お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
学校行事のあとはランチ [2008年12月11日(木)]










今日も朝から良い天気!
この画像は、朝、洗濯物を干しているときの空です。
飛行機雲がたくさん。
暫くしてみたら消えていましたが、こんなにめちゃくちゃな飛行機雲、初めてみました。


家事を一段落させて・・・・今日は、次女の持久走大会だったので、近所のお友達とテクテク歩いて学校へ向かい、応援しました。
例年なら、運動場を走ったあとすぐ横の公園内を2周して戻ってくるコ−スですが、児童数増加のため来年度に備えて、プレハブ校舎の建設が始まった関係で、今年は運動場をグルグル回る子どもたち。
5・6年生は1800mなので、運動場8周でした。
何周目かわからなくなりそう。
ちゃんと表示は出ていましたが、中にはもうゴ−ルなのにもう1周余分に走ろうとする子とかタイムを計る先生にも混乱があった様子でした。
8周同じところを走るのも、疲れたでしょう。
みんなお疲れ様!
みている親たちも自分の子どもが何番目にゴ−ルしたのかさっぱりわからない。
なので、わたしも次女の順位知りません。
まあ、半分よりは前だったかな?という位かな?

応援終わったら、お昼を過ぎていて、お腹がペコペコ。
お友達が予約しておいてくれたお店まで連れて行って貰いました。
名前は知っていたけど、初めてのお店。
お店の名前が、また変わっていて
ROBANOMIMI(ろばのみみ)と言います。

異国情緒あふれる店内で、異国的な味の料理をいただきました。
でも、どれも美味しかった!
いろいろな味の料理があれこれ。
他のメニュ−も気になるお店でした。

自分では運転して行けない(道おぼえられない人なので^^;)。
今度は、家族で行ってみよう。
posted at 15:09 | この記事のURL
コメント(6)
久しぶりの友達とランチ♪ [2008年11月26日(水)]
今日は、約10年ぶりのお友達とランチを楽しみました。もう一人、元同じ職場の友達も誘って3人のランチでした。
10年ぶりの彼女は同じ、市内に住んでいるし、専業主婦だし子どもさんももう高校生なので、手は掛からないのですが、連絡しそびれていました。

実は、主人同士が小学校から高校まで一緒の仲良しです。
先日も主人同士は、一緒に飲んだみたい。
そして、わたしと主人を引き合わせてくれたのも彼女とそのご主人という関係です。
お互いが専業主婦になるまで同じ職場で働いていました。
年は、わたしより少し下(わたしは他で数年働いた後の勤務先)ですが、その職場では同期なので、泊まりの研修から親しくなりました。
彼女は先に結婚し、退職し、なかなか結婚しないわたしを心配してくれて、主人を紹介してくれたのです。(いわゆるキュ−ピット
10年ぶりだったので、話しは弾みっ放し・・・笑


デザ−トのとき、紅茶を追加で注文して、長〜くお喋りしていました。

相変わらず、スリムで美しく・・・・羨ましい限りでした。

今は、大学受験を目前に控えたお嬢様のことで、大変そうだけど、またたまには会いましょうね〜と別れました。

そうそう、たまには、主人同士も誘って、一緒にもいいかもね!


お店は、街中にある「きなこ」さん。
10年ぶりのお友達は、初めてだったようで、「素敵なお店ですね〜」と気に入ってくれました。

今日も温かい接客をしていただいて、いつ行ってもホッとさせてくれる良いお店です。






実は、昨日もお友達とランチでした^^;
なので、朝、子どもたちがかなり羨ましがって・・・「ケ−キ買ってきて!」とリクエスト。
でも、寄る予定のお店、お休みでした。
隣がお団子屋さんなので、代わりにお団子を買いました。
ここのも美味しいので、文句はないでしょう!
posted at 16:41 | この記事のURL
コメント(4)
今日もランチそのあとは長女の学校へ [2008年11月07日(金)]
今日は、午後から長女の学校の記念式典に出席するため出かけました。
が・・・その前に、ご一緒したご近所さんたちとランチに行きました!
ここは、これで3回目くらい。

