2008年秋から走り始めました♪
いつも90%で満足していた自分の人生。 今は「110%の自分」への挑戦!!
主婦・母・OL と忙しい毎日だけど充実しています。

一歩一歩 あきらめないで前に進めばゴールはある。

ホノルルマラソンにも行くぞ〜♪(2011年目標)

たまに 赤いバイクにも乗っています。(VFR800)

最新コメント
まろん♪
西宮国際ハーフマラソン (11/03)
まろん♪
だめだめな記録(T0T) (11/02)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/yukaimaron/index1_0.rdf
体重・体脂肪そしてお肉。 [2009年07月16日(木)]
痩せたくてマラソンを始めたわけではないのですが 
気づいたら体重も体脂肪も減っていたと言う。


ちょっと嬉しいオマケつき
最近体重計に乗るのが楽しい(笑) 
最近の体脂肪が19%前後。
20%を超える日はほとんどなくなりました。

今年の春頃に(19%になればなぁ〜)なんて
漠然と思っていた。

知らない間に減ってました 

体脂肪って もっと少なくても問題ないのかなぁ?
ひとケタの人っていますよね。
すごいよね!


で、食事はというと 制限どころか
逆に よく食べるようになりました!  
特に 炭水化物!!
今までの私は 炭水化物はあまり食べてませんでした。
というより 食べられなかったという感じかな〜。

だって 夜なんて お酒を飲むから
おかずだけで いいんです(笑)

お昼は おやつの時間が楽しみで
おやつのためにお昼ゴハンを少なめに!みたいな。
おにぎりより シュークリームがいい!って感じですた。

なんて 適当な食生活だったんでしょ。

こんな私の食生活が 走ることによって
変わりました♪

だって ちゃんと食べないと走れないんだもん(笑)

今はけっこう がっつり 食べています。
お菓子も好きだから相変わらず食べてるけど食べる量は減りました。

実はねぇ、私 お肉があまり好きじゃないのですよ。

子供たちのために お肉料理も作りますが
たくさんは食べません。いぇ、ちょっとしか食べません。

こんなんじゃ スタミナつかないよなぁ〜。

他にも好き嫌いがけっこうあります。
ちゃんと食べないとアカンヨなぁ〜と思いながらも。
でも、でもでも〜。
やっぱりお肉好きじゃないのよぉー。(笑) 

どうぢたらいいんだろ?(笑)  

ランキング参加していま-す。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 
ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ

最近CMで ↓ よく見ますね  
友近さんのダイエットはこちら
Posted at 16:42 | 体調管理 | この記事のURL | コメント(11)
あっちもこっちも痛い(笑) [2009年07月14日(火)]
先週の月曜日(6日)から膝に違和感を抱えておりましたが
昨日原因が判明しました。

月曜日走り終わったあと(5.5キロ)
なんか膝が痛い??とマッサージしてたら
そうそ!痛いのは仕事中 デスクにぶつけたとこだ!と納得。

火曜日はランはお休みでした。

水曜日 走りました。7キロちょい。
走ってる最後のほうにまた膝が痛くなる。

ぶつけた場所がズキンズキンと言う感じ。

でも 帰ったら痛みはなくなってた。
(ここで油断した!!!!

いつもなら絶対に欠かさないアイシングを
この日は 足も疲れてないし痛くないし
たいして距離も走ってないし
1日くらいいいやって 思ってしまったのです。

翌日 やっぱり ぶつけた膝のところが痛い。。
触ったら腫れてるし 少し力入れて触ると痛い。

木曜日は帰宅ランをする予定だったけど
膝がなんか違和感あるし
会社に行くのに荷物が色々あって
(なぜかこの日 お弁当まで作ってしまった)
電車通勤は大変だなと思ったので

帰宅ランは 諦めた(あとから考えるとこれが良かったと思う)

