2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
よろしゅうに♪
http://www.dhcblog.com/yorichin/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
今日は若い子全員敵にまわすで〜 [2008年01月31日(木)]
私は同年代の人の中でもかなり古風な方やと思う。
古いものをこよなく愛し、和風を好む。
京都に生まれ、京都で育ったせいやろか??

お琴・お三味線・着物の着付けを自分で希望して習い、
独身OLの頃のボーナスは殆ど着物につぎ込んだ。

子供の入園・入学、卒園・卒業、七五三などは全て着物で参加。
勿論、自分で着付け、自分で髪も結う。
今どき学校の式典に着物で来る人は1人2人。
かなり目立つ。

長女はそんな目立つ母を嫌がり、卒業式に着物で来ないでと泣いて頼んだ。

でも、いいもんはいい。
日本の古いもの、昔からの考え。
理にかなっていて、とても素敵やと思う。

「日本の昔講座」なんてものがあったら是非受講したいと思うほど、昔のことに興味がある、昔大好き人間や。

今の若い子は、露出が多い服・けばい化粧。
昔の奥ゆかしい日本女性の姿はどこへ行ったのやら・・・

エロカッコいいって何???
それを芸術やエンターテイメントとしている人はともかく、

一般の女の子はエロは自分の大切な人だけのものにしとき。
普段から全人類に出血大サービスで振りまくなんてアホな話考えられへん。

私から言えば自分から見せておいて、「見るな!セクハラじじい!」というのはどうかと思う。
私がじじいの立場なら、「見せるな!セクハラねーちゃん!」と言いたい。

化粧もそう。

私は化粧は年を重ね、もう若い頃のようにならなくなった女性が、
若い頃に近づきたいという思いでするものだと思っている。

そんな大人の女性がもつ“いつまでも綺麗でありたい”と言う気持ちが、とても可愛らしいとさえ思う。

今の若い子はせっかくの今しかない自然な美しさをあえて隠している。
隠しているどころか台無しにしている。勿体無い!

おしゃれや化粧をするなとは言わない。
そやけど“自分が今持ってる良いものを更に輝かせる”
そんなおしゃれは出来ひんの?

もっともっと自分を大事にした方がいい。
もっともっと自分は今のままで素敵なんやってことに気付いて欲しい。

はい。うるさいおばさんの独り言。
これで若い子完全に敵に回したな^m^
| 次へ