毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
1歩踏み出してみた [2009年07月30日(木)]
児童館での出来事。

じゅりが積み木で何かを作ったものを、
男の子が壊した。
じゅりが泣いた
男の子は、素知らぬ顔でお母さんのところへ行ってしまった。(といっても私たちの近く。)

いつもの私なら、泣いているじゅりをなぐさめて、
泣き止んだら終わり。

でも、じゅりは幼稚園でお友達に自分から声をかけられなかったり、
何か嫌なことがあっても、泣いているだけで先生にワケを話せないことがある、
と聞いていたので、今日は・・・

「どうして、泣いているの?嫌だったから?」
とじゅりに訊くと、じゅりがうなづいたので、
「それなら、『壊さないで!』って言いなさい。」
とじゅりに言った。

じゅりが拒否するので、
「泣いているのは、嫌だったからでしょ?
だったら、ちゃんと自分で言わないとダメだよ。」
と何度か言って、そっとじゅりの背中を押すと、
じゅりは、頑張ってお母さんと話をしている男の子に、
「こわさないでっ
と一言言って、私のところに戻ってまた泣いた

その子のお母さんはびっくりして、男の子に、
「何をしたの?壊しちゃったの?」と。
「ちゃんと『ごめんなさい』って言いなさい。」と。
でも、男の子は気まずくなったのか?すぐには謝らなくて、話をそらそうとした。
(気持ちわかるけど・・・ね)

それでも、お母さんが男の子に一生懸命話をしてくれて、
「ごめんなさい。」
と男の子も自分で言えた

初めてお話しするお母さんだったので、私もどきどきしたけれど、
思い切ってじゅりに自分の気持ちを言わせることができてよかった。

その後、じゅりがまだ泣いていたので、理由を訊くと、
「(じゅりが)おともだちにおこっちゃったから・・・」
人に怒ると、嫌な気持ちになっちゃうんだね。
そんな優しい気持ちも大切にしつつ、
嫌なことは嫌、と言えるようになってもらいたい。
Posted at 20:32 | family | この記事のURL | コメント(7)
2人それぞれ・・・ [2009年07月28日(火)]
じゅりが、お泊り保育に行っているので、
今日は午前中、児童館の水遊び(@ビニールプール)
にハルを連れて行きました。

だったので、開催が微妙でしたが・・・。

ダメもとで行ってみると、
「プール、やりますよ〜

着替える前にプールを見たハルが、かなり乗り気な様子なので、
参加することにしました。

水が冷たかったけれど、楽しくて楽しくて、水の中に躊躇なく入って、
座り込んで遊んでいました
じゅりがいると、おもちゃをすぐに取られたり、
1つを確保するのがやっとなのですが、
今日は、たくさんおもちゃが出ていて、
持てるだけ持って、大喜びで遊んでいました。

そして、午後はじゅりのお迎えです。
お昼寝していたハルを起こして、バスを出迎えるつもりで早めに出かけたのですが、
お迎えの時間20分前だというのに、もう帰ってきていて、
整列してどんどん保護者への引渡しが始まっていました

(雨が降ってきたので、ハルは怪しげな格好をさせられています。


疲れた様子でしたが、
「行きも帰りもバスの中では、一睡もしないで、元気でしたよ〜
と、担当の先生がおっしゃっていました。
予定していた水遊びはできなかったのですが、
夜のキャンプファイヤーは、小雨の中決行したようです

じゅりは、疲れているにも関わらず、
荷物の入った大きなリュックを私に持たせないで、
ずっと自分で背負っていました

よくお泊り保育を経験すると、一回りも二回りも成長して・・・
と聞くのですが・・・。

う〜ん・・・よくわからない・・・です。

そのうち何かの拍子に成長振りがわかる・・・かも

そういえば、夕べはハルが、じゅりが隣にいないのにもかかわらず、
一人で就寝しました
Posted at 20:20 | family | この記事のURL | コメント(0)
しゅっぱ〜つ♪ [2009年07月27日(月)]
今日、明日はじゅりがお泊り保育です。
今朝は、集合場所まで、ハルと一緒に見送りに行きました。