スペイン料理のお店です。
前回ランチに行ったときのブログはこちら

ここのお店、単品の料理を先ずは選んで(大抵1000円以下)それにドリンク、パンかライス、デザ−トをそれぞれ好みで付ける方法。
ドリンク、パン、デザ−トをみんな追加で頼むと単品料理の金額プラス500円です。
そして、嬉しいのは、この前菜は、そうやって頼んだ場合に付いてきます。
なんだか、お得なかんじ!
これが、また美味しいの。少しずついろいろなお惣菜を食べられるのは嬉しい!
今日はわたしを含め3人で行ったので3人分が一皿に。


3人で3種類の単品メニュ−を頼みました。
これは、初めて注文した いわしとトマトのパン粉焼き(正式名はちょっと忘れました)画像では隠れていますが、いわしがとってもふっくらしていて美味しかった。
全然、生臭くなかったので、時々いわし料理はお店で頼んでも失敗!ってことあるけど、これはみんなで「おいしいね!」といただきました。

他2品は、前にも食べて美味しかった
豚ほほ肉のソテ−バルサミコソ−スとキノコと帆立の陶板焼き
やっぱりこの2品も美味しかった!



デザ−トはバニラアイスかカシスシャ−ベットが選べますが、今日もやっぱりシャ−ベットにしました。
この酸味は大好き!

お店の方が顔を覚えていてくださって
「いつもありがとうございます」と言ってくださったのも嬉しかったです!

夜には、時々、フラメンコショ−もあるようなので、家族で行くのもいいなぁ〜なんて思います。



この後、中学の記念式典に向かいました。
今の学校は二つの中学が合併したもので、その合併が今年で50周年の節目。
そのお祝いの式があったので行って来ました。
学校の歴史を生徒のナレ−ションとスライドで紹介してくれたり、市の消防職員で構成されている楽団のコンサ−トがあったりで、なかなか楽しい式典でした。
posted at 21:11 | この記事のURL
コメント(6)
長女とランチ♪ [2008年11月04日(火)]
先日の土曜日が学校行事(合唱コンク−ル)だったので、今日は振り替え休日の長女。
部活もお休みということで、「ランチに行こうよ」と言われ出かけました。
洋食がいいということで、あれこれ考え、探しましたが火曜日定休のお店ばかり
で、こちらの無休のお店に決めました!
パンが食べ放題のレストラン サンマルクさん。

席に通されて、暫くしたらアツアツのパンが先ずは二つ運ばれて来ました!
本当に焼きたてで、すぐ触れないほどアツアツでした!
その後もどんどん運ばれるパン。ここでセ−ブしないと後がキツイんだけどね〜。

  











どちらが前菜でどちらがサラダ?
丸く型取ったマッシュポテトの上に色鮮やかな野菜とエビ。
見た目が綺麗だけど、これは、家でも真似出来そうだよね!と長女と話ながらいただきました。
右の画像、ルッコラとインゲンの下に隠れているのは、いわしのソテ−。
マスタ−ドソ−スが掛かっていて、どちらも美味しかったぁ〜♪


メインはハンバ−グ。
ジュ−シ−で外はカリッ!中はフワフワ。
付け合せのお野菜も美味しく、ポテトの形が可愛らしかった!

