毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
「フレッシュプリキュア!ミュージカルショー」 [2009年08月23日(日)]
「フレッシュプリキュア!ミュージカルショー」を観に行きました。

1月に観た「yes!プリキュア5GoGo!ミュージカルショー」と同じく
劇団飛行船のマスクプレイです。

前売り時にもらったチラシや、ホールに掲示されているポスターには、
プリキュアが3人だったので、じゅりと
「パッションは出ないんだね〜」
と話していたのですが・・・。



パッションも最初からちゃんと出てきました

今回は、発売初日にチケットを買ったので、
1階席5列目の席で、よ〜く見えました。

私が子どものころとは違って、今の着ぐるみは、
それはそれはとてもきれいにできていて、感心しました。
5列目だったので、スピーカーが近くて、大音量でしたが、
じゅりもハルも驚くこともなく、泣くこともなく・・・。

歌やダンスが多いので、
時々くねくねしながら、私にちょっかい出しながらも、ハルが飽きることなく見ていました。
(2歳以下は大人のひざ上OKなので、ハルは私のひざの上で観ていました。)


前売りが5月の末だったのにもかかわらず、
ちゃんとパッションが出ているだけでも驚きでしたが、
使われている曲も、最近変わったばかりの主題歌だったり、
客席の子供たちと踊るダンスも、新しいエンディング曲だったりで、
びっくりでした。

HPなどどこにも書かれていないようですが、
上演時間は、20分の休憩を含めて1時間50分くらいでした。
また、新型インフルエンザを意識してか、
劇団の名前で消毒用のアルコールが置かれていて、
ご自由にどうぞ、となっていました。
少しでも早く感染が治まって欲しいものだと改めて思いました。
Posted at 22:45 | stage | この記事のURL | コメント(0)
おかあさんといっしょファミリーコンサート [2009年05月02日(土)]
今まで何度応募しても当たらなかったのですが、
ついに当選して、今日「おかあさんといっしょファミリーコンサート」へ行きました。

ハルと電車に乗りたくないので、で行ったのですが、
駐車場に入れないと困るから・・・と、朝9時の到着
10時開場、11時開演です。
出演者並みの登場ですね

一般的に言われている渋谷区役所前駐車場は、土日祝日300円/30分。
早く着いたので、近くにもう少しお手頃価格なところはないかと探したら・・・
200円/30分というところがありました。
一見会場のNHKホールに遠そうなのですが、
実際歩いてみたら、12〜3分。

開場まで、代々木公園で散策していました。
10時になると、じゅりが「コンサートがはじまっちゃうよ〜」と言うので、
NHKホールへ向かいました。

公園へ行く前に、ホールの入り口前の看板のところで記念撮影をしたのですが、

10時には、この看板は撮影待ちの長蛇の列を作っていました。
(ハルは、モノランモノランが気になって、こっちを向きません。

中へ入って、記念のスタンプを押したり、
宣伝用に流れているDVDを見たりして、開演までの時間を過ごしました。

11時になると、時間通りにコンサートが始まりました。
2階席の前の方でしたが、舞台からそれほど遠くは感じませんでした

体操のよしおにいさんがかっこいいです。
できることがわかっていても、体操のいろいろな技を披露するたびに、
客席からは、パパやママのどよめきの声が
まゆおねえさんは、よしおにいさんとのダンスの見せ場があったのですが、
ごっちゃ!がなくて、残念でした

みんなが大好きな「ドンスカパンパンおうえんだん」は、
突然歌が始まりましたが、会場の子供たちも親たちも盛り上がりました

ぱわわぷたいそうは、じゅりもハルも楽しみにしていて、
狭いところでしたが、楽しそに踊っていて、私もうれしくなりました

気がつけばあっという間の1時間。
今までいくつかのこども向けのステージを見てきましたが、
ハルが初めてぐずらずに最後まで観られました
おはなしも、ちょっと怖くて泣く子がいる中、
まだ怖いとかがわからないのか、笑っていたし
Posted at 21:11 | stage | この記事のURL | コメント(4)
「yes!プリキュア5GoGo!ミュージカルショー」 [2009年01月11日(日)]
「yes!プリキュア5GoGo!ミュージカルショー」を観に行きました。
劇団飛行船が上演したのですが、
飛行船の舞台は、私が幼稚園に行っていた頃にも
観たことがあります。

オズのまほうつかい・・・だったかな。

もう30年以上昔の話です。

さて、プリキュアのステージは、
SCなどでやるショーとは違って、ちゃんと変身前後のキャラクターがいました。
変身シーンは、ライトを使ったり、大道具を使ったりして、
とてもスムーズで驚きました。

