毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
東京タワー [2009年08月29日(土)]
夏休み最終週の今週は、
あまりでかけなかったこれまでを取り戻すかのように出かけています

東京タワーへ行ってきました。

いつも紅白の鉄塔を見つけては、
「とうきょうタワーだぁ〜
と町中東京タワーだらけにしているじゅり。

ついに、やっと、本物の東京タワーへ行きました。

子供たちは初めて、私たちは7年ぶり・・・かな。

大展望台へ行き、景色を見ては大喜びのじゅり。
ハルも遠くを見たくて、抱っこをせがんできます

特別展望台への行列が長くなっていたので、
じゅりも大展望台で大喜びしているし、
まだ特別展望台の存在に気がついていないので、
大展望台だけで降りてきました。

そうそう。

登る前、エレベーター乗り場の前で、
「お子様だけに。」
と缶バッチをもらいました。

入場料無料のハルももらえました
Posted at 19:57 | おでかけ | この記事のURL | コメント(3)
家族旅行A [2009年08月28日(金)]
2日目は、ぐりんぱへ。

昨年の夏休みにも日帰りで行った遊園地ですが、
シルバニアファミリーの家を見た程度でした。
今年は、平日ですいていたので、思い切ってフリーパスにして、
ウルトラマンパークの乗り物にも乗ってきました。

2歳のハルは無料です。

乗り物は、3歳未満不可のものが多くて、
パパとじゅりが乗っている間、ハルと私が見ている、ことにしたのですが、
ハルが「あたしものる〜」(たぶん)と騒いで、大暴れするので、
ハルにも乗れるメリーゴーランドに何度も乗って、
パパたちを待つことにしました。

フリーパスでよかった・・・

メリーゴーランドに乗る
    ↓
終わると降りる
    ↓
また入り口に並んですぐに乗る
    ↓
終わると降りる
    ↓

これを延々5回。係員の方の視線が痛い・・・

パパもその後2回付き合わされていました。


シルバニアビレッジでもおうちに入ったり、
ショーを見て楽しみました。


お昼には、食べるのがもったいないくらいかわいいごはんを食べました。



行くまでは、長い時間滞在することもないだろう・・・
とパパと話していたのですが、結局5時間近く遊んできました
Posted at 20:50 | おでかけ | この記事のURL | コメント(2)
家族旅行@ [2009年08月28日(金)]
家族4人で夏休みの旅行をしました。

行き先は、富士の裾野です。

富士サファリパークとぐりんぱへ、泊りがけで行くことにしました。

1日目・・・
富士サファリパークへ行きました。
途中、PAでお昼を食べて、サファリパークへは1時前の到着。

サファリゾーンを見学するためのジャングルバスが、
4時間待ちとなっていたので、
迷わずマイカーで、見学することにしました。

パンフレットに書かれていた
「絶対車から降りないで
「絶対車の窓を開けないで
「動物たちに食べ物を見せないで
などの注意事項や、物々しい二重のゲートに、緊張する私・・・
(パパと子供たちはいつもと同じ・・・)


入ってみたら、
誰よりも私が大興奮でした

お昼過ぎなので、動物たちはのんびりお昼寝モードで、
肉食獣たちは、日陰で寝そべっていたのですが、
草食動物たちは、ゆっくり歩いていて、
車の間を歩いてくる動物もいて、至近距離でキリンを見ました。


身体の模様もよ〜く見えたし。
毛並みがきれいで、触ったら気持ちよさそう


車での見学を終えて、今度はふれあいゾーンへ。
えさを買って、羊にえさをあげました。

じゅりとハルに、1つずつ買ったのですが、
ハルはまだ怖くて、私が代わりにあげることになり。

まずは、ママがお手本。
内心どきどき・・・。羊さん、近くで見ると鼻息荒くて、ちょっと怖い。
えさを差し出したら、手に鼻を押し付けて、えさと一緒に手をなめられました
生暖かい・・・
じゅりも真似して、えさをあげていました。

並んで、も抱っこしてきました。

じゅりが抱っこすると、結構大きくて、
だんだんがひざから落ちそうになったり

ふれあい牧場へ行って、カンガルーやポニーも見てきました。

広〜いところで、大小さまざまな動物たちを見て、
とても癒されました。
Posted at 20:45 | おでかけ | この記事のURL | コメント(0)
健康管理いろいろ [2009年08月25日(火)]
長い夏休みの間に、日頃から気になっていた子供たちの健康関連のことをいくつか解決させました。

大げさな書き方ですが・・・。

1.じゅりとハルの歯科検診&フッ素塗布
2.じゅりの日本脳炎の予防接種
3.ハルの計測

1番の歯科検診は、5月にも診てもらったのですが、
その時にハルの歯が、汚れがつきやすいと指摘されて、
3ヶ月に1回は診てもらうように言われて、行きました。

2番は、新しいワクチンが出るのをず〜っと待っていて、
やっと住んでいる地域でも新ワクチンの接種が始まったので、
早速予約して、行ってきました。
1期は1回目と2回目を1〜4週間あけて、その1年後に追加接種があるそうで。
2回目は9月に入ってすぐ、を予定しています。
1期は、7歳6ヶ月までに受ければ、自治体で費用を負担してもらえるので、
結構ぎりぎり・・・です。

ワクチンのデータが少ないため、副作用などの割合とかがはっきりしませんが、
とりあえずじゅりは、特に問題なく1回目を済ませました。

3番・・・。
じゅりは、幼稚園で毎月計測しているのですが、
ハルは、もうず〜っと計っていないので、そろそろ・・・と思い、
地域の健康相談に計測だけしてもらいに行きました。
身長も体重も増えていて、標準値に入っているものの太めちゃんでした。

おまけで、じゅりも計ったら、身長だけ伸びていて、体重が4月から変わらないため、
こちらはほっそり気味です。
Posted at 19:52 | family | この記事のURL | コメント(3)
「フレッシュプリキュア!ミュージカルショー」 [2009年08月23日(日)]
「フレッシュプリキュア!ミュージカルショー」を観に行きました。

1月に観た「yes!プリキュア5GoGo!ミュージカルショー」と同じく
劇団飛行船のマスクプレイです。

前売り時にもらったチラシや、ホールに掲示されているポスターには、
プリキュアが3人だったので、じゅりと
「パッションは出ないんだね〜」
と話していたのですが・・・。



パッションも最初からちゃんと出てきました

今回は、発売初日にチケットを買ったので、
1階席5列目の席で、よ〜く見えました。

私が子どものころとは違って、今の着ぐるみは、
それはそれはとてもきれいにできていて、感心しました。
5列目だったので、スピーカーが近くて、大音量でしたが、
じゅりもハルも驚くこともなく、泣くこともなく・・・。

歌やダンスが多いので、
時々くねくねしながら、私にちょっかい出しながらも、ハルが飽きることなく見ていました。
(2歳以下は大人のひざ上OKなので、ハルは私のひざの上で観ていました。)


前売りが5月の末だったのにもかかわらず、
ちゃんとパッションが出ているだけでも驚きでしたが、
使われている曲も、最近変わったばかりの主題歌だったり、
客席の子供たちと踊るダンスも、新しいエンディング曲だったりで、
びっくりでした。

HPなどどこにも書かれていないようですが、
上演時間は、20分の休憩を含めて1時間50分くらいでした。
また、新型インフルエンザを意識してか、
劇団の名前で消毒用のアルコールが置かれていて、
ご自由にどうぞ、となっていました。
少しでも早く感染が治まって欲しいものだと改めて思いました。
Posted at 22:45 | stage | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る