その間も、どんどん運ばれる焼きたてパン。
ひとつひとつが小さいし、美味しそうなのでついお皿に置いてもらっちゃうのですが、結構、お腹はパンパン。
長女と「もう、パンは要らないって言おうね!」と何度か言い合ったのに、いざパンが来ると「やっぱり1個だけ^^;」とか予定変更しちゃっちゃりして(笑)


デザ−トもう食べられないかも〜。
なんて言いながらも最後までいただきました!
この3種のデザ−トも美味しかったけど、シャ−ベットなんかがあれば嬉しかったなぁ〜。
結構、全部、濃厚な味でした。

ここで、気づいた!
「あれ、ここにパンお代わりSTOPの札がある!」
伏せてあったので、気づかなかった〜。この札の存在に気づいていたら、もっと早く札を出したのにぃ〜と二人で苦笑い。
ま、美味しかったからいいけどね。
次回行ったら気をつけましょう。

ここは、子ども達がまだ幼稚園の頃、お誕生日ディナ−で利用させて貰っていました。
そのときもパンがどんどん運ばれてお腹が空いているので幾つか食べて、いざメインが来たときには、「もうご馳走様にする!帰ろう」と言う子ども達でした。
そんな懐かしい話をしながら「そういえば、このお店に来たのはその時以来かもね〜」と。
わたしも本当に久しぶりでしたが、美味しかった!
今はランチしようと思えばいっぱいお店がありますからね〜。
また美味しいパンが沢山、食べたくなったら、ここに行こう。


でも今日は、もう夕飯も要らないかも〜
今からちょっとカロリ−消費のため体操でもしよう!!
posted at 14:14 | この記事のURL
コメント(6)
昨日はランチ(そのあとの、つまらない時間の為の腹ごしらえ) [2008年10月31日(金)]
昨日は午後から、ある講習会に参加するため、出かけました。
講習会の時間が14:30〜16:00という中途半端な時間で・・。
なので、一緒に参加する方たちとランチをゆっくり楽しみました。
ここは、結構、人気のお店みたいなので、一度行きたいと思っていました。
講習会会場に丁度、近かったのでラッキ−でした
悩みつつ、わたしはオムライスのランチセットを注文!おいしかったわ〜!


オムライスのセットにはデザ−トがなかったので、プラス250円(だったかな?)出してクリ−ムブリュレを注文しました。

このスプ−ンがかわいい
小さめのスプ−ンなんですよ。

やはりダイエット中とはいえ、デザ−トがないランチは寂しいので、食べた事には後悔なし!
こちらも美味しかったです!



お料理が意外と、ゆっくり出てきたので(混んでいたからかな?)食べ終わったら、講習会開始時間まであと15分だと気づき、少し焦ってお会計を済ませました

お店のそとの木も紅葉していて綺麗でした。

お店が気になる方は、こちらをどうぞ♪

満席で帰っていく方も何組かいらっしゃったような・・・・席数も意外と少なめで小さなお店ですが、また行きたいなと思えるお店でした。
今度は時間にもっと余裕のあるときに行こうかな?


そして、講習会というのは、
市の教育委員会こども安全課が主催するスク−ルガ−ド講習会でした。

実は、昨年も参加して、内容がほぼ同じで眠くなりました^^;
同じように感じた方も多分、いらっしゃったかと思います。
だって、講習会に参加されている方、毎年おなじようなメンバ−ですから・・・。

教育委員会の方のお話では、市内を20地区に分けて、それぞれに防犯の専門家や警察OBの方などをその地区のスク−ルガ−ドリ−ダ−(地域学校完全指導員)として配置するようにしているそうです。
が、20地区のうち3地区にはスク−ルガ−ドリ−ダ−を人材不足もあり配置出来ない現状であり、その3地区に対しては、地域の方々や保護者、学校関係者を対象に講習会をこのように開催しているそう。


その主旨は理解出来るのですが、毎年おなじ講習会内容で、時間は子どもの下校時間、しかも参加するのは、各学校校区から4〜5名。
学んだことを他に伝えるにしても、資料などの配布もなし。

最後の「何かご質問、ご意見などはございませんか?」に我が校区の連合自治会長さんがズバリその辺を指摘してくだいました。
お役所仕事的こういう講習会に参加すると、なんだかやる気が失せると。
全く、ごもっとも!

