お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す(^^)

∴∵2007年4月17日スタ−ト∴∵

2013年08月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
昨日のTV番組をみて、ビックリ!加湿器撤去! [2010年01月07日(木)]
昨晩、子ども達が自室に引き上げた後、主人とテレビを見ていました。
最初、わたしは読書に夢中だったのですが、横で主人が「えぇ〜っ!?」とか言ってるので、気になって・・・・。

番組はNHKの「ためしてガッテン」

テ−マは・・・うるおいを我が家に!加湿器ウルトラ活用術でした。
それを見たあと、主人は早速、我が家の2台の加湿器を片付けてました。


今まで知らなくて、驚いてわたしも思わず「ええ〜っ!?

暖房器具には、水分の出るものがあるそうです。
石油ファンヒ−タ−やガスファンヒ−タ−は室温を上げながら水分を出して湿度も上げるそうです。
知らなかった!乾燥しちゃうと思って、加湿器使っていましたが、間違いでした。
ただしエアコンは水分が出ないので、加湿器が必要とか。
詳しくは番組HPを見てくださいね。

我が家は全室、ガススト−ブで温めます。
なので、加湿器は必要ないということです。

加湿により、湿度が高すぎると、カビやダニの繁殖に繋がるとか。
台所は、冷えるので、ガススト−ブの大きいのを朝からずっと付けていますが、加湿器は今まで置いたことなし。

さっきの湿度は50%。

一般家庭で快適とされる湿度は40〜60%ということだから、丁度良い湿度というわけですね。
そういえば、加湿器を使っていた、居間のガラス冊子のところは、黒くカビらしいきものがあって時々、気になり拭いていたけど、加湿しすぎも関係してたのかな?

湿度計も各部屋に一応あるけど、正確な数値を知るには、数年で買い換えた方がいいとも。

いろいろと勉強になりました。

来週のテ−マは「ダイエット」だそうで、また見なきゃ!
この番組、知ってはいたけど、ちゃんと見たことなかった。
これから、続けてみることになるかも〜笑
posted at 09:22 | この記事のURL
週末は不毛地帯を読もう [2009年10月17日(土)]
先日から楽しみにしていたドラマ「不毛地帯」が始まりました。
原作は山崎豊子さん。
ドラマはフジテレビ開局50周年の記念ドラマだそうで・・・。

第一話は、主人公の壹岐正が軍事裁判で強制労働25年の刑を宣言され11年間に及ぶ過酷な労働に耐えた時代を振り返りながら、日本に帰って来てからの自身の今後の進路を決めたお話でした。

主役の唐沢寿明さんの演技はやはり素晴らしい
唐沢さんは、そういえば山崎豊子さん原作の「白い巨塔」でも財前吾郎役で主演でしたね。
この後のドラマも楽しみです。




ドラマの続きが気になる。

確か、原作本があったはずと探したら、主人の本棚にありました。
しかも単行本と文庫本の両方!

最初は、文庫本を読んでいましたが、なんとなく単行本の方が読みやすいかな?とこちらに途中から変更。
二段書きで、かなり字もビッシリですが、面白いから、案外早く読了出来るかな?

外は本日、開催の航空自衛隊での航空祭の為飛行機の音、かなり賑やかなんですが・・・^^;
頑張って、集中して読もう!
posted at 09:56 | この記事のURL
日曜の家族お気に入りの番組に感化され・・・ [2009年09月14日(月)]
先ほど、食材の買い物に行った先で、子ども達に頼まれた物を探して買って来ました。
ぜんぶ、お菓子。全部、明治製菓。
一度の買い物でこれだけの市販のお菓子を買うことはないのですが・・・・

実は、家族が毎週、結構楽しみにみている番組の影響なのです。

TBS系で日曜朝7:30〜8:00放送の「がっちりマンデ−」という番組です。

いろいろな儲かっている会社の社長さんをゲストに招いて、その会社の儲かっている秘密をあれこれ紹介する番組です。
で、昨日は、「明治製菓」が取り上げられていたというわけ。

日曜放送なのに、なんで番組名にマンデ−!?は、↑HPに飛んでみればわかりますよ〜(笑)

