日記代わりに書いています

犬・猫・孫・趣味・食べ物・・・心模様 色んな事を話題にしたいです

足跡・コメント残していただくと 本当に嬉しいです!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとうね
きっちゃんへ
12月の点字歳時記 (12/01)
リン・テアニンさんへ
12月の点字歳時記 (12/01)
リン・テアニン(mutsu)
12月の点字歳時記 (12/01)
mutsuさんへ
うそうそ (12/01)
mutsu
うそうそ (12/01)
ミロクさんへ
能楽堂です (12/01)
ミロク
能楽堂です (12/01)
やっくんへ
能楽堂です (11/30)
やっくん
能楽堂です (11/30)
新しい日記です
カテゴリアーカイブ
ブログパーツ
dekiru桜
運動会その2 [2008年10月07日(火)]
 今日は 孫1号の運動会 小学校で初めての運動会

家でも ダンス踊ってましたよ

かけっこも4人中3番だったけど・・

しそうに走ってたのが何よりです


永久不滅の1年生競技 玉入れ



ところで これは書こうかどうしようか 迷ったんですが

あえて 書かせていただきます

ウチののすぐお近くにも 1年生の双子の兄弟が居ます

生まれつき 二人とも身体が弱くて(学習能力には問題なし)

一人は何とか自力で歩けますが 一人は車椅子です

毎日お母さんが学校まで送り迎えをしてはります

先日も学校帰りにお会いしたんですが

お母さんが押す車椅子とそれに手をかけ ゆっくり歩く

そしてその周りに友達が沢山群がって 何やら楽しげに話し合いながら

ゆっくりゆっくり 歩いて行くんです

そんな彼が かけっこに参加していたのです

きっと 親も先生もそして本人も 随分考えたと思うのですよ

でも みんなで拍手しました

今でも涙が出そうです 可哀相だからではないですよ

彼が素晴らしいから

彼も周りの大人も 素晴らしい〜

そう 思いませんか?

posted at 20:53 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yoko300326/archive/463
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/yoko300326/tb_ping/463
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 miyuさん こんばんは〜

気を悪くなんかしていませんよ
周りの誤った情報に左右される事は
まま ある事です

ですから 情報社会の今 その膨大な情報の取捨選択は
凄く重要になっていますよね

無知に因る偏見ほど恐ろしい物はないですから
まずは 子ども達に正しい情報を与えてやりたいと思います

子ども達は 周りの大人を見て 育ちますからね・・・

話が固くなってしまいましたね

Posted by:miyuさんへ  at 2008年10月08日(水) 18:14

 よこりんさん こんばんは〜

仰るとおりです
よく分かりますよ

色んな人間がいてるんだ 
それが個性なんだ
そしてそれぞれが頑張って生きてるんだって
彼だけでなく これを見た子ども達も
この運動会で成長してくれたら
嬉しいですね

Posted by:よこりんさんへ  at 2008年10月08日(水) 18:05

 asaさん こんばんは〜

ありがとうございます
asaさんも 同じような経験がおありなんですね
周りの子ども達にも 
温かい思い出になっているんでしょうね

私も最初は え!!ってビックリしたんですよ

彼の勇気と生きる姿勢を学ばなくてはね・・・

Posted by:asaさんへ  at 2008年10月08日(水) 18:00

こんにちは 

もの凄く心が温かくなりました

言葉が悪いですが

何も邪念とか 誤った知識が入る前に
双子ちゃんたちを接する事ができて
良かったと思います

この年になると色んな情報が入ってきて
誤った情報だって判っていても
軌道修正できないときってありませんか

双子ちゃんも素敵 お母さんも素敵
廻りの同級生達も素敵

これが本来あるべき姿なんでしょうね

反省しなければなりません

読まれて気を悪くしたらごめんなさい
Posted by:miyu  at 2008年10月08日(水) 17:51

こんにちは

ひめさんのお孫ちゃんの運動会ヾ(=^▽^=)ノ♪ですね。
お孫ちゃんもハリキッテ頑張れた事でしょう!
ひめさんもお孫ちゃんの頑張りが見れて
では、見せない姿頑張りが見れて良いですよね

それと、ほんまに、良いをみれて、感動うるうるきちゃいました。最近、自己中が多い中、って、人目をおそれて、臭い物には蓋をすることが多くて、ヾ(≧∇≦)〃
温かい教育がない中、勉強だけ教えるんじゃなく、こういうことを身を持って、教育・体験して欲しいですよね。上手く出来てない。。。。言いたいこと分かってもらえたかな?誤解を招いたら

