お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
次女と二人で台所 [2008年08月05日(火)]
今日も、長女は朝から部活へ
3年生が引退したので、長女たち2年生が1年生を引っ張っていかなきゃならなくなり、以前にも増して、真面目に練習している様子。
暑いのに、ご苦労様です。

部活から帰った昼食をとっても楽しみにしています。

今日は、牛カルビ丼にしました。
千切りキャベツをたっぷりと。
レンジで少しチン!すると嵩が減って、思い切り沢山乗せられます。
お肉だけじゃダメですからね〜。


同じ、台所で、次女には、おやつ作りをしてもらいました。
簡単に出来る、マフィンの粉と卵と牛乳を混ぜて型に詰めてもらいました。









生地を半分こして、ココアとジャムを混ぜて2種類の味ができるようにしていました。





焼けてくると、甘いいい香りが漂ってきます。
12時過ぎてもなかなか帰宅しない長女。
お腹が空いた次女は、マフィンを先にいただいちゃいました。
「う〜ん!!おいしいぃ〜〜」と。

やっと長女が帰宅したのは、12:40頃。
部活の後、終わった宿題の一部を職員室まで提出して来たのだとか。
提出したのは、まだ一部ですので、全然、偉くもないのですが、計画立ててやってるみたいなので、わたしは、静観しています^^;



マフィンは長女も先ほど、おやつでいただいて「うん、美味しく出来たね」と。
お父さんの分は、取っておきましょう。
posted at 14:22 | この記事のURL
コメント(4)
今日のあれこれ(食べ物中心^^;) [2008年07月19日(土)]
昨日、主人が出張行った先で買って来た、きびだんご♪
午後のおやつにいただきました。
これ、すっごく小さいお団子なので、この一皿が一人分です。

きびだんご=ももたろうさん。
そう、岡山の名物ですね。
とっても、柔らかくて美味しかった!



冷たいおやつも欲しいかな?と作って冷やしておいたマンゴ−プリンも一緒にいただいちゃいました!

お手軽品。ただお湯と牛乳で混ぜて冷やすだけ。
横に添えたフル-ツの方が美味しいかも・・・笑




午前中、図書館に予約本を受け取りに行きました。
長女は、今日もお弁当持ちで部活なので、、主人と次女と3人で・・・と思ったら
「うち、留守番してるから〜二人で行ってぇ〜ランチ済ませて来てもいいよ」だって。
ま、ランチは済ませては来ませんでしたが、主人と二人で出かけました。
図書館行って、食材を買うためにス−パ−行って・・・お決まりの主人が酒屋さんに寄って・・・。
長女が部活でいないと、次女もなぜか出かけたがらず・・・・最近、二人だけで出かける事、多くなったかも
でも、結構、二人でも会話は弾みますよ
今日はお互い、受け取った予約本の事を話しながら・・・・
子どもに関係ない会話もたまにはいいかもね〜なんて思いながら・・・。

午後、帰宅した長女が「夕方から祭りに行ってもいい?みんな浴衣着て行くんだって!うちにもある?」というので、わたしの浴衣を出して着付けしてみましたが、どうも変!
着崩れること、間違いなし。
オマケにゲタがない!
わたしのサイズじゃ小さすぎて履けない娘なので・・・・。
仕方なく、ワンピ−ス姿でお出かけしました。
ただし、サンダルは先日、買ってあげたばかりの白いヒ−ルありのもので本人は鏡をみて「うん、これでもかわいい♪」とウキウキお出かけして行きました。

夕方、暗くなる前に帰りなさいよと言ったけど、どうかな?なんて思いながらいつもどおりに時間、先に3人で夕飯にしちゃいました。
今日のメインは、メンチカツ風のハンバ−グ。
あとは、ガ−リックを付けて焼いたバゲットパンと冷たいス−プ。

食べ終わった頃、帰宅してきて「楽しかったぁ〜」と長女。
門限だから帰るって言ったら、他の子たちが「え〜っ!!今から楽しくなるのにぃ〜!」って言ったとか。
「でも、約束してきたから、(^^)/~~~バイバイ」って同じく夕方までに帰ると約束してきた子と帰って来たそうです。
多分、暗くなっても遊んで来るかな?と思っていたので、ホントに暗くなる前に帰って来たのは、嬉しい予想外でした。エライ!

