毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
季節商品・・・? [2009年06月13日(土)]
妹B(末妹)の息子Jくんが、今月誕生日なのですが。

その誕生日プレゼントに、
ドラゴンボールの筆箱をリクエストされて・・・の話。

(私は3人姉妹の長女で、
以前やっていた姉妹それぞれの誕生日プレゼントの交換はやめて、
互いの子供たちに、当事者の親以外の姉妹でプレゼントを贈り合うことになっています。)


今年のJくんのプレゼントは、私が担当することになり、
「ドラゴンボールの筆箱ね〜
と軽い気持ちで買い物へ。

ところが。

どこでも売られていると思っていたのが、マチガイ

大手スーパーAの文具売り場にはなく、
担当の方に訊くと
「春先の新入学シーズンにはたくさんありますが、
それをすぎるとセールに出してしまうので、もうありません。」

とのこと。

そんなこと知らなかったよ〜〜〜〜〜〜〜

小学生の親御さんには常識ですか

諦めて、ネットで探そうかと、帰り道、
ふと思い出したスーパーBの存在。
回り道しないといけないし、寄ったことなかったので、
単なる思いつきで立ち寄ったのですが、
そこには、なんと2個だけ売られていました。

しかし、ここでまた迷う私

「両面開き、エンピツ削りつき」と書かれています。
その昔、私が小学生だった頃は、片面開きが普通で、
両面開きを持っている子がいたら、
みんなに「見せて〜」と言われて、クラス中大騒ぎでした
(田舎だったから・・・

わからないので、一緒にプレゼントを贈ることになっている妹A=小学生の娘の母に電話
妹A「両面開きは主流って言うか、うちの娘のもそうだよ〜
   エンピツ削りもみんなついているよ〜
私(へぇ〜そうなんだ・・・。)

ついでに相談。
私「筆箱だけだと1500円くらいで、ちょっとお値段が安すぎるようなんだけれど、
何をつけたらいいかな〜

妹A「消しゴムとエンピツは〜

私「でも、ドラゴンボールのキャラクターでも、学校は大丈夫かな

妹A「大丈夫だよ〜うちの娘の学校も大丈夫だもん

ちなみに、甥と姪はまったく違う学校に通っているので、
姪が大丈夫だから、甥も大丈夫、というのはどうなのかと・・・

でも、学校へ持って行けないなら、
家で使ってもらえばいいかと、買い物を済ませて、Jくんに送りました。

あとで、ネットで調べたら、
在庫がありません、というのがほとんどでした。

筆箱・・・恐るべし。

いつでも買えるものではなかったのね。

来年小学生の娘を持つ私は、1つ勉強になりました
Posted at 23:12 | プレゼント | この記事のURL | コメント(2)
母の日に・・・ [2009年05月09日(土)]
じゅりが幼稚園で母の日のプレゼントを作ってきました。

コップだそうです。

じゅりの解説によると、
コップはできていて、じゅりは絵の具で絵を描いた
そうなのですが

真相はいずれ、幼稚園からのおたよりで明らかになることでしょう。

ママの顔・・・を描いてくれました。

じゅりが描く私の顔は、いつも笑っています
実際は、怒っていることも多いのに・・・
じゅりの絵を見るたびに、笑顔を思い出します。

じゅりちゃん、ありがとう。
Posted at 23:29 | プレゼント | この記事のURL | コメント(2)
シアワセのおすそわけ [2009年03月27日(金)]
私が初めて社会人になったときに
同じ会社で働いていたKさん。
私よりも2年先輩でしたが、
同い年で隣の部署にいたからか、仲良くしてくれていました。

退職後もずっと手紙のやりとりをしたり
時々会ったりしていました。

そのKさんに1月、待望の赤ちゃんが生まれました

Kさんの想いを知っていたので、
赤ちゃん誕生の知らせをもらって、自分のことのようにうれしくて、
早速お祝いに赤ちゃんの靴を贈りました。

私は、お祝いができたことがとてもうれしかったのですが、
今日内祝いの品が届きました

・・・ルピシア〜


ちゃんと熨斗紙をつけているところが、Kさんらしい


か・・・かわいいっ

センスのいいKさんらしい、素敵な贈り物でした

赤ちゃんもそろそろ2ヶ月。
赤ちゃんとのおでかけも、楽しめる頃かな〜
Posted at 21:23 | プレゼント | この記事のURL | コメント(2)
クリスマスは終わったけれど・・・ [2008年12月28日(日)]
昨日、じゅりが私の実家へ遊びに行ったときに、
ばあばからクリスマスプレゼントをもらってきました。

ばあばが作ったスノーマン

娘の私が言うのもなんですが、とてもかわいい
すぐに玄関に飾りました。

「ふゆのよるのおくりもの」(芭蕉みどりさん著)

男女のふたごのこねずみのクリスマスのお話でした。
とてもかわいらしいお話です。
主役のティモシーとサラのおはなしは、シリーズ化されているようです。

実家へ行った帰りは、妹とAちゃんが送ってきてくれました。

「次はお正月に会おうね
Posted at 14:24 | プレゼント | この記事のURL | コメント(2)
絶好調で〜す [2008年12月27日(土)]
今日はじゅりとハルを連れて、私の実家へ行き、
その間に、パパが大掃除をする
という予定でした。

ところが、ゆうべハルが38度の熱を出して、
今朝も37.6度なので、外出は中止することになりました。
(ハルは熱以外の症状はなく、食欲もあって元気です。)

実家へ電話すると、しばらくして妹から電話があり、
「じゅりちゃんだけでも来ない
A(妹の娘)が遊びたがっているんだ〜」
とのお誘いがあったので、じゅりだけ出かけていきました。

じいじとAちゃんがで迎えに来ました。

じいじは、畑で採れた大根と白菜とつきたてのお餅(昨日母の実家でつきました。)と
ばあばと行った旅行のお土産を持ってきてくれました。



え・・・北海道・・・

いつの間に・・・

私の両親は、知らぬ間に旅行に行っていることが多く、
同居している妹でさえ、出発の直前まで行き先を知らなかったり。

ところで、中身ですが、
1つだけ入っているお人形とキーホルダー
タオルハンカチ(20円の値札付き)・・・

どれが誰用とか、何も解説がないぞ・・・

あとで母に電話してみます。

タイトルは、妹からのじゅりの様子を書かれたメールより。
Posted at 13:31 | プレゼント | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る