日記代わりに書いています

犬・猫・孫・趣味・食べ物・・・心模様 色んな事を話題にしたいです

足跡・コメント残していただくと 本当に嬉しいです!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとうね
きっちゃんへ
12月の点字歳時記 (12/01)
リン・テアニンさんへ
12月の点字歳時記 (12/01)
リン・テアニン(mutsu)
12月の点字歳時記 (12/01)
mutsuさんへ
うそうそ (12/01)
mutsu
うそうそ (12/01)
ミロクさんへ
能楽堂です (12/01)
ミロク
能楽堂です (12/01)
やっくんへ
能楽堂です (11/30)
やっくん
能楽堂です (11/30)
新しい日記です
カテゴリアーカイブ
ブログパーツ
dekiru桜
12月の点字歳時記 [2008年12月01日(月)]



今日から12月
 

今年もあっという間に


終ってしまいそうですね


とうとう最後の歳時記に


なってしまいました


 師走・・1年の終わりであるこの時期は最も忙しく
師匠といえども忙しさのため走り回る、と言う事からとか。
これが師走となったとされています。

 骨太ライフ・・リンの取りすぎはカルシウムの吸収を
悪くするので気をつけたいもの。
ハム・ソーセージ、インスタント食品、スナック菓子などに
リンが多いのでほどほどに。

 テアニン・・緑茶のうまみ成分であるアミノ酸の一種。
自律神経をリラックスさせる働きがあります。
就寝前に飲めば寝つきが良くなり、
睡眠の質(中途覚醒や起床時の疲労感の有無など)も
改善され、集中力アップ効果もあるようです。

 シクラメン・・地中海沿岸地方原産。
明治末期に渡来。冬を代表する鉢花。
花びらが上方に反り返って咲く姿が篝火に似ている事から
別名 カガリビバナ。




posted at 16:56 | その他 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
お土産 3品 [2008年11月20日(木)]
 今日はお土産のご紹介

これはダンナの名古屋出張のお土産

栗むしういろう






小さくカッとされた外郎が9個入っていて

それぞれ一個ずつ栗が入ってます

外郎は羊羹のように甘くないので大好きです


それから 香港土産 (息子の友人が行ったらしい)

白花油 私 最初「しろはなゆ」って読んでました

ダンナが「はっかオイルかぁ〜」って言ったんで そうか

でもね箱の裏に WHITE FLOWER EMBRO〜って書いてあるの?

適用は 頭痛 筋肉痛 鼻詰まり かゆみ止め 消炎殺菌作用なんですって

確かにつけたら 凄くすぅ〜〜っとします


そしてもう一つ 得体の知れない「マンゴーのジェル状の液体」

そのままでは 食べにくいので ゼラチンで固めて 

上に生クリームも乗せて撮ったんですけど

削除してしまった・・・

タピオカみたいなのも入っていたんですが

結局コレは何なのか 良く分からず仕舞いでした

posted at 10:21 | その他 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
大人の書道 [2008年11月14日(金)]
きっちゃんのところで 面白いものを見つけましたので

私もやってみました 大人の書道

私が書いたのは


ありきたりかもしれませんが 

生きていく上での 基本精神かと・・・

で・・・鑑定結果は

包容力が100  忍耐力49  想像力43  適応力114

それに色々と説明が書いてありました

で・・・そんな私に送られた一文字が



綺麗な字ですね〜

書のコンセプトイメージは

際限なく自由で、きっと叶う そんな言葉をイメージに書きました。

だそうです・・・

夢と愛 
乙女チックだけど 素晴らしい言葉だと思いませんか



posted at 15:49 | その他 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
パンのお次はパスタ♪ [2008年11月12日(水)]

エビとアボガドのクリームパスタです

これにサラダとオニオンスープが付いてました

パスタはクリームが少々しつこくて…(;_;)

パンの方が美味しかったわ

パンをもうあと少し食べて帰りましょう(^o^)

なんぼほど食べるんやぁ〜てか( ̄ー ̄)

去年の検診より2キロ 肥えてました(;_;)

やけ食いやぁ〜〜\(^-^)/

続きを読む...
posted at 12:20 | その他 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
11月の点字歳時記 [2008年11月01日(土)]
 もうはや 11月・・・早いもんです

霜月・・名前の由来については、文字通り霜が降りる月であるためと言われています

骨太ライフ・・味付けが濃いと塩分の取りすぎになり、せっかくカルシウムをとっても 尿と一緒にでていってしまう分が増えてしまいます

ミネラル(亜鉛)・・遺伝子が働くために欠かせないミネラル
不足すると味覚障害や免疫力低下、皮膚炎などの障害が起きます
食品では牡蠣に飛びぬけて多く、煮干・ゴマ・小麦胚芽などに含まれています

もみじ・・秋になり気温が低くなると葉の付け根の所に壁ができ 
枝に養分が流れなくなり、取り残された糖分が赤色のアントシアンに変わり紅葉します
楓は葉の切込みが浅く 蛙の手から転じて呼ばれ、
もみじは切り込みの深いもの、と 呼び分けることもあります



