毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
は・み・が・きじょうずかな? [2009年06月07日(日)]
NHK教育「すくすく子育て」で、歯みがきを取り上げて放送しました。

小さい子が、歯みがきを嫌がるので、どうしたらいいか・・・
といったお悩みを解決するべく、
歯科衛生士の茂木さんがいろいろと教えてくれました。

普段嫌がって、泣いて暴れる子どもを相手に、
茂木さんが技を披露

一人目は、解説しながらみがいていきます。
「あ〜バイキンがいるよ〜きれいにしようね〜」
などと言いながらみがいていくと、
普段は泣きっぱなしの子どもが、泣き止む瞬間があって
その子のお母さんは「慣れれば大丈夫になるかも」と言っていました。

二人目は、数を数えて終わりがわかるようにみがいていきます。
「もぎさんが10数える間だけ、『あ〜』のお口できる?」
と訊くと「できるぅ」と言って、本当にできちゃうのです

実はこの方法、我が家ではじゅりの洗髪にずっと前から使っている方法です。
お湯(水)が顔にかかるのを極端に嫌がるので
洗う前に濡らすときは10、シャンプーを流すときは30、と決めて、
数えながらシャワーでお湯をかけると、手で顔を隠しますが、
おとなしくシャワーをかけさせてくれます

また、茂木さんが言っていたのが、
「子どもが歯みがきを嫌がると、親は焦って怒って、さらに子どもは歯みがきを嫌がってしまうので、
『じっとしていてえらいね〜』などといいところを褒めると、だんだん慣れてできるようになります。」。

これは、育児の他の場面でも言えそうです
ついつい悪いところが目について、怒ってしまいがちですが、
いいところを褒めてもらえば、うれしくなって頑張っちゃう・・・かも
(じゅりのトイレトレでは、たくさん怒ってしまったので、反省

歯みがきがテーマの番組でしたが、
考えさせられる内容でした。

ところで、今夜じゅりの仕上げ磨きをしていたら、
奥歯の隣に永久歯が生えているのを、見つけました
毎日磨いているのに、気がつかなかった・・・

いよいよ永久歯かぁ・・・。
大切にしないとね。
Posted at 22:20 | TV | この記事のURL | コメント(2)
「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート [2008年11月28日(金)]
録画しておいた24日放送の
「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート
おまつりコンサートをすりかえろ!
を観ました。

始まってしばらくして登場したBSのおにいさんおねえさん
画面を見ていたじゅりが、
「なにおねえさん
そして、おさむおにいさんとゆうおにいさんを見て、
「なんていうせんせい
と・・・。

一応おにいさんなんだけれど、子どもの目には先生に見えちゃったかな
おまけに、ひなたおさむおにいさんのことを、坂田おさむおにいさんと間違えている様子。

じゅりもだいぶお話を楽しめるようになって、
大笑いしながら観ていました。

だいすけおにいさんとたくみおねえさんは、
新鮮さを保ちながらも、だいぶ余裕が出てきたように感じました。
特にだいすけおにいさんは、
最初の頃は出ているだけで精一杯な感じがしましたが、
センターで堂々と歌っていて、違和感がなくなりました。

ここ数年、TVの放送時にカットされてきた
ぱわわぷたいそうがちゃんと放送されていて、よかったです。

よしおにいさんとまゆおねえさんが、
たくさん見せ場があり、とても素敵でした。

それにしても、ファミリーコンサートはなかなか当たらないですねえ・・・
Posted at 16:25 | TV | この記事のURL | コメント(3)
「あるがままの君でいて」 [2008年11月24日(月)]
「あるがままの君でいて」を観ました。

再婚同士の夫婦(堺雅人さん&薬師丸ひろ子さん)の家が、
妻の過失から火事になり、
そのショックから妻が家族の記憶を失ってしまう
という話です。

ここからは、内容がわかってしまうので、追記にします。

続きを読む...
Posted at 23:35 | TV | この記事のURL | コメント(0)
♪夢の中のダンス♪2 [2008年10月22日(水)]
「おかあさんといっしょ」の昨年9月の月歌だったこの曲が、
今日新しい歌と映像で放送されました。

前のゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんが、
昨年歌ったばかりの歌なので、
まさかこんなに早くだいすけお兄さんとたくみお姉さんの歌で登場するとは・・・

びっくりしました。
前に書いたこの歌の記事はこちら

大好きな曲なので、前奏が聞こえてきたら、
自然とお昼のを握る手が止まって、
に吸い寄せられるように見入ってしまいました。

だいすけお兄さんとたくみお姉さんのよさを生かしたかんじが、よかったです。
歌も素敵だったし、ダンスもがんばっていました。

そして、この歌を盛り上げていたのが、よしお兄さんとまゆお姉さん。
途中から4人で踊りだすと、と〜っても元気で楽しい雰囲気が伝わってきます。
お2人とも今までとは違うイメージの衣装で、
なんだかうれしくなってしまいました。
(特にまゆお姉さんの衣装は、いつもゴッチャが見え隠れしていたから・・・)

昨年は、ゆうぞうお兄さんがみんなを包み込んでいるイメージでしたが、
新しいのは、4人で一緒に楽しそに踊っています。
夕方の再放送を観るじゅりの反応も、楽しみです。
(なんといっても、思い出の歌だから)
Posted at 11:07 | TV | この記事のURL | コメント(0)
「風のガーデン」 [2008年10月10日(金)]
先日亡くなられた俳優の緒形拳さんの遺作となった
ドラマ「風のガーデン」を観ました。

昔は腕のいい医師だったけれど、
今は田舎で主に高齢者の家を訪問する老医師役です。

何度も同じ話を繰り返すおじいちゃんの話を、嫌な顔をしないで聴いたり、
知的障害者の孫に「初恋」とはどういうことか、などと話をしたり、
二十歳そこそこの孫娘に、たしなめられたり、
一見穏やかそうに見えるのですが、
息子との間に確執があって、
おそらくそのことでは燃え滾る想いを持っているのではないか
と思わせる男性を演じています。

緒形さん自身についても、
私は今回の役と同じイメージを持っていて、
だからこそ「死」について語る緒形さんを見ながら、
「どんな気持ちでこの台詞を言っていたのだろう
と考えずにはいられませんでした。

元々いい作品だったのでしょうけれど、
緒形さんの死で、さらに深みが増して、
人生のすべてを演じることに捧げた緒形さんの姿に感動をおぼえました。

でも、もし私が自分に死期が迫っていることがわかったら、
きっとじたばたして、周りの人たちに穏やかに接することはできないと思います。
Posted at 14:37 | TV | この記事のURL | コメント(4)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る