毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
3びきのこぶた弁当 [2008年10月31日(金)]
今日は、じゅりのリクエストでこぶたちゃんのお弁当です。

7月にも作ったことがあるこぶたちゃんですが、
今回はや○やの十六雑穀で炊いたごはんで
こぶたちゃんを作ってみました。
(画像ではわかりにくいですが、ちょっとだけピンクです。)

目は黒ゴマで作りたかったのですが、
あいにく切らしていたので、
ふりかけのひじきを切ったのですが、
ちょっといまいち・・・

急遽、目が必要なこぶたちゃんを作ることになったので、
黒ゴマを買いに行くこともできず・・・

前回は大きすぎてパーツがふたにはりつきそうなかんじでしたが、
今日はちょうどいい大きさなんですが、ちょっと貧弱な感じが否めません。
たかがこぶたちゃん・・・なかなか難しい・・・


さて、昨日が今月最後の給食でしたが、
以前給食を完食するようになった記事を書いた後も、
ずっと完食できて、
結局10月の給食は完食できました。

以前のじゅりなら、間違いなく残しそうなものが出ていたので、
驚きです。

一学期、何度か「次の活動にうつるときの準備が遅れる」
「お支度が遅い」と言われていたのも、
先日先生からのお手紙で、
「最近はスムーズにできるようになりました」とのこと。

こどもの成長は、じ〜っと見ているとなかなか伸びてきませんが、
ちょっとだけ忘れると、急に伸びてきてびっくりするものなのかもしれません。
Posted at 11:43 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(3)
くつ・くつ [2008年10月30日(木)]
久しぶりに、スニーカーじゃないちょっとよそゆきの靴を買いました。

スニーカーもしょっちゅう買っているわけではないのですが・・・

バス通園なのでたまにしか行かないのですが、
幼稚園へ行く用事があるときに履いている靴が、
擦り切れてきて、ちょっとみすぼらしくなってきていたので、
ヒールの低いちょっとよそゆきの靴が欲しかったのです。

よれよれの服とか着ていると、「子供たちがかわいそう」とパパに言われます。

通販のベル○ゾンのバレーシューズです。
注文したとき、この色の私のサイズが入荷待ちで、
届くまでに1ケ月ちょっと待ちました。

他の色ならすぐに届けてもらえるものもありましたが、
たまにしか買わないから、妥協して結局履かないことになるのはだし・・・
と考えて、待つことにしたのですが、
待ってよかったです。
これなら、デザインはかわいいけれど派手過ぎなくて、どんな服にも合いそう

さて、今度幼稚園の行事の関係で、
じゅりにマジックテープがついていない靴が必要になり、
幼稚園へ行っている間に、探してきました。

デザインがこれしかなくて、色もカーキ、ベージュとこの紺の3色。
女の子にはちょっと地味目です。
ピンクが好きなので、行事以外ではあまり出番がないかも。

紺を選んだのは、今度法事があって、
じゅりは制服を着るのですが、黒っぽい靴がなかったので、
紺ならいいかな・・・と思ったから。

そんなに履かなければ、ハルが履けばいいか・・・
そんな計算もしていますが、
果たして娘たちはママの思惑通りに動いてくれるのでしょうか
Posted at 12:01 | お気に入りのもの | この記事のURL | コメント(2)
「ももちゃん かいじゅう」 [2008年10月29日(水)]
幼稚園から毎月持ち帰ってくる月刊本「チャイルドブック ジュニア」10月号の中に
「ももちゃん かいじゅう」というお話がありました。

主人公の「ぼく」にある日、妹の「ももちゃん」が生まれて、
「ぼく」が「ももちゃん」の成長とともに戸惑いを見せながら、
やがて妹を受け入れていく気持ちの変化が描かれています。

じゅりもハルが生まれて、
最初は寝ているだけでただかわいいだけだった妹が、
やがて自分で動けるようになり、
じゅりのおもちゃに興味を示すと、
お互い加減がわからないために、ぶつかることがたくさんありました。