長女がこれでイキパンが当たらないかと、最近、ちょこちょこ買っているのですが・・・・全然、当たりません^^;
我が家、ガムはよく噛むので、数種類のが常にありますが、最近はこちらのしか買ってないなぁ〜。
わたしは、正直、板ガムの方が好きなんだけど・・・。

このガムのロゴは、以前のものですが、最近、ロゴマ−クが新しくなったんですよね?
わたしも時々、「あれ?」とは思っていたのですが・・・

明治製菓と明治乳業のロゴが今まで違っていたのを統一したのだそうです。

番組内で社長さんが
mはちょっとホイップクリ−ムみたいでしょ?・・・eは笑ってるみたいに見えるでしょ?・・・・iji後ろの3文字は真ん中がお母さんで両横に子どもさんみたいでしょ?」と。

なるほどね〜。
パッと見たら、前のロゴの方が格好いいみたいだけど、説明されたら、この方がいいかも?

この番組みてるといつも思うのは、儲かっている会社の社長さんって、みんなすごくユニ−クで温かい人柄を感じさせてくれます。

一番組(一企業)の宣伝をこんなにしちゃったけどいいのかな?
でも、ホント面白い番組ですよ(^^)


posted at 12:32 | この記事のURL
ドラマ「風のガ−デン」 [2008年12月05日(金)]
秋から始まったドラマ、あれこれ楽しみに見ていますが、どれもそろそろ終盤。
そんな楽しみなドラマの中でダントツのお気に入りは
フジテレビ 木曜夜10:00から放送
 風のガ−デンです。

脚本は倉本聰さん。そして、舞台は富良野。

医師の父・貞三(緒方拳)は、息子・貞美(中井貴一)を7年前に勘当した。
息子の不倫が妻を追い詰め自殺にまで追いやった事が許せなかった。
以後、孫のレイ(黒木メイサ)と岳(神木隆之助)は開業医を続けながら育てて来た。
勘当された貞三は、東京で優秀な麻酔医として活躍していた。
が、末期の膵臓癌に侵され余命が短いことを知る。
病院を退職し、キャンピングカ−に必要な治療機材などを持ち込み、富良野の実家そば密かに子ども達を見る生活を続けていたが、最初に岳にみつかる。
が、知的障害を持つ岳は父親は死んだと聞かせれて育っていたため、貞美のことをガ−デンを守る大天使ガブリエル様だと思い込み、そのように接する。
貞美もそれに合わせて、自分のことは「ガブと呼んでください」と。
そして、ついにレイにも見つかり、彼女はすぐ父親と気づき慌てるが、今までの憎しみを越えて父親と素直に向き合う。
昨日の放送では、ついに父親が息子の元へ。
数日前、夜こっそりキャンピングカ−を訪ね、そこで息子の病状を知ってしまっていた。

息子に7年ぶりに対面したときの笑顔が良かった!
息子は緊張の面持ちで「ご無沙汰しておりました」と頭を下げて・・・。

それから、病気の事を知っていると告げる父。
そして、勘当したことを謝る。
「医は仁術」なのに、それに反した医師としては、間違った事をしてしまってすまなかったと。
それに対して、自分が間違っていたのだからと息子も謝り、和解。
あ〜よかったと見ていて涙が出ました。
緒方拳さんの演技はやはり素晴らしいです。

姉弟で管理するガ−デンの美しい風景も毎回、たのしみなドラマです。
いろいろな草花が出てきて、岳の解説する花言葉も素敵。
素敵がいっぱいのドラマです。
同じよう感動している方もきっと多いですよね〜。

でも次回が最終回かなぁ?
どういう最後でしょう?気になります。

主人もこのドラマは、お気に入り。
また週末、主人が見ている横で、わたしも見よう。
泣けるから、ちょっと恥ずかしいんだけど・・・。



・・・・つけたし・・・・
ちょっと、調べたら、これは全11回みたいです。
次週が10回だから、あと2回ということでしょう。
あっ!でも間違っていたら、おしえてください

