2007年10月19日にブログスタートしました♪
間もなく1年になろうとしています。お陰さまでカウンターも7000を達成しました。日頃、私のブログを見てくださる方々に感謝しながら、こうなったらば10000を目指したいと思います。今後とも宜しくお願いします。

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
シュウ
久々の秋晴れ (10/02)
ゆきこ⇒シュウさん
風邪・・・かな (09/28)
シュウ
風邪・・・かな (09/27)
ゆきこ⇒シュウさん
風邪・・・かな (09/26)
シュウ
風邪・・・かな (09/26)
ゆきこ⇒シュウさん
ハワイ島から帰国VOL.2 (09/21)
シュウ
ハワイ島から帰国VOL.2 (09/20)
ゆきこ⇒シュウさん
ハワイ島旅行記VOL.6 (09/20)
ゆきこ⇒シュウさん
ハワイ島旅行記VOL.5 (09/20)
シュウ
ハワイ島旅行記VOL.5 (09/18)
月別アーカイブ
最新トラックバック
実家からの贈り物 [2008年07月08日(火)]
私の旦那様の実家は『漁師さん』なのです
義理の父は、に乗って太平洋を迂回しているわけです。

そんな旦那様の実家から、届いたで昨夜はしました。
私は好きですが、調理は一切出来ませんので、旦那様
手作りのメニューです。

カレイの塩焼き

塩を振って焼いたのは私です
とっても美味しかったです

ヒラメの刺身

淡白なので、白身魚は苦手ですね

ヒラメのタタキ

ヒラメとニンニク・長ネギを叩いて味噌を混ぜただけですが、
かなり美味しくて、に合います

今朝は、残ったタタキをお吸い物にしてしまいました。
これもオススメです
posted at 09:25 | お料理 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
昨夜の肴 [2008年06月23日(月)]
昨夜は、ホタテのバター焼
(バターが手に入らないので、マーガリンで焼いたもの)
その上にはパセリで彩りを鮮やかにしました


もう一品はイカのバター焼
(こちらもマーガリンで炒めたものです)


どちらも旦那様が作って、二人でしました。

今日は、面接に出掛けてきました
金曜日に予定していたのですが、体調が思わしくなく変更して
もらったのです。

その後には、銀座へ出向き、アートメイク(眉)をしてきました。
アートメイクを終えてから三軒茶屋へ戻り、2週間ぶりに、恒例
になっているへ行ってきました。

先生に『リクルートスーツでどうしたの』と言われたので
正直に『面接に行ってきました』と答えました。
すると『受かるといいねぇ〜』と・・・しみじみ何度も言われ
てしまいました。

夕方に、旦那様からがありました。
一日早く内示が出たそうです。
単身赴任は免れましたが(私が病気なので、単身赴任は困る』
と訴えていたそうです)自宅からの通勤時間は2時間はかかる
場所になってしまいます

それでも、現在の出向先から公務員に戻れること&単身赴任は
免れたことは感謝しています

6年前に突然の宇都宮への転勤
私が馴染めずに倒れてしまい、入院していた時に『東京に戻し
て欲しい』との願いはかなわず・・・
その時の事や、数え切れない程の転勤・・・
『転勤族の宿命』と言われてしまえばそれまでですが、みんな
が同じ宿命じゃないのが許せなかった時もありました

公務員は皆さんが思うほどにラクでも、高給取りでもないのが
現実です
引越し貧乏になっているのも現実です
で報道されているような生活をしている人は、ごく
一部かキャリア官僚しかいないでしょう
多くの公務員は、苦労していると思いますよ。
サラリーマンさんと同じような生活をしています


posted at 17:21 | お料理 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
今夜のご飯 [2008年06月19日(木)]
今日は、珍しく夕方に一人でジムへ行きました
あの『足の助』が明日までらしく、今日は念入りに・・・
ジョギングして、筋肉トレーニングして・・・
プールも入って、サウナで〆ました

明日は人間ドックの旦那様は、早めに帰宅
私は20時に帰宅しましたが、夕飯の準備は完了して
いましたので、私だけ

我が家特製焼うどん


私はいつでも味噌汁がないと食事が出来ない人なの
で『青さと豆腐と葱の味噌汁』


我が家自慢のヌカヅケはキュウリと大根
二人で大事にヌカドコを育てています。


久しぶりに食べるシシャモくん
マヨネーズと七味で食べました。


昨日、私が作った『大根と鶏肉の煮物』
薄味ですが、ダシをしっかり取ったので美味しいです
posted at 21:25 | お料理 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
豪華な夕飯 [2008年06月15日(日)]
梅雨入りしたのに、晴れ間が続いている都内です
夕方にはジムに行きました
今週はノルマ3回をクリアしました
この調子で、夏は頑張るぞ

夕飯は、義姉から頂いたものだけで作りました
まずは『さんまの竜田揚げ』
※ちょっと揚げ時間が長かったかな・・・

生姜のニンニク醤油とお酒で下味がついています。
片栗粉を付けて、多目の油で揚げてすぐでした。

次に、大きなカニを、せっせと旦那様が剥いてくれました
私は食べるだけ・・・でした

レモン醤油で美味しく頂きました

私が野菜嫌いなので、我が家のメニューには野菜は登場
しないのが現状です。
二人とも貧血なので、『偏食が原因じゃないか』とやっと
気付き始めました

そんなわけで、今週金曜日には『人間ドック』をする旦那様の為
にも、今週は野菜を食べよう・・・気合だけは入っています
posted at 09:34 | お料理 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜のおかず [2008年06月10日(火)]
今日の東京は快晴です
気分も良好と言いたいのですが、朝起きて窓を開けたら
強い芳香剤の不快な臭い

