毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
寝ても覚めても育児・・・ [2007年10月31日(水)]
4年前はいなかった子どもたちの存在が、
今では当然になっていて、
たまにショッピングモールに行けば、
自分の服よりも、子どものものに目が行くし、
テレビも子ども番組や、子育て物が多いです。

そして、どたばたの中、たまに読む本までが、
育児関係だったりしています。

最近読んだ本が、やっぱりこれ。

「これでもかーちゃんやってます」by上大岡トメ

いい加減にゆるゆるなかんじのこのイラストが好きです。

さて、中身ですが、
上大岡さんのお子さんたちが、
4歳と2歳だったときから10年間のことが、書かれています。

私にとっては、これからのお話が多かったです。

でも、今の私でもなるほど〜と思ったのが、
「身内に何か教えるときは、
できないとイライラして時には怒ってしまうけれど、
他人に教えるときは、根気強くやさしく教えられる」のは、
「身内には、『できて欲しい、できて当たり前』と心の中で思っちゃうからだろうか?」

という話。

たしかに、自分の子どもにはイライラしちゃうな〜

無意識に現実よりもできると思い込んでいるようです。

こんな私の子どもなんだから、こんなもんなのにね。
Posted at 14:07 | book | この記事のURL | コメント(0)
アンガーコントロール [2007年10月28日(日)]
昨日のNHK「すくすく子育て」のテーマは、
「"怒り"がわが子に向かう前に! 」
でした。

番組冒頭の怒りを表現したVTR。
赤ちゃんが泣き止まなくて、
不安からイライラになっていく
様子と、
2〜3歳の子がいくら言ってもおもちゃを片付けなくて、
注意していたら反抗されてママの怒り爆発
の様子・・・

これがまさに私の気持ちそのままで、
思わずパパに、
「よくパパは私に『なんで怒るの?』なんて訊くけれど、
こういうことなんだよ〜。」
と叫んでしまいました。

パパは少しは、私の気持ちわかったかな

続きを読む...
Posted at 10:42 | TV | この記事のURL | コメント(4)
明日は雨? [2007年10月25日(木)]
今日と明日は、アカチャンホンポの「ホンポDAY」。
今日はどうしてもの用事で行けなかったので、明日こそ行かなくては。

*おしりふき
*じゅりのショート丈のスパッツ
*ハルの粉末のベビーフード
*ベビーカーに荷物をひっかけるもの

以上、必要に迫られているので、買いに行きたいのですが、
明日の天気予報は・・・雨

とはいえ、乗り降りのことを考えると、
挫折しそうです。

そんなことは言っていられない状況なので、
がんばって出かけなければ

それに、このきっかけに乗らないと、
一日中家にいることになるのです。たぶん。

それだけは、避けたい。

雨で、ちびっこ2人と家にこもるなんて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(1人はひたすらしゃべり続け、答えないと怒るし

がなくても大丈夫くらいの雨で、済みますように
Posted at 22:10 | おでかけ | この記事のURL | コメント(2)
揚げパン [2007年10月24日(水)]
パパが仕事帰りに、買ってきてくれました。

キハチの揚げパンです。
私とじゅりに1個ずつ。
私はクリームチーズ、じゅりはりんごを食べました。

カレーパンの中身がそれぞれの具になったかんじ。
小さいかなと思いましたが、
食べてみたらちょうどよかったです。

パンを入れてあった袋に「FRIED BREAD」と書かれていたのを見て、
「FRIED BREAD」=揚げパン
と、なんだか妙に納得したのでした。
Posted at 21:48 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
スパイダーマン3 [2007年10月23日(火)]
執事が、もっと早く打ち明けていれば、
こんなことにはならなかったんじゃないの?


と思ったのは、たぶん私だけではないと思うのですが。

ピーターのおばさんが
「男は、自分の幸福よりも、妻の幸福のために生きなければならない」
といったようなことを言っていましたが、
パパ、ちゃんと聞いていたかな

いいこと言うな〜、おばさん。

ラックスパイダーマンの登場に、
ちょっとした心の隙間に、悪って滑り込んでくるものなのだな、
と思わされるのでした。

最後はかわいそうな終わり方でした。
Posted at 22:03 | movie | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る