毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
がん検診 [2010年06月17日(木)]
ずっと受けたいと思っていた乳がん検診と子宮がん検診を受けました。

自治体で、その年度内に偶数年齢になる人か、
前年度受けていない人が、受けられます。
(私は後者。)

子宮がん検診二人を出産した産院で、
乳がん検診は、何度か通院したことのある内科の個人医院で受けました。

子宮がん検診は、妊婦健診で経験がありますが、
最後はハルを妊娠したときですから、4年くらい前です

乳がん検診は、最初にマンモグラフィーの検査、次に超音波の検査を受けました。
先生が同じところを何度も診ていたので、かなり不安・・・
(良性の石灰化があったそうです。)
そして、触診。

どちらの検診も異常は見つからず、ほっとしました。

ただ、どちらの検診も、独身だった頃の私だったら、
かなり抵抗があったと思います。

でも、今病気になったら、子供たちを遺して・・・
そう思ったら、恥ずかしさも消えました。
Posted at 13:10 | 健康 | この記事のURL | コメント(2)
それでもお腹は減る [2009年11月13日(金)]
火曜日の夜から喉の激痛と微熱でぼろぼろでした。

唾を飲み込むだけで痛い・・・
火曜日の夜は、寝付けなくて、
やっと眠っても痛さで目が覚めるの繰り返しでした。

水曜日の朝は、36.8℃まで下がったので、
喉の痛みもあと少し・・・と我慢

それでも日中だるくて、じゅりとハルが遊んでいる横で、寝ていました。

その晩、また喉の痛みが増してきて、身体も熱かった
つらくて熱を計れなかったけれど、もしかしたら37℃よりも高かったかも。

木曜日、あまりにつらそうな私を見て、
パパが午後仕事を休んでくれることになりました

病院へ子供たちを連れては行きたくないから・・・

パパの帰りを待って、行ってきました

念のためインフルエンザの検査もして、陰性。
抗生剤と炎症止めを出してもらって、夕食後早速飲みました。

完全にはなくならなかったけれど、
喉の痛みはかなりやわらいで、ラクになりました

唾を飲み込むだけでも喉が痛かったのですが、
そんなときでもお腹がすいて・・・
食べたのが・・・。

お茶漬けとうどんと柿。

一度バナナを食べたら、喉を刺激してうっとなったのですが、
柿は大丈夫でした

子どものころからの大好物だから・・・かな

今日はおやつにドーナツを食べるまでに復活しました。
Posted at 16:28 | 健康 | この記事のURL | コメント(2)
MRI [2009年03月01日(日)]
数日前から、後頭部に違和感を感じていました。

腫れ物を触ったときの痛みのようなもので、
我慢できないほどの痛さではないのですが、
場所が場所だけに、なんだか嫌〜なかんじ。

パパに相談して、今日は脳外科を受診しました。

結果は、心配なことはありませんでした。
続きを読む...
Posted at 16:28 | 健康 | この記事のURL | コメント(6)
やってきました〜 [2009年02月18日(水)]
右下のブログパーツの超立体マスクマンを
風邪バージョンから花粉バージョンへ変更しました。

まだまだインフルエンザの怖い季節ですが、
先週末あたりから花粉の量も急増したようで、
私には花粉も怖いのです。

朝、ベランダのてすりは、まっ黄色

それを見るだけで、鼻がむずむず・・・。
Posted at 14:16 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
インフルエンザの予防接種 [2008年11月04日(火)]
インフルエンザの予防接種を受けました。

土曜日にパパにハルを見てもらって、
一人で内科に行こうかと思ったのですが、
土曜日は何かと用事があって、なかなか行けない
ということに気がついたので、
思い切って、平日の今日、ハルを連れて行ってみました。

以前にも、私の診察で平日にハルと行ったことがありますが、
受付の方に抱っこされると、大泣きして大騒ぎになって、
私が抱えて診察&治療してもらったのでした。

今日も、診察室に入るなり大泣きが始まったので、
先生にお願いして、抱っこしたまま診察と注射をしてもらいました。

幸い、ハルは、泣いてはいましたが、
暴れることなく私にしがみついていたので、
先生もOKしたのだと思います。

そこでの注射は初めてでしたが、
とても素早くささっと刺して終わり。

思わず、「もう終わりですか」と訊いてしまいました。

ちょっとちくっとしただけで、痛くなかったです。

一昨年から3年連続で、
毎年違う病院でインフルエンザの予防接種をしてもらっていますが、
初めて痛くなかった・・・

それに、お値段も今までの中で一番安かったです。
(病院によって値段もさまざまです。)
一昨年のK産婦人科(ハル妊娠中でした)は、2800円。
昨年のS内科は、3500円。
そして、今年のM内科は、2700円。

さらに子供たちですが、
S内科の小児科でやってもらっているのですが、
1回目3500円、2回目1500円。

今年1回目が終わってからM内科の値段をみたら、
1500円×2回〜

リサーチが足りなかったと、反省しました。
来年は、私と一緒に子供たちも・・・と心に決めたのでした。
(でも、M内科はワクチンの量(6歳で少し増えるようです)によって値段が変わるので、
じゅりは、もしかしたらもうちょっと高くなるのかも・・・
Posted at 12:32 | 健康 | この記事のURL | コメント(4)
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る