今度は、浴衣姿で行ける様に、形が出来上がった帯でも買ってあげようかな?
ゲタも買ってあげなきゃ!

今、外では、祭り打ち上げ花火の音が時々、鳴っています。
posted at 20:23 | この記事のURL
コメント(6)
やっと出来た♪栗の渋皮煮 [2007年10月04日(木)]
実家から大きな栗を20個くらい貰い、もう栗ご飯は飽きたしなぁ〜。何か美味しく食べるほかのものは・・・・と考え、手間はかかるけど作れば美味しいと前に聞いたことのある渋皮煮に挑戦してみました!!





おとといの夜、栗を一晩、水につけて、鬼皮を柔らかくしてから翌日に剥きました。栗の皮剥き専用のナイフをいつもこの時期になると買おうかと思います。でも、なんとか最初だけ包丁で、その後は手でコツコツ、地道に剥いていきました。一晩、水に浸しておくだけで案外、簡単に剥けるのには、感動。
今まで知らなくて、爪の間に鬼皮が入り込んで痛い思いもしながら苦労してました・・・^^;



皮を剥いてしまえば、あとは何回か茹でるだけ。
最初に重曹を加えて茹でると、こんなにすぐお湯が黒くなって、びっくり。
アクが強いんですね〜。このアクが渋みの元なので、何回も茹でて渋みを抜くわけですね。
昨日は、このアク抜き作業にほぼ一日、費やしていました。
火を長く付けてているので、注意は必要だけど、他の事もやれるので、苦ではなかったかな?


そして、昨日、アク抜きしたものに、更に一手間加えて完成したのが、最初の画像というわけです。
参考にしたレシピはkaerururuさんのレシピです。
初めて挑戦した栗の渋皮煮でしたが、美味しくできました!!


丁寧に作業したつもりでも、半分近くは崩れてしまって、それは、夕べ、きのこと一緒にピラフにしてみました。
洋風栗ご飯というかんじ?
バタ−&しょうゆで味付けして、なかなか合いましたが、長女の一言「栗は栗だけで食べたほうが美味しいと思う」って。栗だけ取り除いて、ご飯を食べてから栗を食べていました。でも、実はわたしも同感。季節のものなので、何となく栗ご飯は毎年、秋に作るけど、栗は栗だけで食べるほうが好きだったりします。
posted at 09:41 | この記事のURL
コメント(6)
冷たい物ばかり [2007年08月03日(金)]
朝、いつものように部活に出かけた長女ですが、急に激しい雨が降り、すぐ止み、また降り・・・と2〜3回繰り返すたび、友達と学校までの道を行ったり来たりしつつ・・・・「もう今日は、ないでしょ?」と自己判断して帰宅してきました。その後、雨は止んでいたので、部活はもしかしたらあったのかも・・・。
でも、他の子に電話してもみんな「雨だったから行かなかった」と。
一年生は先輩たちより30分早く集合なので、丁度、雨の激しいときだったけど、先輩たちが来て「一年生来てない!」って怒ってないかな?


ま、でも休んじゃんったから仕方ない。
またまた、ワイヤ−ビ−ズで遊ぶ子ども達。
結構、散らかるから本音はイヤなんですが・・・・・

おまけに「これ作ってたら、同じの食べたくなったぁ〜。作ってぇ〜!!」って。
自分で作りなさいよ〜といいつつ、作ってあげました。やれやれ。





そうこうしてたら、お昼。
「ナポリタンでも作ろうか?」というと「う〜ん、何か冷たい物ない?」というので
COOPで注文してあった冷麺にしました。
麺のコシが強くて、なかなか美味しかったのですが、辛いもの、ちょっと苦手の次女は残しちゃった。
最近、体重UPしてるわたしは、だけにする予定でしたが、捨てるの勿体無くて、食べちゃった
あ〜、お昼に子どもがいると思い通りにいかないわ〜。
posted at 12:43 | この記事のURL
コメント(2)
冷やししるこ [2007年07月30日(月)]
朝の激しい雷雨は驚きました。
部活に出かけようとしていた長女も「これじゃ、できないよね?」と。
連絡網は流さないので天候を自分で判断して、休んでいいそうです。
ま、あの状況では出来なかったでしょうし、コ−トも水浸しでしょうしね。

