毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
ミニティッシュケース [2010年06月23日(水)]
衣替えで、ハルが夏の遊び着を着るようになったのですが、
お下がりでもらったもので、どうやら古いタイプのものだったらしく、
ポケットが小さくて、ミニティッシュが入らない
入れようと思えば入るのですが、
ティッシュのビニールがボロボロになるし、
中に入っているティッシュも悲惨な目に・・・

そこで作りました。

構想3週間製作10分・・・のミニティッシュケース。
布なら多少折ってもボロボロにならないだろう・・・と。

布が地味なので、3個100円のうさぎを1個つけました。

それにしても、構想3週間・・・

じゅりのワンピースの直しもあって、
ミシンを出さなくちゃ〜
と思っていたら、なかなか出せなくて。

いざ作ろうと思ったら、布が見つからない

いよいよ買いに行くようかな
と思っていたら、布を入れていた箱を見つけて、
今朝ミシンを出して、縫いました。

じゅりのワンピースも無事直しができて、
ミシンはまた押入れに戻っていきました

Posted at 10:56 | 手作り | この記事のURL | コメント(0)
ポーチ [2010年05月20日(木)]
ポーチを作りました。

手芸屋さんでキットを買って・・・。
2種類の布が入っていたので、表と裏を逆にして作りました。

2個作れる、と書いてありましたが、あと1個は作れそうです。

布をけちけち使ったから・・・

母の日のプレゼントにつけようかと思っていましたが、
義母には間に合わず・・・
今度会ったときに、追加で渡そうかなあ・・・

母にはまだ会っていないので、大丈夫
Posted at 09:51 | 手作り | この記事のURL | コメント(2)
うわばきが履けた [2010年05月18日(火)]
ハルが入園前、自分で上履きが履けないので、
こういう上履きを買って持たせました。

ベルトがマジックテープで着脱できるものです。

これなら自分で履けるし、左右もわかります
同じタイプのもので、通販カタログで見たものよりも1000円近く安かったのです

ただ、気持ち大きめ16cmが欲しかったのですが、
お店になくて、急いでいたのでぴったりサイズの15.5cmを買ったのでした。

それが、やっぱり足が大きくなってしまい、買い換えることになりました。
お店に見に行って16cmを履くところを見ていたら、
履き方が以前よりもスムーズだったので、

これは普通の上履きも履けるかも・・・

と、試しに履かせてみたら履けました

いつの間に

迷わず、普通の上履きを購入。

ほうっておいたらできていた
ということは、じゅりにもありましたが、ハルも

問題は、左右がわかりにくいということ。
じゅりのときは、みぎひだりというものがわかっていたし、
ひらがなが読めたので、かかとの下のほうに小さく「みぎ」「ひだり」と書いていました。

みぎひだりがわからず、ひらがなの読めないハルには・・・


アンパンマンを半分ずつ。

間違えると怖いアンパンマンになります
黒の油性ペンで描いて、色鉛筆で塗ったので、
洗うたびに色を塗りなおさないと・・・ですが、楽しんで塗ってみます。

Posted at 10:22 | 手作り | この記事のURL | コメント(8)
ランチョンマット [2010年04月22日(木)]
昨日、じゅりが給食袋(中にはランチョンマットと口拭きタオル)を
学校へ置いてきてしまいました

「あした、がっこうで(おいてあるか)みてくる。」
とじゅり。
見てくるのはいいけれど、2セットしか用意していないから、
今日使う分とで、金曜日の分がないじゃないの〜

今日は雨だから、帰ってから洗濯しても乾かないかも〜

と思って、ランチョンマットをもう一枚縫いました。

以前、妹からもらって使っていなかったお弁当ナフキンに、
100円レースを縫いつけて。

給食袋は、家で眠っていたディズニー柄の小さい巾着袋があるから、
それを使ってもらおう。

Posted at 11:10 | 手作り | この記事のURL | コメント(4)
名前付け [2010年04月04日(日)]
グッズ作りも終わったと安心していたら、
名前付けが終わっていませんでした・・・

春休み中に幼稚園の保護者会があって、
そのときにお道具を持っていくことになっていたので、
ハルのお道具類はOKなのですが、
ハル用に作った袋ものやハンカチ、着替えセット、
じゅり用の持ち物全部に、まだ名前がついていなかった・・・のです
(ほとんど全部・・・

揃えただけで満足していたわ

とりあえず火曜日の入学式に必要なものだけでも、どうにかしないと〜
ということで、ランドセルを箱から出し(ずっと箱の中で眠っていました)、
上履きに名前を書き、幼稚園で使っていた上履き袋の名前をはずして新しく名前を書きました。
(他のものも、幼稚園からそのまま使うものの名前がはずしていなくて・・・

筆箱も出して、じゅりがエンピツを削って、消しゴムと合わせてセットOK

クレパス、色鉛筆、のり、体操着、給食グッズ・・・
ぼちぼち始めなくちゃ

幼稚園に保護者会に行ったときに、
担任の先生に、ハルがトイレができないことをお話ししました。
それでも、普通のパンツで登園してください、とのこと。
きっと何度も失敗するだろうから、とっておいたじゅりのお下がり登場です。
姉妹だからOKだよね

こちらも薄くなったじゅりの名前の上から、ハルの名前を書きました。

一体、何枚必要になるんだろう・・・
なんとかかき集めたけれど、足りないかも
Posted at 23:18 | 手作り | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る