学校全体・地域全体で、見守って、育てる教育が必要ですよね。思いやり、諦めず頑張る、助け合い。将来に生かせる事を、小さい時から学ぶと、良いですよね
Posted by:よこりん☆d(*^∀^*)ノ ・*:・゚☆  at 2008年10月08日(水) 15:37

ひめさん こんにちは

お孫ちゃんの初めての運動会だったのねー
子供の運動会はアタシも大好きでした
親も子供も大興奮で応援してる姿を見てるのも
好きだったな〜〜〜o(*⌒―⌒*)o
もう高校生で運動会も体育祭もないんだけどねー

うちの息子の小学生の頃にも似たケースの
お子さんがいたんだけど、アタシも友達もその時に
涙した思い出があるわ
そしてまわりの声援に胸がキュンとなりました。

今 この画像を見ててその時の事甦ってきちゃった
Posted by:asa  at 2008年10月08日(水) 12:45

 かい〜〜のさん おはようさんです

ありがとうございます

はい ホントに良い運動会だったと思います

最後は   白 の勝利の結果に
親も生徒も 学校中が興奮したようです
(153対154で 白組が勝ったみたいです)

きっと子ども達にも思い出に残る
運動会になったんじゃないでしょうか

Posted by:かい〜〜のさんへ  at 2008年10月08日(水) 08:05

 桜さん おはようさんです

ありがとうございます

桜さんの思い出話 感慨深く読ませていただきました
本当にそうです

自分に出来る事を頑張って伸ばしてゆく
ソレが教育だと思うんですけどね

お互いの違いを受け入れて
一緒に生活していかないと・・・

色々考えさせられた運動会でした

Posted by:桜さんへ  at 2008年10月08日(水) 07:55

 mutsuさん おはようです

ありがとうございます
も何とかもってホントに良かったです

私もそう思います
きっと彼はこの経験で より強くなったんじゃないかな〜って

彼のお母さん とっても可愛い素敵な方なんですよ

Posted by:mutsuさんへ  at 2008年10月08日(水) 07:45

おはようございます

ホント。
素晴しいデス

運動会って、そりゃ自分のパフォーマンスを大勢の人に見てもらいたいって気持ちもありますが、そこに至る過程(練習等)で、周りの人との連携、協力等も身につく機会かと思います。

一生懸命取り組む姿勢は、心うちます。

ひめさんの初めての運動会。
あったかい雰囲気に包まれた、いい運動会でしたね

そんなお話聞くと、この世知辛い国も「やるやん」って、思いました

Posted by:かい〜〜の  at 2008年10月08日(水) 05:51

こんばんは

お孫さん、初めての運動会が
すごく楽しみだったんですね。
はじめての経験、ワクワクしますよね。

桜が小学校の時も、同じクラスに
車いすというほどではないですが
足の悪い男の子がいました。
運動はできませんでしたが
勉強は得意だったし、とても明るい子で
人気者でした。
その子がいるおかげで、クラスのみんなが
仲が良かったし、助け合うということも
覚えることができたと思います。
その子は今、学者さんになってるそうです。
クラス会の時に
「みんなのおかげで、夢をあきらめずに頑張れた」
と言ってくれました。
みんなもその子から教えられたこと
たくさんあるんですけどね。

障害があるからと言って、他の子と
別にするんじゃなくて
一緒に、可能な限り同じようなことが出来るように
方法を考えることが大事ですね。

ひめさんの記事を読んで
昔のことを思い出しました。
自分の思い出話ばかり書いてすみません。

ひめさんのご近所のその子も
その友達たちも、みんなとても素敵だと思います。
将来きっと、良い大人になるでしょう。

Posted by:桜姫  at 2008年10月08日(水) 04:24

こんは〜

お孫ちゃん頑張りましたね〜

楽しそうでなによりでしたね

そして お孫ちゃんの通われてる は

素敵です あったかいです

読んでるだけで あったかい涙がでます

心が あったかく成りました

かけっこに参加したことは

彼の大きな力になったでしょうね
Posted by:mutsu  at 2008年10月07日(火) 22:25

 やっくん こんばんは〜

ありがとうございます

今日は マジで 感動しました

も良かったです
みなさんのお陰でございます

Posted by:やっくんへ  at 2008年10月07日(火) 22:09

こんばんわ

お孫さんの小学校の初めての運動会だったんですね
降らなくて 良かったですね

いい小学校ですね

彼だけでなく
お母さんも、その友達も、先生も
みんな素晴らしい

そして、ひめさんも・・・
Posted by:やっくん  at 2008年10月07日(火) 22:05

プロフィール


おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る