地域の方々は、本当に頭が下がるくらいの活動をしてくださっています。
こんなおざなりの講習会を受けるまでもなく。
全くのボランティアなのに、子どもの登下校時、本当によく見守り活動をしてくださっています。
昨日のような講習会じゃなく各学校を廻って、こういう講習会をもっと多くの保護者や、児童・生徒を前に開催してくださればいいのにと思いました。
わたし達、数人だけが何度も聞いて理解したところで、仕方ないような気がしました。

丁度、講習会に来ていた、教育委員会の方に在職中、一緒にお仕事をしたことのある方がいらっしゃったので、その辺をチョコット話してきたけど、どうかなぁ?

美味しいランチが食べられたから良い様なものの、なんだか無駄な時間を費やしてしまった感が大きい昨日の講習会でした。
実は、ランチを食べながらも、ちょっと話をしたのですが空港なんか作るより子ども達を守ったりの安全対策の方にお金と力を注いで欲しいわよ!
posted at 09:06 | この記事のURL
コメント(4)
中華のランチを友達と・・・ [2008年10月28日(火)]
今日は、午前中、次女の小学校の「ミニコンサ−ト」があったので、見学に行き、そのあと、久しぶりにご近所さんとランチに行きました。
割と家の側に今月20日にオ-プンした中華料理のお店。
浜木綿さんへ


着いたのが12:00ちょっと過ぎで、待ってるお客さんが沢山いらっしゃいました。
が・・・予約しておいたので、すぐ案内されました。
(少し他のお客さんの視線を感じつつ・・・・)

ランチメニュ−も幾つかあって悩みましたが、「真珠」というランチを注文。
こちらが前菜。どれも美味しかった。料理の説明をひとつひとつしてくださいましたが忘れました^^;

ス-プの中には、イカのお団子。
しょうがの味がアクセントになっていました。
結構、たっぷりの量でした。






メインは3種から選べました。
わたしは、なすと・・・・・・の炒め物。
名前覚えてないですが、ピリッとした辛味が美味しく、主食に頼んだ八穀米のお粥と交互に食べました。

お友達二人は芝エビのチリソ−スを注文していましたが、これもすごく美味しそうでした。
みんなで「美味しいね〜」とパクパク。




デザ-トの ふわふわ杏仁豆腐と桃まんじゅう。
杏仁豆腐は、名前の通り、本当にふわふわ。
やっぱり、中華料理屋さんの杏仁豆腐は、自宅で作るのと違うなぁ〜。
この食感はなかなか真似出来ないかも。

桃まんじゅうの中は白餡で、あま〜い。
結構お腹パンパン。
桃まんじゅうは、開店前にご近所に配られた試食券を提示したので、サ-ビスでした。


画像、暗くてわかり難いですね・・・^^;
こちらは飲み物でわたしが選んだ「八宝茶」です。
中には「きくらげ」「なつめ」「あんず」「クコの実」などなど入っていました。
角砂糖も入っているので、少し甘い飲み物でしたが、美味しくいただきました。
中身は全部食べられるのでどうぞとあったけど、お腹いっぱいで杏ときくらげだけいただきました。


お店の人の接客もとても丁寧だし、新しくて綺麗だし、メニュ−も豊富。お値段もお手ごろ。
ここは、人気のお店になりそう。

わたしも、また行きたいと思えるお店でした!
posted at 15:36 | この記事のURL
コメント(4)
お友達とランチ♪ [2008年10月01日(水)]
今日は、久しぶりのお友達を含む4人のお友達(わたしを含めると5人)で、ランチを楽しんで来ました。

久しぶりの方の近況報告やら何やらで話は弾み・・・・12:00からのランチのあともお喋りは尽きることなく、帰宅したら夕方でした^^;


わたしだけ、一人違うメニュ−を選んじゃいましたが、このグラスに入った栗の冷製ス−プに惹かれて・・・
これ、前菜の盛り合わせ。豪華でしょ〜?
栗の冷たいス−プ、すごく美味しかったぁ〜!!
ロ−ル状のきのこのテリ−ヌも秋の香りが感じられて美味でした♪


