毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
編み物はじめました [2008年11月29日(土)]
少し前から、自分のものを編み始めました。
私にとっては大物なので、完成までまだしばらくかかりそうですが、
たぶん完成できると思ったので、公表しました。
自分を追い込んでみました

それはさておき、先日片づけをしていたら、
数年前に作ったティッシュケースが出てきました。

これからの季節に使えそうなので、
早速バッグの中のティッシュと交換しました。

これは、余り毛糸で作ったものなのですが・・・

じゅりが1歳になったときに、こんなものを編んだことがあって、
その残りです。
かぶりのセーターとズボンは暑くて、あまり着せる機会がありませんでした・・・。

この後は、じゅりのものは、カーディガンを編むことが多いです。
その方が着る機会が増えるから。
今年はもう子供たちの着るものを編めそうにありませんが、
来年は(オニが笑う)おそろいで編めたらなぁ・・・
と思いますが、どうなるやら
Posted at 20:57 | 手作り | この記事のURL | コメント(6)
「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート [2008年11月28日(金)]
録画しておいた24日放送の
「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート
おまつりコンサートをすりかえろ!
を観ました。

始まってしばらくして登場したBSのおにいさんおねえさん
画面を見ていたじゅりが、
「なにおねえさん
そして、おさむおにいさんとゆうおにいさんを見て、
「なんていうせんせい
と・・・。

一応おにいさんなんだけれど、子どもの目には先生に見えちゃったかな
おまけに、ひなたおさむおにいさんのことを、坂田おさむおにいさんと間違えている様子。

じゅりもだいぶお話を楽しめるようになって、
大笑いしながら観ていました。

だいすけおにいさんとたくみおねえさんは、
新鮮さを保ちながらも、だいぶ余裕が出てきたように感じました。
特にだいすけおにいさんは、
最初の頃は出ているだけで精一杯な感じがしましたが、
センターで堂々と歌っていて、違和感がなくなりました。

ここ数年、TVの放送時にカットされてきた
ぱわわぷたいそうがちゃんと放送されていて、よかったです。

よしおにいさんとまゆおねえさんが、
たくさん見せ場があり、とても素敵でした。

それにしても、ファミリーコンサートはなかなか当たらないですねえ・・・
Posted at 16:25 | TV | この記事のURL | コメント(3)
収集日 [2008年11月27日(木)]
ハルは、新聞のストッカーに入って遊ぶのが大好きなのですが、
実はこの人も狙っていたようです。

新聞の収集日前日、空になったストッカーを持ち出して、
2つ並べて電車だそうです。

実はじゅりもやりたかったんですね〜

「ハルちゃんはうしろにどうぞ
と強制的にのせていました。

今朝もまた2つ並べて遊ぼうとしていたら、
先にハルが乗ってしまって、
「こっちへうごかすから、ハルちゃんはおりて〜
と言っても動かず・・・

仕方なく、重いハルをのせたまま、うんうん押しているじゅりでした。
幼稚園へ行く前から、大騒ぎです。
Posted at 12:41 | family | この記事のURL | コメント(5)
おやつはおみやげ [2008年11月26日(水)]
今日のおやつは、おみやげです。


浜松の「うなぎパイ」広島の「もみじまんじゅう」

我が家は、日帰りで行けるような近場で遊ぶことが多いのですが、
親きょうだいは、旅行が多いので、おみやげはもっぱら頂く方が多いです。

私は、小さいハルとにぎやかなじゅりを連れての泊まりの旅行には、
なかなか重い腰が上がらず、夏休みくらいしか行く気になりません。
今夏ので行った軽井沢がかなりこたえています。

でも、義妹一家は我が家とほとんど同年齢の子ども2人を連れて、
電車を利用して、ちょこちょこ出かけます。
あのパワーには、頭が上がりません。
今日の「うなぎパイ」も、義妹からもらいました。
Posted at 15:49 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(3)
かわいくない [2008年11月25日(火)]
夕方「いないいないばぁ」を観ていたじゅりとハル。

テレビで、みんなでひよこになろう〜
と小さな子供たちとワンワン、ことちゃんたちが
になりきっていました。

ワンワンが
「ワンワンは大きいけれど、かわいいでしょ
と言うと、



じゅり「かわいくない。」とバッサリ。

そんなことを言うようになるなんて・・・




ワンワン、ごめんね。
本当はワンワンのことが大好きなんだよ。
Posted at 22:05 | family | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る