以前のシリーズのプリキュアも出てきました。

じゅりは、「ほしーなくん(悪役)がでてきたら、やっつけるの
と言っていたのですが、舞台に登場すると、
さっそくなりきって客席で暴れていました。
じゅりが暴れるたびに、前の席の男の子(お姉ちゃんにつき合わされている弟くん)
振り返るほどの暴れっぷりです。

ハルは、歌やダンスの場面はいいのですが、
お話になると飽きてしまって、
私と一緒にロビーでお散歩をしていました。

プリキュアの応援グッズ(暗闇できらきら光るもの。1000円)が、
周りでたくさん光っていたけれど、じゅりはまったく欲しがらず。

近くの席の女の子たちが、パパやママに買ってもらったプログラムを見ていて、
「おともだちは、ほんをもっているね〜
とじゅりが言ったので、欲しがるかと思ったのですが、
「あたしは、ぬりえだよ」(写真の下のです。)
と入り口でもらった映画の宣伝用チラシを持って嬉しそうにしていたので、
また何も買わずに帰ってきました。

2月から新しいプリキュアになるから、何も買わずに済んでちょっとほっとしています。
Posted at 10:58 | stage | この記事のURL | コメント(2)
ぐ〜チョコランタンファミリーステージ [2008年10月05日(日)]
「おかあさんといっしょ」のコンサートが、
近くであるといてもたってもいられず・・・。

府中の森芸術劇場の「ぐ〜チョコランタンファミリーステージ」に行きました。

今年の1月に「ぐ〜チョコランタンがやってきた!!」に行ったばかりですが
今回はどうしても行きたかったのです。

そのわけは、しょうこおねえさんが出演するから

今回の出演は、坂田おさむおにいさん、はいだしょうこおねえさん、関沢圭司おにいさん、
ぐ〜チョコランタンの4人。

圭司おにいさんの位置づけが気になっていたのですが(ちょっと大人目線
単なるダンス&体操のおにいさん役ではなく、
歌にもたくさん加わっていて、ソロもあり、
1月に観たコンサートに比べて、ステージが華やかに感じました。
ローラースケート履いたままバック転とかするし、
ぱぱわぷたいそうもやっていました

しょうこおねえさんが出ていたからか
ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんの時代の歌がいくつも出てきて、
いつもお二人のCDを車で聴いている我が家4人には、
とてもうれしい選曲でした。
(特に、「ママゴリラ」はしょうこおねえさん、ド迫力でした〜

現役だいすけおにいさんとたくみおねえさんの歌
「まんまるスマイル」を3人のおにいさんおねえさんが歌うと、
オリジナルとは違った感動的なステージになりました。

話は前後しますが、
開幕前、とにかくじっとしていられず、
つかまえると身体をくねらせて逃げ回っていたハルが、
開幕すると、ステージに夢中になって、たくさん拍手をしていました。
そんな姿にも成長を感じました。

でも、半分くらいで力尽き、
いつも家でおねえちゃんと一緒に楽しそうにやっている
ぱわわぷたいそうの頃は、爆睡・・・
親バカママとしては、残念でした。
Posted at 21:10 | stage | この記事のURL | コメント(0)
「しまじろうとゆうえんちへいこう!」 [2008年07月07日(月)]
<こどもちゃれんじ>ファミリーシアター
「しまじろうとゆうえんちへいこう!」
を見に行きました。

今回もチケット発売初日に、パパに頑張ってもらって
最前列の席が取れました。

ということで、大きなしまじろうたちを目の前で見ることができました。

・・・とりっぴいの頭が大きい・・・

ストーリーはありますが、
「会場のおともだちもいっしょにうたいましょう〜
というかんじの参加型のステージだったので、
こどもたちは飽きずに見ていました。

最前列の他の子達は、
しまじろうたちが、探し物をしていると
「うしろ〜うしろ〜
などと叫んで、一生懸命に教えていました。

じゅりは、最初から最後まで手をたたきながら、
一緒に歌ったり、踊ったりしていました。

ハルは、前半は怖がって
せっかく近くにしまじろうたちがいるのに、
私にしがみついて、後ろを見ていました。

でも、後半はおねえちゃんの席に一緒に座って、
手を叩いて喜んでいたので良かったです。

「おかあさんといっしょ」のコンサートでは、
おにいさんとおねえさんは、グ〜チョコランタンたちの仲間、
というか同レベルの位置にいるようですが、
「こどもちゃれんじ」のコンサートのおねえさんは、
しまじろうたちよりも1段上にいて、
先生のようなかんじがしました。
Posted at 09:42 | stage | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る