毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
良いお年を [2008年12月31日(水)]
明日から来年だなんて、信じられませんが、
今年もあと12時間ちょっと・・・になりました。

じゅりは・・・
トイレトレが完了し、幼稚園へ入園し、
好き嫌いがほとんどなくなり、
妹の面倒見がいいお姉ちゃんになり、
お支度が速くなり、お友達ができたり・・・
たくさん成長を見せてくれた1年でした。

ハルは・・・
立ち上がり、歩き、入院し、走り、
たくさん食べるようになり、
ブロック遊びやお絵かきなど手を使った遊びをするようになり、
ちょっと頑固になり・・・
これまたたくさん成長を見せてくれた1年でした。

私自身はあまり変化のない1年だったように思いますが
来年は、子供たちとともに成長できる年になるといいな・・・
と思っています。

ブログに遊びに来ていただいたみなさま、
コメントをよせていただいたみなさま、
ありがとうございました

良いお年をお迎えください。
Posted at 11:05 | この記事のURL | コメント(6)
リメイクのスタイ [2008年12月29日(月)]
ハルのスタイがだいぶ汚れてきたので、
新しいのを買ってあげたいのですが、
小さなものなのになかなかいいお値段・・・。

以前にも着られなくなった服で、
スタイを作ったことがあった
ので、
また作ってみました。

以前作ったスタイ


袖が色あせてきたハルのシャツを使いました。

新しいスタイ


肩のホックをそのまま使えば、簡単にできあがり〜

と言いたいところですが、
作っている途中で、ハルが発熱したり、
バタバタしてしまって、作り始めてから10日ほどかかってしまいました。

もう一枚シャツが待機していますが、
来年に持ち越しです。
Posted at 23:54 | 手作り | この記事のURL | コメント(7)
クリスマスは終わったけれど・・・ [2008年12月28日(日)]
昨日、じゅりが私の実家へ遊びに行ったときに、
ばあばからクリスマスプレゼントをもらってきました。

ばあばが作ったスノーマン

娘の私が言うのもなんですが、とてもかわいい
すぐに玄関に飾りました。

「ふゆのよるのおくりもの」(芭蕉みどりさん著)

男女のふたごのこねずみのクリスマスのお話でした。
とてもかわいらしいお話です。
主役のティモシーとサラのおはなしは、シリーズ化されているようです。

実家へ行った帰りは、妹とAちゃんが送ってきてくれました。

「次はお正月に会おうね
Posted at 14:24 | プレゼント | この記事のURL | コメント(2)
絶好調で〜す [2008年12月27日(土)]
今日はじゅりとハルを連れて、私の実家へ行き、
その間に、パパが大掃除をする
という予定でした。

ところが、ゆうべハルが38度の熱を出して、
今朝も37.6度なので、外出は中止することになりました。
(ハルは熱以外の症状はなく、食欲もあって元気です。)

実家へ電話すると、しばらくして妹から電話があり、
「じゅりちゃんだけでも来ない
A(妹の娘)が遊びたがっているんだ〜」
とのお誘いがあったので、じゅりだけ出かけていきました。

じいじとAちゃんがで迎えに来ました。

じいじは、畑で採れた大根と白菜とつきたてのお餅(昨日母の実家でつきました。)と
ばあばと行った旅行のお土産を持ってきてくれました。



え・・・北海道・・・

いつの間に・・・

私の両親は、知らぬ間に旅行に行っていることが多く、
同居している妹でさえ、出発の直前まで行き先を知らなかったり。

ところで、中身ですが、
1つだけ入っているお人形とキーホルダー
タオルハンカチ(20円の値札付き)・・・

どれが誰用とか、何も解説がないぞ・・・

あとで母に電話してみます。

タイトルは、妹からのじゅりの様子を書かれたメールより。
Posted at 13:31 | プレゼント | この記事のURL | コメント(0)
うごかないでよ〜! [2008年12月26日(金)]
朝、散歩を兼ねてスーパーまで歩いていこう・・・
ということになりました。

先に支度の済んだじゅりが、靴をはいていると、
ハルもすぐ後ろで様子を見ている・・・といういつもの光景。

私はいったん部屋に戻って上着を着て、
バッグを持って、忘れ物は・・・と思っていたら、

じゅり「うごかないでよ〜

ハル「○☆+△*★×▼○×☆÷▲〜

まったく・・・また何かもめているのね・・・

と玄関をのぞくと、








じゅりが、ハルに靴をはかせようとして、叫んでいたのでした。

そして、はかせるのに慣れていない人に靴をはかせられているハルが、
痛いのか大騒ぎしていたのです。

かなり乱暴な親切でしたが、
その気持ちがうれしかったので、
じゅりに「ありがとうを言いました。
そして、一緒に靴をはかせてあげました。

最近、お風呂から出ると、おむつをつけるのも手伝ってくれます。

5歳になって、急におねえちゃんになりました。
Posted at 20:23 | family | この記事のURL | コメント(3)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る