お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
またマフラ−^^; [2008年12月20日(土)]
紺色の毛糸が少し残っていたので、端っこだけ紺色であとは、アイボリ−の毛糸でまたまたマフラ−を編みました。

鈎針でサクサク編めるので夜、テレビを見ながら・・・
昼間、録画してあるドラマなどを見ながら・・・
3日くらいで完成しました。

編んでいたら、主人が「またマフラ−?」と聞きました。
そうですよ〜みんなの分編んだけど、自分のまだ編んでなかったんですからね〜(笑)

まあ、別に誰がどれを使ってもいいんですけど・・・。
家族分のを編んだので、この冬は、もうマフラ−を編む事はないかな?^^;
posted at 15:07 | この記事のURL
コメント(2)
グルグル編んで・・・クッションカバ− [2008年12月04日(木)]
フェリシモ(通販)の編み物キットで余った毛糸を使って何か作ろう!と考えて、クッションカバ−を作りました。
グルグル同じ編み方の連続なので、初心者級のわたしでも簡単に出来きました。


でも余った毛糸だけでは、足りず・・・・マフラ−作ったときの余りの紺の毛糸と同じ物を追加で注文しちゃいました
一玉180円なら安いよね?と思い、ついでにまた違う色(無難な白っぽいの)まで注文しちゃったりして・・・・^^;
注文した毛糸屋さんは・・・こちらです。只今セ−ル中みたい。

編み物って、テレビ見ながらとか、DVD見ながらとか出来るのもいいのよね〜。
なんだか、ハマってしまいます。

追加で注文した毛糸がお昼頃、届いたから、また夜にでもこの2枚を繋げて1個のクッションカバ−に仕上げよう♪

なんて、思ったら、今夜はPTAの会合でした。
のんびりしてる場合じゃなかった!

夕飯の支度(久しぶりにカレ−ライス)を早くしておかなきゃ!
posted at 15:07 | この記事のURL
コメント(6)
連休最終日はのんびりと・・・ [2008年11月24日(月)]
今日は、朝のうちお日様も出ていたのに、昼過ぎからどんどん雲が出て雨になっちゃいました。
おまけに寒いです。
なので、今日は朝からのんびり。
本を読んだり、雑誌を見たり・・・。

ビ−ズアクセサリ−を作ったりもしました。
左のネックレスとリングのセットをキットで購入して作り、簡単で結構、気に入ったので、ペンダントトップを赤と青の手持ちのビ−ズでも作ってみました。

冬はタ−トルネックを着る機会が多いので、長めのネックレス金具に通して、着る洋服の色で使い分けようかと思います。



こちらは、娘達が作っていたフェルトのケ−キ。
手芸用ボンドで貼るだけなので、幼稚園くらいの子でも出来そうな簡単なもの。
こちらもキットでちゃんとチェ−ンも付いているので、カバンなどにつけて使えそう。




posted at 16:29 | この記事のURL
コメント(6)
きのうは睡魔と闘いながら編み物していました^^; [2008年11月15日(土)]
テスト前なので23:00まで塾の長女をお迎えに行くため、昨夜はいつもの21:00に就寝するわけにもいかず、ボ〜ッとしていると眠いので、フェリシモキットで届いていた、毛糸のコサ−ジュを作っていました。

あとは、後ろの緑の毛糸で葉っぱを作って、ピンを縫い付けたら完成の予定。
だけど、このままでもいいかなぁ〜なんて。
コサ−ジュとして着けることないからなぁ〜。
ちょっと可愛すぎ・・・^^;
シンプルなバッグか何かに付けて使おうか?


・・・・・・おまけのはなし・・・・・・

今朝も寒かったです。
布団から出るのが段々、イヤになる〜(笑)

昨日は、わたしにしては遅い就寝時間で布団に入ったのは23:30過ぎていました。
なので、今朝は主人が先に起きていました。

わたしは起きると、すぐ台所に入って、朝食の支度となるのですが、途中台所に、入って来た主人、首にマフラ−巻いていました。
昨日、昼間に完成させたものを居間のテ−ブルに置いておいたので。