地域によっては、再放送が始まったみたいですが、わたしの住む地域では、まだ予定されていないみたい。
posted at 14:14 | この記事のURL
大好きなパン屋さんのパンを食べながら・・・ [2008年05月13日(火)]
今日は、午前中、図書館に行き、帰りに久しぶりに大好きなパン屋さんのブロ−ト・リ−ベンさんに寄りました。
丁度、お昼過ぎた頃だったので、店内のお客さん2人いて、少し外で待ちました。
可愛い店内なので、数人入ると選べないので・・・^^;


でも、待ちながら、お店の周りの綺麗なお花を観察。
いつ来ても、綺麗なお花を咲かせていて、和みます。



子ども達の今日のおやつは、こちらのパン
チョコのを2つと洋ナシを1つ。もう1つはクルミなどが中に入っているみたい。
棚にいっぱいあって悩んじゃったけど、洋ナシ以外は初めて買うものです。




そして、自分の昼食用のパンも選びました。

バジルのパンは、あればいつも買っちゃう
奥のは、かぼちゃ餡の入ったパン。
甘さも丁度よくて美味しかった!
これは、子どものおやつでも良かったかな?
でも、たまには甘いパンも食べたかったので・・・。






そして、パンを食べながら、昨日から始まった月9ドラマ チェンジを観ました!
木村拓哉さんは、あまり好きじゃないのですが、月9ドラマですから、チェックだけでもしなくちゃ!

これ、出ている俳優さん、すごく豪華!!
木村拓哉出てなくても、高視聴率は間違いなしなんじゃないかな?
話も面白かった!
個人的には、選挙プランナ−役の阿部寛さんが好き!
そして、秘書役の深津絵里さんもいい!

木村拓哉演じる朝倉啓太の衆議院議員の父親が不慮の事故で同じく議員の長男と亡くなり、党の新しい候補者を立てなきゃならないドタバタの中で、政治とは無関係な小学校教師として地味に暮らす次男の啓太を口説いて候補者にしちゃおうと奮闘する深津絵里演じる美山理香の台詞が面白い!
党本部へのその途中経過を報告するなかで「顔はいいです!政治に疎い女性は投票します!」と。
ま、政治家も見た目が良いほうがいいですけど、ちょっと有権者を馬鹿にしてるかんじはありますが笑っちゃいました。

題1話は、渋々、立候補した啓太が、対立する候補者から父親の不正疑惑を持ち出され、それを受けて、立会い演説の中で政治家では前代未聞の「すみませんでした」と不正を認めて謝るということをやってしまう。
「実は、立候補したことを後悔してきたが、皆さんの前で謝れる機会を持てたことは良かった」とも。その言葉を最後に一人、その場から立ち去り、再び教師に戻ろうと思う啓太だったのだが・・・。
しかしそれが、かえって有権者から信頼に値すると評価されてか、対立候補者と僅差で当選してしまうという話でした。

ま、当選しなきゃ、話は続かないものね〜などと思いながらも、今後どう話が展開していくのか楽しみなので、これは、毎週見つづけよう!と思いました。
posted at 13:55 | この記事のURL
ドラマ 「七人の女弁護士」 [2008年04月11日(金)]
春の新番組がスタ−トしました♪

昨日は、前のシリ-ズ放送でも大好きだったドラマ
七人の女弁護士が再び登場〜
クリックで番組HPに飛びます。


前のときとメンバ−が若干変わりましたが、主な人はそのまま。
弁護士事務所って、普通は男性が多いイメ−ジで堅苦しいかんじですが、ここは女性弁護士事務所ならではの華やかなイメ−ジ
雰囲気が明るい。みんなのちょっとした会話も面白いし・・・。
女性の為の弁護を女性ならではの観点で毎回、楽しませてくれます。
それぞれのファッションも楽しみ♪

それから、釈さんのあの決め台詞「逃げる道はありませんよ!」と犯人に指差しながらのあのポ-ズは健在か?気になっていました!
昨日の放送では、久しぶりにあの決め台詞とポ−ズが見られて嬉しかった。
でも、今回の決め台詞は
「残された答えはひとつです」だそうです。
こちらは、指を1本立ててのポ-ズとともに・・・。
うん、これもなかなかいいかも。
今までの決め台詞は、第1話で釈さんがアドリブで入れたのが採用されてそのまま放送されたそうですが、2話以降では、見られないのかなぁ〜。
ポ-ズとしては、今までの方がインパクトあったと思います。