発生源は隣の部屋で、一人暮らしをするおばあちゃんの家な
のは分かっています

旦那様は『隣人トラブルになるからなぁ〜』と躊躇っていました
が、私は匿名で手紙を書きました
ここからは風向きに関係なく、いつも臭うし、風鈴の音も不快
体調が良くても、この臭いで吐き気さえします
改善してくれるかどうか・・・
効果が無かったら頼りなさそうな管理人にも手紙を出します

話しは変わって、昨夜のおかずです
頂いたカツオのタタキを使って・・・


我が家の特製ヌカヅケ
大根とキュウリです。


今夜は何にしようかな・・・
因みに、全て旦那様が準備しましたので・・・
美味しく頂きました
posted at 08:40 | お料理 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
旦那様の手作り料理 [2008年06月01日(日)]
昨夜は、我が家で3日遅れの誕生会をしました
本当は、外でオシャレに・・・と旦那様は予定していたみたい
ですが、私のリクエストでで料理を作ってもらいました

私が鬱になってから、8月で2年になります。
それから料理などの家事を担当してくれているので、腕が
上がったと尊敬しました


・エビチリ
・カツオの刺身
・和風パスタサラダ
・鶏のから揚げ
・カツオのあら煮

そして大好物の茶碗蒸し


ケーキ屋さんに注文したら、2時間で作ってくれたので、
出来立てで美味しかったです

posted at 19:53 | お料理 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
自家製焼酎公開 [2008年04月23日(水)]
自家製・・・と言っても、馴染みの『Pica Pica』のマスターに
教えてもらったものです
その名も『コーヒー焼酎』です。


作り方は簡単です。
適当なサイズの瓶にこのくらいの(写真参照)コーヒー豆を
入れて常温で1週間〜10日ほど置いておきます。
すると、茶色が濃くなり薫り高いコーヒー焼酎の完成

飲み方ですが、アイスの場合はグラスに氷を入れて、この
焼酎を注ぎます。
そこに牛乳を入れて割ると美味しいです

寒い時期は、に焼酎を入れ、ホットミルクで割ると
ポカポカですよ。そして、蜂蜜を入れるとほのかに甘くて
美味しいです

我が家ではコーヒー焼酎完成したら、ざるに入れて、
コーヒー豆を除去します。その豆は、灰皿などに入れて
の臭い消しや、に置いて消臭効果として
利用しています。

焼酎だけを瓶に移しておけば、長持ちしますよ
これを福岡にお土産として持っていく為に作りました

そして、先週の土曜日に再開したヌカドコです。
すでにキュウリとナス、大根が眠っているのですが、
昨夜は食べました。
時期的に常温での保存だと早く漬いてくれます
posted at 08:47 | お料理 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
旦那様の手料理 [2008年04月20日(日)]
旦那様は偉かった
早起きしてを一緒に食べて、一人でジムへ
帰りに、福岡の友人にお土産にしようと旦那様が考えた
ある物を入れる容器を購入
これが何であるか・・・
福岡旅行をした後にブログにしますね

旦那様がジムに行っている間に、私は微熱で
帰宅した旦那様が作ったを食べて再び

夜ご飯のメニューは旦那様手作りです
まずは『春大根と鶏肉の煮物』
味付けは私ですが・・・


ツナとキュウリと玉子のパスタ』


『キュウリのヌカヅケ』


結婚した当初(14年前)に糠漬を作っていましたが、
数年前に引越しの最中に駄目にしてしまい断念
しかし、夏に向けて先週から作り始めました
予定では、マイホームを購入した現在は引越しがない
ので無事に育ってくれるはずです

現在は、大根・ナス・キュウリが眠っていますよ
posted at 22:45 | お料理 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
22日振りです。 [2008年04月19日(土)]
昨夜は3月27日(木曜)以来のジムへ行きました
2時間、走ったりトレーニングしたりと頑張りました
久々だと、身体が重いかと心配していましたが、想像より
はマシでしたし、やる気にもなる

その後には『餃子の王将』で食べるわ
ここでも2時間ほど粘っていました

今朝は筋肉痛でダウン

それでも夜にはお買い物へ
最近、青果店で購入した玉子ちゃん・キュウリ・と安く
手に入れた物に、ツナとハムを混ぜて、塩コショウで
味付け
マヨネーズも入れてサラダの出来上がり


今夜はこれから、ニラナベとサラダでするとします

posted at 22:01 | お料理 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
『おきゅうと』 [2008年04月03日(木)]
福岡在住のお友達から頂いた『おきゅうと』
楽しみにしていました
昨夜、食べてみましたよ

見た目は、こんにゃくのスライスした感じのものでして、
それを麺のように包丁でカットしてみました。
添付のかつおぶしとスープ(←これも美味しい)を乗せ
頂きました


味は、海苔の味がして美味しいのです
ところてんのような感じですね。
私は、海藻とか海苔が大好きなので気に入った

残りは今夜食べちゃおうっと

こんなにお天気が良くてポカポカ陽気
散歩がてらに、近所のへ行く予定が・・・
体調が悪くて・・・ご飯を食べてから寝ていました


こんな桜並木を歩けるのも、今週末までぐらいだと
東京ではそうらしいです

ここで、お友達の悩みにお答えしたいと思います
不眠症で悩んでいる方の参考にもして下さい

『昔は寝たら、朝まで起きなかったのに、最近では
に目覚めたりする』とのことです

私の場合は、病気もあって睡眠薬を飲んでいますが、
健康な方は避けたいでしょう。
そこで市販の『養命酒』を飲んでからお布団へ入る
作戦はいかがでしょうか
睡眠薬でも寝付けない私は、『養命酒』を飲んでから
布団に入ると、朝まで
決して『美味しい』とは言えませんが、薬ですからね

posted at 19:09 | お料理 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る