ−糖を煮溶かした温かいものを入れます。
今日もグラニュ−糖の代わりにDHCのスイ−トナ−使用なので、カロリ−低めのデザ−トです♪

一人、昼食後にいただきました!
おいしいぃ〜!
冷凍の果物あれば簡単に出来ちゃうから、いろいろなシャ−ベットが試せます。
お薦めですよ〜

最初の画像は、撹拌後すぐのです。元々、冷凍なので、シャリシャリしていて美味しいです。
でも家族用には、もうちょい冷凍庫で固めておきます。
posted at 13:41 | この記事のURL
コメント(4)
自家製梅シロップでかき氷♪ [2008年06月08日(日)]
今日は、ちょっと蒸し暑い日です。

なので、さっぱりしたおやつをいただきたくて、かき氷を作りました♪
先月、我が家の庭で収穫した梅の実をシロップにしたものもを上にかけて・・・。


主人は「ほんの味見程度でいいから〜」と言ったので、もっと小さな器に作りましたが
「おいしいなぁ〜!!」と自分で2杯目を作っていました。
次女も一口食べて「うま〜い!!あっ!うめ〜!の方がいいか?^^;」って(笑)


梅の実、今年は、三温糖で漬けてみました。
濃い、飴色で綺麗♪
味もよかったです!
グラニュ−糖や、上白糖で作ったものよりおいしいかも。
来年も同じように作ってみよう♪






瓶から、シロップすくうのは、こんなヒシャクが便利♪
これは、数年前に主人が見つけて買って来てくれました。

そういえば、昔は駄菓子屋さんの一角で夏はカキ氷をよく食べさせてくれて、弟と食べに行ったなぁ〜。
その時、お店の人がシロップを瓶から、こんなヒシャクですくって、かけてくれたのを思い出します。

posted at 14:00 | この記事のURL
コメント(6)
コ−ヒ−ゼリ−作りました♪ [2008年06月06日(金)]
今日は、朝から気温がグングン上がって暑いです。
梅雨の中休み?


今週は、殆ど毎日、予定があって、のほほんと暮らしているわたしには、かなりハ−ドな1週間でした。
今夜も夜はPTAの会合。

夜はカレ−を用意しておく予定ですが、先にデザ−トを作っておきました。
カレ−の後は、さっぱりと冷たいものがいいかな?とコ−ヒ−ゼリ−です。


上に、ちょこんと乗っているのは、このお菓子。
コ−ヒ−ビ−トです。
コ−ヒ−豆の形がかわいいチョコ。
そのまま食べても美味しいけど、こうしてトッピングに使えるので、なくなると買っておきます。



会合の夜=カレ−ですが、実は我が家は久しぶり。
あえてカレ−じゃない夕飯を用意してきました。
そしたら、「ねぇ、たまにはカレ−でいいよ。カレ−食べたい!!」と家族からリクエスト。
デザ−トを作ったので、これから夕飯のカレ−づくりをします。


今週の予定のラストは、明日。
地域奉仕作業があります。
地域の方々と学校のPTA、小学校の児童全員、校区の中学校、高校のボランティアも参加のかなり大掛かりな作業です。
お天気、曇りくらいが有難いのですが、明日も引き続き、晴天みたい。
UV対策、万全でやらないとね〜。
posted at 11:46 | この記事のURL
コメント(8)
フル−ツゼリ−作りました♪ [2008年05月09日(金)]
連休中、かなり体重が増加してしまいました。3食ずっと家族と同じなうえ、おやつまで一緒に食べてしまい・・・・^^;

昨日は、お友達とランチに行ったので、今日から少し、真剣に夏に向かってダイエットしようと心に誓いました!!


でも、今日の子ども達のおやつは何か作ろうか?と考え、ロ−カロリ−なフル−ツゼリ−を作りました。
子ども達も段々、お年頃になって来て毎日、体重測定していますが、「お母さん、ちょっとヤバイ!!」などと言っていたので、こんなゼリ−でもいいかな?と。


子どもの分は、可愛い型に作りました。
最初の画像は、残りを四角い容器に流してつくったもの。
わたしは昼食後のデザ−トにいただきました。

ミントは庭から採って来ました。
結構、あちらこちらに生えてました。
これから、ちょこっと使いたい時に便利





緑色のゼリ−は、食用染料を少し混ぜて小さな型に流しました。
後で考えたら、ミントリキュ−ルでも良かったかな?
味は同じですが、ま、色だけでも涼しげ?






今までゼリ−は、粉末ゼラチンを使っていましたが、今回は先日製菓材料のお店でこのイナアガ−Lというのを見つけたので、これを使いました。
これは、植物性のゼラチン。海藻が主原料らしいです。
ゼラチンより、透明感があって口あたりもなめらかな感じです
凝固温度も35~40度ということで、常温で固まるのも扱い易くて良かった。
少し固まったら、冷蔵庫に移動させましたが、傾いてもこぼれないで運べて良かったです!

この夏は、これを使ってあれこれ固めるお菓子づくりしようかなぁ〜。
1袋に沢山あるから、どんどん使わなきゃ(笑)。
posted at 12:09 | この記事のURL
コメント(8)
朝食に「マシュマロ入りフル−ツヨグルト」作りました♪ [2008年04月15日(火)]
我が家の朝食は、毎週火曜・金曜はパン食と決まっています。
なぜ?
子ども達が「たまには朝ご飯にパンも食べたい」と言った事から学校の給食がご飯食の日(火・水・金)のうちの二日をパンのメニュ−にしています。


ご飯の朝食時にも果物やヨ−グルトなどのデザ−トをよく出しますが、今日は、ちょっと目先を変えて・・・マシュマロ入りのフル−ツヨ-グルトを出しました。



このレシピは、一年ほど前のきょうの料理のテキストに載っていたものです。
マシュマロは、ホントは小さいものが良いそうですが、なかったので、1つを3等分に切りました。
マシュマロは周りについているコ−ンスタ−チはざらざらしているので、水で軽く洗ってから果物と一緒にヨ-グルトを掛けて一晩、冷蔵庫で寝かせておきます。
そうすると、マシュマロが果物とヨ-グルトの水分をほどよく吸って溶け全体がよくなじむそう。


食卓に置いたら、皆がすぐ「この白いものはなに?」と聞きました。
一口食べたら、次女はすぐわかりましたが、主人は「何の果物?」と・・・(笑)。
意外な組み合わせですが、なかなか美味しかった!
ただ、長女だけは、「マシュマロはマシュマロで食べたほうがいいし、果物とヨ-グルトだけで十分!」と手厳しい、ご意見^^;


作っているときには、気づかなかったのですが、そのままマシュマロ食べたいと言うので袋を手に取ったとき、うしろに美味しい食べ方の説明がありました。(画像はクリックで大きくなります)
そこにヨ−グルトと一緒にも書いてありました。
我が家では、初めてでしたが結構、そうやって食べてる方、いらっしゃるのかな?
下に書いてある、焼いて食べるは、やった事あります。
これも美味しいですね〜。でも、その下にマヨネ−ズを付けてには、ビックリ!
へ〜、マシュマロにマヨネ−ズ?
どんな味になるのやら・・・・・。試してみようかなぁ〜。
posted at 08:46 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る