そして、この事務所名物、おやつ。
毎回、美味しそうなスィ−ツが登場するのですよ〜。
それ見ながら、「あ〜美味しそう〜♪」と思っちゃうのですが、HPに飛ぶとその登場したスイ−ツの情報もあり、なんと購入も出来るみたい。

このドラマは、女性が楽しむ見所いっぱい!
毎週木曜日が楽しみになりそうだわ〜。
posted at 15:42 | この記事のURL
お気に入りの1月スタ−トのドラマ [2008年01月22日(火)]
1月から続々と新番組が始まり、一応一通り見られる範囲(多くは録画ですが)で1話だけみてみました。
意外と、期待してなかったけど、見てみたら面白いものが多くて楽しみなドラマが多かったのですが、特に気に入ったのは・・・

1月11日スタ−トの「エジソンの母」
TBS系、毎週金曜22:00〜22:54放送

「どうして・・・・・なの?」が口癖のように何にでも疑問を持ち周りの大人に尋ねる少年。
教師は質問攻め。周りの子どもも巻き込み、疑問を追及していく彼のことを「問題児」とする多くの大人たち。



母親役の坂井真紀が彼を理解し、温かく見守る姿が素敵。
学校の教師陣も彼を疎ましく思うのだが、校長先生は彼の好奇心を育てる事は多くの可能性を育てることだと思っているのは、ホッとする部分。
でも、仮に自分が少年の母親だったら?少年の担任教師だったら?など考えると、難しい部分もあるのですが、少年の疑問に感じる事柄を通して、今まで気づかなかった事にも気づかされたりして楽しめます。


1月9日スタ−トの「斉藤さん」
日本テレビ系、毎週水曜22:00〜22:54

社会のル−ルを破る人に我慢出来ず、毅然と立ち向かう主婦「斉藤さん」。
息子が通う幼稚園の保護者や園関係者からは、やや浮いた存在の彼女だが、「悪いことは悪い」と自分の信念を貫く斉藤さんを通しての社会派ドラマ。



原作は漫画らしいです。そして、原作では観月ありささん演ずる斉藤さんは、汚いそうです。
ドラマでは、綺麗、格好いい。ちょっとやり過ぎ?と思う部分もあるものの、間違った事は言っていないので、ル−ルを破る人に毅然と一人で立ち向かう彼女の姿は、スッキリします。
今は、幼稚園ママ達に仲間はずれなかんじですが、今後どう展開していくのか?
幼稚園隣の高校生たちとの関係は?
ちょっと変な人とみていた高校生の女の子たちも彼女の毅然と悪に立ち向かう様子を度々見ながら「変だけど、すごいかも・・・・」と少し違った目で斉藤さんを見始めたところもこの物語の転機かも。



今回のわたしにとっての一押し2作です。
でも、その他
「鹿男あをによし」玉木宏/主演  

「交渉人」米倉涼子/主演

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」稲垣五郎・小雪/主演  

「薔薇のない花屋」香取慎吾・竹内結子/主演


も気に入ったので、見続けたいドラマです。
ちなみに、長女は・・ハチミツとクロ−バ−」「鹿男あをによし」「1ポンドの福音」がベスト3だとか。でも先にあげた2作も「面白い!」と一緒にみています。
posted at 09:37 | この記事のURL
この秋の新ドラマ [2007年10月25日(木)]
10月から、いろいろな新ドラマがスタ−トしました。
大体のものは第1話を録画でチェックしました。
で、今回特にお気に入りは2つのドラマ。

先ずは火曜日 22:00〜の「スワンの馬鹿」

主演を上川隆也さん。その妻に田中美佐子さん。娘さんは美山加恋ちゃん。

主役は文具会社の課長代理として働くサラリ-マン諏訪野大輔。部下からの信頼は厚く、社内の評価は高いものの家では、子どもの教育費にお金が掛かるを理由に小遣いを5万から3万に下げられてしまう、毎日、節約を強いられる。
しかし、部下の手前良い格好もしたいわけで・・・・なかなか大変なサラリ-マン事情を演じてます。



