毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
ワンワンに会えたヨ [2008年08月30日(土)]
NHKスタジオパークへ行きました。

目的は・・・

ワンワンのキャラクターショーです。

(注:ワンワンは、幼児番組「いないいないばあ」に出ているキャラクターです。)

土日祝日にキャラクターショーが開催されていて、
今日はワンワンの日でしたが、スプーの日もあります。

時間まで、スタジオパーク内を見学し・・・

一番前をキープして、いよいよワンワンの登場です。

大きいのに、とっても身軽〜

歌って踊って、側転も披露しました。

その後、記念撮影会。
ワンワンが集まった子どもたちと一緒に写真を撮らせてくれます。
係の人の誘導に従って、横一列に子どもが並び、
カメラマン(子どもの家族)がその前に並び、
ワンワンが、横へ横へと移っていく「流れ作業」です。

子どもたちが多いので、2〜3家族まとめて撮影します。

一人で立てない子は、一人まで大人が一緒に入れます。

この撮影で、それまでいた人たちの半数がいなくなりました。

その後「ぐるぐるどか〜ん」を踊っておわりました。
ワンワン、とってもお疲れの様子でした。

じゅりは、最後にワンワンと握手ができて、
喜んでいました。

ハルも、後ろの方で、
音楽に合わせてスクワットしていました。

そして、私ももちろん楽しんできました。
Posted at 21:02 | おでかけ | この記事のURL | コメント(5)
「ピタゴラスイッチ」でびっくり! [2008年08月29日(金)]
子どもたちが観ている
NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」

音を聴きながら夕飯の支度をしていたら、
「アリゴリズムこうし〜んっの声。
それも、なぜか反響している。

思わず耳を傾けたら

「ウィーン少年合唱団のみなさんといっしょ〜

え・・・

ウィーン少年合唱団のみなさん・・・

テレビの画面を観たら、本当に合唱団のみなさんでした。

合唱団のみなさんが歌い
何人かは一緒に行進していました。

先生と思われる方のピアノの伴奏です。

じゅりに、
「このおにいさんたちは、すごい人たちなんだよ」
と言うと
「すごいね・・・たくさんいる。」

・・・

じゅりのすごいは、そういうことなのね。

でも、ウィーン少年合唱団のみなさんといっしょの
アリゴリズム行進はすごかったです。
Posted at 22:09 | TV | この記事のURL | コメント(0)
0.5cm [2008年08月25日(月)]
4月に幼稚園に入園したときは、
じゅりの靴は17.5cmでした。

17cmではきつくて、18cmだと大きすぎる・・・

この0.5cmのために、靴屋さんを探しました。

外履きはすぐに近くの靴屋さんで見つかりましたが、
上履きは・・・

これもイ○ンですぐにみつかりました。

うちからは30分くらいかかるのですが、
0.5cm刻みの上履きがあり、
試し履き用に、透明な素材でできた上履きが置かれています。

たぶん、靴の中の足の様子がわかるように・・・
という配慮からかな

お値段も398円、となんとも良心的。

さて、7月にサンダルを近所の靴屋さんで買ったのですが、
そこのご主人に、
「じゅりの足は18cmの靴では小さすぎる」
と言われてびっくりしました。

かといって、19cmでは大きすぎ。

サンダルを買った時点では、なんとか18cmで大丈夫だったので、18cmを買いましたが、
2学期を目前に、上履きを新調することにしました。

0.5cm刻みの上履き、といえば・・・

そうイ○ンです。

念のため、18cmと18.5cmの両方を試し履きして、
じゅりに訊いてみると、
「18.5cmの方がいい。」
とのこと。

18cmはきっちきち、18.5cmはちょ〜っとだけゆるいかな

でも、洗っているうちに縮みそうなので、18.5cmにしました。
Posted at 17:20 | お気に入りのもの | この記事のURL | コメント(4)
また一人でお泊り [2008年08月23日(土)]
じゅりは、7月のパパ実家お泊りに続き、
今夜は、ママ実家にお泊りです。

午前中、ハルと一緒に送ってきました。

お昼ごはんを食べたら、ハルが眠そうだったので、
「じゃあ、私たちはそろそろ帰るね。」
と言うと、じゅりが慌てて
「わたしは泊まるよっ
と自分も帰るのかと勘違いしていたようでした。
(余談ですが、最近自分のことを「わたし」と言うようになりました。)

ちょうど遠方から妹親子も来ているので、
楽しくてしかたがない様子。

「みんなの言うことをよくきいてね。」
と約束して帰ってきました。

今夜はおまつりなので、浴衣を預けてきましたが、
今、雨が降っています。

じゅりが浴衣を楽しみにしているので、
雨が止むといいな・・・
Posted at 13:54 | family | この記事のURL | コメント(2)
日焼けしてしまった・・・ [2008年08月21日(木)]
パパが夏休みの1日を平日に取れたので、
4人でプールへ行きました。

今夏始めのうち水が顔にかかるのを極端に嫌がっていたじゅりが、
(周りのお友達がバタ足などをしていて水がかかると
「もぉ〜やだぁ〜」「やめてぇ〜」と絶叫していた
最近は、叫ぶのはなくなってきました。

普段は私は着替えずに、子どもたちだけ入れる
近所の幼稚園のプールで遊ばせていましたが、

この調子で、もう少し水に慣れさせたい・・・

と、一緒に入れるプールに行きました。

と言っても、ママべったりハルがいるので、
じゅりと一緒に行動するのは、パパでしたが。

やっぱり水が顔にかかるのを嫌がっていましたが、
かかっても、泣いたり叫んだりすることなく、
「がんばったよ〜」と笑っていました。

すべり台は、水がかかるのが嫌で、最初はおどおどしていましたが、
楽しさが勝ったのか一人で並んで何度も挑戦していました。

すべるたびに、誇らしげな表情がなんともいえずうれしかったです。

このプール、以前書いたおむつ不可のところです。

ハルが初めておむつなしで、水着を着ましたが、
着替える前にちゃんとおむつの中にを済ませ、
遊んでいる間、おしっこも出ませんでした。

相変わらず本番に強い子です。
Posted at 23:12 | family | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る