毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
できることから。 [2008年09月30日(火)]
何が入っているでしょう・・・



これです。



ペットボトルのふたです。

800個でポリオワクチン1人分になるそうで、
児童館などで集めています。

ふたで、どこかの国の子供たちが助かるなら、
お手伝いしよう・・・と集めています。

隣の市に住んでいる妹が、
「ゴミになるよりも、使ってもらえるなら・・・」
と夏の間、集めておいてくれたものも入っています。

我が家も、普段はそんなにペットボトルを買わないのですが、
夏は、アイスコーヒーをよく飲むのと、
外出先で持参した水が足りなくなって買ったり、
たくさん集まりました。

児童館へもって行きたいのですが、
ハルが本調子にならないと行けないので、
しばらく家に置かれることになりそうです。

他市のショッピングセンターで、
ふたを集める箱が置かれているのを見たことがあります。
Posted at 13:26 | この記事のURL | コメント(9)
手軽にお赤飯のはずが [2008年09月29日(月)]
ハルがどんな状態でも、
じゅりは幼稚園に行くので、
今朝もお弁当作りです。

(余談ですが、バスの送迎にも
ハルをぐるぐる巻きにして、抱っこで連れて行きます。)


久しぶりに、というか珍しくおかずの種類が多いような・・・

そう見えるだけかな

写真ではわかりにくいのですが、
真ん中のは、ごはんを赤くしました。


「おむすび山」の赤飯風味

手軽にお赤飯になるはずが、均等に赤くするのは、
なかなか難しいです。
Posted at 10:57 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(4)
あと少しかな? [2008年09月29日(月)]
ハルの熱が、ようやく落ち着いたようです。
昨日は37度台で、夜を迎えて、
今朝起床時は38度でしたが、
さっきもう一度計ってみたら、37度でした。

体温計が壊れている・・・

触った感じでは、38度のときの熱さはないようなので、
たぶん37度くらいでしょう。

あとは、咳とたん。

これが苦しくて、寝起きが最悪です。

ものすごい不機嫌。

元気なときはじゅりもハルも、
寝起きから遊びだすくらいご機嫌なのですが、


寝起きが悪いって、こういうことか〜

と、妙な感心をしています。

実際は、30分も抱っこして泣かれて、反り返ったかと思ったら、
また抱っこ〜と泣かれて、非常にストレスなのですが・・・。

昼寝をしてくれると、私も休めてOKだけれど、
あの寝起きを思うと、恐ろしい・・・
Posted at 10:49 | family | この記事のURL | コメント(3)
ハル、その後 [2008年09月28日(日)]
ハルは、その後また熱が上がり、
咳と鼻水にも苦しんでいます。

やっと寝付いても、咳で目覚めてしまい、
夜は最初の4時間は、30分〜1時間おきに起きてしまいます。

25日に朝、かかりつけのA小児科、
夜発熱して行ったのが、B大学病院。

どちらの先生も、発熱したら、
ダイアップ(抗けいれん剤)の使用を薦めます。
でも、6月に入院したC総合病院の主治医の先生は、
次のけいれんを想定しての処方をしないで、
なったらなったで対処しましょう、という考え方でした。

またあのけいれんが起こったら、
ハルがかわいそう。
でも、起こるかわからないけいれんのために、
発熱のたびに薬を使うのも、私はどうかと思っています。

土曜日の朝、熱があったので、
再度診察をしてもらおうと思いましたが、
A小児科とB大学病院の見解は、
おそらく「ダイアップの使用を・・・」ということだと思ったので、
C総合病院へ連れて行きました。

主治医の先生はお休みでしたが、
診てくださった先生は、特に抗けいれん剤の話しもせず、
「胸の音が気になるから」と、
肺炎を確認するために、採血とX線検査を行いました。

幸い、肺炎は起こしていませんでした。

夜、まだ熱は高いままです。

具合が悪いから、1日の中でも、機嫌のいいときと、
機嫌が悪くてずっと泣いて私にくっついてはなれないときがあります。

早く治って欲しいです。
Posted at 00:03 | family | この記事のURL | コメント(2)
あなたは誰? [2008年09月26日(金)]
そんなこんなで、
寝ぼけた状態で作った今日のお弁当。

じゅりが「ミッキーがいい」と言うので、
前回のミニーを思い出しながら作ったのですが、

ますます似ていない・・・

あんただれ

じゅりがショックを受けないことを祈っています。
Posted at 12:40 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る