共演者もなかなか、面白く、彼の大変な内情を知りいろいろなアドバイスをしてくれる
仲間(?)に劇団ひとりと梶原善。
時には、お節介だったりして、その会話がまた笑えます。

上川隆也さんファンなので、彼の出るドラマは全部見ます。前に出演していた花盛り・・・のときのゲイっぽい校医役も最初は「え?こんな役なのぉ?」と驚きましたが、なかなか良かった!今までわたしが彼のファンだと言っても、長女は「なんで?地味じゃん!」って言っていましたが、このゲイ(?)の役のときは「この人、案外いいかも♪」と長女の中でも評価がUP。ま、彼は何をどうやってもわたしからしたら格好いいのですが・・^^;
今回は、普通のサラリ-マン役ですが、背広姿はやはりステキ
ドラマの今後もどうなるのか?とっても興味あります。



そして月曜日 21:00〜の「ガリレオ」

主演は大学の工学部准教授湯川学を福山雅治さん。そこに事件の捜査依頼をする警察署の刑事役に柴崎コウさん。

原作は東野圭吾さんの「探偵ガリレオ」と「予知夢」


東野作品のファンなので、面白くないはずがないと最初から期待して観ました。
別に福山ファンではないのですが。。。この役、はまってるかも!
すごく良い感じです。
正直、原作は読んだことないんですが・・・
原作を読んだ方はどう観てるのかな?
このドラマの途中に旭化成のCMが入るのですが、それが、ガリレオバ-ジョンなのね?
この画像もそこから拝借しちゃいました。CMは動画で見られますよ。まだの方、観てみます?こちらから見られます。

それから、このドラマの主題歌「KISSして」は柴崎コウさんがヴォ−カル。作詞・作曲・プロデュ−スを福山雅治さんが手掛けたというからスゴイ!
この二人は、一緒に並ぶと絵になりますね。

これからも、どんな事件をどんな風に解決していくのか楽しみです。
原作本はあえて、読まないようにしよう。


長女もドラマ好きなので、いろいろチェックしてました。「有閑倶楽部」は学園物なので録画してましたが「イマイチ、つまんあいなぁ〜」って。
実はわたしも、一条ゆかりさんの漫画を読んで育ったので、気になり見ましたが雰囲気違う、もっと品格漂う雰囲気じゃないとダメだわ〜と思っています。
長女は、あと「働きマン」がまぁまぁかな?と。

わたしは、他に挙げるのなら木曜22:00〜の「医龍TeamMedikalDragon2」 かな?医療ドラマは元、看護師だったので厳しく見ちゃって大体「なんじゃこりゃ?」の感想ですが、これは、面白い!
ドラマ嫌いの主人もこれだけは欠かさず見てます。
実は、前回の「医龍」は殆ど観てなくて・・・主人に「これは、ホントに面白いから観てご覧」と録画されているのを最初は渋々みました。
そしたら、はまりました。手術中の画像やら、術式の解説はわかりやすいし、こういうのは医大の講義でもやってるのかな?

そして・・・坂口憲二さんのあの眼光の鋭さはいいです!!(笑)


さてみなさんは、どんなドラマがお気に入りでしょうか?
posted at 09:19 | この記事のURL
ドラマ「山田太郎ものがたり」 [2007年07月21日(土)]
今日は朝から雨です。
長女が部活の大会応援に行く日だけど、お弁当どうしようか?
中止なら6:00に連絡網が来るはずなのに、6:30を過ぎても連絡はなく、外は雨のままなのに・・・。
お弁当を作り、予定通り、会場の運動場まで送りました
きっと、行けば、その場で「今日は中止です」って言われると思ったけど、生徒たちは会場に車を降りて向かっている。
遠くからの送迎のバスもどんどん生徒を降ろしている。
えぇ〜テニスって、こんな雨でもやるんだぁ〜?
風邪引かなきゃいいけどね