「これ、もう完成したんだね?」ってニコッ。
おぉ〜案外、巻いたらいい感じ♪と内心思いつつも、
「うん」しか言わないわたし。
相変わらずの愛想なしの返事ですが、すぐに使ってくれて嬉しかった
posted at 09:58 | この記事のURL
コメント(4)
週末はマフラ−づくり [2008年11月10日(月)]
立冬過ぎたら急に冷え込みが増して来ましたね。
少し前から、家族のマフラ−づくりに挑戦し始めて、只今、主人のマフラ−を製作中。
これが、恥ずかしいことに人生初の捧編みによる編み物です^^;

普通の毛糸の方が編みやすいのでしょうが、初めから糸の太さが細くなったり、太くなったりで色も多色な毛糸なら、失敗も目立たないかと選びました。

これで慣れたら、カシミアなどでシンプルなものを編もうかなぁ?なんて。

この毛糸はお友達のお-ろらさんから教えてもらったお店ピエロさんで購入しました。編み棒も付いていて、初心者には嬉しいセット。
編み方もHPの動画を見ながら編みました。
これはガ−タ−編み?まだ、この編み方しか知らないわたし。
段々にほかの編み方も学んでいけたらいいなぁ〜。


少し前には、次女のマフラ−も作成しました。
こちらは鈎針で。
次女が「うちにもやらせて〜」と言ったので、シンプルな長編みのみのマフラ−です。
途中で次女がやったりしたので、少し編み目の不ぞろいありますが・・・。
首に巻いてしまえば大丈夫かな?

こちらの毛糸も上で紹介の毛糸屋さんで購入しました。


こちらは、随分前に長女に作ったマフラ−。
これが発端で「うちのも作って!」と次女のを作ったのですが、
子どもに「お父さんが、お母さんはお父さんには作ってくれないのかなぁ〜?」って言ってたよと教えてくれたので、今、作っています。
最初の画像のですが・・・色的には男性でも良さそうだけど、果たして主人が気に入るかな?
自分用にして、やはり主人には単色のシンプルなのにした方がいいかなぁ〜?
など、今、悩み中。
取りあえず、完成したら、これでもいいかどうか聞いてみようと思いますが・・・。
posted at 09:04 | この記事のURL
コメント(6)
お出かけなしの週末でした。 [2008年10月20日(月)]
修学旅行から帰った次女は、行く前に風邪ぎみだったのに、帰宅して来たら回復しました。
それは良かったのですが、今度は長女。
学校でも結構、風邪引きの子がいるみたい。
そしてわたしへと移りました。
最初は、鼻炎症状から始まるので、風邪なのか元々ある鼻炎なのかわからないのですが、喉が段々痛くなって・・・。
昨日は、微熱もありましたが、朝から資源物回収の日だったので、回収場所の公園で作業していました。

週末、お天気が良かったのに、何処にも出かけず〜(/_;)
ま、長女が明日から中間テストなので、出かけずにが正解だったのかも。


そんなわけで、編みかけのマフラ−を作っていました。
自信ないので画像小さめです(笑)。

昨日の夜、なんとか完成しました!
よ〜く見ると違ってる箇所少々ありです。

でも出来上がったのを見て長女が「わ〜出来たんだ!うちにくれるんだよね!?」と言ってくれたので喜んでプレゼントしました。
お姉ちゃんばかりでは不公平なので次女には、モチ−フでなくシンプルな物を編んであげようかな?


posted at 11:40 | この記事のURL
コメント(0)
暑いけど、編み物^^; [2008年09月24日(水)]
昨日の夜、作り始めた毛糸のバッグ

フェリシモの月1回届く手芸キットです。

子どもがテレビを見ている横で、やり始め、気づいたら、長女の塾のお迎え時間が迫っていたので、中断して慌てて迎えに行きました^^;


今日は、日中、暑いのですが、途中で終わっていたのを仕上げました。
配色は好き。
形も可愛い。
でも、実用的じゃあないかなぁ〜。
多分、また、可愛い物好きな長女の元に行く事になりそう。

今まで、編み物って縁がない(ぶきっちょなので)と敬遠していましたが、ドイリ-始めたら結構、面白くて、毛糸の小物も作れるかな?とキットを取り寄せ、勉強中です。

これは、中心の四角が段々に大きくなっていく編み方。
この方法なら冬用にクッションカバ−も編めるかな?