木曜日夕方〜夜にかけて
歩くのも痛いし 膝を曲げたらめっちゃ痛い

これってナンだ〜???な 不安が少しずつ。

相変わらずぶつけたところは押さえるとイタイのです。

============================
みんなによっぽどひどくぶつけたんだねと言われるので
その時の経緯を(^^;)

仕事中 デスク(スチールのよくある事務机です)の
右側の引き出しの一番下を 出したままにしてました。
用事を頼まれて

自分の右後ろの棚にある 本を取ろうと

立ち上がりながら右斜め後ろ方向に勢いよく!足を踏み出した時
左の膝(内側)を 出したままの引き出しの
思い切り!!!!!! ぶつけてしまいました。

声が出ないほど痛かったのですが
仕事中ということもあり
「いたたたた!いたたたたた。。」と言いながらさすって
そのまま仕事してました。^^;

その後 青タンにもならず 角が当たったところが
少し小さな傷のようになってました。
なので たいして気にしてなかったのです。

=========================

膝の痛みは そのぶつけたところが
歩いたり(日常生活で)走ったりするとずきずきと痛む。
気になったのが
膝を曲げるとその痛いところから上下に腱が引っ張られるような
激しい痛みがあります。

これって なんだろう????

金曜日もあまり痛みはひかず
土曜日は少しマシに。
日曜日もかなりマシに。

でも 相変わらず膝を曲げたら痛いし
マッサージのオバちゃんが 膝に水が溜まりそうじゃない??と
言うので めちゃくちゃ心配になって

昨日整形外科に行って来たんです。
レントゲンを撮ってもらって 
ぶつけたところにも炎症はあるようだけど
見る限りでは骨も大丈夫 といわれて あーよかった。 ^^

血液検査もしてもらって炎症の程度も検査してくれるそうです。
(結果は今日の午後以降)

**********************************
膝を曲げて痛いのはこういうことだそうです↓ 
私の場合は 膝裏に モノがはさまってるような 違和感がありました。
腱が引っ張られるような痛みがありました。

【鵞足炎(がそくえん)】
 鵞足炎とは腸脛靱帯とは逆の膝の内側に痛みが出る
ランニング障害ですが、ジャンプやターンの繰り返しでも起こります。

鵞足とは膝のすぐ下の内側にある、
縫工筋(膝を伸ばす筋肉)・薄筋・半腱様筋(膝を曲げる筋肉)がスネの骨(脛骨)に
付着している部位で、付着している腱が
鳥の足の形に似ていることからこのような名前が付けられています。
つまり鵞足炎とは鵞足部に付着しているこれら3つの腱の炎症です。

【鵞足炎の原因は?】

 腸脛靱帯炎と同様に膝の繰り返しの曲げ伸ばしの際に、
膝の外反や下腿の内旋が強いときに、
鵞足に付着している腱が炎症をおこし、膝の内側に痛みが現れます。

 鵞足炎も大腿四頭筋・ハムストリング・股関節周囲筋など
(特にハムストリング)の柔軟性の低下や
X脚などの身体形態特性によるランニングによる過度のストレスなども
間接的な原因として挙げられます。
(身体的素因以外は腸脛靱帯炎とほぼ同様な原因です。)

【腸脛靱帯炎・鵞足炎の予防方法】

 ストレッチと患部のアイシング・交代浴に尽きます


**********************************


先々週くらいまでは
右足首が痛くて痛くて(例の骨折の足)

そこばっかりを集中的にストレッチ&マッサージしてて
ようやく スッキリ痛みがなくなった〜!と
思った矢先に この膝の痛み。

あっちが治ればこっちが痛い(笑) ほんとにもー!

毎日のように痛いところが 変わるのはナゼ??????

自分ではそんなに走ってるつもりはないのに
やっぱり 使いすぎ?(笑)

ぼちぼちと 『がんばらないことを がんばります』

今日にでも走れそうだけど
ガマンすることも大事かな(笑)

歩いて痛いときはさすがに焦りましたよぉ

原因がわかって 気分的にはスッキリ〜(笑)  
曲げた時の痛みもなくなった
 
早く走りたいぞ!

