2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
よろしゅうに♪
http://www.dhcblog.com/yorichin/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
ばば怒り [2009年10月31日(土)]
先日。
長女が学校から帰るなりこう言った。

「なぁなぁ、“ばば怒り”って関西弁?今日友達に“ばば怒りやわぁ〜”って言ったら“ばば怒りって何?”って言われた。私今まで普通に使ってたんだけど、コレってもしかして関西弁なん?」

長女が通っている音高はクラシック科だけでなく、
ジャズ科・ミュージカル科・音響デザイン科がある。

大学ならともかく、高校からそのような科があるのは非常に珍しいからか、
結構遠くから通ってきたり、地方から出てきて高校の近くで1人暮らしをしている子もたくさんいる。

各地方の方言が日常的に飛び出してくるからか、みんな各々の方言には結構敏感。

今まで近所の公立中学に通っていた時は、さらりと受け流されていた方言が色々指摘されると言う。

今までも、
“次”のイントネーションを指摘されたり、
“どんくさい”もキョトンとされたと言っていた。

それにしても、“ばば怒り”が通じんとは驚きや!
今まで普通に使ってたけど、みんな普通に聞いてたし。

え?それはみんなの優しさ??
かもしれんね・・・・(-_-;)
posted at 07:45 | 関西 | この記事のURL
| 次へ