今でもトラブルがまったくないわけではありませんが、
2人とも学習したのか成長したのか、「平和な時間」が増えました。
じゅりは寛大さも見えてきて、おもちゃを貸してくれたり、
一緒に遊ぼう〜なんて言ってみたり。
ハルは、おねえちゃんのおもちゃを触ろうとしている所へおねえちゃんが戻ってくると、
手を引っ込めて、じゅりに怒られるポイントをはずすようになったり。

さて、今日のハルは、こんなものをおもちゃにしていました。

新聞紙を入れておくストッカーです。
かなり気に入ったらしく、何度も出たり入ったりを繰り返していました。
お姉ちゃんの真似ではなく、
自分で考えた遊びが相当うれしかったみたいです。
Posted at 21:14 | family | この記事のURL | コメント(2)
すくすく、ぎゃおぎゃお・・・ [2008年10月28日(火)]
いつも病気になったときにしかここに登場してこないハル・・・
たまには、元気な様子を書きます。

今日は、久しぶりに計測して来ました。
毎月「乳幼児健康相談」というものがあって、
もちろん育児に関する相談を受けているのですが、
計測だけでもOKです。

じゅりは、結構よく測ってもらいに行っていて、
母子手帳も記入が多いのですが、
ハルは、あまり行っていなくて
母子手帳もきれいな状態です。

大きくなって、「おねえちゃんばっかり・・・」と思われるのもかわいそうだし、
そういえば、今どのくらい成長しているのかな、と気になったので、行ってみました。

1才8ヶ月 身長81cm(くらい) 体重11.2kg(くらい)

どちらも1才6ヶ月健診時よりは増えていたので、安心しました。
標準値に入っていますが、
身長は真ん中より少し小さめ、体重は真ん中より多めです。
じゅりのときとは反対で、
当時のじゅりより背が少し小さくて、太めちゃんです。

さて、なぜ「くらい」なのかというと、


泣いて大暴れしたから。


じゅりも当時暴れたし、予想はしていましたが、
いい暴れっぷりでした。

体重は私の手を離さないといけないので、
体重計の上で私につかまろうとするハルを引き離して、
数字が動く中、「まあこのくらいかな」という数値を記録してもらい、
身長は、寝かせて身体を私が覆いかぶさって押さえて、
保健師さんが足を持って測りました。

・・・虐待じゃないですよ。

次は、2歳になったら測りたいのですが、
「イヤイヤ期」もちらついてきたこの頃、
今から、先が思いやられます。

最近のハル

おねえちゃんの幼児雑誌の付録の保護についていた厚紙のわっかがお気に入り
じゅりは、わっかを被ったハルを見て、
「よしおにいさんだ〜
(「おかあさんといっしょ」の体操のおにいさんで、サンバイザーを被っています)
と言います。
Posted at 12:08 | family | この記事のURL | コメント(4)
眠れない・・・ [2008年10月27日(月)]
私は時々、夜どうにも眠れなくなることがあります。
そういうときは、なぜか脳みそがフル回転してしまって、
翌日の朝の段取りから始まって、
週単位の近い将来のことから、年単位の遠い将来のことまで、
いろいろなことを考えてしまって、ますます眠れなくなってしまいます。

だから、私はカフェイン入りの飲み物は、夕方以降飲まないようにしています。

が・・・

昨日は、オーガニックブレンドコーヒーを朝、昼2回飲んで、
夕方、パパが淹れてくれたコーヒーをまた1杯飲んでしまったために、
ゆうべは大変な目に遭いました。

今朝のキャラ弁作りが控えていたので、
早めに寝ようとしたのですが、カフェインの力でまったく眠れず、
やっと12時頃(だと思います)に寝たのに、30分で目が覚めてしまいました。

そこから、最後の記憶は3時半。
そして、5時に目が覚めました。

今日は、じゅりを送って帰ってきたら、ハルと昼寝をするはずが、
まだ眠れません・・・

おいしいからって、調子に乗って飲みすぎたかな

じゅりのお迎えの時間に眠くならないように・・・


オーガニックブレンドコーヒー
おいしさきわだつアフターブレンド製法で、あふれだすアロマと上品な味わい
¥750 (税込)
商品番号:2841

Posted at 10:51 | DHC | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る