太腿の筋肉鍛えなきゃ。。。。
↓応援してね↓
にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
Posted at 11:14 | 体調管理 | この記事のURL | コメント(7)
膝の痛みは鵞足炎(がそくえん) [2009年07月13日(月)]
膝の痛みがナンなのか???
  
ぶつけたところが痛いのと
昨日マッサージのおばちゃんに 
膝に水が溜まりそうな脚になってるよ〜

と言われたのが気になって・・・

今回は 状態からして 整形外科のほうがいいだろうと思い 
整形外科に行ってきました。

レントゲンも撮ってもらい 骨には異常はなかったです(ほっ)
膝の水も溜まってなかったです(ほっ)

先生曰く、 『ぶつけた机のたたりやね〜(笑)』

気さくな先生でした。

マラソンによる 「使いすぎ」 が一番の原因と思うので
少しの間 休んで様子を見てくださいとのこと。(笑)

昨日からかなり ブルーになってましたが
(骨も水も)何ともないと言われて めちゃ気持ちが楽になりました。


鵞足炎(がそくえん)と言うそうです。

がんばらない ように がんばる のをモットーにしてきたのに
頑張りすぎていたのか?(

それにしても 必ずどこかに痛みが来る私って・・・

      ↓ 
にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
Posted at 13:51 | 体調管理 | この記事のURL | コメント(2)
歪んだ身体を治したい [2009年07月06日(月)]
4月に入って右足首周辺に激痛が走り (右足首は1O年ほど前に骨折している)  
1ヶ月走れない日が続きました。

接骨院で鍼治療をしたり 電気治療をしたり いろいろやってみましたが
歩くのも痛くて 走ることはとうてい無理でした。
あの時は 痛さと 辛さ 苛立 焦り …
めーっちゃ 複雑な気持ちでした。

その時の苦しみを教訓に!自分なりにいろいろと工夫?というか
努力しています。

「無理にフォームを変えようとしてもなかなかできない。
無理すると故障するからあまり無理しないほうがいい」と
接骨院の先生にも言われたことがあるし
小出監督の著書にも同じようなことが書かれてありました。

あの世界のQちゃんでさえ 腕フリに問題があるそうです。
確か左腕がほとんどふれてないとか。

だけどそれは彼女の中では 
左腕でリズムを取って走れてる⇒それで良い結果が出ているので
無理に矯正しなかったのだそうです。

どんなに速い選手でも 『すべてにおいて理想のフォーム』で走ってる人はいないと。


そっか〜。
なるほどなー。

なので走る時に無理してフォームを矯正するのはやめとこうと。
その代わりと言っちゃーなんだけど 
このクセのある身体(歪んだ)を少しでもまともにしてみようかと(笑)
故障して走れない時に 色々本を読んで勉強しました。

自分に合うと思うものを試しています。

最近やってること
鏡の前でストレッチとスクワット。

ランジのポーズを鏡の前(正面向いて)で初めてやった時は
右と左が全く違いました。

こんなポーズ (私は 腕はあたまの後ろで組んでやってます)



よくマラソン雑誌に載ってるあれです。

右足を前にした時は フラフラして安定せず 
膝も思い切り内側に入ってます。

それを修正しようとすると かなり違和感があります。
人間の身体って 楽なほうへ楽なほうへ 歪んでしまうそうです。

それと 私は右足がほとんど力が入っていないので
(無意識のうちに骨折の足をかばって歩く歩き方や
生活習慣が身についてしまってる)
走っても 左足ばかり頑張ってる気がして(笑)
左ばっかりが痛く(筋肉痛)なる。


