毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
やっと会えた・・・ [2008年07月31日(木)]
妹の娘のAちゃんは、今年1年生になりました。
じゅりと仲良しなので、夏休みに遊びに行きたかったのですが、
Aちゃんは、学校のプールやらキャンプやらお友達との約束やらで、
スケジュールがびっしり。

なかなか会えずにいました。

が。

やっとあいている日を見つけて、遊んでもらいました。

じゅりが苦手なメロディオンを持参して、
Aちゃんと一緒に弾いて、練習しました。

家で一人で練習するよりも、楽しいらしく、
じゅりは、いつもよりもたくさん弾いていました。

この2人、それぞれ違う曲を同時に弾くので、
すごいことになっていました。

一緒にメロディオンの唾ぬきをしてもらったり、水遊びをしたり、
ず〜っと一緒に遊んでいた2人。

そうそう。
もう一人いましたね、ハル。

おやつにとうもろこしがあったのですが、
それに手を伸ばして「う〜う〜」。
母が「持たせてみたら」と言うので、試しに持たせたところ・・・

食べました。

かなり気に入ったようで、ずっとかみついていました。

なんだか夏休みっぽいかな。
Posted at 22:37 | family | この記事のURL | コメント(0)
アメリカンドッグ [2008年07月30日(水)]
じゅりと一緒にアメリカンドッグを作ってみました。

「ボンメルシィリトル夏号」の付録
「アメリカンドッグ&キャンディ型セット」
を使いました。

これが家に届いたのは、6月下旬。
もう1ケ月も前のことでした。
こういう付録って、やろうと思っても、
なかなか重い腰が上がらなくて、
箱から出すまでが大変なんです・・・

やっと出しました。

材料は、ホットケーキミックス(粉)、牛乳、卵、ウスターソース
という家にあるものばかり。
そうそう、ウインナーもでしたね。

卵を一緒に割って、材料を一緒に混ぜて、
途中からじゅりに一人で混ぜてもらって・・・

一緒に型にセットして、レンジでチン

なかなかのできばえです。
(ケチャップがついていないのは、ハル用です。)

パパはお仕事で、ちょうど家には3人なので
3本できるから1本ずつ。

さっそく目ざとくハルが見つけて、食べさせて〜とさいそく。

ぱくり

おいしいらしく、「う〜う〜」うなっていました。

じゅりもぱくり。

自分で作ったからおいしいね
Posted at 15:35 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(4)
トマトを描く [2008年07月28日(月)]
義父からミニトマトの鉢植えをもらって、
じゅりが毎日水をあげていました。

それがようやく赤くなりました。

じゅりに
「トマトの絵を描いてみようか
と提案したら、クレヨンを持ってきました。

赤いクレヨンを持って向かった先は、ベランダ。

まだ緑色のミニトマトを、赤く塗ってしまいました。
(向かって左側のミニトマトです。

「トマトを描く」=「トマトに描く」と思ったらしい
Posted at 22:17 | family | この記事のURL | コメント(2)
誕生日プレゼント [2008年07月26日(土)]
パパに誕生日プレゼントをもらいました。

夏の必需品、扇子です。

OLだった頃、愛用していましたが、
結婚して、子供が生まれて、
優雅に扇子を使うことがなくなり、
気がついたら、持っていたはずの扇子も消え・・・

ということで、一緒に買いに行きました。

あぁ・・・でも、
買い物の間中、歩き始めたハルがそのへんをちょろちょろ動き回り、
目が離せません。

じゅりは、こんなにちょろちょろしなかったぞ〜

この夏も扇子を使えないかも・・・
Posted at 14:51 | プレゼント | この記事のURL | コメント(6)
真夏のホカロン [2008年07月25日(金)]
パパ実家からは、何も連絡がないので、
どうやら今夜は、お迎えに行かずにすみそうです。

過去3回一人で泊まっていますが、
3回ともちゃんと泊まってきました。
(迎えにいっても、「帰らない!」と言われ、
家に戻ってもう一度迎えに行く、というのが恒例です。

2人の子持ちの義妹のところへ、
じゅりが加わったわけで、
義妹には大変申し訳ないのですが、
久々にラクをさせてもらっています・・・

と言いたいところですが、
もう一人いましたね、ハルちゃん。

おねえちゃんのいないのをいいことに、
さんざんおもちゃをひっくり返し、
私と目が合えば、
まぁあ(=ママ
と抱っこをおねだり。

汗をかきかき、よだれべたべた状態のハルを抱っこすると、
あつ〜い

真夏に半纏を着てマフラー巻いて、
毛糸の帽子を被って、ホカロンを抱えているような
イメージです。

「あついよぉ〜
と言えば、にやり。

私の言っていることがわかって
抱っこをおねだりしているのだろうか
Posted at 21:58 | family | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る