2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
よろしゅうに♪
http://www.dhcblog.com/yorichin/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
遺影用の写真 [2011年07月31日(日)]
先日、パスポートの申請に行ってきました。
というのも、明日でパスポートが切れてしまうからです。
切れる前に申請に行くと戸籍謄本(抄本)がいらない!
その450円を浮かせるために頑張って行ってきました。
ありがたいことに申請場所は最寄りの駅前になるので歩いて行ってきました。

運転免許がない私にとって、パスポートは唯一の身分証明。
海外に行く行かない関係なく持っておきたいアイテムなのです。

だって、空港バスに乗って成田空港に行く時、
途中パスポートをチェックするところがあって、
パスポートがないと長女を迎えにも行けないんですよ(T_T)

そんなわけで、先日パスポートに貼る写真をデジカメで自撮り♪
何枚も撮って一番良いのを選びプリントアウトして持っていきました。

良いのと言っても、あまりにも実物より良く撮れていると証明にならないので、
一番自分らしい自然なものを選びました。

そして、娘たちに一言。
「もし、事故かなんかでお母さんに万が一のことがあったら、この写真を遺影に使ってな」

そう。
遺影のリクエストです。

遺影は自分のためではなく残された家族のためにあるもの。
だからこそ、生前の私を一番思い出すことのできる写真を飾ってほしいのです。

しかも、亡くなったあと、悲しみの真っ只中に慌てて写真を引っ張り出して選ぶのって家族にとって苦痛でしょ?
だから自分で決めておくのです。

パスポートの写真を撮るたびに遺影の写真が更新されていくってシステムです☆

ん?でもパスポートって10年用を作るし、
最悪(最良?)10年前の写真ってこと?
ま、いっか。
10年くらいサバ読ませて^m^

しかも、10年前のパスポートの写真を見て娘たちが、
「今の方が若く見える」と。
確かに10年前の写真ってどこか古い感じしますもんね。

さて!
今回の私のパスポートの写真が遺影に使われることがないよう祈ります(*^。^*)

| 次へ