毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
プールのじかん [2008年06月30日(月)]
今日のお弁当です。

キャラ弁、いつまで続くやら・・・
「続けよう」というより、
「作りたいときに作って、無理なときは、地味〜なお弁当
と思っています。

おにぎりは「しずく」のつもり、ですが、
ちょっと頭のとんがり具合が、足りなかったかな

さて、今日は幼稚園のプールの日でしたが、
気温が低いので、園バスを見送りに行った時点で、
すでに「中止」が決まっていて、
プールグッズは私が持ち帰りました。



私が卒業した高校のプールは、屋外だったのですが、
体育の時間、晴れれば外でできる競技(陸上競技など)で、
が降ると「どうせ濡れるから」という理由で、水泳でした。

見学すると、あとから補習があって、
2学期の結構寒く涼しくなるまで、
泳いでいる人たちがいました。

さすがに、幼稚園のプールは、気温が低いと中止です。

1学期はプールはあと3回。
1回でも多く、できるといいな。
Posted at 10:37 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(3)
保育参観 [2008年06月27日(金)]
先日のキャラ弁で、また作りたくなったので、懲りずに作ってみました。

参考にしたのは、てるてるぼうずと同じく、宮澤真理さんのお弁当です。
宮澤真理さんのHPはこちら

先日の反省から、
かえる(このおにぎりは『一応』かえるです。)に
興奮して食べ始めないことを想定して、
おかずは、遠慮がちにしてみました。
(このほかに、デザートのりんごとキウイあり。)

さて、じゅりの保育参観に行ってきました。
一斉保育の始まる少し前に行って、
園庭で自由遊びをしているところを狙って、
幼稚園へ到着。

う〜ん・・・

みんな同じ格好なので、どこにいるのかわかりません・・・

園庭の外から探していると、
目の前を笑いながらじゅりが
「かくれていたよ〜
と言いながら、かけ抜けていきました。

見ていると、お友達とあっちへ行ったりこっちへ来たり、
園庭を走り回っています。

一人で遊んでいる姿を想像していたので、
安心しました。

その後、お部屋に入る音楽が鳴ると、
ちゃんと園舎に入って行き、
部屋をのぞくと、いすに座って、
みんなと一緒に、ご挨拶をしたり、歌ったりしていました。

1年前、児童館のサークルで遊んでいた頃は、
前で先生が手あそびしても、
見ているだけでやろうとしなかったのに、
今は、みんなと一緒にいろいろなことをやっています。

ちょっと遅れることもあるけれど・・・ね。

ハルが、雰囲気に圧倒されたのと眠いので、大泣きして、
あやしてもなにしても、おさまらないので、
途中退場しました。

最後まで見たかったけれど、
今回はじゅりがみんなと楽しそうにやっている姿が見られたので、よしとします。

途中退場はじゅりには、申し訳なかったけれど、
かえるで許してくれたかな
Posted at 11:58 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(4)
ライオンとカバ [2008年06月26日(木)]
水曜日は、じゅりが午前保育でお昼に帰ってきます。
午後、ハルがお昼寝している間、
雑誌「幼稚園」の別冊付録で、遊びました。

アルファベットの書いてあるところに、
色の指定に沿って、色を塗ると・・・

ライオンが出てきました。

「ライオンだ〜ライオンのちゃいろがなくなると、かばっ

たしかに、見えるかも、カバ
子どもの頭の柔らかさに感心する一瞬です。

すうじに目のシールをはって、
自由にお絵描きするページでは・・・

目の表情に合わせて、口の形を変えていました。

以前は、口はみんな「○」だったのが、
最近、いろいろな形を描くようになり、
昨日はちゃんと目に合わせて描いていたので、
びっくりしました。
Posted at 11:02 | family | この記事のURL | コメント(0)
美白 [2008年06月25日(水)]
またまた他社でごめんなさい。

資生堂の「HAKU2」(美白美容液)のサンプルプレゼント
当選しました〜

とっても小さいけれど、
当選は当選
やっぱりうれしいです。

明日の朝からひと手間増やして、美白にがんばりま〜す。

その前に、昨日今日以上にてきぱき家事をこなして、
メイク時間を作らなくっちゃ
Posted at 22:51 | 懸賞生活? | この記事のURL | コメント(0)
一緒にがんばる [2008年06月24日(火)]
最近じゅりが幼稚園で、
帰りのお支度が間に合っていないのだそうです。
だから、先生が声かけしたり、お手伝いしてくださっているとか。

かばんにしまうコップを持ったままうろうろしていたり。

1つ1つの動作の途中で、気になることがあると、
今やらなくてはいけないことが、
おろそかになってしまうのです。

家では、朝の支度にそれほど時間がかかりませんが、
幼稚園では、周りでお友達がいろいろなことをしているのが、
気になってしまうようです。

大人でも、押入れを整理していて、
懐かしい雑誌や写真を見つけると、見入ってしまうことってありますよね。
私がまさにそのタイプ。

じゅりは、私を見てそうなってしまったのか

まずい・・・

じゅりにたずねると、
帰りのバスの出発までにお支度が間に合っていない
ということは認識していました。

ママ「どうすれば、バスに間に合うようにできるかな
じゅり「・・・おしたく、がんばる。

1度言ったくらいではすぐに忘れるので、
今朝もバスを待ちながら、確認しました。

今日はどうかな〜

その一方で、私も悪いお手本を見せていてはいけないので、
じゅりの見ているところでは、てきぱき動くことにしました。
おかげで、今朝は時間に余裕ができて、
じゅりの着替えをそばで座って見届けることができました。

じゅりがでかけたし、ハルもお昼寝したので、
てきぱき、休憩中です。
Posted at 11:57 | family | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る