今日は、午後から忙しいので、おやつを午前中、長女と一緒に作りました。
簡単に出来そうなもの・・・いつもだけどね


白玉粉を捏ねて茹でて、冷やして、あずきは缶詰の「ゆであずき」を水と一緒に茹でて使用。
作ったら、すぐ食べたいということで、氷をいっぱい入れた桶の中に白玉と、茹であずきを冷ましました。
「お父さんの分は冷蔵庫だね〜」って。
夕飯の後で、食べるでしょう。

白玉を手で丸めるのが気持ちいいぃ〜♪って。
でも、何故か菱形になるのが笑えたけど・・・・。
「力、入れ過ぎだよ〜手のひらの表面だけが優しく当たるくらいでやってごらん」とアドバイスして、なんとか丸く出来ました。


白玉粉まだ半分残っているから今度はフル−ツと一緒にでもいいね



午後はプ−ルの監視当番なんだけど、朝のうちは雨で今日はもしかして行かずに済むかな?なんて思っていましたが今、雨が上がって少し明るくなってきました。
これなら、プ−ル開放できるかな?
その前に午前11:00〜次女の面談なので、そろそろ支度をしておかなきゃ!
posted at 09:50 | この記事のURL
コメント(4)
一日のんびり [2007年07月15日(日)]
台風がこれから来るのかと心配していましたが、どうやら過ぎたのかな?
午後から青空が出ています。
そして、蒸し暑いです。なので午後から、冷房を入れました。

午前中は、まだ雨も降っていたので、今日はお出かけなし。
家族でトランプ遊びをしたりして、お昼は長女がお好み焼きを作ってくれました。
みんなが「美味しい!」と食べてくれたので、嬉しそうでした。
実際、美味しかった!




その間、わたしは午後のおやつ用に杏仁豆腐を作りました。
冷えたので、先ほど食べましたが、ちょっと寒天の量が多すぎたみたい。
味は杏仁霜で作ったから美味しかったんだけど・・・。
もっとフルフル揺れるくらいが美味しいかな?
クコの実が乗ると可愛いけど、長女はこれ嫌いで、除けて食べていました。



まだ、夕方までに時間あるなぁ〜。
さて、何をして過ごしましょう。
posted at 13:47 | この記事のURL
コメント(4)
朝から台所でいろいろと・・・ [2007年05月23日(水)]
今日も学校に行く娘たちが「またおやつ作っておいてね〜と言うので、
朝の家事を一段落させて、再び台所に・・・。
あれこれ食材をチェックして、中途半端に残っている粉類を使ってお団子を作りました。

参考にさせてもらったレシピはこちらここあっちさんのレシピ COOKPADさんのレシピはすごく沢山あるので、困ったときには活用させ
てもらっています。
このレシピでは白玉粉と上新粉を同量入れるんだけど、我が家にはあいにく白玉粉が50gしなかったので、足りない分は上新粉を増やして作りましたが美味しかったです。
お団子を丸めるのって、楽しい。今度は子どもと作ろう!



それから、ス−パ−であればいつも買う大根の葉っぱ。
おうちCOOPのカタログで時々、葉付きの大根があればそれも必ず買うのだけど、ス−パでは葉は別に売ってるのよね〜。1袋98円なんだけど、それだと少ないので2袋買います。
それを茹でて、刻んで、味付けして、ご飯に乗せて食べるのが、我が家はみんな大好き




これは、夕飯用に作っておきました。
じゃこを入れても美味しいけど、今日は大根の葉っぱだけ。
最後にごま油を少し入れるので、香りもいいんですよ〜。
ひとつの器に入れたものを食卓の中央に置くと、みんな交代で手を伸ばして、すぐなくなっちゃう。
いつもその日のメイン料理より人気の我が家の副菜です。




それから、残り少なくなってきたので、作ったのがこれ。韓国風合わせしょうゆ
今月号のきょうの料理に載っていて、いろいろ活用出来そうだったので作ったら、美味しい焼肉やチジミにもOK.サラダにも使える万能しょうゆです。
こういう作り置きの出来るたれは重宝しますね。

posted at 11:46 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る