毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
予想外の晴れ〜♪ [2009年06月29日(月)]
今日のお弁当は・・・

クーとお友達のペコリンチョグーです。
多くの方のブログで、クーのお弁当が紹介されていて、
いつか作りたい〜と思っていました。



さて、今日は幼稚園のプール開き。
天気予報では、週間予報が出たときから、
マークがついていたので、今日は無理だと思っていました。
(暑くても、が出ていないと、中止なので


水着のクラス名だけ付け替えておきましたが、
荷物の用意もしないでいたら・・・

なんと晴れっ

今朝は、お弁当作りがあったり、プールバッグを出したり、
とても忙しくなったので、いつもは一緒に朝食をとるのですが、
私は食べないで、出かける準備をしていました

なんとかじゅりを送り出し、
家事も落ち着いたので、を持って座ろうとすると、
既に食べたはずのハルが、自分のいすを持って、やってきます。
食べたことを忘れたのか・・・
2回目の朝食となりました

プールの日は、見学ができるので、
今日は早速見学に行きました。
(この先天気が良くなるかわからないので。)



昨年は、水が顔にちょっとかかっただけで、
大泣きしていたじゅりですが
今年は、嫌がりつつも、最後まで泣かずに楽しそうにできました
一年前よりも立ち直りが早くなったようです
Posted at 13:50 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(5)
パパのかお [2009年06月26日(金)]
母の日に続いて、父の日にもスーパーの似顔絵募集に応募しました。
母の日の記事はこちら
21日まで展示してあり、今日返却されました。

少し前までじゅりが描いていたのが、まさに今のハルの絵
成長を感じる2枚です。
ハルの絵は、母の日よりもカラフルになりました

じゅりは、顔の色を塗りつぶせるようになりました

さて、お楽しみの参加賞は・・・













クレヨン〜

もちろん1人1つずつ。
たくさん描けるね〜
Posted at 13:32 | family | この記事のURL | コメント(2)
カペリート弁当 [2009年06月26日(金)]
今日のお弁当は・・・

「カペリート」です。
カペリートというのは、NHK教育でやっているアニメの主人公のきのこです。
「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」の間の5分間にアニメを放送していて、
曜日ごとに変わるのですが、「カペリート」は金曜日に放送しています。

カペリートはこちら

お弁当のはちょっと太めでした・・・
Posted at 13:21 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(2)
知らん顔? [2009年06月25日(木)]
今夜も、「ふたりでねるよ〜」と言うので、
部屋から出てきたのですが・・・

時折聞こえてくる「しらんかおっというじゅりの声。
だんだんすごくなってきたので、のぞいてみたら・・・



















ハルが布団の上に立っていて、それをじゅりが怒っていた〜

「知らん顔」の記事はこちら

じゅりには「『しらんかお』っていうのは、『しらんかおっ』って叫ぶことじゃないんだよ。」

ハルには「寝たくないなら寝なくてもいいけれど、静かに転がっていてね。」

と言ってみたものの、ハルにはわかっただろうか・・・

一応静かにはなりました
Posted at 20:04 | family | この記事のURL | コメント(0)
その後の・・・ [2009年06月24日(水)]
今日は、朝から大雨で、
じゅりが帰ってきたお昼ごろは小雨になりました。

おやつを食べ終わったじゅりが、
「おそとがはれたね〜
と、外へ行きたそうに言います。
でもちょっと時間が遅かったので、「公園へはいけないよ」と言うと、
自転車に乗りたいらしい
自転車だけなら、そんなに時間がかからないから、外へ出ました。

昨日とあまり状況は変わっていませんが、
じゅりが自分から「乗りたい」と言ったことが、私はうれしかった
汗をかきかき、練習しました。



以前、種をまいたおじぎそうの「おじっきい」。
種まきの記事はこちら

4つ種をまいて、2つから芽が出て、
あとからこっそり私が2つ種をまいて、そのうちの1つから芽が出て、
しばらくして、もう一つも芽を出して、今はこんなかんじです。

夜なので、おじっきいはもう葉っぱを閉じています

先週、延長保育でお迎えに行ったときに、じゅりが先生に
「おじぎそうは、はっぱをさわるとこういうふうになるんだよ〜
とジェスチャーを交えてお話ししていたのを見かけました。

いつも気になっているようです。



そして、今夜もじゅりとハルは2人で寝ようとしています。
このまま定着するかな〜
Posted at 19:57 | family | この記事のURL | コメント(3)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る