帰ってきて、家事を済ませ次女と録画しておいた金曜夜10:00〜のTBSドラマ「山田太郎ものがたり」を一緒に観ました。


 
主演はこの二人。
左が山田太郎役の二宮和也くん。右が御村託也役の櫻井翔くん。

お金持ちの子が多く通う学校だけど二宮君は一般庶民。
父親は画家で放浪の旅に出たまま。母親は菊池桃子さんなんだけど金銭感覚ゼロでお金の管理は全て太郎(二宮くん)がやっている。弟3人、妹3人を養う為、夜はバイト。
そして、ス−パ−の特売日には、主婦に混じって特売価格の品をゲットする為に闘う家族想いの優しい青年。お金持ちの御村は、太郎の行動に興味を覚え、最初は尾行してその実態を知り驚くが、あえてその実態を人に話したりはせず温かく見守り、時には手助けする。
太郎は別に自分の貧しい生活ぶりを隠さず自然体なのだが、その風貌からクラスの女子はお金持ちのお坊ちゃまだと勝手に推測していて、誰もが太郎と仲良くなりたがっている。


池上隆子役の多部美華子ちゃんもそんな太郎に憧れる女の子のひとり。
勝手に太郎を王子様と思い込み、自分はその王子様と結婚して玉の輿に乗るんだと、日々妄想する。
この妄想シ−ンが結構、おかしい。
その妄想に出てくるのは、豪邸、貴族のようなドレス姿。
表情もオ−バ−で笑っちゃう。
あと、隆子の家族。お母さん役が柴田理恵さんでお父さん役が六平直政さん。
この家族の会話がまたおかしい。漫才みたい。



山田太郎役の二宮くんは当たり役かな?
人柄の良さそうな雰囲気がこのドラマの主役にピッタリ!
このドラマには意地悪な人が殆ど出てこなくて、みんな優しい。
そしてみんな、生き生きと生活していて、観ていて気持ち良いドラマです。

詳しいことは、番組HPのこちらからどうぞ

ちょっと前からTBSでは夏には恒例の五つ子シリ−ズも始まって、毎回、これも子どもと楽しみに観ています。

最近のドラマはTBSのがいいなぁ〜
別に周りに関係者は居ませんが・・・・^^;
posted at 09:51 | この記事のURL
ドラマ「パパとムスメの7日間」 [2007年07月12日(木)]
夏の新番組がスタ−トして、先ずは1話目をほぼチェックしました。今回、これは続けて見よう!と思うのが少なくて残念なんだけど、
これは面白いです!!と長女も一押しのドラマ TBS日曜劇場「パパとムスメの7日間」
パパ役が舘ひろしさん。ムスメ役が新垣結衣ちゃん。
単なるホ−ムドラマとはちと違うのは、二人の体が入れ変わってしまった事。
もう、可笑しいです。
ニヒルな舘さんしか知らないから、しぐさやら言葉遣いが女子高生になっちゃう姿は最初、戸惑いましたが、これがまた面白い。



ある交通事故に二人同時に巻き込まれて、何故か体が入れ変わってしまった親子。
事故前は、今時の女子高校生にありがちな、父親なんかウザイ!キモイ!っていうかんじで
父親との必要以外の会話はなし。いや、必要なことも母親経由で伝える娘。
父親は、そんな娘とどう向き合っていいのかわからず情けないくらいのオロオロぶり。
しかし、体が入れ変わり、お互いの事を知っておかないと(知らせておかないと)、それぞれの職場、学校に行った時、困る事態。携帯電話でお互いの今の状態を報告しあったり、わからない事があったらこれまた連絡し合うようになる。お風呂のときはムスメの体になったパパに自分の裸を見られたくないのでパパに目隠しして自分も一緒に入る。お互いがお互いの居場所でいろいろ経験するうちに娘はパパを見直したり、パパも娘に感謝したり今までのギクシャクした関係がなんだかいい感じに変わってきたところ。これで元の体に戻れればめでたしなのに・・・はてさて今後の展開はどうなることか?



posted at 13:04 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

kyokoさんの読書メーター
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る