鞍馬寺


posted at 17:55 | その他 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
モラタメさんとDHC [2008年10月22日(水)]
 先日 モラタメさんから せっけんを貰いましたぁ

何度か応募してたんですが 今回が初めてですよ

で・・今回頂いたのは



花王のピュアホイップ ナチュラルハーブの香り


早速 試してみました

爽やかな香りがホワ〜〜〜と浴室に

泡立ちも 良好

洗顔もOKと書いてあったので 顔も洗ってみましたが

洗顔後のツッパリ感もありませんでした


ところで・・・その同じ日にやっくんが

DHCQ10ボディーソープの記事を書いてはったんです
(膝小僧ツルピカ

実は私もその前のmiyuさんの膝小僧ツルピカの記事を読んで

そのQ10ボディーソープを買っていたものですから

せっけん尽くし


DHCの方も早速使ってみました

泡立ちも良く 泡のきめ細かさは DHCの方がみたい〜

香りはありませんが しっとり感も良好。。。

今は素晴らしいせっけんが色々 出ているんですね〜

私の膝小僧ツルピカ &ボスがひっくり返って寝たとこです


posted at 16:34 | その他 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
阪急・阪神と言えば〜 [2008年10月15日(水)]
 昨日は若いお友達に会ってきました

待ち合わせ場所が 阪急百貨店のコーチ 売り場の前

彼女は いつも足裏マッサージで私を担当してくれているなんです

もう・・・5年くらいの付き合いになるのかな〜

何でも話せる 気の置けない友人です

彼女がもうすぐ結婚式を挙げるので

気持ちだけのお祝いを持っていったんですよ
(そのについては又 後日ね)

で・・百貨店の上階で中華を食べて

引き続き 階下の マイセン でタイム

お腹一杯のはずなのにケーキセットを頼みました

カボチャのモンブランケーキ


可愛いマイセンの食器に飾られた (お替わり自由)

美味しかったですよ〜



それから 阪急・阪神と言えば〜


続きを読む...
posted at 12:00 | その他 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
スーパー銭湯と・・・ [2008年10月12日(日)]
 友達と二人で スーパー温泉に行ってました

に乗れない お土産好きなTさんと片道歩いて30分

程よい運動です

残念ながら私たちの見事な肢体の写真はございません

あしからず〜


で・・ ソコから又歩いて数分の イートミートという 

バイキングレストランでたらふく食べて

で搾った汗の数倍のエネルギーを補給してしまいました

お料理より何より 自分特製の

コーヒーフロート コーラフロート あずきアイス

美味しい事 美味しい事
(全部ソフトクリームやん)


そしてね これから 孫2号の2歳のお誕生パーティーを

またまた いつものお店で開いてきます


行ってきま〜す

posted at 17:21 | その他 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
ある 目的のために〜 [2008年10月03日(金)]
 昨日は お稽古のために 梅田まで出てました

梅田といえば 阪急百貨店 阪神百貨店 大丸百貨店があるのですが

この10月1日から 阪急と阪神の両百貨店の経営統合が正式に発足しました
(百貨店名は変わりません)

で・・新聞広告も 同じ紙面で右側阪急 左側阪神なんて  載せてます

阪急百貨店は 今建て替え中なんで

売り場面積も狭く 営業的には大変でしょうが 

共同の企画なんかもあるようです

で・・とにかく 昨日私はある目的のために阪神に出かけたんです

8階 催し物会場 エレベーターを降りると 


通天閣にある 「ビリケン」さんの パクリ


そして タイガースグッズ売り場の横には

心の中で手を合わせてきました

それから私はその目的を果たした後(又後ほどに!)

地下2階の フードテリアで 私の大好きな

石焼ビビンバを食べてきました

コチュジャンをたっぷりかけて(写真の後もっとかけたの〜

汗をかきかき 久しぶりで美味しかったわ


posted at 11:15 | その他 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
10月の歳時記 [2008年10月01日(水)]
 10月の点字 歳時記 

早い物ですね・・・今年も残り三ヶ月ですよ〜

 神無月・・全国の神々が出雲大社に集まり 
      縁結びの相談をするという言い伝えから
      この時期には各地に神様がいなくなるという事から 
      「かみなしづき」と言われます

 骨太ライフ・・牛乳やヨーグルトはカルシウムの吸収率が
      高いので1日200〜300ccはとりたいものです
      脂肪分が気になる人は 低脂肪のものを 
      牛乳が苦手な人は 料理に入れたり
      チーズを食べてもOK

 シナモン・・主成分のシンナミックアルデヒドには 
       末しょう血管の拡張作用や発刊作用 
       殺菌作用 健胃・整腸作用があります

 金木犀・・中国南部桂林地方原産
       中国では桂は木犀のことを指し 
       桂林という地名も木犀の木がたくさんあることに
       由来します
       果物の橙のような少し赤みをおびた黄色の
       芳香の強い小花を多数つけます







金木犀はまだ咲いていませんので 借りてきた画像です


posted at 10:42 | その他 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る