まず右足で片足立ちが上手にできません。
ふらふらしてすぐ倒れる。 バランスをとろうとして身体が右に傾く。

片足スクワットをしたら さらに えーーーっ!でしたヨ。(笑)
左足では簡単に何回でもスクワットができるのに
右足は1回もできないのです。  

私の弱点はやっぱりこれだ!って気づきましたねー。

「昔骨折してるからしょうがないヨ」と 諦めてたのですが

ホネは治ってるのになんで できないのかを自分なりにいろいろと考え
鏡の前で研究しました。^^;

治ってるとは言え やはり痛いのです。
痛いからそこに神経が集中し 足首だけで体重を支えようとしている。
確かに怪我はしてるけど それ以外 右と左とでは何が違うのか???

気づきました。
右足は お尻と太腿の筋肉が全く使えていませんでした。

もちろん股関節も 右側が硬いです。
初マラソン前に膝を傷めて 階段が降りれないほど痛くなったこともありました。
それもやっぱり右足でした。

足首が痛いから足首ばっかり意識して歩いたり走ったりしてました。
よんじゅうナンキロもある体重を足首1点に集中して 支えようとしてる。
太腿や骨盤がしっかりしていない(バランスが取れてない)のに 
こんな細い?足首に
全体重が乗っかって 支えられるワケがない。


マラソン雑誌なんかにもよく書いてますよね。
丹田!を意識するって。

ヨガの先生にもいつも「丹田を意識して〜!」と言われます。

おなかにぐっと力を入れると 身体が安定します。
これってバイクに乗るときも同じなんだよねー。


という訳で まだまだ身体の歪み改造計画中ですが

鏡の前でスクワット(まずは両足で) ⇒私の場合両足スクワットですでに歪んでます
これをまっすぐを意識しながら鏡を見て ゆっくりやると

右足太腿と臀筋にぷるぷるキマス。⇒そこが弱い 
こんなに使えていなかったんだー!と思います。

少し慣れてきたら
次は右足でスクワット。

まず、片足立ちがフラフラするのでまっすぐ立つ事が訓練。
まっすぐ立てて安定するのを待って 
ゆっくりゆっくり膝を曲げて行きます。

無理すると私の場合は足首に痛みが走るので無理のないように
してます。
いまだに 2〜3回できたらいいほう(笑)
この時、意識するのはおなかとお尻に力を入れる&太腿の筋肉を使うこと。
すると不思議なほど安定します。

左足はなんともないけど 右足はそりゃーもう太腿ぷるぷる来てます。
どんだけ右足を使わないで生活してたんだろうって思いましたね。
よーく見たら右と左の太腿の太さも違う。

歪み解消に力を入れるようになってから
坐骨神経痛がなくなりました。
走った時に脚が疲れていたのが 脚があまり疲れなくなりました。

右足首は今でもめっちゃ痛む時があります。
ヤバイヤバイと思いつつ 
なんとか自分で痛みを解消できるようになりつつあるような?

無理は禁物!と言い聞かせながら 「故障しない体作り」 頑張ります。

みんなもぜひやってみて♪
鏡の前でスクワットと ランジのポーズ。
ヨガの写真はこちらからお借りしました。 

『ヨガステーション』


↓ ジョギング・マラソンブログランキング ↓ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・
マラソンへ 人気ブログランキングへ
Posted at 14:44 | 体調管理 | この記事のURL | コメント(10)
どっちがほんと? [2009年05月06日(水)]
2ヶ月ほど前に我が家にやってきた
カラダスキャン。(写真左)
右側は今まで使っていた 
体重と体脂肪だけが 計れるモノ。



カラダスキャンがきてからは
毎日それで計ってたんですが

計測に時間がかかるのでめんどくさくて
ある日 普通の体重計で計ってみたら
Σ(・_・ノ)ノ! えらく体脂肪が減っていた。

えっ?
どーーーゆーーーことヤネン?と( ̄Д ̄;)?? 