わたしが選んだメニュ−は季節のパスタミニコ−ス!このパスタも食べたこと無い「パッケリ」だったので、興味があって。
こんなような形のパスタ。
長さ5cmくらい、直径2〜3cmの筒状のパスタです。
ソ−スがいっぱい絡んで美味しかったぁ〜。
上には、さつま芋の揚げたものが乗っていましたよ〜。

お皿の向こう側には、パンとバルサミコ酢を少し入れたオリ−ブ油が添えられていて、これは家庭でも真似しよう!と思いました。


デザ−トは、プ−アル茶のゼリ−と言っていたような・・・・^^;
言われなかったら、何の味かわからない不思議な味でした。
でも、口の中がサッパリして、なかなか美味しかった!

今日のランチ、少しずつ変わった物が食べられて大満足でした♪


勿論!お友達との楽しい会話も料理をより一層おいしくしてくれているのだけどね〜。


お店、気になる方は・・・こちらをどうぞ♪
posted at 17:35 | この記事のURL
コメント(4)
お墓参り、そしてランチ [2008年09月13日(土)]
今日から主人も子どもたちも3連休。
長女は部活があるかな?と思ったら、日曜だけあると。
ならば、お彼岸時には混むから、先にお墓参りに行っておこうと午前中にお墓参りに出かけました。
本当は、お彼岸のときにも行ってあげたいのですが。

数日の間に誰か来たようでしたが、折角なので、綺麗なお花と水に換えてきました。
いつも見守ってくださってありがとうございます。


お昼近くになったので、何処かでランチにしよう!
どこにする?とあれこれ悩んで、割と近くの あさくまへ。

ここで食べるの久しぶり

入り口に書いてあった日替わりランチ850円を注文しました。
今日は、ハンバ−グとチキンソテ−。

これに、パンかライス、サラダかス−プ、飲み物が付きました。
これで850円なら安いですよね?
日・祝日はないみたいですが、今日は土曜日でラッキ−でした!



お店の外観は変わらなかったけど、内装が少し、変わっていました。
今までとは、違うちょっと明るめの場所に案内されました。

このお店、かなり前からあって、高校がこの近くだったので、土曜日、当時はまだ午前中学校があって、お昼ご飯を友達6〜7人でよく食べに行ったものです。
女子ばかり6〜7人なので、よく喋るし、ウルサイ。
キャ〜キャ〜ワイワイ。
お店の方にも他のお客さんにも多分、迷惑掛けていたんだろうなぁ〜。
注意された事はなかったのですが、いつしか、わたし達が行くと、「すみません、こちらでよろしいですか?」と特別、奥まった箇所に案内されていました^^;

そんな話を懐かしく思い出してしていたら、同じく近くの別の高校に通っていた主人も「アイス注文すると花火がパチパチしたまま何本も刺してあって運ばれてくるの知ってた?」って。
勿論!面白いから、必ず、誰かが注文して、みんなで1個を突いて食べたよ〜とまたまた懐かしく思い出しました。
今もあるのかな?花火アイス。


ランチの後は、長女が雑貨屋さんに寄りたいと言うので、寄り、「車で待ってるから・・・」という主人と次女を置いて2人で店内に。
わたしは、見てるだけのつもりでしたが、ネイビ−のカ−ディガンが1500円なのを見つけて買っちゃいました。
衝動買いですが、この値段なら買いでしょ!と(笑)

洗濯したら、クタッとするかも?ですが、ま、形が可愛いから重宝しそう。
長女に会計前に「どうかな?」と見せたら「お母さんが選びそう〜うん、よく似合うと思うよ」と。
短い時間でササッと戻ったので、待ってる二人の機嫌も悪くならず、ホッとしました。
posted at 14:45 | この記事のURL
コメント(8)
お友達とランチ♪ [2008年07月11日(金)]
今日は、高校時代からのお友達とランチを楽しんで来ました。
わたしのほかに3人の計4人。
お互いの近況から始まる事が多いのですが、一人が数ヶ月前に入院していたので、先ずはそのときの様子やら、現在の様子などを中心に・・・。
今はまだ完全に回復してないそうですが、だいぶ良くなったのよぉ〜と。
段々、今まで健康で当たり前と思っていたけど、自分の体を過信するのもダメな年齢になったのね〜。

