毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
♪あっちこっちマーチ♪ [2009年04月30日(木)]
注文していた「おかあさんといっしょ」最新ソングブック
「あっちこっちマーチ」が届きました。

(生協で購入すると、割引になるのです
じゅりが幼稚園から帰ってくるのを待って、
早速見ました。

昨年4月の歌「はじめてはじめまして」は、
だいすけお兄さんとたくみお姉さんに代わって
最初の歌なので、とても初々しいです。

収録されているものの中では、最新の月歌
「あっちこっちマーチ」が続いて収録されていて、
ずいぶん余裕がでてきたな〜
などと親のように見ていました。

設定しないと字幕が出てこなくて、
じゅりに「字が出てこない」と言われて、設定しなおして再スタート・・・。

見ていないようで字幕を見ているようです。
「字の色は、本当は水色だよ〜」だそうです。
(DVDの字幕は白字でした。
Posted at 16:36 | music | この記事のURL | コメント(0)
「まんまるスマイル」 [2009年01月11日(日)]
おかあさんといっしょのCD「まんまるスマイル」を聴きました。

たくみおねえさんの声はテレビでもかわいらしけれど、
CDで音だけで聴くと、本当にかわいいです。

これまで車の中では、
先代のゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんの歌を聴いていましたが、
今度は、だいすけおにいさんとたくみおねえさんの歌が聴けて、
じゅりもうれしそうです。
もちろん、ゆうぞうさん&しょうこさんの歌も大好きですよ。

私はCDのタイトルの「まんまるスマイル」が好きです。
Posted at 11:14 | music | この記事のURL | コメント(3)
「魔法のピンク」 [2008年09月18日(木)]
おかあさんといっしょの今月のうたは、
「魔法のピンク」という歌です。

月初から毎日ずっと聴いてきましたが、
家事をやりながら・・・なので、
ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ
という呪文と
ピンクのパンダとペンギンが出てくるということくらいしか
聞こえていませんでした。

でも、今日手を止めて歌詞を聴いていたら、

魔法のじゅもんでしあわせいろに
なんでもピンクにそめちゃおう
ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ ピンクのとうさん
ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ ピンクのかあさん
つらいこと
かなしいこと

まほうのピンクにそめちゃおう

(どこまで引用してもいいのかわからないので、ちょっと略しましたが)
なんだかうれしい歌詞です。

作詞はさだまさしさん。

ずっと抱いていたさださんのイメージとは違う気がしますが、
元気がでるいい歌でした。

最後は、

まほうのじゅもんでみんなしあわせ〜

なんて、歌っているお二人はおかしな顔をしたり笑わせているけれど、
結構泣かせる詞なんですね。
Posted at 20:59 | music | この記事のURL | コメント(0)
「ママゴリラ」♪ [2008年07月01日(火)]
今日から7月。
じゅりが幼稚園へ行き、ハルと2人で過ごす生活にも
だいぶ慣れてきました。

朝、じゅりを送って帰ってくると、
ハルはTVを観ています。

「おかあさんといっしょ」を観ていますが、
この頃、まゆおねえさんの「ゴッチャ!」と
よしおにいさんの「ぱわわぷたいそう」に合わせて
手をばたばたさせることもあり・・・

ちょっと親バカはいっています。

さて、今朝は「ママゴリラ」が流れてきました。
だいすけおにいさんとたくみおねえさんになってから、
初めて放送されました。
かわいらしい声が特徴のたくみおねえさんが、
この歌をどう歌うのかな〜
と思いながら聴いていると、
ママが怒っているところは迫力ある低めの声で
ママが子どもをほめているところはいつものかわいい声で歌っていました。

おねえさんはかわいいイメージだったので、
驚いたけれど、うれしい発見でした。

これからも、だいすけおにいさんと一緒に
いろいろな歌を聴かせて欲しいです。
Posted at 09:49 | music | この記事のURL | コメント(3)
「君に会えたから」観ました [2008年05月08日(木)]
先日購入した「君に会えたから」のDVDをじゅりと観ました。

やっぱり知っている曲が多いというのは、楽しいですね。

じゅりが欲しそうだったから(&私が欲しかった)買ったのですが、
じゅりはDVDが家に届いていたことを知らなかったので、
「これ観ようか〜
と見せたら、とても喜んでいました。

4月からだいすけおにいさんとたくみおねえさんを毎日見ているので、
新しいおにいさんおねえさんに目が慣れてきていることに気がついて、
自分でも驚きました。

ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんも、もちろん素敵ですが、
今見てみると、落ち着いているように感じられました。

6日に放送されたファミリーコンサートは、録画したのですが、
まだ観ていません。
これまた週末かな・・・
Posted at 20:38 | music | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る