毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
「お母さんだからできるしつけの本」 [2008年04月30日(水)]
日々反省の毎日を送っています。
4歳の子を相手に、本気で怒ることもあったり、
この頃では、1歳の子にまで怒ってしまう始末・・・

そういうときに、子育て本を読むと、
「こういうふうに言えばいいのか〜」
「この次は、怒る前に思い出してみよう」
などと、思えてきます。

今回読んだ多湖輝さん著「お母さんだからできる しつけの本」

難そうなタイトルですが、
中身はなんとマンガもありのイラストがたくさんの本でした。

しつけってそんなに難しく考えなくていいんだね。

そんな気持ちにさせてくれる1冊です。
Posted at 10:42 | book | この記事のURL | コメント(2)
とんかつ茶づけ [2008年04月29日(火)]
三井アウトレットパークにでかけました。
先日オープンしたばかりの入間は、
オープン早々行ってしまったのですが、
予習不足で、あまりの広さと人の多さに驚き、
何を見るかも決めていなかったために、
おろおろするばかり・・・でした。

レゴのお店が楽しくて、
今度行くときは、じゅりに買ってあげる前提で行きたいと思いました。
(また行く気でいます・・・

そして、今度はリニューアルした多摩南大沢の方へ行きました。

こちらは増床したとは言っても、入間に比べるとコンパクトで、
全体をさささっと見ることができました。

ここからが本題。
お昼に「すずや」というお店で、とんかつ茶漬けを食べました。

画像がなくて申し訳ないのですが、
とんかつ・炒めたキャベツ・きざみのり(熱々の鉄板に乗ってくる)
ごはん
みそしる
つけもの
番茶
(ごはん、みそしる、つけもの、キャベツはおかわり自由
で、1,340円。
とんかつとキャベツは、味付けがされているので、そのままいただきます。
普通に食べてもおいしい。

食べ方は自由ですが、パパと私は最後に少し残したごはんに
とんかつとキャベツときざみのりとつけものを乗せて、
番茶をかけていただきました。

とんかつにしみた味が、お茶に溶けておいしかったです。

つけものだけでもごはんが食べられるので、
最初の1杯は油断しているうちに、
つけものだけで食べてしまいました。

ちなみに、じゅりは子供用のメニューを食べて、
ハルはごはんにお茶をかけて、ころもをはずしたとんかつと
キャベツと、みそしるの具を取り分けで食べました。

アウトレットの方は、結局何も買わず・・・
何というわけではないけれど、
パパと子どもたちがいると、落ち着かないなあ。
Posted at 15:14 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
小鉢 [2008年04月28日(月)]
今年もヤマザキの春のパンまつりのシールが集まりました。



「白いおしゃれ小鉢」です。

パスコのエコバッグのシールと同時期に集めていたので、
小鉢は1つもらえればいいかな〜
と思っていたら、
今年はハルがパンを食べるようになったので、
シールがたくさん集まって、小鉢も2つもらえました。

小さいものを想像していたのですが、
私の両手でつつんでも、少し余るくらいの大きさ(説明があやふやですね)で、
思っていたよりも大きくて、うれしいです。
Posted at 13:06 | 懸賞生活? | この記事のURL | コメント(2)
自己紹介バトン [2008年04月26日(土)]
自己紹介バトンがまわってきました。
・・・しかし、回す方がいないので、
アンカーになってゴールしま〜す。

名前: よおこ(1.本名 2.好きな芸能人の名前から 3.妹の名前のうちどれでしょう

年齢: 40歳

恋人: 夫

好きなタイプ: 私の話を聴いてくれる人

嫌いなタイプ: 人を傷つける人
         (うそをついてもいいけれど、つくならとことん隠してもらいたい)
         
好きなマンガ: (何しろ40歳なので、古いですが)「あさきゆめみし」「天上の虹」


好きな食べ物: ぎょうざ、ケーキ

好きな音楽: 平原綾香さんや夏川りみさんの歌が好きです。
        じゅりと歌える「おかあさんといっしょ」の歌も好きです

好きなブランド: ケイトスペードのバッグが好きだったけれど、
        無職だしもって出かけるところもない今は、買えませ〜ん。

罰ゲーム: アンカーなので、なしです。

少しは私のこと、伝わりましたか

Posted at 10:23 | この記事のURL | コメント(2)
おくすり飲めたね [2008年04月25日(金)]
これを「おいしいもの」というカテゴリにしていいのか
自分でもよくわかりませんが、
「おくすり飲めたね」です。

ゼリー状のオブラート。
ハルが薬を素直に飲んでくれないので、買いました。

薬自体は、甘いらしい(先生がそう言っていました)のに、
ハルは嫌がります。
余裕があるときはヨーグルトに乗せて食べさせていますが、
毎回ヨーグルト、というのも、乳製品ばっかりな気もして。

「おくすり飲めたね」でハルもなんとか薬を飲みました。

これはいちご味ですが、
他にピーチ味、チョコ味もありました。
薬局で¥360。
ドラッグストアの方が安いかなと立ち寄りましたが、同じでした。

じゅりは、赤ちゃんのときから、
水で練ったものをそのまま飲んでいて、
今では粉のままスプーンに乗せて飲めます。
ハルが薬を飲んでいると、欲しがります。
そこまで好きにならなくてもいいけれど、
同じ姉妹でも違うものですね。
Posted at 13:07 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る