毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
卒業と出会い [2008年03月31日(月)]
「おかあさんといっしょ」のゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんが、
先週の金曜日に番組を卒業されました。

最後の放送では、ちゃんとご挨拶もあり、お別れの歌もあり、
そして、新しいだいすけおにいさんとたくみおねえさんの紹介もあって、
こどもの番組でも、だからこそかな、きちんとしているな・・・と思いました。

それから、土曜日の「あそびだいすき」の弘道おにいさんときよこおねえさんも、
番組が終わることで、やはり卒業されました。
こちらは、イチジョウマンがこれまでを振り返った他は、
いつもと変わらぬ内容で、最後にお2人からのご挨拶がありました。

番組の遊びの構成をされているたにぞうさんのイベントに、昨年参加した関係で、
(毎週は観ていませんでしたが)「あそびだいすき」も好きでした。

さて、今日は「おかあさんといっしょ」が新メンバーで始まりました。
だいすけおにいさんもたくみおねえさんも、
とてもがんばっているかんじに、好感が持てました。
番組自体は、ほんの少し変わっただけで、
じゅりも私もいつもどおりのかんじで、観ました。

(だいすけおにいさんは、劇団四季の方で、
お話の仕方が四季独特の発声法なのが子どもミュージカル調ですね。)

よしおにいさんとまゆおねえさんも、
新しいお二人と一緒にがんばっているかんじが伝わってきました。

まだ、持ち歌がないからか、童謡中心なのかな。

早くたくさんの歌を聴きたいなあ・・・と思っています。

そうそう。
ゆうぞうおにいさんは、明日の「はなまるカフェ」に出演のようですね。
Posted at 17:23 | TV | この記事のURL | コメント(4)
子連れで歯医者さんへ [2008年03月28日(金)]
これまで、私の通院(内科・皮膚科・耳鼻科・産婦人科・整形外科etc・・・)には
子連れで出かけていましたが、
歯医者さんだけは、どうしても連れて行けませんでした

その辺で待たせるというかんじじゃないし。
抱っこで受診は無理そうだし。

じゅりはもう4歳で、一人ででも待っていられるから、
連れて行ってもおとなしくしていそうだけれど、
ハルはどう考えても、無理・・・

だから、歯医者さんだけは、パパのお休みに合わせていました

先日、歯の冠が取れてしまって、
日曜休診のかかりつけの歯科に電話すると、
土曜日は3週間後にならないと予約が無理との事。

「平日ならすいています。」
と言われたのですが、
「小さな子どもがいるから・・・」
と言うと、
抱っこでもいいですよ

半信半疑で出かけたら、本当に抱っこで診てくれました。

ハルは私のひざの上?お腹の上?でおとなしくしていました。
小児歯科もやっているからか、先生も助手の方々も子どもにやさしい

待合室で絵本を読んで待っている
と言うじゅりにも、時々声をかけてくれていたようです。

今度から、歯が取れても、平日に行けます。

じゅりは、別の小児歯科に行っていますが、
ここに替えようかな〜
と、思ったり。

ところで、じゅりが待合室で読んでいたのは、
やっぱり「ぐりぐら」シリーズでした

3冊あって、全部読んでから帰ってきました。
Posted at 21:10 | おでかけ | この記事のURL | コメント(2)
娘たちの1冊 [2008年03月27日(木)]
森永のミルクについているポイントシールを集めて、
絵本をもらいました。

「あかいながぐつ」→じゅり
「いたずらなしゃぼんだま」→ハル

主人公の名前が、それぞれ子どもの名前になっていて、
パパとママからのメッセージつきの
世界で1冊のオーダーメイドの絵本です。

じゅりの時にもらって、よかったので、
ハルにも絵本が欲しくて、森永のミルクを飲ませました。
Posted at 21:31 | book | この記事のURL | コメント(4)
チーズケーキ [2008年03月25日(火)]
昨日のパパのおみやげです。

ヴェールの丘の卵とチーズというお菓子です。

小さいけれど濃厚で、これ1個で大満足です。

ゆうべ・・・寝る前に1個食べてしまいました・・・

パパが「小さいから大丈夫だよ」と誘惑するから・・・
Posted at 21:02 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
「ぐりとぐら」 [2008年03月25日(火)]
じゅりは、この頃「ぐりとぐら」がお気に入りの様子です。

じゅりの出産のときに、
お祝いに友達から「ぐりとぐらのえんそく」をもらったのを、
最近になって、じゅりがよく読んでいます。

かかりつけの小児科の待合室で読んでいた
「ぐりとぐら」「ぐりとぐらとくるりくら」もお気に入りで、
図書館で借りて(さらに貸し出し期間延長までして)、よく読んでいます。
(小児科で会計で呼ばれても、
ずっと読んでいて家に帰れなくなりそうになったので、
図書館で借りました。)
ついでに図書館で借りるときに隣にあった
「ぐりとぐらとすみれちゃん」も借りてきて、
これも何度も読んでいます。

赤い帽子と青い帽子のねずみちゃんたちに、
じゅりの心は鷲づかみされたようです。
Posted at 21:00 | book | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る