しばらくすると、集合がかかって、
担当の先生の前に並んで、
園長先生のお話を聞いて・・・。

「おうちの人がどこにいるか、わかりますか
おうちの人の方を向いて、『いってまいります。』と言いましょう。」
と言われて、みんながおうちの人を探して、挨拶する中・・・。

ナゼか、園長先生に「いってまいります。」と挨拶するじゅり

園長先生は、一緒に行くし・・・。
おうちの人は、こっちだよ

そして、バスに乗り込むために、移動を始めましたが、
一度も私の方を振り返らずに、行ってしまいました

こうなったら、意地でも手をふらなくちゃ

ちょうど見える位置に乗ったことがわかって、
窓越しに手を振ると、じゅりもようやく手を振り返してくれました

バスが動き出すと、みんな一斉におうちの人に手を振っていました。

が、ここでもじゅりは、何やら困っている様子で、
担当の先生と話していたので、私が手を振っていることに気がつかずに
バスに乗って行ってしまいました

いいのかこれで。

バスで2時間。
楽しんできてほしいです。

ビデオを回している人が多かったけれど、
私は、集合前にハルと一緒に写真を撮るのが精一杯でした
Posted at 14:09 | family | この記事のURL | コメント(2)
雨、雨・・・ [2009年07月25日(土)]
ハルのおじぎそう「ちょん」が育ちません
たぶん日光が足りないせいだと思います。
今週は、ずっと曇り時々雨のお天気。
水分は十分すぎるくらいなのに〜

3つ出ていたうちの1つは、根っこと離れてしまって、ダメみたい

今日はなんとかが出てきたので、
陽を追いかけながら、ちょんとおじっきいを移動させました



昨日は、日中実家へ行ってきたのですが、
もうすぐ家に帰ってくるところで、雨が降ってきました。

我が家の駐車場は、玄関から少し離れているので、
とりあえず、玄関に一番近いところへ車を止めて、
じゅりとハルを家に入れて、
「じゅりちゃんは、手洗いとうがい、ね。ハルちゃんはママがやるから、待っててね。」
と言い残して、車を止めに行きました。
私が家に戻ると、二人が玄関で待っていて、
じゅり「あたしが、ハルちゃんのてをあらっておいたよ
え・・・えぇ〜っ
今まで、やったことないのに・・・
私がハルの手を洗うのをこっそり見ていたのだろうか

びっくりしながらも、じゅりの優しさがうれしかったです
Posted at 20:26 | family | この記事のURL | コメント(0)
バナナマフィン [2009年07月23日(木)]
一昨日作ったアメリカンドッグで使ったホットケーキミックスの残りを使って、
バナナマフィンを作りました。

プレーンなマフィンは、これまでにも作ったことがあります。
ホットケーキの材料をホットケーキと同じ分量で混ぜて、
型に入れて、180℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり。

ホットケーキは、火の前で見張っていないといけませんが、
これなら、材料を型に入れたら、
あとはオーブンが勝手に焼いてくれるので、お手軽です

何を作ろうか、とおやつの本を見ていて、
「マフィンを作ろうか
と言ったときに、開いていたページに「バナナマフィン」があったために、
じゅりに見つかってしまい、
「バナナマフィンって書いてあるよ」と。

せっかくなので、じゅりに材料を混ぜるところからやってもらいました。
まだ一人では、卵を割れないので、手を添えて〜
と思ったら、奇跡的に一人できれいに割れました

(これから失敗と成功を繰り返して、そのうち一人でできるようになるかな)


オーブンで焼きあがったら、お昼寝中だったハルが起きてきました。
(いいにおいがしたのかな
Posted at 20:21 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(6)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る