カラダスキャンに乗ってみる。(結局二度手間 笑!)
なんと!体脂肪が2%ほど違う!!!



もしかしてなんかの間違い??
と思って再び別の日にも何度か計ってみたけど
やっぱりほぼ2%ほど差がある。
昨日も 体重は同じだったけど体脂肪は1.4%も違ってた。
もちろん同じ日、同じ時間。





どっちを信じればいいの〜?

1%、2% 大きいよ!(笑)
どーりで 体脂肪が急に増えたなぁ〜と思ったヨ。

体脂肪は一日のうちでも大きく変化するそうなので
参考程度でいいんでしょうが・・・でも気になる〜っ!(;-`д´-)ゞんー…

自分に都合のいいほうを信じることにしようか 
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
========================
らんきんぐに参加しています。
ぽちっと↓押してください♪ ペコリ(o_ _)o))
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Posted at 16:54 | 体調管理 | この記事のURL | コメント(0)
足は痛いけど・・・ラン♪ [2009年05月05日(火)]
4月の初めから故障中の右足。

痛みはまだあるものの
なんとなく 走れそうな気がして
なんとなく 走りたくなって

そ〜っと ゆっくり走ってみました。

まだ 痛いけど
なんとか 2.1キロを走ってきました。

外に出たら 雨がぽつぽつ 降っててびっくりしたけど

濡れない新幹線の高架下をジョグ♪

帰ってから 鏡の前で 右足と左足の違いをチェック。
何がどう違って なんで痛いの??
片足ずつ屈伸してみて
右足では 体が傾いてしまうことを発見。
左は 軸がぶれずに まっすぐ屈伸できるけど
右足で屈伸すると 体が斜めになる。
 (右に倒れる→鏡に写った自分の体が鏡からはみ出てしまう)

なんでだろう??
確かに 後遺症のせいで足が痛いのはある。
足首がちゃんと曲がらないのもわかってる。
でも なんでこんなに体が傾くのか 不思議・・・。

ふくらはぎと 太腿の筋肉にも
左右の大きな 違いがあるような気がします。

秋のシーズンに向けて この夏は基礎からやり直しデス。
色んな情報を耳に(目に)すると 全部取り入れてしまいたくなるけど
自分のペースで 焦らず 腐らず
故障しない体作りを目指して がんばるぞー!!

早く 痛みから解放されたいよぉ〜。

でも、少しだけど 走れたから 嬉しい
ぼちぼち。。。だな。


========================
いつも応援ありがとうございます♪
 今日も↓ ぽちっとお願いシマス☆(*^−^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Posted at 21:09 | 体調管理 | この記事のURL | コメント(4)
体重と体脂肪の不思議 [2009年04月21日(火)]
私のブログの左サイドバーの一番下に
体重と体脂肪のグラフがあるのですが
マラソン前日〜当日は異常な数値だったことがわかります。

前日に 体重ががたっ!と落ち
なぜか体脂肪が25%でした(グラフに表示されてない!)
今まで体脂肪25%なんてなったことがなくて
体重計壊れてんのかなぁ〜?なんて思ってました(笑)

当日も(走り終わったあと) 体重は低く体脂肪が高い。

普段なら 走ったあと体重が減少するとともに
体脂肪も19%台に落ちるのですが・・・・

これって体調不良と何か関係あるのかなぁ。
昨日の夜は 再び体重が増え(マラソンの日より2キロも増!
体脂肪が21%台に落ち着きました。

なんだったんでしょうかぁ。

しかし体重2キロも増減があると 体(特におなか周り)が重い。
制服のスカートがくるちぃ〜。q(゚〜゚;)o

=============================================================
ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いシマス☆(*^−^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Posted at 09:58 | 体調管理 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール


ジョギング仲間がいっぱい
まろんも参加中↓
 1日1ぽちお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
人気ブログランキングへ
リンク集
2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
QRコード
 
ログイン
Mypagetopに戻る