・・・・・・・オマケのはなし・・・・・

今週末は、小学校のバザ−です。
我が子が通う小学校のバザ−は、実に小規模。
模擬店があるわけでもなく、開催時間は1時間。
あっという間に終わる。
だけど、準備は結構、大変です。
去年も経験済みなので、去年のことを思い出しつつ、がんばっています。

今日から、児童たちが手で持って来られるものを各家庭から持って来てもらい、わたしともう一人の役員さんで受け取り、品物の種類別に仕分けする作業が始まりました。
「これ、可愛いぃ〜!」とか「この賞味期限どこに表示されてる?」など言いながら、作業をしています。
子ども達が廊下から、じ〜っと覗いていたりして「なにやってるのぉ〜?」とか聞いてきます。
バザ−の品物、みんなのおうちから持って来てもらって、ここで種類ごとに分けてるんだよ。
何か売れそうなものでおうちの人が「持って行ってもいいぉ〜」っていうのがあったら、持って来てね♪と説明すると「へ〜、じゃ、探してくるね〜」と。
あ〜低学年の子は可愛いなぁ〜。
こんなわたしにも「せんせい」って呼んでくれたりするし・・・・^^;
posted at 14:57 | この記事のURL
コメント(10)
久しぶりにビ−ズでリング♪ [2008年09月09日(火)]
今日は、気温は高いものの、湿度が低めで涼しいかんじなのが嬉しいです。

なので、久しぶりにビ−ズでリングを作りました。
キットは、以前に買っておいたもの。
最近、母にアクセサリ−作ってあげていないので、これどうかな?と。

ゴ−ジャスなカボション(中央の黒いの)が存在感あっていいかも!
ダンスのときにでも付けて貰おう!



横の部分は、こんなかんじ。
さほど複雑でなく、でもお洒落なデザインだと思います。








こちらは、デザイン違いクリスタルのカボション。
自分用に作りました。
ドロップ型なのも気に入ったし、下の部分に付いてるお花も可愛らしい!






指に付けてみると・・・・
大ぶりですが、色がクリスタルなので、控えめでいいかな?

この夏は、実は原因不明の赤い湿疹が両手(指〜上腕のところどころ)に出来たりして、ちょっと指輪を付けられない悲惨な状況でしたが、何とか、元に戻りホッとしています。


これらのキットはビ−ズマニアさんで購入しました。
今見たら、クリスタルの方は品切れでしたが、黒い方は、まだあるみたい。
posted at 12:37 | この記事のURL
コメント(4)
レ−スのマット [2008年09月03日(水)]
主に夜の家事も一段落して、入浴も済ませて、寝るまでの時間にチマチマ編んでいました。

繋げながら編んでいくのは初めてでしたが、なんとか形にはなったかな?

これもフェリシモの手芸キットです。
毎月は無理だけど、たまにはまた注文してみようかな?


出来上がったのを娘たちに見せると「おぉ〜かわいいね〜」とは言ってくれますが「で?それは、何に使うの?」と突っ込まれると・・・・・・「アハハ・・・また花瓶敷きかなぁ?^^;」

そしたら、長女が「頑張って繋げて、うちのベッドカバ−にしてよ〜!!」と。
う〜〜ん。頑張ってみる?でも、せめてクッションカバ−あたりにしようか?
posted at 16:27 | この記事のURL
コメント(4)
季節はずれの編み物^^; [2008年08月17日(日)]
残暑厳しい毎日ですが、冷房の効いた部屋は快適〜♪

昨日、今日と、甲子園の高校野球で地元の高校(常葉菊川高校)が試合をしていたので、応援しながら、つくりました。

これ、フェリシモの手芸キットです。
季節はずれなんですが・・・毛糸です。
次の号のが来る前に完成させようと作りました。

編みながら、目の数が不確かになり・・・・ちょっと違ってるのですが、誤魔化してます。

こんな作品でも可愛い物好きの長女が「かわいいぃ〜!!欲しい!!」と言ってくれたので、嬉しかった♪


応援の甲斐あり、常葉菊川、明日の決勝進出が決まりました!



・・・・・オマケ・・・・・

こちらは、100円ショップで買ったキットで次女が作ったフェルトのプリンです。
可愛いので、他のも作りたいと、お店に行きましたが、好評みたいで品切れでした。
ざんね〜ん。
また、入荷しないかなぁ?

posted at 13:16 | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る