毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
キティちゃん [2008年05月30日(金)]
ハルのお昼寝の間、じゅりと遊ぶのですが、
この頃、パズルをしたりお絵描きしているのを見ていたり、と
少々マンネリ気味でした。

そこで、今日はおりがみ。

じゅりは、四角や三角に折ることはできるのですが、
それ以上は不得意で、
「まま、やって〜」
と頼ってきます。

今日は簡単に出来そうなものを考えて、
キティちゃんを折りました。

好きな色の折り紙を1枚ずつ選んで、
私が1つ折ってはじゅりが真似して・・・の繰り返し。
ちょっとゆがんでいたけれど、猫の形になりました。

ちょうどそこにあったキティちゃんのイラストを見ながら、
クレヨンで顔も描いたら出来上がり。

画像を載せたいのですが、デジカメ修理中のため、
後日思い出したら、掲載します。


ちょっと目が大きめキティちゃんの出来上がり。

じゅりが一人で初めて折り紙で1つのものを完成させました〜

今まで私の根気が続かなくて、
ゆっくり付き合ってあげられず、
折り紙が苦手な子にしていました。
これからは、いろいろなことを少しずつ一緒にしてあげたいです。
Posted at 23:09 | 手作り | この記事のURL | コメント(2)
それぞれの1歩 [2008年05月29日(木)]
今週ハルが歩くようになりました
1、2歩歩いてしりもち・・・は以前からありましたが、
月曜日から部屋の中で、
ゆっくりゆっくり数歩歩く姿が多くなりました。

手におもちゃなど何か持っているとき、
よく歩くようです。

1歳3ヶ月。
ちょっとゆっくりめです。
おねえちゃんも同じくらいだったかな。

「おかあさんといっしょ」を見ていると、
ゴッチャ!とぱわわっぷたいそうの音楽に合わせて、
一緒に腕を上げて喜んでいる姿も見られるようになりました



じゅりが幼稚園のおともだちと、
けんかしてしまいました。
相手はバスが一緒の年長の男の子。
今朝は「どうかな〜」と思いましたが、
元気に登園。
相手の子と「ごめんなさい。」を言って仲直りできました。

当人よりも私の方が、心配していたと思います。
でも、けんかしたり仲直りしたりして、
社会性を身につけたり、
たくましくなっていくものなのでしょうね。
Posted at 10:37 | family | この記事のURL | コメント(3)
涼しくなるのかな [2008年05月28日(水)]
明日の天気予報は、雨。
それも最高気温18℃・・・って寒いの

最近じゅりは、半袖&上着なし、になっていたけれど、
明日は長袖&上着なし、か
半袖&上着あり、か、
そんなことで迷っています。

体操の時間もあるので、体操着も持っていくのですが、
長袖にするか、半袖にするか。

明日は早バス&お弁当でした。

ぐだぐだ考えていないで、早く寝なくちゃ。
Posted at 23:20 | family | この記事のURL | コメント(0)
じきじきの・・・ [2008年05月27日(火)]
夕べ、ミシンを出して、
じゅりの夏用遊び着の補強作業を終わらせました。

あとは、白い布に大きく名前を書いて、縫い付けます。
これは手作業。

園からの通達によれば
「冬用と同じように、名前をつけてください。」

はい、つけま〜す。

と思いきや・・・

冬用は遊び着の真ん中についている大きなポケットに
名前の布を縫い付ければよかったのですが、
夏用はポケットが、左右に小さいのが1個ずつついていました。

う〜ん・・・
名前はどこへ・・・

迷ったので、同じ幼稚園に行っている甥のママ(=義妹)にメールで相談。

すると甥から直々に電話がかかってきました。

「あのね〜決まりはないんだけれど、
ポケットとポケットの間につけるんだよぉ〜


通っている本人が言うのだから、心強い。

「決まりはないけど、後ろにつけちゃだめだよぉ〜」

おばのやりそうなことをよくわかっているねえ・・・
はい。おばちゃんは気をつけます。
Posted at 21:14 | family | この記事のURL | コメント(0)
まもなく衣替え [2008年05月26日(月)]
もう使わないだろう・・・
と思って、押入れに片付けたミシン。

出番がやってきました。

来週、幼稚園は衣替えです。

幼稚園で着用の遊び着が、長袖から袖なしになります。

今日、袖なし遊び着が届きました。

この遊び着を補強するのに、片付けてあったミシン登場です。

入園前の袋物づくりなどに比べたら、たいしたことはありませんが、
ミシンのご機嫌をうかがいながら、今週中にやらねば〜〜〜〜

って大げさですね。

とにかくがんばります。

「手作り」のカテゴリに入れたけれど、入れるほどのものではなかったかな
Posted at 20:32 | 手作り | この記事のURL | コメント(5)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る