毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
みんなでお山へ [2009年03月31日(火)]
今年2回目の高尾山へ行ってきました。

メンバーが・・・
父、母、妹Aとその娘、妹Bとその息子と娘、私とじゅりとハル。

妹Bは遠方に住んでいて、子供たちの春休みを利用して、帰省中です。

なんと5人家族+子供たち、勢ぞろいしました。
(パパさんたちはお仕事なので・・・

妹Bが帰省すると、その間に1度は実家に集まるのですが、
どこかへみんなで出かけるのは、初めて。
子どものころ、両親は私たち姉妹をいろいろなところへ連れて行ってくれたので、
当時はそのありがたみがよくわかっていませんでしたが、
今、こうしてみんなで出かけてみると、
父も母もよく連れて行ってくれたものだな〜
と感謝の気持ちでいっぱいになります。

それに、元気に揃って出かけられるのも、シアワセなことだな〜と。

私にとっての父は、厳しい人のイメージが強かったのですが、
見ていると、孫たちがちょっと有料の遊具のそばへ行くと、
「遊びたいのか
と訊いていたり・・・

そういえば、私が小さいころに参加したキャンプについてきてくれた父が、
水遊びのときに浮き輪を大きいお姉さんたちに借りていた私に気がついて、
「(売店で)浮き輪を買ってやろうか?」
と訊いてくれたことがありました。
でも、そのときの私は、その場で何か親に買ってもらうのは、
おこづかいの額も決まっているから、いけないことのように思って
「いらないっ」
と言ったことを思い出しました。

5人も小さい子供たち(新小2〜2歳)がいると、にぎやかだし、どたばたで・・・
でも楽しいひと時でした。

帰りに「天狗焼」というたい焼きみたいなお菓子を買いました。

中が黒豆で、と〜ってもおいしいです。


下りは、妹B、私とハルはケーブルカー、他のメンバーはリフトを利用。
リフトに乗った子供たちは、じいじとばあばに写真を買ってもらっていました。
しつこいですが、500円/1枚。
やっぱり孫に・・・だからかな。
Posted at 22:05 | おでかけ | この記事のURL | コメント(2)
イ○ン感謝デーとクッキーづくり [2009年03月30日(月)]
30日はイ○ンの感謝デーということで、
じゅりとハルと一緒に出かけてきました。

買ったものは・・・

じゅりの上履きと、ママはぐの日焼け止め


ハルのおむつ。

上履きは、サイズはそのままなのですが、
2学期からはいてきて、かなりくたびれてきたし
ちょうどクラス名を書き換えるので、新しいものを買いました。

私が行くジャ○コの上履き売り場には、
透明の中が見える試し履き用の上履きがあるので、
とてもうれしいです。
中が見えない状態で、試し履きして上から押してみても、
どのくらい余裕があるのかが、よくわからないから。

レジに並んだら、そこに日焼け止めがあったので、
今年用に一つ買いました。



午後は、3人でクッキーを焼きました。

私がクッキーたねを用意して、
じゅりと一緒に型抜きをして、ハルがフォークで飾りの穴を開けました。
時々、端を突き刺しては、壊してしまいましたが・・・
ハルも一緒にやっているつもりで、うれしそでした。


みんなで作ったクッキーはおいしいね
Posted at 15:35 | family | この記事のURL | コメント(6)
見つけてあげないと、かわいそう。 [2009年03月28日(土)]
最近、じゅりがよくおもちゃの一部をなくします。
「●●がないっ
しょっちゅう聞かされる台詞。

そして、そのたびに私は家事を中断させられて、イライラ

私「よく探しなさいっ

じゅり「ここかなぁ〜
と言いながら、言っているだけで探しているようには見えないのが、
またイライラさせられます。

・・・で、結局座布団の下、とかおもちゃ箱の下、とか
ちょっと探せば出てくるようなところから、出てくるのです。
それも、私が発見・・・。



数週間前から、ずっと行方不明のサルくん
その後、らくださんも行方不明になったのですが、
たまたま散らかった部屋を片付けていた私が、らくださんを発見。

そういえば、動物たちを使って「一人かくれんぼ」をしていたっけ。

そう、かくれんぼしていて、
隠した本人が、どこへ隠したかを忘れてしまうのです。

今日も、出かける前に、うまさんが行方不明に・・・

じゅり「かくれんぼをしていた・・・。」
またです。

私「隠した本人が忘れたんじゃあ、見つかるわけないでしょう
「帰ってきたら、見つかるまで、他の遊びはダメッ

大人げもなく、かなり本気で怒りました。
(「怒っちゃいけない」とはわかっているんだけれど・・・

そうしたら、出かけて帰ってきてから、
パパと一緒に探して、結局自分でうまとさるを見つけました。

久々に全員集合しました。

夕飯の支度をしながら、2人の会話を聞いていたら、
パパ「見つけてあげないと、かわいそうだよ。
じゅり「かわいそうだね。
私もそんなふうに、言ってあげられたらよかった・・・。
Posted at 20:52 | family | この記事のURL | コメント(0)
シアワセのおすそわけ [2009年03月27日(金)]
私が初めて社会人になったときに
同じ会社で働いていたKさん。
私よりも2年先輩でしたが、
同い年で隣の部署にいたからか、仲良くしてくれていました。

退職後もずっと手紙のやりとりをしたり
時々会ったりしていました。

そのKさんに1月、待望の赤ちゃんが生まれました

Kさんの想いを知っていたので、
赤ちゃん誕生の知らせをもらって、自分のことのようにうれしくて、
早速お祝いに赤ちゃんの靴を贈りました。

私は、お祝いができたことがとてもうれしかったのですが、
今日内祝いの品が届きました

・・・ルピシア〜


ちゃんと熨斗紙をつけているところが、Kさんらしい


か・・・かわいいっ

センスのいいKさんらしい、素敵な贈り物でした

赤ちゃんもそろそろ2ヶ月。
赤ちゃんとのおでかけも、楽しめる頃かな〜
Posted at 21:23 | プレゼント | この記事のURL | コメント(2)
今日のおやつ [2009年03月26日(木)]
今日のおやつです。

じゅりが春休みで家にいるので、
簡単なパンを作りました。

これで作ったのですが、

中に、キャンディーチーズを半分に切って、入れました。

じゅりが丸めたのは、ちょっと爆発気味・・・

オーブンに入れる前に、チェックしたのだけれど。
そこは、手作りのよさ、ということで。
Posted at 16:14 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(3)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る