話に夢中になっていたら、「あれ?kyoちゃん、今日はお料理のお写真撮らなくていいの?」と。すっかり忘れてたわ〜
お店の方に許可を頂きメイン料理から撮りました。

お魚料理の方を選んだので・・・お魚はスズキだそうです。
パプリカとサフランの風味がよく感じられるソ−スで美味しくいただきました。

写真、ちょっとボケてます^^;


こちらは、デザ−ト!
果物がいろいろ。キウイ、イチゴ、ブル−ベリ−、アメリカンチェリ−、いちじくがあって、アイスはヨ−グルト味のさっぱり風でした。四角いのは、小さなテラミィスだったかな?


高校からの友達なので、お互いのあれこれ知り尽くしているかんじ。
わたしの事を「ちゃん」付けで呼んでくれるのもなんだかくすぐったいけど、嬉しいかな?
学生時代からの友達は、呼び名がそのままなのよね〜。
このまま、ずっとおばあちゃんになっても多分、こういうのは変わらないのかな?

子どもの事、お互いの旦那のこと、今日もあれこれ話しました。
でも、ご主人の事、それぞれ尊敬している方たちなので、わたしもそうありたいものだと思います。(あっ!尊敬してないわけじゃないんですけど・・・^^;)


ランチしたお店は、こちらです。
25年前から、あるお店。
久しぶりに行きましたが、美味しかった!
posted at 15:39 | この記事のURL
コメント(4)
スペイン料理店でランチ♪ [2008年06月05日(木)]
今日は、久しぶりに予定が合った、お友達3人とスペイン料理のお店でランチしてきました。

お店の名前はメソン アルマジロ
新興住宅地の少し離れた場所にある周りが静かなお店で、正に隠れ家的存在のお店です。

以前、学校のPTA役員仲間での食事会で夜、利用したのでランチも食べてみたくて・・・。

4人で行ったので、お料理を4品ほど注文。
そして、これは前菜で出てきた盛り合わせ。
この一皿が2人分です。
彩りも綺麗ですが、どれもすごく美味しかった!


料理は順番に次々、運ばれてきましたが、お次は キノコと帆立の陶板焼き
4等分していただきました。
アツアツでキノコも帆立もプリプリ。






なすのグラタン
なすのグラタンなら我が家でも作りますが、トマトソ−スと上に乗ったチ−ズが美味しかった!
なすは、一度素揚げしてあるのかな?







これは、豚ほほ肉のバルサミコソ−ス今日の料理は、どれも美味しかったけど、これが一押し!!
豚肉は、すっごく柔らかいし、バルサミコソ−スがいい!!
お肉が6切れだったので、一人1切れ半ずつ、仲良く分けました♪

画像には、ないけどこの料理の前に魚(マグロ?)とじゃがいもをトマトソ−スで煮込んだマルミタコというお料理が出て、これも美味しかった!
じゃがいもは地元さんかな?
ホクホクでした♪


デザ−トは、アイス♪
バニラかカシスということで、わたしだけカシスを注文。
みんなに一口ずつ味見してもらいました。
酸っぱいけど、さっぱり!
こうして並ぶと、白カブ、赤カブみたいで可愛いね〜♪
葉っぱはミントでした。

これだけで、一人あたり1300円くらい。
画像にはないけど、ドリンクをそれぞれ注文しての金額なので、すごくリ−ズナブル♪
これは、また行きたくなるお店です。
OPENして1年半程だそうです。
大きな通りに面していないし、知る人ぞ知るという場所ですが、口コミでどんどんお客さんが来るでしょう。

市内の人は、是非、行ってみて〜♪
posted at 16:08 | この記事のURL
コメント(9)
| 次へ
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る